注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

なかなか決まらない、主婦、子供はいません

回答7 + お礼3 HIT数 6662 あ+ あ-

みるく( 23 ♀ e8FNCd )
14/07/07 23:11(更新日時)

前回も悩み投稿させていただいた者です
またまた投稿すみませんっ
前回はまだ引っ越してきて慣れない土地での生活の不安や就活(バイト、パート)の焦りを投稿させて頂きました
その延長で就活の悩みです
求人誌などに応募したりハローワークで就活を頑張っています
ですがいざ面接に行ってお話を聞くと募集要項とは異なっていることが多いのです
私は人より体が弱く、家事もきちんとこなせる範囲で仕事をしたいと思い、その範囲内で出来る仕事を探しています
旦那さんがカレンダー通りの休みなので私もできるだけ合わせたいし、旦那さんもそれを望んでいます
詳しくいうと平日の9時から5時までの間で4~6時間程度で探しています
今日面接だったのですが
求人に週2日から、4時間からと記されていていたので行ってきました
でも全然内容とは違って、なんだか嫌なふんいきでした
これしか働かないのか?みたいなかんじで…
土日どっちも出れないの?とか夜7時まではいてもらうかもしれないんだけど…とか言われたりで…
私も働けるなら働きたいけど、家事が疎かになるのは絶対にいやで、あくまで家事を一番に考えたうえで就活してるので。
そんな事言ったら仕事なんて出来ないと思われるかもしれませんよね、すみません(;_;)
でも募集要項に書いてることが違うのは本当にイライラします
なんとゆうか違ってもいいんですけど、その面接する側の対応が嫌で嫌で…
私は募集要項に外れないように履歴書にも希望をかいてるのに…
そうゆう事が続いたのでもう今回面接受けたとこも受からなくていいや、と投げやりになっています(受からないとおもいますが)
やっぱり妥協してもさらに妥協しないと仕事って見つからないんですね
気長に自分に合った職が見つかるまで頑張るしかないんですかね、頑張って働いている皆さんに本当に脱帽ですっ(/ _ ; )
こんな私にアドバイス、おしかりのお言葉、なんでも結構です、コメントお待ちしています
しかと胸に受け止めます(;_;)

No.2113836 14/07/07 15:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/07 15:12
働く主婦さん1 ( 30代 ♀ )

結構多いですよ、そういう求人。とりあえず人を集めたいんじゃないかな。その中で違った話をしてもいいですよ~。なんて言ってくれる人を待ってるんだと思います。主さんの条件だと結構厳しいと思うけど、探せばあるとは思いますよ。

No.2 14/07/07 15:18
お礼

>> 1 やはり難しいですよね、わかってはいるのですが…
結婚したら自分一人の考えで仕事を選べなくなったもので
今は落ち込んではいますが、これからも諦めず探します!
コメントありがとうございます(;_;)

No.3 14/07/07 15:21
通行人3 ( 20代 ♀ )

業種をみて就活していますか?カレンダー通りの仕事なら土日祝が休みですよね?それならまずサービス業はダメですよ。法人向けの会社に就職しなくちゃ。製造業とか、IT、金融とかの事務。あとは役場の臨時職員、郵便局のバイト、給食のオバチャン、オフィス弁当のオバチャン。このあたりは土日は必ず休みですし、16時までの仕事もありますよー。あとは会社の人数にも注目してください。小さいところだと、少ない人数でまわすのでシフト少ないひとはいらないんです。できるだけ大企業でかわりがたくさんいるところ、こんなところが狙い目ですよ!

No.4 14/07/07 15:27
通行人4 

私も2番さんと同意見ですね!
選ぶ基準を時給や通勤距離でなく、お休み関係を重視して選べばいいと思います☝
もちろん、仕事内容も二の次でしょうね。
視点を変えないと、同じことの繰り返しだと思います。

No.5 14/07/07 15:40
お礼

>> 3 業種をみて就活していますか?カレンダー通りの仕事なら土日祝が休みですよね?それならまずサービス業はダメですよ。法人向けの会社に就職しなくちゃ… なるほど、探し方がちょっと違っていたかもしれません‼
ずっと接客業をしていたもので、やはり慣れている物がしたいとこだわっていたところもありました
パソコンが全然出来ないので事務系がダメで…
事務系だと土日休みが多いんですけどね
自分の頭の悪さを痛感します(/ _ ; )
コメントありがとうございました!!!

No.6 14/07/07 15:42
お礼

>> 4 私も2番さんと同意見ですね! 選ぶ基準を時給や通勤距離でなく、お休み関係を重視して選べばいいと思います☝ もちろん、仕事内容も二の次でし… 本当に、同じ事の繰り返しでした
だめですねぇ(´・ω・`)
視点を変えて探してみますっ
コメントありがとうございました!
頑張ります!

No.7 14/07/07 17:21
働く主婦さん7 ( 40代 ♀ )

妥協せづに、焦らずに、面接受けるしかないよ。

No.8 14/07/07 17:40
通行人8 ( ♀ )

銀行や信用金庫はダメでしょうか

土日祝は必ず休みです(システム系の人以外は)

覚えることが山のようにありますが、お若いので、歓迎されると思いますが…

うちの場合、高卒以上、正社員経験アリが条件なだけです。

結構忙しい
試験はあります✏

あと
「旦那さん🙅」→「主人(夫)」
「そうゆう🙅」→「そう言う」

このあたりも、気をつけて下さい。

No.9 14/07/07 17:46
通行人9 ( 40代 ♀ )

面接時感じよく対応してくれて採用されたは良いけど、実際には条件と異なるなんて事は沢山あります。

主さんの中で家事を優先したいのが第一条件なら、ご自身でも解っているように、働き口は探さないで、専業主婦を全うするか、カレンダー通りの勤務の仕事を探すしかないかと。
スレに土日のどちらか出れないのかと言う質問されているのを読むと、サービス業の面接を受けたのではないですか?
サービス業は土日祝日関係ないですからね。
更に言えば、GWやお盆休み、年末年始も無休の場合もありますよ。
短時間のパートに有給は無いところは沢山有りますから、連休取得は難しいと覚悟して面接受けないと、、ましてや主さんは週2回希望なら有給なんて存在しませんからね。

うちも週2回で雇われた方いますが、土曜日日曜日のうち土曜日は入れるとの事で、土曜日の遅番にシフトを組んでいますが、それも不満みたいです。
うちの店は土曜日日曜日の遅番担当者が不在のため、やはり土曜日日曜日に入れる方を採用してほしかったですが、主婦だとなかなか希望は平日の早番に集中しますね。
働きたいなら自分の拘りを妥協するか、希望通りの職場が見つかるまで面接受け続けるか、働きに出るのを諦めるしかないと思います。

因みに私は妥協した口です(苦笑)
主婦の働き口はなかなか良いのが見付からないのが現状ですよね。
でも、面接受けて雰囲気とか良くなかったと感じたのであれば、それは当たっていると思いますので、採用されなくて良かったのではないでしょうか?


No.10 14/07/07 23:11
通行人10 

ファーストフード店は嫌ですか?
以前10時〜3時週3日、4日で平日勤務でした。土日祝と夏休み、冬休みは学生のバイト入りますので長期で休み取っても大丈夫でした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧