注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

ご近所付き合い

回答5 + お礼5 HIT数 1219 あ+ あ-

悩める人
14/07/25 21:34(更新日時)

話を聞いていただけるだけでありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

いつだったか、真夜中に大きな話声が聞こえたので、私の幻聴かと思ったのですが、一応窓を開けて外を確認した所、わが家からすぐそばに見える近所の方が窓を全開し、灯りを煌々とつけ、かなりな大音量の声で楽しそうに笑いながら会話していました。

真夜中だったし、あんまり話声が大きくうるさいので警察に通報しようかとも思いましたが、近所で大喧嘩するのも疲れるし、なるべく穏やかに過ごしたいのでそこは思いとどまりました。
しかし、その日でそれらの行為が終わると思いきや甘かったのです。

一部改善されているのですが、夜中じゅう、複数の人間が大きな声で会話している日がいまだに続いているのです。

たまにうるさくて眠れない日もあり大変迷惑です。
多分、他の近所の方々も同じ思いをされているのかもしれないとは思うのですが、いまだにこうした行為が続いているという事は、私と同じ気持ちでご近所の皆さんも思い留まっているのかもしれないとも思っているのですが…

正直、こういった行為を平気でする人間はマトモではないので怖いです。
多分嫌がらせなのでしょうし。

ですが本音、夜中じゅうに大声で会話するのは一日も早く止めてほしい。辛い…




最後までつたない文ですが、読んで下さりありがとうございました。

言葉に出したので少しスッキリしました。

14/07/25 21:34 追記
レスを下さった方へ

明日から予定が入りお礼レスが遅くなります。
申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

No.2119972 14/07/25 05:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/25 05:48
通行人1 

なにか集まりでもあってるんでしょうか。ご近所の中に世間話が出来る方がいらっしゃるなら、その方の意見も聞いてみられて対策練ってみたらどうですか。

No.2 14/07/25 05:50
通行人2 

窓開けて聞こえるレベルで、いきなり警察とか普通は思わないけど。

前に、毎日うるさくて眠れないって苦情言ってた人は、自分だけ聞き耳立ててた精神疾患ある人だった。
スレも、精神疾患かも知れないよ。
家族はいない?
家族が寝てるならスレが、おかしい。
近所付き合いないのかな?
あれば、他の近所の人に確かめてみれば?
廻りもかなりうるさいとなれば、町内会で
注意してもらうとか。

No.3 14/07/25 05:59
お礼

話を聞いていただけたうえにレスまで下さり、ありがとうございます。

そうですね。近所の方と相談出来ると良いのですが、あちらの仲間かもしれないので難しいです。もしそうだとして話をしても大もめしそうで出来ません。

No.4 14/07/25 06:23
お礼

話を聞いていただけた上にレスまで、ありがとうございます。

私が住んでいる所は、閑静な住宅地で、少し声をはるだけで目立ちます。

就寝時間前20時くらいまでならともかく、真夜中の2時、3時に窓を全開して大きな声で会話するのは普通なのでしょうか?
普通みんな寝る時間ですよね?住まいの特徴がら、話をするとしてももう少し声のトーンを下げてするのが常識だと思いますが…

No.5 14/07/25 08:15
通行人5 

近所の人の集まりである可能性もあるだろうけど、
それでもあれって何の集まり何ですか❓と、
軽く聞く程度なら深刻なトラブルにはならないんじゃないのかな。

No.6 14/07/25 11:21
通行人6 

主さんは同居の家族はいらっしゃいますか。

まずは、家族内で音や話し声が気になる程度か確認してはどうでしょうか。

No.7 14/07/25 12:13
お礼

話を聞いて下さりレスまでありがとうございます。



ええと…問題は、夜にしては話声がうるさいので、声のトーンをさげてほしいだけで集まりがだれとか、話の内容がどうとかは気にはしていません…

No.8 14/07/25 12:18
お礼

話を聞いて下さりしかもレスまでありがとうございます。

幻聴とか、それとも神経症とかの確認と言うことでしょうか?そう思われるのもごもっともです。アドバイスありがとうございます。

No.9 14/07/25 12:27
通行人6 

苦情を申し立てるレベルの音量かは確認したほうがいいです。

私の友人が、隣人のあえぎ声がうるさいとよく愚痴っていて家に遊びに行った時に、ホラうるさい!と言っていたのですが、夜9時にテレビを消して身じろぎもせず、耳をそばだててようやく聞こえるレベル。

安い賃貸だから多少の物音は、お互い様だから苦情はやめた方がいいよとすすめたことがあります。

音に過剰な人もいるので。

No.10 14/07/25 21:10
お礼

話を聞いて下さりレスまでありがとうございます。

そうですよね。騒音レベル大事ですよね。

お恥ずかしい話ですが、正直私はどちらかというと、生活音が激しいタイプでした。

ここ数年で、人様に多大な迷惑をかけている事に気づき、反省している状態なので音にはあまり敏感ではありません。

子供の夜泣きや、認知症他の方の昼夜逆転等、それぐらいなら気になりません。

もちろん壁に耳なんか立てるはずもありません。

お互い様と言う前に、常識がないのは間違いないとはおもうのですが?

そして、夜は寝て体を休める時間ですから、人として常識的に安眠妨害にならぬよう配慮することはあたり前なのでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧