注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

知らない子達について

回答8 + お礼0 HIT数 2375 あ+ あ-

専業主婦さん( 34 ♀ )
14/08/24 18:52(更新日時)

私は2人の子供のママです。よく公園やデパートのおもちゃ売り場に子供達を連れて行きます。そういう所に行くと子供の近くにいて一緒に遊んだりしています。でも全く知らない子供が近くにいるとその子のママは他のママとベンチに座って世間話をしていたり、デパートだとママは買い物しているらしく近くにいなかったり、、、時間が経つと私に話しかけてきたり、私達家族の仲間に入って一緒に遊んだり、、、と気づくと私がその子達を見ている状態になっています。自分の子とその子が取り合いになった時は自分の子に我慢させたり、もう帰りたいのにその子だけ置いては帰りずらかったり、、、こういう場合、世間話をしているその子達のママに直接、デパートなどでは店員さんに言ってもいいもんなんでしょうか、、、?たまに「ありがとうございました、、、」と帰って行く家族がいますがいい気分にはなれません。

No.2129848 14/08/22 18:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/08/22 19:03
通行人1 

適当に会話して家族のペースは変えません。
相槌うつだけです。
その子が悪い事したら、それはダメだよって言います。

No.2 14/08/22 19:09
通行人2 

そういうの、本当に嫌です。よくいますよね、子供だけ遊ばせて親は近くのイスに座って雑談したりスマホいじってたり・・・。私はもう帰るよって言って気にせず帰ります。

No.3 14/08/22 19:17
悩める人3 

主さんが子守り要因と機能しているから、安心して駄弁っていられるの。
何かしら怪我をしたら主が見ていないから!と責任を押し付けてきますよ。
帰宅する時刻になれば、帰ります。

No.4 14/08/22 19:35
通行人4 

店員さんを呼び止めて対応して貰ったほうがいいですね。何か起きてからでは、遅いですから。他人のお子さんは神経遣いますよね。

No.5 14/08/23 16:20
通行人5 ( 30代 ♀ )

せっかく自分たち親子で遊ぶ時間なんですから、知らないよその子は無視します。
あまりにも図々しかったら「ママはどこ?」と母親の所に行くように仕向けたり、そこでおしゃべりしているのが親だってわかったら「すみませーん、お子さんが呼んでますよぉ」と母親に押し付けます。

あるいは、関わらないために自分たちがいったんその場を離れます。

親がちゃんと見ているお子さんなら、見ず知らずでも一緒に遊ばせていただくこともありますが。

No.6 14/08/23 18:02
通行人6 

面倒くさいから店員に渡す。

No.7 14/08/23 18:05
働く主婦さん7 ( ♀ )

店員さんに言ってもいいと思いますよ。

私も子供が小さい頃、キッズコーナーで子供遊ばせていて、大変な思いしました。

キッズコーナーは保護者同伴でと大きく貼り紙してあるんですが平気で子供だけ置いて買い物に行く親や近くにいても携帯に夢中な親とか。

子供がイジワルされたり、ブロック投げつけられたりして~店員さん呼んだことありますよ。

お店の制服着てる人が注意すると以外と言うこと聞きます。見知らぬオバチャンでは迫力ないようです。(笑)

店員さんがむかえに来た母親に注意してる姿も見ました。

No.8 14/08/24 18:52
通行人8 ( 20代 ♀ )

そういう場面でおもちゃを譲ったりは我が子のためにもなるし良いけど、子守がわりなんてしませんよ。


帰る時間になればなんのためらいもなく帰りますよ。

前に食事をする場所でしきりに話しかけてくる子がいましたが、食事が出てくるまでは我が子とその子も交えて会話する感じでしたが、食事が運ばれて来たら我が子に食べさせなきゃいけないのでその子に構ってる余裕ないから相手しませんでしたよ。
食事が終わったらさっさと帰りましたし。

親子のペースを乱してまで相手することないですよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧