注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

人の悪口ばかり言う同僚…男性です…

回答6 + お礼6 HIT数 3764 あ+ あ-

悩める人
14/09/04 12:10(更新日時)

会社の同僚の愚痴です。社員の不満を聞き回り、立場の弱い人の事を馬鹿にしたり、あいつ使えねーと陰で言って笑ってます。
かなり酷い悪口言ってるのに、優しくしたり誉めたりしててよくこんな事出来るなと驚いてます!!
口出しも凄くて、やり方にダメ出ししたり(その人から教わってますけど)とにかく気分屋みたいで、毎日態度が違います…
その人の愚痴を聞かされたり関わるのがイヤだと言って、辞めていく人も数名いました(泣)

ちなみにその同僚は男性です…
気にするなって言うならそこまでですが、黙らせる方法とかないでしょうか?自分の事は棚に上げて人の事ばかりで参ってます…





No.2133874 14/09/03 08:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/03 08:21
OLさん1 

悪口言ってたら、××さんも前にミスしてたじゃないですか。とか指摘してあげるとか?これは主さんが同期、先輩だったら言いやすいけど、後輩だったら言えないか。

No.2 14/09/03 08:26
通行人2 

そういう人はプライドが高いから、

自分を嫌って辞めていく人がいるという事を

自分で意識させると結構ダメージを受けると思います。

👉意外に自分の事を好かれていると本気で考えている。

No.3 14/09/03 08:27
通行人3 

無理に黙らせようとしないでも
そんなことを日常的にしていれば誰も相手にしなくなります。

ただ嫌われ者は周りの人に嫌われていると気づくのが鈍いですから
その人よりも仕事できるようにして、新人とかも主さんが
辞めないようにカバーしていけば、この人はいずれ居づらくなり
辞めていくと思います。👿

No.4 14/09/03 09:27
お礼

>> 1 悪口言ってたら、××さんも前にミスしてたじゃないですか。とか指摘してあげるとか?これは主さんが同期、先輩だったら言いやすいけど、後輩だったら… ありがとうございます。
指摘すると数倍に悪口言われます(汗)
気付かれない程度に遠目に睨み付けてます!
念が通じれば良いですが…

No.5 14/09/03 09:32
お礼

>> 2 そういう人はプライドが高いから、 自分を嫌って辞めていく人がいるという事を 自分で意識させると結構ダメージを受けると思います。 … ありがとうございます。そうです!好かれてると思ってるみたいです(汗)
仕事で見返してるけど、どんなに頑張っても上司に悪く言ってくれるので、身に覚えのない事で怒られたりしてます(怒)
上司でもないのに偉そうに…

No.6 14/09/03 09:41
お礼

>> 3 無理に黙らせようとしないでも そんなことを日常的にしていれば誰も相手にしなくなります。 ただ嫌われ者は周りの人に嫌われていると気づく… ありがとうございます。そうですね!
悔しいけどしっかり仕事をしていこうと思います。

No.7 14/09/03 09:43
悩める人7 

全く我社の上司と同じです。
その方は同僚ならば、私はきっといいたいことを言ってると思います。
言えば、おそらく私の悪口と嫌味、嫌がらせの嵐でしょうね。
でも、共感できる方がいるのなら、強いのでは?

私は、上司ですが、間違ってることを指摘しても認めてはくれません。
私のせいになってしまいます。自分はかわいいけど、他人には厳しいです。
気分屋だから、好き嫌いが恐ろしくはっきりしていて、はっきりいって私は嫌われています。パワハラを何度も受けています。早く辞めたいです。
上司には、ぞうきんの絞り汁をお茶にいれ、湯呑にはつばを吐きかけてなんとか均衡を保っています。こんな自分が恐ろしいです。
転職できるならさっさとしたほうがいいです。

No.8 14/09/03 15:23
先輩8 

自分なら、その愚痴を聞いた時点で、目の前の本人に注意したいですね。
諭す感じで。反感は買いたくないので。
愚痴を言いにくい雰囲気にしないとね。

No.9 14/09/04 08:09
お礼

>> 7 全く我社の上司と同じです。 その方は同僚ならば、私はきっといいたいことを言ってると思います。 言えば、おそらく私の悪口と嫌味、嫌がらせの… ありがとうございます。遅くなってしまいすみません。
7さんも同じお悩みですか(泣)本当辛いですよね…同じ職場だったらどんなに心強いか!!
味方は私にもいません…口に出さないだけで皆さん同じ気持ちみたいです。辞める事になって理由を聞くと皆同じです。
部が違う人の仕事まで手をつけて、周りは気が利かない!!俺は同じ給料でこれだけやってるのに、なぜ周りはやらない?!だそうです…人の仕事を勝手にやる事自体非常識と言いますか…気が利く人の基準て何でしょうか(汗)彼のお陰で活気がなくなり、あれこれ人の悪口を言うので、周りの関係もギクシャクしています…私も言い返してから嫌われてますので、存在自体無視してます。
関わりはほとんどないので唯一の救いです。
7さんは、パワハラを相談する所や信頼のおける上司は社内にいますか?
心身ともにダメージが大きいので相談出来たら良いのですが…

No.10 14/09/04 08:14
お礼

>> 8 自分なら、その愚痴を聞いた時点で、目の前の本人に注意したいですね。 諭す感じで。反感は買いたくないので。 愚痴を言いにくい雰囲気にしない… ありがとうございます。黙って聞いて同調しない様にしてます。そしたらあまり関わってこなくなりました!
いい加減大人になれよ(汗)50近いオッサンで独身…結婚出来ない理由がわかります!!私も彼と同じで愚痴ってしまいました。すいません…

No.11 14/09/04 10:46
悩める人7 

ありがとうございます。7です。
本当にどうにかなりそうで、カウンセラー、県や市の相談、電話相談に行きました。1番いいことは、辞められえるならやめてください、と言われました。
私も辞められるなら、とうに辞めています。
上司とは常に私と2人きりで、現場をみてる人はいないのです。結局、ああだ、こうだと言われ、悪いのは私のせいになります。
会社は組合もなく、会社組織も悪いのですが、私のように疑問を持ったり、色々話しができてた本社の女性もみんな辞めていきました。
もう、6年もいるから慣れてきてもよさそうですが、いるだけで心臓がバクバクいったり、顔が引きつったり、感情がなくなってる自分がいます。感情があると壊れてしまうのだと思います。
もう、辞める覚悟は出来てるので、思い切って総務部長に相談しました。
あまり、上司の悪口をいっても受け入れてもらえないだろうから、事実を話しました。パワハラのこともいつでも相談してください、と言われましたよ。
このままだと欝になってしまうので、ストレスを上手に発散してくださいね。

No.12 14/09/04 12:10
お礼

>> 11 度々ありがとうございます。二人でいる時にあーだこーだ言われるのは本当にキツいですね(泣)私も上司に言いたいですが、根回しされてるみたいで、誰も太刀打ち出来ない状況です。言うとどうしたいんですか?嫌なら辞めて下さい的な言われ方するみたいです…
なので結果、辞めていってます(ToT)
上司も面倒がっててそういう言い方しか出来ないのか…我慢か黙ってるしかありません(汗)
慣れてしまって最近は普通に過ごせてます!
嫌いなのは私だけではないので、何だかその人が可哀想だと思ってます。
部長さんに話を聞いてもらって良かったですね(*^^*)少しでも気持ちが軽くなったでしょうか?私も覚悟が出来たら社長に話そうと思ってます!!ストレスで体調を崩さない様に気を付けましょうね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧