注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

子供の担任の先生の発言

回答7 + お礼7 HIT数 1122 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/09/18 12:59(更新日時)

小3の娘がいます。

娘のクラスに不登校気味の男の子がいます。

その男の子とは去年も同じクラスでしたが、体が弱いのか、頻繁に体調を崩して欠席が多いと娘から聞いていました。

3年生になってからも一週間に2日くらいしか登校せず、2学期になってからは一度も登校してないそうです。

入院したとかではないらしく、先生が「あの子は体も弱いし、心も弱いから」と言っていたそうです。

精神的な事で登校出来ないとしても、先生が子供達の前で「心が弱いから登校出来ない」なんて発言は許されるものなんでしょうか?

今後登校出来てもこの事が原因でイジメにあう可能性もありますよね?

今まではイジメとかはなかったようですが、他人事ながら心配になり、先生にも不信感を抱きました。

家庭訪問の時も娘の学校での様子を聞いたら「あんまり◯◯さん(娘)のこと見てないんでー、多分大丈夫なんだと思いますよ!手がかかる子、問題を起こす子ばかりに目を取られてしまいますからー」と言われ、正直、え?って感じでした。

去年の担任の先生が一生懸命な先生だったので、余計にギャップが凄いです。

皆様どう思われますか?

私が気にしすぎなんでしょうか?


No.2139166 14/09/18 11:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/18 11:53
通行人1 


他人の子供の事なんかほっとけば?その不登校の生徒が娘さんや主さんに迷惑かけたんですか?
病気で休んでいる子をいじめるなんてそんな意地の悪い子供なんて普通はいないでしょう。
学校の先生も千差万別。イチイチ細かい事気にしていたら、体持ちませんよ。

別に娘さんが悩んでいる訳ではないんでしょ?

主さんはただ担任が嫌いだからいちゃもんつけてるだけのような気がしますよ。

No.2 14/09/18 12:10
お礼

>> 1 ありがとうございます。

確かに今の担任の先生は好きではないです。

好きではないから、何もかも大袈裟にとらえてしまうんでしょうか?

先生が子供達の前で「あの子(不登校の男の子)が体も心も弱いから休む」と言ってしまうのは、普通なのでしょうか?

もし私が不登校の男の子の親なら、それを聞いたらショックを受けると思います。

その不登校の男の子に迷惑かけられた事はありません。

娘とも深く関わりがあった訳ではなく、普通のクラスメイトです。

去年、お母さんとお話したことがあり、少し心配になりました。

というのも、もう20年前ですが、私が小学生の時にも不登校の子がいて、先生がその子のことを「心の病気になってしまったから、しばらくお休みします」と言ってたのですが、不登校の子が登校した時、クラスの男の子が「心の病気って何!?治るの、それ!ただずる休みしてただけだろ!」と、心ない事を言い、その子はまた不登校に逆戻り。

結局、2年間ほとんど学校に来ないまま卒業。

卒業式も校長室で、個別にやったそうです。

そんな事があったので、娘のクラスの不登校の男の子も同じようにならなければいいなと思ったんです。

20年前ですら、小学校でイジメがありましたが、現在の小学生の間では陰湿なイジメが増えています。

小学生でも気に入らない子をハサミで切りつける時代です。

そういうニュースありましたよね。

心の病気になった子をイジメる訳がないなんて、言い切れないと思います。

No.3 14/09/18 12:15
通行人3 ( 30代 ♂ )

今は問題になるかも知れないけど、個人的にはどうでも良い事ばかりだと感じる。

No.4 14/09/18 12:22
お礼

>> 3 ありがとうございます。

やはり私が気にしすぎなのでしょうか?

この事で先生や学校に文句を言ったりするつもりは全くありませんが、不登校の子に寄り添えない先生なんだなと思ってしまいました。

今は一生懸命になってくれる先生の方が少ないんでしょうから、これが当たり前なんだと捉えるしかないですかね。

去年の担任の先生が特別いい先生だったという事なんでしょうね....

No.5 14/09/18 12:23
通行人1 


主さんが男の子の事をネタに担任を悪く言いたいだけにしか受け取れません。
現に今男の子がいじめにあっている訳でもないのに何故いじめの心配する必要があるんですか?大きなお世話。

主さんは、心配するふりしたただの偽善者にしか見えませんよ。

No.6 14/09/18 12:31
通行人6 

良くも悪くも緩い先生なのでしょうね、心が弱いは言わなくてもいいのにって思いますね
でも先生って、結構無神経な人が多いので、びっくりすることあります😥

No.7 14/09/18 12:35
通行人7 

その先生が話されたと言う不登校の事をここに書かれるのもおかしな話ではないでしょうか。

ただ担任が嫌いで書いているだけのように見受けます。

No.8 14/09/18 12:35
お礼

>> 5 主さんが男の子の事をネタに担任を悪く言いたいだけにしか受け取れません。 現に今男の子がいじめにあっている訳でもないのに何故いじめの心配する… 再度ありがとうございます。

イジメって何が原因で起こるかわかりませんよ....

ミクルのスレで、親が高齢だからイジメられたという方もいらっしゃいます。

私の弟も母が毎年のように役員をやっていたのと、身長が高い事で、「おまえの母さん目立ちたがりだよな、背高いだけで目立ってんのに、これ以上目立つ必要あんの?」と言われたり、犬の糞を踏んでしまった時に見ていた子が、毎日毎日「くせー」と言ってきたり。

イジメはどこから起きるかわかりません。

だからこそ先生も発言には気を付けないといけないと思ったんです。

この事で学校や先生に文句を言ったりするつもりは全くありませんが、親は皆、先生方を信頼して学校に行かせてます。

今の時点では余計なお世話になってしまいますが、不登校の男の子が私の元クラスメイトのようにならないか心配なのは本当ですし、明日は我が身です。

娘がいつどうなるかなんて誰にもわかりません。

娘が不登校の男の子の立場だったらと思うと胸が痛くなります。

No.9 14/09/18 12:40
通行人7 

>娘が不登校の男の子の立場だったらと思うと胸が痛くなります。

あの不登校の子供の話は書かないでください。

主さん第三者が、主さんの子供の事を不特定多数の掲示板に書かれたらどう思いますか?
不登校の子供を追いつめるような書き込みを主さんはされている事に気づいてください。

No.10 14/09/18 12:41
専業主婦さん10 ( ♀ )

担任の当たり外れはありますよね。

ギャップは感じますけれど、決まった事は仕方ない。
娘の同級生に、そのような先生の至らないと思う部分を、懇談会でバシバシ指摘するお母さんがいます。
しつこいから聞き苦しいです。

私は、我が子に関わらない事なら、「今年は運が悪かったな」と思うだけですね。

No.11 14/09/18 12:44
お礼

>> 6 良くも悪くも緩い先生なのでしょうね、心が弱いは言わなくてもいいのにって思いますね でも先生って、結構無神経な人が多いので、びっくりすること… ありがとうございます。

「体が弱い」というのは欠席が多い事からクラスの皆がわかっている事ですが、「心が弱い」なんて、無神経ですよね....。

子供達しかいないからポロっと本音で言ってしまったのかもしれませんが、どこからか、その不登校の男の子や親に伝わってしまう可能性だってあるのだから気を付けて発言してほしいですよね....

今は一生懸命な先生の方が少ないから諦めるしかないんでしょうね....

先生には勉強を教えてもらうだけでいいと割り切ります。

No.12 14/09/18 12:50
お礼

>> 7 その先生が話されたと言う不登校の事をここに書かれるのもおかしな話ではないでしょうか。 ただ担任が嫌いで書いているだけのように見受けます… ありがとうございます。

そう思われるならそう思ってもらっても構いません。

不登校の子や先生の名前を出している訳でもなく、住んでる地域も出していません。

それでもここに書いてはいけないのでしょうか?

不登校の子を批判してる訳でもないです。

私の他にも他人の情報を色々書き込んでスレ立てされてる方がいらっしゃいます。

どこからがダメで、どこまでがいいのかわかりません。

先生の発言は普通なのかどうか疑問に思い、皆様にお聞きしたかっただけです。

それこそ周りの身近な人には聞けませんから....

No.13 14/09/18 12:58
お礼

>> 9 >娘が不登校の男の子の立場だったらと思うと胸が痛くなります。 あの不登校の子供の話は書かないでください。 主さん第三者が、… 再度ありがとうございます。

あの、私は先生の発言が普通なのかどうか、お聞きしたかったのです。

ですが、1さんや貴女はその事に対しては直接回答してくださっていません。

普通なんでしょうか?

もしご自身のお子様に対する言葉でも何も感じませんか?

多くの方がご自身のお子様に同じ事を言われても何も感じないのであれば、私が気にしすぎで、先生の事が好きではないから何もかも気に入らないだけなんだと、反省しますが....。

私の他にも他人の事をスレに書いてる方はたくさんいらっしゃいますよね。

例えば近所に住んでる病気で生活保護を受けてる方を批判したり、子供のお友達を批判したり、職場の方の悪口を書いていたり。

私の目的は不登校の子を批判することではありません。

先生の発言が普通かどうか知りたかっただけです。

No.14 14/09/18 12:59
お礼

>> 10 担任の当たり外れはありますよね。 ギャップは感じますけれど、決まった事は仕方ない。 娘の同級生に、そのような先生の至らないと思う部分を、懇… ありがとうございます。

私も直接学校や先生に指摘したりはしませんし、身近な人に愚痴を言ったりはしません。

今年はハズレだったなと思っておきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧