注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

履歴書について

回答6 + お礼3 HIT数 1113 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/09/27 21:57(更新日時)

履歴書製作について質問があります。

知恵袋等を見ていると、履歴書は手書き派と、PC製作派ではっきりと分れていました。
私は正直、自分の署名以外はPC製作で良いと思うのですが(全て手書きじゃないと可笑しい!だなんて、私が海外で暮らしていた事があるせいか解りませんが、何だか鎖国みたいな感じで、凄く古臭く、凄く考え方が固すぎるなと感じるので。それに職務経歴書のみがPC製作なのはとても矛盾していると思います)、
不動産会社の仕事(主に間取図作成等のPC事務作業です)に応募する際は、手書きの方が良いんでしょうか。
完全にPCを使う仕事なら、PC製作でも大丈夫なんでしょうか。
中途で入る人は、皆PC製作なんだよねとも聞いた事があります。

アトピー持ちで指が曲がりにくく痛みも伴うので、正直、長時間掛かる書き物は避けたい所ですが、今の日本は、手書きなのが、当たり前なんでしょうか。


タグ

No.2141900 14/09/26 17:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/26 17:12
通行人1 

PCの方がその方の適正能力も判断でき、また見る方も見やすいと
思います。私は全てPCです。今の時代手書きはちょっとと言う感じですね。

No.2 14/09/26 17:17
通行人2 

一昔前は履歴書は手書きでないと駄目という会社も
多かったですが、今はパソコン利用している会社も多く
パソコンで履歴書を作成することでスキルのアピール
にも繋がるので面接に有利になる場合もあるそうです。🌠

No.3 14/09/26 17:42
東雲 ( 40代 ♂ 5fpACd )

応募する会社に聞いてみるのがいいかと。
ウチは小規模の設計事務所ですが、
履歴書はデータをメールで提出してもらってます。
署名も含めて手書きでなくてOKです。

小規模な会社だとそんなに統一されてないような気がしますが、
手書きなら丁寧でOKみたいな風潮では無いと思います。

大手の会社でWEBから専用の応募フォームに履歴を入力する会社もありますし、
データの保存の事を考えると、そういう方法が効率いいですよね。

No.4 14/09/26 18:11
通行人4 

今の時代、PCでの履歴書作成がメイン。それは、ハローワークでも話しています。先方から手書きの指定がない限りはPCですよ。

No.5 14/09/26 18:26
お礼

皆さん有難うございました。
私もPCを使う仕事なら、ある程度打てる事が解って良いんではないかと思って居ます。
自分の署名も、PC作成で大丈夫なんでしょうか。
職務経歴書は自分の場合、必要ないので、PCで作って出そうと思います。

No.6 14/09/26 19:40
東雲 ( 40代 ♂ 5fpACd )

ちょっと間違えました。
履歴書の名前の欄は署名とは違うみたいです。
署名とは手書きの名前の事のようで。

建築関連の公文書で名前が手書きの書類がありまして。
中身は履歴書みたいなものがあったのですが、
その書類は、トップの名前欄だけは手書きで、
履歴部分はPCの出力でOKなんですね。

でも名前の欄の前に「この書類の内容に偽りがありません。」的なコメントが添えてあって、誓約になっているので署名の必要があるそうで。

履歴書の名前欄は、単に名前を書くだけなので、
署名とは違うみたいですね。
そうするとPCの文字で良さそうな感じがします。

No.7 14/09/26 22:28
お礼

わざわざ有難うございます。
そうなんですか。では、名前の欄も手書きじゃなくても大丈夫なんですね。
有難うございました。

No.8 14/09/26 22:47
通行人8 ( 30代 ♂ )

パソコンで作成した履歴書で、採用されたという人が居るなら良いのではないですか?
でも、そんな何十枚もプリントアウトされた様な履歴書を見て、採用する会社はその程度なんだろうなって感じますね。

No.9 14/09/27 21:57
お礼

何故、何でもかんでも会社都合なんでしょうか。
私は日本での働き方のその辺が固いなといつも思います。
私の様に事情があって、長時間の書き物が辛い人も居ると思います。
学生なら直ぐ書き終えるでしょうが、社会人ともなると資格を多く取っている人であれば、また別紙に書かなくてはいけない手間も出てきますよね?
それに、コピーが駄目だと言うのなら、履歴書を買うお金と写真代はどうなるんでしょうか。
就活生ともなると、何十枚も必要でしょう。
就活生が、何十枚も毎度毎度手書きで書き、その辺のお金を掛けるのは当たり前何でしょうか。
誰が労ってあげるのでしょう。
就活生の自殺ってその辺りも一つの原因なんではないかと思います。
一生を決めるのにその手間を惜しむ本人がどうしようもないと言う意見もあるとは思いますが、この日本の古い習慣は私はいい加減止めた方が良いのではないかと思っています。
本人の字を見たいと言う気持ちも解るので、手書きが悪いとは言いませんが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧