注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

将来の悩み

回答3 + お礼1 HIT数 2167 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/09/28 18:11(更新日時)

将来についてとても不安があります。

私は現在、31歳ですが、恋人いない歴=年齢の人間です。
恋人は出来ませんが、所謂夜の経験はあります。
幼少期から高校までずっと、場面緘黙症で学校では一言も話せず、今になってもリアルで遊べる様な友達は一人も居ません(ネット内でやり取りしている人は居ますが)。
それと、幼少期からの学習障害、社会不安障害もあります。
社会不安の方は結構重い方です。
見た目も整形番組で出れるレベルの一重顔で不細工です。
肌と胃腸も幼少期から普通の人より弱く、ちょっとした事で直ぐ荒れたり体調不良になります。

学校を卒業後、就職が出来ず、無職はまずいと頑張って職を探してきましたが、突然プツッと何かが切れる様にどうでも良くなってしまい、31歳までほぼ引き籠り状態でした(気が向いたら日払いの仕事に行く程度)。

今はどうにかアルバイトで短時間勤務ですが、データ入力の仕事をしています。
それでも、片道一時間掛けて行っているので、長期の引き籠りで体力が落ちたのか、直ぐに疲れ切ってしまい、時々また引き籠りたい衝動にかられてしまいます。

ですが、流石にこの年でまた無職になるのはまずいので、頑張って行ってはいますが、31にもなってアルバイトで、恋人も居ない、友達も居ない寂しさと虚しさ、今からお金を貯めてその内一人暮らしが何処かで出来たとしても、きっと35歳は過ぎているはず…
そもそも一人暮らしってお金の事とか書類とか諸々何一つ解らない。
そこから婚活や、就活をしたって、不細工で精神疾患持ちの自分が相手を見つけれれる確率なんて、10%より下だろうと思っています。
仕事も35からじゃ見つからないはずです。

親にも最近、あんた老後、ホームレスか生活保護になるんじゃない?と言われます。
親も私が相手を見つけれるとは全く思っていませんし、あんたには結婚は100%無理だと言われます。
私もその通りだと思います。頭が悪く何も解らないので。

資格は、秘書検定とビジネスマナー検定の3級と、賞状書士、書道師範の資格を持っています。
PC関連の資格は何れ取るつもりではいますが、一生物の資格を取るしか道はないんでしょうか。
介護職はやっている知り合いから、貴方は性格柄向いてはいないよと言われてしまいました。
自分から進んで話せず、無口で暗いからだと思います。

極端な話、仕事がこの先途切れずあるのなら、障害者枠でも構いません。

最近、兎に角、この先の人生が不安で不安で仕方なく、眠りも浅くなってきていて日中は頭が痛いです。
そして、誰かに相談したくても出来ないのが寂しくて仕方ありません。

落ち着いた、普通の生活がしたい。
普通に色んな事を話せる相手が欲しい。と言うか、20代の頃にやりたかった事をしたい。

こうなってしまったのは完全に自業自得なのは解っています。
私がまず色んな面で頑張るしかないんでしょうか。

長文申し訳ないです。


タグ

No.2142349 14/09/27 22:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/27 23:14
通行人1 ( ♂ )

あまり先の事考えてうつ向かない事が先じゃない?
今の現状にだって満足してないのに、そこから未来を予測したって暗くなるだけじゃん。
まずは今を変える努力から始めないとさ。
ただ悩みが多いよね…
そんな時は吹っ切っちゃうのが一番なんだけど、多分出来ないでしょ?
だから、もう守るものも捨てるものもない、あとは傷付こうが、嫌われようが、前に進むしかないんだって強く思い込むんだよ。
実際それは当たらずしも遠からずでしょ?
守って駄目なら攻めないと。
守って結果駄目なら攻めた方が遥かにマシ。
でしょ?
体力的なものも、体作りしないとね。
それはダイエットと肉体改良の意味も兼ねてやればいいじゃん。
兎に角、前だよ前、進むんだよ。

No.2 14/09/27 23:29
赤い水洗のジャア ( 40代 ♂ uAkqCd )

まず、負の感情をプラスにすり替えてしまおう!

「やりたい事」が有るなら、それをやってる自分を想像してワクワクしよう!

「仕事を失う事が怖い」なら、今有る仕事に感謝して精一杯楽しもう!

好きな物を食べてる時は、思いっ切り味わって「美味しさ」を噛みしめよう!

家に居る時、好きな本、好きな音楽、好きなゲーム、何でも良いから興じよう!

1日「頑張った自分」ではなく「楽しんだ自分」を評価しよう!

それで良い。

肩肘張って頑張る必要ありません、何気ない1日を何気なく過ごすか?
悩んで過ごすか?
楽しんで過ごすか?

それで考え方や行動が変わり、結果的に人生は違って来ると思います。

No.3 14/09/28 01:29
通行人3 

障碍者枠でもいいので今から仕事を探すのがいいと思いますよ
その方が安心出来ると思いますし
婚活は、試しにやってみないと分からないので、挑戦してみましょう🐾

No.4 14/09/28 18:11
お礼

皆さん有難うございます。
まずは考え方から変えようと思います。そして体力作りも。
そして時間が出来たら、まずはオフ会くらいの場から練習してみようかと思います。
今は、一応仕事をしているので、いきなり障害者枠は難しいですが、相談はしてみようかとは思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧