注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

母親だけの責任?

回答16 + お礼16 HIT数 1550 あ+ あ-

経験者( 40 ♀ q4M1Cd )
14/09/28 11:12(更新日時)

付き合って2年の彼が居ますが、彼は結婚を考えていてくれましたが 私は途中から片親で育ちました。

彼の母親に「○○ちゃんのお母さんは○○○ちゃん姉妹を棄てたんだ。置いて行ったんだ。私には考えられない。子は宝だから」

私は「事情があったから こうなったんです。どうにもならない事もあるんです。」

彼の母親「でも私には考えられない」

彼に伝えたら「2人の会話だから俺には何とも」


姉妹や友達に相談をしたら「結婚やめたら。今からそんな事言う親じゃ どうしょうもない。先が見えてる。普通言わないぞ。彼氏も彼氏だな。庇ってくれないんじゃ。」

私は その後彼にかなり厳しく言いました。彼は40過ぎて、実家暮らし、自立何て1度もした事ない。

将来の貯金も未だに母親にやってもらってます。


誠実で優しい方何ですが、何か物足りない。 金苦労知らないですからね。実家が金持ちだし。


妹さんを随分前に亡くして「色々背負ってるし、家から出れない、長男だし」


私、皆からも言い訳にしか聞こえないと彼にも言いましたが

彼の母親が問題発言したら家族は謝らなくて良いのですかね。

私は謝ります。 姉妹は結婚し子供居て幸せに暮らしてます。こんな失礼な事言われた事ないそうです。

「片親だからって何か関係あるの?幸せなら それで良いと思うけど。今時珍しい親だね。そんな事言う人」

彼は野球が大好き巨人ファン 月に2回か3回 母親と 東京ドームへ

彼の母親「私 お父さんが居なくなったら息子一筋になる」と私の目の前で言われました


いくら冗談でも引きます。子供1人亡くしてるから 彼に執着するのは解りますが

でも 執着し過ぎ するなとは言わない。親を見捨てるなとも私は言わない。その加減が解らない親子…

長く付き合って行くと色々見えて来ますね。

普段何を言われても気にしない私ですが、流石に「棄てられた」発言は お腹の中煮えくり返りました。

こんな親子どう思いますか?


中傷誹謗お止め下さい。

14/09/28 06:54 追記
最初の方文章抜けていてすいません。私は小学生の時に両親が離婚 長年父親に育てられました。



No.2142433 14/09/28 06:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/28 07:30
通行人1 ( ♀ )

言うまでもないですが、付き合うこと自体が無意味です

うちも姉がなくなっていますが、そのあと、私をさんざん放置してきた母親が急に頼ってきた(執着し出した)ので、昔から嫌いでしたが気持ちが悪くなり、主人とも話して縁切りしました
お金は一応あるため、土地家屋などを親類に渡すかわりに面倒を見てもらっています。
父は他界しています。

親世代は絶対変わらないです
早く別れてください。

No.2 14/09/28 07:36
働く主婦さん2 ( ♀ )

結局、彼、彼の母親の文句を言いたいだけですか?
私は掲示板でネチネチ文句言う人も同じに思います。40歳過ぎてるのはあなたも(^^;

嫌なら別れたらどうですか?今から
そんな愚痴しか出ないなら無理でしょ?

又、家族を亡くす気持ちがあなたには
分からないんですよ。
勿論、彼の母親が言った事はよくないとは思いますが
子供を亡くした親は、きっと子供の大切さを痛い程感じているから
理由があっても母親が子供を置いて行くなんて考えられないのでしょう。
口に出しませんが、私も母親が、自分でお腹を痛めて産んだ宝を置いて行くのは
有り得ない
と思っています。

兎に角、合わないんですからグチグチしないで別れたらいいんではないですか?

No.3 14/09/28 07:38
通行人3 

年寄りは偏見や差別の中で生きて来た人多いですから、悪いと言う感覚がない分謝る事もないですね

子供に執着心のある親が着いた相手と結婚は大変だと思います。
おそらく同居となりそうな感じだし、新婚からモヤモヤしそうなのが目に浮かびます

結婚相手としては最悪な相手ですね

No.4 14/09/28 07:52
お礼

>> 1 言うまでもないですが、付き合うこと自体が無意味です うちも姉がなくなっていますが、そのあと、私をさんざん放置してきた母親が急に頼ってきた(… ありがとうございます。ですよね。いくら悩んで考えても結果変わらないんですよね。

私、兄も居ましたが随分前に他界してます。色々理由並べて家を出れない何て言ったらキリがないですよね

No.5 14/09/28 07:57
お礼

>> 3 年寄りは偏見や差別の中で生きて来た人多いですから、悪いと言う感覚がない分謝る事もないですね 子供に執着心のある親が着いた相手と結婚は大… ありがとうございます。執着するなとは言いませんが 過剰過ぎて…私にも兄は居ましたが…兄は随分前に他界してます。

だからと言って父親は子供に執着しなかったです。自立出来ないと困ると言って突けはなすぐらいな感じで居ましたよ。
家族亡くってるからと言い訳ばっかりしてたら何にも出来ませんよね。別に亡くなった人忘れるなと言ってる訳じゃないので。

やはり 妹がどうとかより 彼親子の性格の問題ですよね

No.6 14/09/28 08:10
おばかさん6 

あなたも彼の母親と似てますよ。
自分の考えを曲げない。
マザコンのような彼氏を認めないなら
結婚しても上手くいかない。

No.7 14/09/28 08:24
通行人7 

私個人の偏見ですが父子家庭で育った娘さんは長男の嫁もしくは親の面倒をみる立場の嫁は無理というか向いてません。
姑も嫁も相手を否定するとこは同じタイプだし、旦那になる人がかわいそう。

No.8 14/09/28 08:29
お礼

>> 6 あなたも彼の母親と似てますよ。 自分の考えを曲げない。 マザコンのような彼氏を認めないなら 結婚しても上手くいかない。 似てませんね。

No.9 14/09/28 08:32
お礼

>> 7 私個人の偏見ですが父子家庭で育った娘さんは長男の嫁もしくは親の面倒をみる立場の嫁は無理というか向いてません。 姑も嫁も相手を否定するとこは… 私の周りに数人父子家庭で育って長男の所に嫁に行った人居ますが 全部が全部そうとは限らないんじゃないんですかね

No.10 14/09/28 08:36
通行人10 

何で主さんが非難めいたこと言われてるか分からないけど、主さんに同意。
言って良いこと悪いことってありますよね。

そういう人たち、と思って離れるのが一番ですよ。
変な偏見を振りかざしたり、変に暴論吐いて突っ掛かったりする、気持ち悪い人っています。

No.11 14/09/28 08:52
通行人7 

だから私個人の偏見って書きましたよね。

その姑と主はうまくやっていけませんよ。断言できます。
彼氏がかわいそうなので別れてあげてください。
自分の母親と嫁のどっちの味方だって責められてはっきり選べなきゃマザコンだ自立できてないだ非難する嫁と幸せになれるわけがないからね。
主は主の姉さんや周りの友人達のように自立した男と結婚するべきですよ。

No.12 14/09/28 08:59
働く主婦さん2 ( ♀ )

なぜ、お礼を飛ばされたのでしょう?

自分に都合いいレスにしか
お礼しない聞き入れない
そう言う人なんですね。

自分の間違いは認めない。彼の事にも通じるし、誰と関わっても付き合っても無理そうですね。

年齢的にも、もう変わらないでしょうし。

お好きに生きて下さいな(^^;

No.13 14/09/28 09:08
通行人13 

主さん自身は悪くないんだけど、やはり保父家庭は偏見しかありません。
どんなに不利な状態でも女性は親権を勝ち取りやすい、それなのに父なら母の不倫が定番だからです。
彼の母親は率直に世間の風潮を話している。
しかも、息子を奪いに来た女。
優しくなれるのは、結婚して触れ合い、個人を理解できてから。
彼は親を養ってる訳でも介護している訳でもない、今までの感謝もある。
女と違って現実にパラサイト状態なのを分かっているから、完全に立場が逆転しない限り逆らったりしない。
結婚後も親に逆らい難いのは、そんな所があるからで、それを嫁がマザコンと罵倒してくるだけ。

No.14 14/09/28 09:28
通行人14 ( ♀ )

お母さん子供を一人亡くした事のあるんですよね
なら母親として当たり前の発言
置いていくって発想自体、理解が出来ない

多分、面と向かって言われるって事は単純に嫌われてるんでしょう

こんな親子どう思いますか?
逆に、どうするの?って聞きたい

私なら結婚はしません

No.15 14/09/28 09:55
お礼

>> 10 何で主さんが非難めいたこと言われてるか分からないけど、主さんに同意。 言って良いこと悪いことってありますよね。 そういう人たち、と思… ありがとうございます。

彼の母親は彼の父親にも注意されてます。

何も考えずに余計な事誰にでも喋るから喧嘩になるんだと…

確かに言って良い事悪い事があります。

自分が言われたらどんな気持ちになるかです

No.16 14/09/28 09:56
お礼

>> 11 だから私個人の偏見って書きましたよね。 その姑と主はうまくやっていけませんよ。断言できます。 彼氏がかわいそうなので別れてあげてくだ… ありがとうございます。そうですよね。確かに自立した方でないと難しいですよね

No.17 14/09/28 09:58
お礼

>> 13 主さん自身は悪くないんだけど、やはり保父家庭は偏見しかありません。 どんなに不利な状態でも女性は親権を勝ち取りやすい、それなのに父なら母の… ありがとうございます。彼の母親は 息子を奪いに来たみたいな感じがあります。

No.18 14/09/28 10:00
サラリーマンさん18 

実家暮らし=自立してないになるのがよくわからんが、主とその彼氏はうまくいかないって意見には同意。
女って男にはすぐ 「マザコン」ていうけど自分が「ファザコン」かどうかは考えないんだよな。ま、主はファザコンではないだろうけど。
でも男手で子供育てた父親と裕福な家で育った彼氏を無意識でも比べて「情けない男」とみてるところはあるような気はする。
それじゃあ結婚したってうまくいかないよ。
彼氏の方は金があるみたいだからこの先なんとでもなるだろうけど、主は子供を望んでるなら年齢的に余裕もないんじゃない?
頑張って次の相手をみつけて下さい。次の相手も結婚考えてくれるといいね。

No.19 14/09/28 10:01
お礼

>> 14 お母さん子供を一人亡くした事のあるんですよね なら母親として当たり前の発言 置いていくって発想自体、理解が出来ない 多分、面と向か… ありがとうございます。人の家庭には色々な事情があるんですよ。置いて行かなきゃならない事情が。

あなたが言われたらどうします?一番言われたくない事言われたらどうするのって私が逆に聴きたいね

No.20 14/09/28 10:06
お礼

>> 2 結局、彼、彼の母親の文句を言いたいだけですか? 私は掲示板でネチネチ文句言う人も同じに思います。40歳過ぎてるのはあなたも(^^; … ありがとうございます。人の家庭には色々な事情があるんですよ。どうしても置いて行かなきゃならない事情が あなたがその立場に立った時一番嫌な事言われたらどうするの?何でこの掲示板皆が使ってるのか解ります?
子供1人亡くしてるからとかそれ以前の考えの問題でしょ。
掲示板でグズグズってあなたも言ってますよ。


悪いけどあなたみたいに人の気持ち解らない人は 誰ともうまく行かないですよ。
世の中片親の人両親居ない人何て沢山居ますから。


そゆう人達を批判してきたらどうですか?

No.21 14/09/28 10:07
通行人21 ( 40代 ♀ )

その結婚は苦労するでしょうね。

彼氏、主さんの気持ちよりお母さんが大事って感じがします。なんせ自立しないのも嫌だ。これは私の個人的な意見ですが…。

これもただの偏見ですが、野球も友達と行けよって思います。私、息子がいますが息子が年に何回も母親と二人で出掛けるような男にはなって欲しくないんです。「なんで親と行かなあかんねん。友達と行くわ。」って言うくらいがいい。たまにはかまって欲しいけど。

だから一緒に行くことに不安を感じない母親もどうかと思う。私だったら友達いないのかな?って不安になる。主さんの彼氏のお母さんは私には考えられない。

人の親のことを悪く言う人も考えられない。どんな親だってその人の親なんだから。例え自分が悪口言ったって他人から言われたら気分良くないものだってことも分かっていないんだから。

自分が思う「普通は…」ってものが違う人と付き合うのは本当に疲れる。

No.22 14/09/28 10:15
お礼

>> 21 ありがとうございます。私は彼に、全部が全部私親と出掛けては行けない、何もするなとは言ってません。別に良いんですよ。親子ですから。ただ過剰過ぎて

私が嫌な事一番言われたくない事を彼に言ったら母親の見方でした。 彼は妹を20年前に亡くしてます。背負う物が大きい
月日が経ってるんです。言い訳にしか聞こえない。そんな人いっぱい居るし、それでも自立してる人は沢山居ますからね。

金があるないじゃなく、彼自身の自立の問題です。


彼の父親は彼のお母さんに良く注意してます「何にも考えずに思った事ペラペラ誰にでも喋るから喧嘩になるんだ。俺に対してもそうだ」と

この性格は治らないですね

No.23 14/09/28 10:16
お礼

>> 18 実家暮らし=自立してないになるのがよくわからんが、主とその彼氏はうまくいかないって意見には同意。 女って男にはすぐ 「マザコン」ていうけど… ありがとうございます。お金があるないじゃなくて彼自身の自立の問題

私ファザコンじゃ無いですよ。

No.24 14/09/28 10:22
OLさん24 

結婚やめて別れたらいいんじゃないですか
ほとんどのレス者がそうレスしてますよ
主さんと彼の母親は同じタイプだと思います

No.25 14/09/28 10:29
お礼

>> 24 ありがとうございます。違います

No.26 14/09/28 10:32
通行人26 

自分の生き方に自信があるのなら「彼の母親のような意見もあるんだな」と消化すればいい。

赤の他人にそんなこと言われてカチンと来たのかもしれないけど、現実問題、片親で育っている以上、周りの人は口に出さなくてもそう思っている人もいる。
一定数口に出してしまう人もいる。

自分の好きな人の家族なら「感じ悪い」と今ここに吐き出しているよりも、ぶつかってみたら?
ぶつかることもしないで「感じ悪い」で消化不良状態ならこれからも何も変わらないと思う。

No.27 14/09/28 10:33
OLさん 

>>この性格は治らないですね

彼の母親の性格も治らないだろうし主さんの性格も治らないと思います
どっちもどっちです

No.28 14/09/28 10:35
お礼

>> 27 いや 違うな

No.29 14/09/28 10:38
お礼

>> 26 自分の生き方に自信があるのなら「彼の母親のような意見もあるんだな」と消化すればいい。 赤の他人にそんなこと言われてカチンと来たのかもし… ありがとうございます。

彼の母親には言いましたよ

No.30 14/09/28 10:47
通行人10 

それで、主さんは別れたくないってことですか?
矯正したいってこと?

なかなか難しいとは思いますけど…

たまに気分転換に愚痴吐いたりして、乗り越えてみます…?

いつか?主さんの良さとか人柄とか分かってもらえるかも知れませんし…

No.31 14/09/28 11:03
お礼

>> 30 ありがとうございます。彼の親と彼には言ったんですけどね。

言葉濁してましたが

No.32 14/09/28 11:12
お礼

沢山の意見ありがとうございました。中には あなたも考え押しつけてると言うスレがありましたが、考え以前の問題で、一番嫌な事触れられたくない事言われ、これから結婚して欲しいって言う時に嫌みを言う親… 意見してくれた中の人には申し訳ないですが人の気持ち解らない居ましたね。


結局私自身ですが 彼にもう1度話し合ってダメだったら別れます。

彼は妹を亡くしてます。もう月日が流れ、お金があるないじゃなく 彼自身の自立の問題。

妹が亡くなった…長男だから…そんな人は沢山居ます。

片親 両親居ない人も結婚して幸せに暮らしてる人も居ます

片親だから何と言いたい。


片親 両親が居ないの前に自分が1番言われたくない事言われたら どうします?

家庭には色々な事情がある。置いて行かなきゃならない事情もあるんです。

腹を痛めて産んだとかの前に事情を考えて下さいね。どうにもならない事だって沢山あるんです。


色々な意見ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧