注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

作家は食べていけますか?

回答8 + お礼8 HIT数 908 あ+ あ-

悩める人
14/10/02 23:45(更新日時)

作家さんや委託だけでで生活をしている人いられますか?
どんな物をつくってどんなところで売っていますか?1ヶ月の収入はどれくらいですか?
作家活動で食べていけないときはどんなお仕事をしますか?

手先は器用だとよく言われます。が、鬱を患いなにかの拍子にパニックを起こし固まってしまいます。無理をして働いていたので体もボロボロです。
何かを作って委託やフリマに出展させてもらおうか悩んでいます。
生活は成り立つのか、働ける状態ではないけどバイトかパートで働いた方が良いのか…無理がきかなくて生理になると具合悪くてもうろうとしたり動悸がして続けられないかもしれないのが不安です。収入が無いのは厳しいので何かをしたいと思って考えています。
色々な経験談やアドバイスよろしくお願いします。

No.2143778 14/10/02 09:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/02 09:48
案内人さん1 

不用品をオークションに出して、
収入にする話はネットでは良く耳にしますよ。

それでオークションのやり方を覚えて、
他所から商品を仕入れてネットショップを開くみたいな話もあります。

どの作業も競争が合って容易い事ではありませんけど、
独立事業として成功✨されている方もいます。

No.2 14/10/02 10:06
通行人2 ( 30代 ♂ )

なんの実績もないのにいきなりフリーランスになっても収入なんてありませんよ。
先ずはお金を貯めるか、安定した職につきながら副業として始めてそれなりの実績と自信をつけてから始められた方がいいと思います。

No.3 14/10/02 10:22
通行人3 

知り合いが画家として頑張っています。
大きくはないですが、幾つか賞も取っています。
ですが、生活なんて出来ていません。
親や彼女のパラサイトです。
たまに壁画や似顔絵の仕事をしてますが、滅多にないし、似顔絵は材料費や場所代で残らないそうです。
勝手に路上ですれば、警察のお世話になります。

No.4 14/10/02 10:36
通行人4 

今の時代、よほど魅力的な作品でない限り消費者は購入しないでしょう😥
ご自身は、何を作って売るつもりですか? フリマに出したところで、生活できる収入にはとてもならないと思います。
短時間でもパートに出た方が確実でしょう。

No.5 14/10/02 11:55
先輩5 

作家は最初は難しぃと思ぃます!!!
最初から食べてぃける人なんてぃなぃと思ぃます"(-""-)"
アルバイトをしたりして生活してぃるでしょぅ。

No.6 14/10/02 13:26
通行人6 

画商さんや画商専門会社に絵を描いて卸してます。
月収入はまちまち…平均すると15万前後。売れても人件費、マージンが半端ないからあんまり入らない(笑)
食べれるようになるまで10年以上バイトで貧乏生活だったから元が取れてるかは不明です(ー ー;)
その他、パソコンでイラスト、ホームページ制作をしてます。単価は安いけど仕事は取りやすいです(^_^)

作家で収入というよりWordExcelでもいいし、パソコン関係スキルを磨くか、スキルあるなら在宅ワークって形で考えて仕事取った方が収入にするには早いですよ。

No.7 14/10/02 13:44
通行人7 

知り合いの学校の先生、本業は絵描きさん。
その道ではそこそこ名の知れた方らしいが、本業だけでは食べていけないんだって。

それで、学校で臨時教員をやっている。
温厚で熱心だから毎年引っ張りだこで食いっぱぐれは無いんだけど、二足のわらじは忙しそうです。

フリーランスはなかなか大変です。
鬱歴がありパニクりやすいのなら、多様な仕事は頭が混乱して疲労困憊しそう。
シンプルな事から慣らしていった方が堅実だと思います。

No.8 14/10/02 17:52
通行人8 ( ♂ )

知り合いに漫画家志望の人間が何人かいるけど、それだけで生計立てられてる人間はいないね。
みんな本業(どっちが?)の傍らにやってる感じかな。
中でも委託でコミックの絵を書いた人間もいるけど、やっぱり別の仕事で食べてる。
作家はどうだろ…やっぱキツいんじゃないかな?
競争率も高そうだし、余程文章力を磨いたか才能でもない限りは。夢はいいけど、現実と夢はごっちゃにしないようにね。

No.9 14/10/02 22:36
お礼

>> 1 不用品をオークションに出して、 収入にする話はネットでは良く耳にしますよ。 それでオークションのやり方を覚えて、 他所から商品を仕… 回答ありがとうございます。オークションで成功されているかたもいられるんですね。
ネットは怖いから多分出来ないです💦

No.10 14/10/02 22:43
お礼

>> 2 なんの実績もないのにいきなりフリーランスになっても収入なんてありませんよ。 先ずはお金を貯めるか、安定した職につきながら副業として始めてそ… 回答ありがとうございます。実績もないのに厳しいですよね。そぉですよね。学生時代はクラス代表に選ばれて展示会で飾られたりしましたが学生と社会人じゃ違いますよね。たまに何かを小物を作ってプレゼントしたらお金払うよって言われたけどそぉゆうつもりではないから断った過去があります。冗談でしたがお店だすか?と言われたり…それでひょっとして売れるのかな?と思い始めました😊💦

No.11 14/10/02 22:46
お礼

>> 3 知り合いが画家として頑張っています。 大きくはないですが、幾つか賞も取っています。 ですが、生活なんて出来ていません。 親や彼女のパラ… 回答ありがとうございます。画家さんなんでしね、その方。パラサイトは出来ないです環境ですね。その方、成功されると良いですね。

No.12 14/10/02 22:52
お礼

>> 4 今の時代、よほど魅力的な作品でない限り消費者は購入しないでしょう😥 ご自身は、何を作って売るつもりですか? フリマに出したところで、生活で… 回答ありがとうございます。小物を作ろうと思っています。私も雑貨屋さんとか行っても本当に欲しいものですら買うのに迷います。そぉですよね…本業はまだ早い気がしました。色々リサーチしてからでも遅くないと思いました。

No.13 14/10/02 22:56
お礼

>> 5 作家は最初は難しぃと思ぃます!!! 最初から食べてぃける人なんてぃなぃと思ぃます"(-""-)" … 回答ありがとうございます。そぉですね。色んな人の回答をみて私もまだ早い気がしました。
先ずはバイトかパートかな…作家活動は副業で始められたら良いなぁ。

No.14 14/10/02 23:00
お礼

>> 6 画商さんや画商専門会社に絵を描いて卸してます。 月収入はまちまち…平均すると15万前後。売れても人件費、マージンが半端ないからあんまり入ら… 回答ありがとうございます。今の時代パソコンが出来ると心強いですよね。パソコンは画面を見続けると吐き気がしてくるので私は無理ですが…。

No.15 14/10/02 23:04
お礼

>> 7 知り合いの学校の先生、本業は絵描きさん。 その道ではそこそこ名の知れた方らしいが、本業だけでは食べていけないんだって。 それで、学校… 回答ありがとうございます。二足のわらじどころか一足ですら危ういかもしれません。その方は実力や実績や人柄が評価されて引っ張りだこなんですね。凄いですね。
シンプルな仕事…バイトやパートで働くらなシンプルな仕事でないと今は厳しいです。

No.16 14/10/02 23:45
お礼

>> 8 知り合いに漫画家志望の人間が何人かいるけど、それだけで生計立てられてる人間はいないね。 みんな本業(どっちが?)の傍らにやってる感じかな。… 回答ありがとうございます。漫画家さんは連載を貰えるとそれなりになるみたいですね。1ページそれなりな額みたいですよね。
私は漫画家にはなりませんが、ヤッパリ作家系はそれ一筋は難しいですね。回答を色々よんでそぉ感じました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧