注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

結婚報告はいつ?

回答5 + お礼3 HIT数 1783 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
14/10/21 16:14(更新日時)

交際3年8ヶ月、職場が同じ彼氏との結婚が決まりました。
正確には同じビル内の関係会社です。同僚同士の接点はあります。
現在の結婚準備状況は挨拶済み、顔合わせ12月、結婚式が4月末といった具合です。
入籍、引越しはできれば式の3ヶ月ほど前がいいなと思っています。
本題ですが上司や職場の方にいつどのように伝えようかと悩んでます。
私としては上司には籍を入れるころに(書類手続き前)と思っていて、他の方には聞かれてもまだ言わず上司報告後に言おうと思ってます。
例外としてプライベートでも付き合いのある信頼おける人には伝えました。
しかし、彼氏の方が先に報告とまではいきませんが上司や同僚に話はしたそうです。
それを聞いてこちらはどうするかますます悩んでいました。
そんな時信頼できる報告済みの人から「○○さん(私側の職場の人間でわたしと同じ部門)とかが結婚するらしいって噂してたよ。秘密なんじゃなかったの?」と言ってきました。
おそらくその人は彼側の部門と接点があるためどこからか漏れたのだと思います。

この調子じゃあっという間に噂が広まり私の上司の耳にも入りそうです。

週末彼氏に、上司に伝えていいの?と聞くと「こっちは日取りとかなんにもはなしてないからただ世間話レベルでしか言ってないよ…」といった返答でした。

上司には結婚式にも招待したいと思ってるのですがもう言った方がいいでしょうか?
向こうが正式には言ってないならば個人面談などのタイミングで、結婚する予定があり手続きなどで休むこともあるかもしれません。くらいに伝えればよいでしょうか?

タグ

No.2150077 14/10/21 06:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/21 06:36
通行人1 

出来れば年内がいいと思いますよ。あまり早くても周囲が大騒ぎしそうです。12月の顔合わせが終わった頃はどうでしょう?年末で会社は忙しいですか?

No.2 14/10/21 06:44
通行人2 

正式なご報告とまでいかなくても、結婚を考えている、顔合わせがある程度のことをお伝えしておくのはいかがですか?正式に日取りが決まりましたら、また改めてと。

No.3 14/10/21 08:26
通行人3 

2さんの意見に賛成、要は詳しい予定が決まっていないけど結婚するという事実は動かないのなら、個人面談👩があるそうだし、その時にでも伝えておくといいんじゃない?

No.4 14/10/21 11:26
お礼

>> 1 出来れば年内がいいと思いますよ。あまり早くても周囲が大騒ぎしそうです。12月の顔合わせが終わった頃はどうでしょう?年末で会社は忙しいですか? ありがとうございます。
はい、私も周りが気づき出してる?ようなので籍を入れる前と思ってましたがせめて顔合わせの頃にはと思いました。
周りから上司の耳に入るのは嫌なのでもう少し早く言ってしまおうかとも思っています。

No.5 14/10/21 11:35
お礼

>> 2 正式なご報告とまでいかなくても、結婚を考えている、顔合わせがある程度のことをお伝えしておくのはいかがですか?正式に日取りが決まりましたら、ま… 2さん、3さん
まとめてすみません。
ありがとうございます。
他から耳に入るのは嫌なので上司には言っておいていいのかなと思っています。
皆さん同僚などへはいつ頃言われるものなんでしょうか?
顔合わせの時期より少し前に他部門へのお手伝いがありそこで一緒になる方はよく恋愛話をしてましたが確実に聞いてこられそうです。

No.6 14/10/21 12:33
通行人6 

私は1さんに賛成です。せめてお顔合わせが済んでから。

本人同士の口約束でも婚約した事にはなりますが、本来は結納が済んで公にす
る事になるかと思います。上司の方へもせめてご両家で御顔合わせをしてお互
いに婚約の意を深めてからになさっては如何かと思います。

これから顔合わせをしますと、いついつに顔合わせが済み○○と決まりましたと
のご報告の方が、ご報告の重みも違のでは無いでしょうか?

No.7 14/10/21 12:49
お礼

>> 6 ありがとうございます。
確かに顔合わせがすむまでは不安ではあり確実なものになるまでは言いたくない気持ちの方が強いのですが相手側が上司にも伝えていてそれがこちらの上司に入るかもしれないというのは気にしなくてよいでしょうか?
正式な情報ではないので大丈夫ですかね。
それがなければ本当は入籍まで言いたくないです。
色々気にしすぎてしまう性格なので聞かれないように人とあまり関わらないにしていてちょっとしんどくなってきました。

No.8 14/10/21 16:14
通行人6 

「世間話レベルでしか言ってないよ」という事での噂です。
重きを置く人物へは、せめてお顔合わせが済み両家での承諾となってからと、
ご本人もご承知かと思います。
(その方へ申し上げるという事は、そんなに軽い事では無いからです)

ご報告申し上げる際、もしかすると噂がお耳に入っていらっしゃるかと思いま
したが、この度正式に決まりましたので~とご報告なさればと思います。
(ご自分へは正式に決まってから、話しに来たと。)

個人面談がいつ頃か?ですが、もし顔合わせの前に有るのでしたなら、ご報告
ではなく、ご報告前のお話として、いついつに顔合わせをし正式に決まりまし
たら、ご報告申し上げたいと思っている旨をお話なさると宜しいのでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧