注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

ちょっとどうなの?

回答9 + お礼1 HIT数 2459 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/10/30 15:14(更新日時)

よろしくお願いします。
私は結婚4年目です。義両親とはまぁまぁうまくやっており、今は子供たちを連れて月に1回程度義実家に行っています。
今度の日曜日に1ヶ月半ぶりに行くことになり、ここから悩みです。
行くとだいたいご飯をみんなで食べるのですが、いつもたくさん用意してくれます。義母がひとりで調理しており私は手伝うことはしますが朝から下ごしらえなど大変だと思います。
負担かな?と思い、それとなく主人から聞いてもらいましたが「たいしたものはしてないので気にしないで」との返答が。本音なのかなぁ?と気にはなりますが主人にも気にするなと言われています。
そして品数多く作ってもらうのも悪いし、主人がカレーを食べたいと言い出し、義母にカレーをリクエストすると言い出しました。しかし主人は「お前のカレーはおいしいからうちで作ってみんなに食べてもらいたい」と言うのです。私のカレーは何種類のもスパイスを調合してルーを作ります。主人は気に入ってくれていて以前から義実家でも私のカレーの自慢をしているようです。でもそれを義母が承知してくれたところでわざわざスパイスを持ち込むのは立場的にどうでしょう?
義母が料理をする気なのに私にやらせてほしいと言うだけで申し訳ないのに、さらにスパイス持ち込みまでしてさらには口に合わなかったらと考えると自信がありません。
どうしたらいいでしょうか?

タグ

No.2152819 14/10/29 18:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/29 18:29
通行人1 

逆に主さんの方がお招きしてご馳走を振る舞えばいいんですよ

仲良くて素敵な家族ですね

No.2 14/10/29 18:41
専業主婦さん2 

1さんに賛成です!台所が違うと勝手が違うしいつもの味と同じものができないこともありますから、招待してあげたらいいんですよ。
そうすれば気を使うこともないですし、義母さんはゆっくりできるし。

No.3 14/10/29 18:47
お礼

うちは主人がマスオさんなんです~_~;

No.4 14/10/29 19:04
専業主婦さん4 ( ♀ )

うちも同じように、月イチくらいで義家に伺い、晩ご飯を食べて帰ります。

私は先日、うちでシチューを作って持っていきましたよ。
鍋ごと持っていったのでちょっと重かったけど、食べる直前に温め直してもらいました。

主さんも、「主人がお義母さんたちにも食べてもらいたい、って言うものですから…」とか言って、作って持っていけませんか?

うちは、最初の頃は義母が作ってくれて、一緒に盛付けをして一緒に片付けて、という感じでしたが、最近は義母も高齢になって無理をさせられないので、鍋物にして私が食材を切って持っていったり、お好み焼きの素を持ち込んでお好み焼きにしたり、義母の負担を減らすように工夫しています。
バリエーションが少ないのが、悩みの種です😅

No.5 14/10/29 19:58
通行人5 

私もこの日はお手伝いします、といって一緒に作るくらい大丈夫だと思いますよ☺
もしくは、家で作って完成したものを持っていくというのはどうでしょうか?

No.6 14/10/30 06:07
通行人6 

タッパーに入れて、義理両親にお裾分けの形にする。
孫と息子夫婦の為に料理を作りたいんだろうから、旦那の発言はちょっと無神経かな。
義母の料理の中で、旦那の大好物の作り方を教えて貰うとかはわかるけど…母の味より妻の味がいいと言われたらちょっとショックかも。
もてなしている分寂しい気持ちにもなるかもね。 あちらでうまくいっているんだと安心は安心だけどね

No.7 14/10/30 12:33
通行人7 ( 30代 ♂ )

おそらくご主人は深く考えずに言ったことだと思います

主さんが思ったこと、そのままご主人に言えば良いんじゃないですか?

No.8 14/10/30 12:49
通行人8 

車移動かな?

それなら4番さんのように主さんがおうちでゆっくり作ってお鍋ごと持ってく。

予めカレーを持って行くことを伝え(その際のセリフも4番さんのように)
お母さんにはサラダやおつまみになるような副菜をお願いする。

うちは逆の立場ですが、
グラタンなどはオーブンに入れるだけの状態にしてキャセロールごと、マリネなどはタッパーに入れて持って来たりしてくれるので、とても楽しくうれしいです。

持ち寄りパーティーのような感覚ですね。

No.9 14/10/30 13:16
通行人9 ( ♂ )

義母は料理が好きだと思うし、自信があるのかも
料理嫌いなら品数豊富に出来ませんし、外食やデリバリーを頼むだろうから


そういう女性に対して、料理を持っていく、ましてやキッチンで作るという行為は止めておいた方が無難だと思います

主さんのカレーが美味で義父や息子が絶賛したとしたら、【こんな美味いカレー今までに食べた事がない・専門店より美味等々】義母の性格にもよるかもしれませんが拗ねたり主さんへの悪しき感情が生まれないとも限りません


特に【今までに食べた事がない美味しさ】←これを言われたら義母の作ってきたカレーを全否定する事になってしまいます


男性はあまり考えずに感想を言ってしまうから、何気ない言葉も火種になってしまうかもしれません


旦那さんは単にカレーを食べたくて提案したのだと思いますが、嫁姑問題で悩んでいる自分としては止めておく方が良いとアドバイスさせて頂きます

No.10 14/10/30 15:14
お師匠さん10 

私も9番さんに同意。
義理母達が来たときに 振る舞った方がいいのではないですか?
これは 色々な人の性格もあるから なんとも言えないけど。私ならそうする。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧