注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

世間体って大事でしょうか

回答21 + お礼0 HIT数 4857 あ+ あ-

悩める人
14/11/02 01:26(更新日時)

34歳バツイチ子持ち、妊娠14週です
6歳になる息子は障害があり、去年の12月から施設でお世話になっています
未婚で出産予定です
両親からは様々な理由を挙げられて反対されています
世間体、後の身内の縁談への影響…私が我慢すれば周りは上手く行くと言われました
そんなに世間体って大事でしょうか?
身内に未婚で出産した人が居るのは親戚の結婚にまで影響しますか?

No.2153603 14/11/01 00:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/11/01 00:54
通行人1 ( 40代 ♂ )

ただ単に、そんな娘で恥ずかしいから、いろんな理由をつけてるだけです。
周りに影響するとはウソの理由で、両親が近所や親戚に主さんのことを聞かれても、話したくないからですよ。
つまり、両親のいう世間体は、両親のプライドと保身だけで、主さんのことなんて、どうでもいいんです。
簡潔にすると
これ以上、私達(両親)に恥をかかすな
ということです。

No.2 14/11/01 00:54
通行人2 ( 40代 ♂ )

影響する。
すでに貴女の離婚でご両親は相当肩身の狭い、恥ずかしい思いをしているんだろうと容易に推察できる。
その上、子供がありながらオマケに未婚で…
!Σ( ̄□ ̄;)

No.3 14/11/01 01:44
通行人3 ( 30代 ♀ )

私は未婚で子供を出産しました。

親は肩身の狭い思いをしているのは事実ですし、私は父方の親戚からは恥さらしだと縁を切られています。叔母の危篤のときも祖母が寝たきりになっても私と両親は面会拒否されてます。
葬式には来るな。香典だけよこせ。葬式で他の身内に未婚の母だと知れたら恥だからと事前に言われています。

祖母のお見舞いやいずれお葬式でお別れもできないし、祖父のお墓にも仏壇も何年も拝んでません。

田舎だから余計に風当たりや噂話はひどいですよ。

父は恥さらしの娘を持ったと言います。

誰しも世間体は気にします。田舎なら特に。

主さんが周りから絶縁されていいなら出産したらいいと思います。上のお子さんと生まれてくる子を一人で誰のちからも借りずに育てあげれるなら生んだらいいと思います。

無計画に子供を作った主さんの責任です。もしも生むなら親や兄弟・親戚を捨てる覚悟で産んでくださいね。

No.4 14/11/01 05:24
通行人4 ( 30代 ♀ )

離婚した後、すぐ妊娠発覚したの?

それとも、彼氏いるのかな?

これから、生活していけるの?

長男くんの治療費かかってくるんじゃないの?

No.5 14/11/01 05:27
お姉さん5 ( 30代 ♀ )

世間体は大事

何より子供が苦労します

(亡父が、いわゆる私生児でした)

No.6 14/11/01 06:31
おばかさん6 ( 50代 ♀ )

そりゃあ世間体悪いでしょうよ。離婚だけならまだしも今度は未婚で妊娠出産、子供施設に預けておいて何やってんの?男作って妊娠しちゃうだらしない娘持って親は可哀想だよ。

No.7 14/11/01 06:48
匿名 ( 30代 ♂ AmX0Cd )

世間体大事ですよ。
社会との関わりにおいて、あまりにもみっともない行動をしていると非難されます。
バツイチ子持ちくらいなら全然問題ないですが、障害のある子供を施設に預けて自分は妊娠、しかも未婚のまま出産なんて、頭と股が緩いとしか思えません。

No.8 14/11/01 07:04
通行人8 ( 30代 ♀ )

貴女のご親族にまで類が及ぶとは思いませんが、主さん自身が親族の冠婚葬祭の場に歓迎はされないでしょうし、主さんにご兄弟がいるなら、その方たちの結婚には確実に響きますよ。
お子さんを施設に預けたこと自体はある意味仕方ないです。ここではお子さんの障害の度合いも分からないし、実際主さんだって、働かなきゃならないでしょうし。
でもね…………結局あなたのやってることって、男とセックスするために邪魔な子供を遠くへ追いやった、としか思えないです……………………。
変な話、妊娠という事実がなかったら、セックスしまくっていようと何だろうと他人には分からない。
でもこうなった以上、貴女のだらしない行動が世間に曝されてしまうわけですから…………。

お腹の赤ちゃんにもまた障害があったら、その子もまた棄てて次の男とやりまくるのかな…………
下世話だけど、世間はそう思うよ。

No.9 14/11/01 07:55
専業主婦さん9 ( 30代 ♀ )

うわ~バツイチ子持ちで妊娠中のシングルマザー34歳って…
あなたのお腹が目立つようになれば、周囲の人に色々聞かれるでしょう。

No.10 14/11/01 08:06
通行人10 ( 40代 ♀ )

そう言うからには、ご両親に迷惑かけずに赤ちゃん育てる決意があるんですかな?当然ですよね。
未婚で出産、恥ずかしいです。

No.11 14/11/01 08:18
働く主婦さん11 ( 20代 ♀ )

障害を持つお子さんがいてお世話や生活に大変なはずで、普通は男と遊んでる時間なんてないと思うんですが、性にだらしない生活をしていたのが(避妊しなかったんですか?)世間に丸わかりですよね。
親御さんが可哀想でなりません。
私ならそんな恥は親にかかせたくないし、自分もかきたくないです。

「未婚で出産した人が居るのは・・・」と聞いておられますが、未婚の母が悪いとは言いません。
でも主さんの状況(バツイチ子持ち、でも障害のある子供は施設に入れて実質上自分で育てていない)で未婚出産は聞くまでもなくおかしな話です。
母なのに・・・考え方大丈夫ですか?
障害のあるお子さんは捨てるつもりで、他の子供が欲しいのでしょうか?
お腹にいる赤ちゃんがまた障害があったら・・・その繰り返しですか?

No.12 14/11/01 09:11
通行人 ( 40代 ♀ OqWqc )

世間体よりなにより
どうやって生活していくんですか?


母子手当と生活保護?

No.13 14/11/01 10:16
通行人13 ( 20代 ♂ )

子供がえらい迷惑やね

生まれた時から片親なんだから

障害があるから施設に預けるってのも意味が分かりません

No.14 14/11/01 10:43
通行人14 ( 30代 ♂ )

世間体は大事だよ。
身内に助けを求めたいのなら特にね。
多少の世間体を無視してもいいのはそれらしい資産を持っていればいい。
あなたの資産は何ですか?
自分自身ですか?子供ですか?それは腹の足しになりませんよ?

そして、バツイチが多い出戻りの家庭や血縁は遠慮したい。
身内全体で考え方が自分本位すぎる。
自分が正しい、相手が悪い。話を聞かない。そんな考えが横行している。

No.15 14/11/01 13:41
匿名 ( 20代 ♀ i6IUw )

世間体っていうか、子供がめちゃくちゃ苦労しそう
障害の子いて大変なのわかってるのに再婚しないまま妊娠って
ちょっとありえないかもってたくさんの人が引きそうだから、
あんまりいい顔されないのかもです

No.16 14/11/01 14:50
通行人16 ( 30代 ♀ )

現在のあなたは、子供が居るけど、障害あって施設。
施設で御世話になってる間に、母親はデートしてて妊娠、相手居ないと、妊娠しないんだけど相手とは結婚しないで未婚で生むと言う。

そりゃ反対するわ。
人格を疑われるし、そんな人が身内にいるとなると、やっぱり嫌な人はいるよ。
近親者に、何も頼らず、生きていけるなら好きにしたら?

反対される理由は、そういう事じゃないかな。

No.17 14/11/01 19:52
専業主婦さん17 ( 40代 ♀ )

そりゃあ影響するでしょうね。もうくどいから理由は書きませんが。一票ってことで。

No.18 14/11/01 23:06
通行人18 ( 40代 ♀ )

主さんに聞きたいです。
私もバツイチ子持ち、フルで働いて、掛け持ちでバイトしながら、子供を育ててます。
実家、元旦那から養育費、援助なし。
一切世話にもなっていません。
同じバツイチ子持ち。

の上で聞きたいのは、上のお子さんが障害があり施設でお世話になってるとのこと。
未婚で、お腹のお子さんを産む。
お腹の赤ちゃんも大事なことですが、今現在いるお子さんと新たに産まれてくるお子さんを抱えてて、この先どう生活していくつもりですか?
障害があるお子さんの養育は並大抵なことではないと思います。

今の主さんの状況では、ご実家にお世話になるのは無理なように思われますし…


バツイチで、今までお子さんを育ててこられた方の考えに思えません。
結婚しないで、出産される理由はわかりませんが、今いるお子さんをもっと大事にしてあげてほしい。

No.19 14/11/02 00:09
通行人19 ( 40代 ♀ )

子供の将来のこと考えたことあります?
自分本位すぎる

No.20 14/11/02 00:50
ひな ( 40代 ♂ nuHICd )

例えば近親者や周囲で世間体を無視して生きている人を見かけたら、貴方はどう感じます?。世間体とは文字どおり「世間という名の体」。その体の中で暮らす者たちにとって体は自分らの平安な暮らしを守る城壁、そして外部者にみられる外壁です。頑強で綺麗であって欲しいものでしょう。

同じ世間に住むある共同体が、似たような服を着、似たような言語を使い、似たような家に住み、似たような教育を受け、似たような価値観を共有し、それを皆が乱さぬよう公に、または暗黙にルールを守り生きている事…は、その皆が世間体を大事にしているという事です。
その世間体を乱されると、その世間に住む人たちは不安に陥ります。自分たちの暮らしを乱され脅かされる事と同じですから。
乱す者に対し世間は普通体を守るため立ち向かう。まずは乱す者を正そうと努力するのでは?。例えば世間話をし暗に世間のルールを伝えたり。
それでも手に終えない場合は?…無視したり、村八分にしたり…隠してしまうこともある…。警察や裁判ざたになったりする。
極端な例ですが例えば外出する際に服で身を包む価値観をもつ共同体の暮らしの中で、下半身を丸出しで歩く趣味の近親者が貴方と共に暮らしていたら、貴方は気になると思います。それをさらに同じ住む町でやられてはどうでしょうか。
恥ずかしくないですか?。その近親者に話をし説得できるなら説得したくありませんか?。文句の1つも言いたくありませんか?どこかの窓口に相談したくなりませんか?。
極端な例ですが世間体とはそういったものです。
世間体とは文字どおり体なんです。
その体に住む者は体に害を与える存在に対しては体を守るために必死に防衛します。つまり世間体を大事にする事は自らの生活を守るための防衛本能です。自治会活動も、お役所も町も市もそうした公の機関は世間体を守るための機関です。
その体の中に住む最小単位は個人だったり家族だったりする。

まわりくどくなりましたが、貴方に向けられた世間の風はそうした意味を持っているという事です。例え辛いコトバだとしても悪意ではないと思います。
もし余裕があるのなら、もう一度皆から発せられたコトバを、ご自分の事を見つめ直されてから、ひとまずの答えをだされても遅くないのでは?。

No.21 14/11/02 01:26
通行人21 ( 30代 ♀ )

病気で職を失い家にいる

理由を知らない人は何故?好奇の目を向ける

結婚してないのに妊娠出産好奇の目で必ず見られます。主さんの場合は離れた土地でシングルとして生きれば誰も分からないので決めるのは主さんです。親御さんは聞かれれば肩身が狭いと思います

家は前者ですが、それはそれは大変でした。


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧