注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

虐待されて育った主人には罪ない?じゃ誰が悪い?

回答26 + お礼3 HIT数 2455 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
07/01/09 07:04(更新日時)

今月一歳になる息子がいます。一年間思っていたけど息子への愛情がなく育児は手伝うものの雑で、
①毎回ミルクを作る際にフタをしめ忘れ何度も一缶を無駄にした💢

②おむつの銘柄をいつも間違える。それだけじゃなく新生児、M,Lサイズ、はくパンツタイプを無差別に間違えてくる💢

③おむつを頼んでもいつも前と後ろを間違える。書いてあるのに💢
④ミルクをあげる時いつも洗わないで置きっ放しにしてなくした哺乳瓶とキャップは一年間で50本超💢月に3本はなくす。

⑤お風呂の時いつも誤って湯船で溺れさせる💢(わざと?)主人に頼むといつもお風呂場から癇癪と泣き声が聞こえる💢

⑥息子が泣いたりぐずったりすると真っ先に手✊が真上に上がる💢(殴らないが✊の動作)
⑦自分が機嫌が悪い時にいつも息子を上から怒鳴り散らす💢etc

お正月に主人の家に生まれて以来、挨拶に行って義母にさりげなく相談したら「父が虐待していたからウンヌン…だから息子は悪くない」と言われ頭に来て「じゃおまえが一番悪い💢」と行って息子と二人で帰りました。それっきり別居です。離婚しようと思っています💧

No.215750 07/01/08 09:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/01/08 09:57
通行人1 

はっきり言わせてもらうけど主さんはもう結論出してて悩んでないし答えも求めてないんだからスレ違いと思う。

No.2 07/01/08 10:00
通行人2 ( 30代 ♀ )

私個人の意見ですが、虐待されて育ったからといって、我が子を虐待するとは限らないと思います。私も虐待されて育ちましたが、子供に同じ事はしてませんし…どちらかとゆーと抱きしめながら育ててます。旦那さん自身の性格の問題もあるのでは?と思います。姑さんの『虐待されて育ったから仕方ない、息子は悪くない』とゆー台詞もどうかと思いますね…。

No.3 07/01/08 10:22
通行人3 ( ♀ )

1~5は虐待と何も関係ないと思う。うちの主人はド田舎の本家で一人っ子でお婆ちゃん子で大事に育てられて男は育児なんて参加しない家で育ってきたからやりませんよ。やってくれるだけまし。1~10までその度に説明しなきゃいかんので面倒くさいから自分でやった方が早い。主さんがやればすむ問題。
6、7は何処の旦那も機嫌が悪ければ泣かせるな~とかどうにかしろよ💨普通に言いますよ。
そこで日常的におもっきりゲンコツで殴ったりしたら虐待だけど、虐待して育ってなくても虐待する人いるんだから、旦那が子供の事どういう風に考えているかって聞いてみたら?

No.4 07/01/08 10:34
お礼

まとめての挨拶ですみません。悩みではないと言われればそんなに深刻ではないみたいですね…。グサッときましたがそのまま離婚してハイサヨウナラですね(涙)あっけなかったなっていまさら涙が💧虐待だって騒いでても家の中でいくら頑張っても所詮母親の私しか見えない苦労だし分かってもらえないもどかしさでここではげ口にしたって自己満足だけでどうにもならないんですね😢なんか悲しくなってきました。皆様ありがとうございました😂😂😂

No.5 07/01/08 10:45
匿名希望5 ( ♀ )

主さんはお金では苦労してないんだよね。
本当に愛情がないならそんなにお世話を手伝わないし、主さんが神経質すぎに思えます。
①毎回しめわすれるならこまめにチェック
②キチンとメモを渡すか頼まない。
③前後逆でも気にしないしてくれるだけまし。
④…家の中に50本も哺乳瓶が隠れてて見付からないの?外なら帰る前に荷物のチェックはしないの?毎回なら気を付ければ防げるよ。
⑤マメに覗けば?扱いが下手なんじゃないの?
⑥これはやめてもらわないといけませんね。
⑦機嫌が悪くて怒鳴り散らす時は避難すべし。
ちょっと主さんが気配りをすれば防げるような…姑はたとえ悪いとわかっていても息子をかばいます。言葉やこじつけは良くないけど。ただ、なぜ旦那は帰ってこない?旦那もやっても文句ばっかりの奥さんが嫌なのかもね。言葉で感謝伝えてますか?細かい事が積み重なって耐えられないなら離婚も致し方ないでしょうけど、母子になると金銭的に苦労するよ。働いてるの?

No.6 07/01/08 10:54
通行人6 

虐待され育った私ですが、結論から言えば子供に暴力=叩く&蹴るあれば、ドンドン簡単に旦那はエスカレートするので子供の為に即、離婚してあげて下さい。
私の場合、核家族で旦那が理解してくれサポートしてくれても、育児の相談に答える知り合いのプロの方がいなかったら…虐待してたと思います。
主さんの旦那さんは母親がそんなに開き直る姿を見て、本当は心の奥底は更に傷ついてるはず。
なので、旦那を立ち直して欲しいなら専門の心療内科に行くしかないと思います。
でも、主さんは子供を最優先に考えて行動してください、この虐待の世代連鎖を断ち切るのは主さんしかいません。

No.7 07/01/08 11:34
匿名希望7 ( 30代 ♀ )

①ミルク無駄にするなら個分けにする。
②オムツのサイズを間違えるなら、袋を切って見本を渡す。
③オムツの前後間違えるくらいは許してあげたら?やってくれるだけマシ。
④ミルクの瓶を洗わない…衛生的に良くないから漬け置き用の桶を用意する。
①~④は主さんが気を付ける・気にしなければ、特に問題ナイ。
っていうより、やるだけマシかも。
たまにってより、育児も積極的にしてもらってるんじゃない?
双子?年子?それとも主さんが仕事もしていて忙しいの?

⑤お風呂で溺れさせる
⑥怒鳴る
は困るけど、お義母さんに『じゃ、お前が一番悪い』って言えるなんて、主さん気が強いね。
母子家庭になったら、仕事も育児も全部背負わなければならないよ?
実家に頼らず、頑張って下さいね。

No.8 07/01/08 11:38
匿名希望8 ( 30代 ♀ )

私も一人目育児の時は旦那の育児のやり方にイライラ…して主さんの気持ちわかります。でも、離婚は少し待った方が良いと思います😔
本当に子供を愛していないなら育児すら手伝わないと思います。 子供と一緒に親も成長するのです。 ただ、本当に暴力を振るうのなら考えた方がいいでしょう😔

No.9 07/01/08 12:05
匿名希望9 ( 20代 ♀ )

旦那さんが悪いの?
ミルクだって、はじめから計って小分けにしておけば良いし。
オムツを買いに行ってくれる旦那さんなんて、少ないと思う。メモか見本を店員さんに見せて買うようにしてもらえば?何度も間違えるなら、それなりに対応しましょうよ。
ほ乳瓶、ミルクあげて抱っこしてくれているんだから…終わったら主さんが受け取って片付ければ?ほ乳瓶がなくなってしまう家、どんだけ散らかっているんだ!
お姑さんにそんな酷い口がきけるなんて、非常識。虐待を受けて育った旦那さんよりも、主さんの性格の方が問題あるんじゃない?別居を期に、良く考えた方が良いですよ!

No.10 07/01/08 12:49
匿名希望10 ( 20代 ♀ )

人のせいにするのはいつでも出来る‼でも、そうなる前に他の方が言うようにフォローをしてあげる事もできたのではないでしょうか❓
殴る蹴るがエスカレートするのであれば考えなきゃいけませんが、子供の事を少しでもかわいいと思うから、主さんのやる事は増えるかもしれませんが育児に手を出してくれる。何とも思ってなければ手を出す事すらしないと思います。
だから、自分の思ってる事と違うからって否定して終わりにするのではなくて、時間をかけてでもいち意見として受け止める事をしてもこれから先、自分にマイナスになる事はないと思いますよ。

No.11 07/01/08 12:55
通行人6 ( 30代 ♀ )

主さんは酷いですか?私は酷いとは思いませんよ。
子供を守る為に取った行動を逆にそんな風に言われたら怒って当然!
親なら息子が孫を溺れさせるのを何度もしてたら叱るのが当たり前でしょ。
それをかばう事事態、息子を虐待されてたのに守らず父親と生活していた、浅はかな母親のとる行動だなと思いますよ。
主さんは我が子を守ろうと頑張ってるんだから!
嫁の立場を守るより我が子を守る主さんはよく頑張ってると思いますよ。

No.12 07/01/08 13:13
通行人12 ( 20代 ♀ )

ご主人うちの主人(34)よりは、よく手伝ってる方だと思いますが…
(ちなみに主人は母親に虐待され、母親は男を作り出て行き、主人は荒れました💧)
うちは完母でしたが、主人がミルクをあげたかったらしくてよく喧嘩😥
オムツとかは頼んでもわからないと言うので、自分で買い、
夜中子供が泣いたら、ウルサい‼と言い💧
お風呂は上手かった😁
自分中心だからよく怒る💢

でも虐待されたから~とは思ってません。性格と思ってます。
主人に10をお願いするのではなく、1でも手伝ってくれたら感謝する。そして夫を育てる💪
男って結局甘ったれで子供だと思います。
対等に見るより、大きい子供を育ててると思えばいいかと…
年下が生意気言って申し訳ありません🙇

No.13 07/01/08 14:53
匿名希望13 

ご主人そんなに手伝ってくれるんですか?嫌なら自分でミルクや、オムツ、お風呂ぐらい自分でできませんか?私は全て一人でやってましたが。

No.14 07/01/08 14:57
通行人14 ( 30代 ♀ )

何より姑におまえが一番悪いって言える主さんに拍手😲
なかなか言えないよ😔

そんな旦那にそれなりに手伝わしてるのもえらいと思いました。

No.15 07/01/08 19:47
匿名希望15 ( ♀ )

1~見てると、旦那さんがほとんど育児してるの?と思いました。お風呂はまかせっきりにしないで手伝えば良いと思います。仮にも愛する旦那さんを生んでくれた親にそのセリフはないと思いました。シングルマザーは大変ですよ?離婚覚悟ですよね?

No.16 07/01/08 20:22
悩める人16 ( ♀ )

男性でも育児が苦手だったり、オムツの種類やはかせ方がなかなか上手くいかない人もいますよ。全く何も協力してくれない人だっているし…
上手く行かなくて泣かれるばかりじゃ、母親でもイラついたりノイローゼになる方いますよ。
虐待されてたから、旦那さんが同じ虐待してるとかって判断できるんでしょうか?
旦那さんが子供に愛情がないって主さんが分かる事なんでしょうか…?
それで旦那さんと子供さん引き離して別居で離婚て…
ご自分に中心過ぎる考え方みたいに思えるの私だけでしょうか???
もう一度考え直せませんかね?

No.17 07/01/08 21:06
匿名希望17 ( ♀ )

5番さんに賛成😏ってか主さんが頼みすぎ…毎日仕事してるのにやってくれるだけまし…それにほ乳瓶50本もでてこない🏠❓そうとう広い🏠なんだね…&掃除してないの❓してればみつかりそうなもの…最後に文句ばかりで一言でもありがとうをつたえましたか❓なんだか旦那がかわいそう😔虐待と関係ないことばかりかかれて…離婚して一人で仕事に育児…がんばってね…仕事後に面倒みる大変さがわかるかもよ❓

No.18 07/01/08 21:47
匿名希望18 ( 20代 ♀ )

そんな理由で離婚⁉自分でやろうよ…育児のストレスでイライラするのは構わないけど旦那さんのミルクの作り方やオムツの変え方お姑さんの一言に当たるの止めようよ。大人げない(>_<)
旦那さん仕事していますよね?それでも買い物等してくれるなんて優しいですよ!

No.19 07/01/08 22:26
匿名希望19 ( 20代 ♀ )

主さんは自己中😚すごくマメに手伝ってもらってるのに文句言い過ぎ😥旦那さんが可哀想😚

No.20 07/01/08 22:33
匿名希望20 ( 30代 ♂ )

自分は二人の子供が居ます🙇最初の子供の時は良くオムツを後ろ前逆とか違うサイズ買って来たりして失敗ばかりでした😂泣き声も苦手で良く外とかに行ったりしてましたが☝二人目は馴れましたよ🙇長い目で見て下さい🙇

No.21 07/01/08 23:26
お礼

遅くなってすみません🙏今🏠に帰ってきました💧こんなにいっぱいレスありがとうございます😥個別にお礼するべきですが追いつかないので一括ですみません🙏

私は働いています。私が主人を養っています💧息子が生まれる一月前まで臨月まで働きました。現在年子で妊娠中です😣会社は片道だけでもこの腹なので二時間かかります💦母が病に伏しているので介護もあって主人に甘えてしまっていた部分もありました😠

かといって一日中というわけではありません💧息子は生後5ヵ月の時に保育園に入れ、送り迎えも私がしています。主人に見てもらっているのは一日の内1時間の合間だけです😢

自分は神経質で性格的にきついのは認めます😢でも、主人には「ありがとう」を言っています。人として基本ですから…。哺乳瓶は家でじゃなくて私が仕事している時ですが、外出先で置き忘れたりベビーカーで飲ませてるからそのまま息子が落として紛失します💧

私は贅沢だったみたいですね…。主人は育児してくれるほうだったんですね💧もう一度向き合ってみます。

No.22 07/01/08 23:50
匿名希望13 

なぜご主人は働かないのですか?

No.23 07/01/09 00:13
お礼

一番痛い質問ですね💧私と結婚したとたんにしばらくして勝手に会社をやめてそれ以来バイトを転々しています😱私は12年働いています。

No.24 07/01/09 00:32
悩める人16 ( ♀ )

事情を知らずに勝手な事を言いすいませんm(_ _)m
主さんの大変さも、ストレスも大きいですね。
旦那さんとお互い納得行くまで話し合われ、お互いの存在の在り方を分かっていただけるように願ってます。

No.25 07/01/09 00:51
匿名希望25 ( 30代 ♀ )

主さん 結構叩かれましたね 💧 それにしても仕事と大変ですね 離婚といいながらしっかり二人目ですか少子化の時代に有り難い話です 😊 旦那にストレス抱えてますな やっぱぐうたらだとイライラしますよ ぬしが働いてるなら ぐうたらオヤジは捨てちまえ 😁 この世の中使えない奴はいらん 相手に求めちゃいけないよ ☝ イライラするから 姑に対する言葉も気をつけて下さい 例えムカついても あんたが選んだ オヤジの親なんだからさ あたしが親ならぶっ飛ばしてやる 👊 あなたも息子の嫁に言われますよ 😁 言ったこと やったことはかえってきますからね 😊 頑張ってお過ごし下さいませ 🙋 幸せをお祈りいたします

No.26 07/01/09 02:09
匿名希望26 ( 30代 ♀ )

私は 離婚しないために まだ出来る努力が主さんには あると思いますよ
旦那に子供の細部まで 自分がやっている様に望むのは 止めた方が無難…
・ミルクは小分け
・オムツの交換は 何度でも優しく指導してあげる(気を付けないと、やる気を無くさせる)
・お風呂は 主さんが入れて、準備万端に用意した着替えを 旦那に頼む。
・癇癪を起こしたら→仲裁に入って なんで怒ってるのか聞いてあげる
・お義母さん→常に冷静に丁寧に敬う!(パブロフの犬の如く…少しバカになった位が楽。)
頑張ってください!
旦那にも わからないように 旦那を躾ていかないと…

No.27 07/01/09 03:59
通行人27 ( ♀ )

主さん凄い‼偉い‼今自分の愚かさに反省しました‼育児と仕事の両立大変ですね💧別れて間違いないと思います😣旦那の食費などが浮く分生活に余裕がでます✨
あと、姑なんてそれぐらい言ってもわからないんだから言えばいいんです✊私も主さんみたいに強くなりたいです🌟頑張って下さい✨

No.28 07/01/09 06:28
匿名希望28 ( ♀ )

主さん大変ですね💧
これは離婚して生活保護もらうなりしてみては?まぁ確かに男性はすぐに父親にはなれないと思います。二、三才になって初めて父親の自覚が出てくるらしいです。うちもそうでした。うちは父親何も手伝いしてくれませんでしたからね。
今少し子供も手離れてパパパパって言うようになって、やっとこさかわいいと思えたらしいです。しかし問題なのは主さんのご主人働いてないことですね💧これは問題です😔離婚に値する問題ですね。主さんが大変過ぎますもん。

No.29 07/01/09 07:04
匿名希望17 ( ♀ )

17です🙇主さんの事情はわかりましたが…まず1・なぜ就職をさせないのか❓それこそ言うべきとこ…2・一番の疑問は離婚と言うわりに次をお作りで…私も年子育ててますが、今より大変でしょう。主さんや旦那さんは喧嘩したり離婚考えたりそれでいいでしょう💨しかし子供達はかわいそう…。主さんが養う力があるなら旦那さんに専業主夫になってもらっては❓

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧