注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

ステップワゴン車に詳しい方

回答7 + お礼0 HIT数 1523 あ+ あ-

通行人
14/11/28 06:17(更新日時)

赤い魔法のランプが時々出ます。これは何のランプですか?

タグ

No.2161454 14/11/25 13:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/11/25 14:08
専業主婦さん1 ( 20代 ♀ )

オイルです。オイル入ってる確認してみてください。

No.2 14/11/25 16:12
通行人2 

エンジンオイルの油量不足、オイル系統に異常のある場合に点灯するランプ。

エンジンが冷えている時にオイルの油量を点検し、油量に問題が無ければ油圧系統の異常の可能性があり、プロの診断をあおぐべき。

No.3 14/11/25 19:33
ハンドルネーム ( 4qrcCd )

ハクション大魔王が出るよ~ってサインっす

何であれ赤いランプ点灯は超要注意!
直ぐにでもディーラーへGoー

No.4 14/11/25 20:18
通行人4 

油圧の低下を示す警告灯です。

油量ではなく、油圧なのです。

したがって、少々のオイル不足では点灯しません。

オイル不足が原因でこのランプが点いた際には、かなり油量が低下しています。

またオイルプレッシャースイッチや、オイルポンプの故障に起因する場合もあります。

いずれにしてもエンジンの潤滑不良による、エンジンの焼き付きを引き起こしかねません。

ディーラーや整備工場などで、診てもらうことです。

オイルプレッシャースイッチや、オイルポンプの不具合でなく油量の低下でしたら、とりあえずオイルを補充、もしくは交換すれば直ります。

ただ通常、オイルはあまり量は減らないものです。

そのランプが点くぐらい油量が低下している場合、大概はオイルがガソリンと一緒に燃焼しているか、漏っているかのいずれかです。

一応、念のため、簡単な点検方法をお話しておきます。

まずはボンネットを開けて、オイルレベルゲージを引き抜き、油量を見ます。

不足していたら、車庫の地面の、ちょうど左右の前輪の間に位置する辺りをご覧下さい。

漏っていれば、地面にオイルによる染みがあります。

染みがなければ、エンジンを掛けてみて下さい。

排気ガスの色が無色透明でなく青白い状態でしたら、オイルがガソリンと一緒に燃焼しています。

漏れも燃焼もないようでしたら、オイルプレッシャースイッチや、オイルポンプの故障が考えられます。

ただ寒いこの季節、正常なエンジンでも始動直後は排気ガスに湯気が混ざり、排気ガスは白く見えます。

エンジンや排気管が、ある程度温まらないと、判別がしにくいかもしれません。

湯気は炊飯器のホカホカご飯から出ているものと同じく、あくまでも真っ白ですが、オイルがガソリンと一緒に燃えている排気ガスは、煙草や線香の煙のごとく青白いものです。






No.5 14/11/25 20:22
通行人5 

油圧警告灯といいます。
エンジンオイルの圧力が不足していることを示します。
すぐにお店に行ったほうがいいです。

No.6 14/11/27 22:17
通行人6 

明日にでも車を見てもらった方がいいです
このままほったらかしにしておくと最悪の場合車走らなくなりますよ

No.7 14/11/28 06:17
通行人7 

あの、スレ立てもいいですがまずは取説見ましょう。
スレタイだけだとステップワゴンなのかワゴン車
なのかは解りませんが、ちゃんとメンテしてあげて💨

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧