注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

兄嫁さんが我が子より私を可愛がります。

回答12 + お礼9 HIT数 4925 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
14/11/28 09:45(更新日時)

兄の嫁のことで悩んでます。
家庭事情は複雑なので省きますが、私と兄は13歳離れてます。嫁と兄は同い年です。
嫁さんは私が小学時代に婚約者として紹介されました。
二人で一緒に出掛けたりオモチャや服を買ってくれたりなどしてくれて結婚後も変わらないです。私にとってはお姉さん代わりです。

結婚後なかなか子供に恵まれず、去年女の子を出産しました。高齢出産でしたが母子共に健康です。
私も姪っ子に会いたくて兄夫婦が同居している実家に顔を出したりします。一人暮らしですがわりと近場です。

でも最近、嫁さんの言動に疑問があります。
オムツやミルク代が惜しいからケチりたい。顔が可愛くない。と嘆いたり
最近姪っ子が兄(旦那)に懐いてる?らしくて不機嫌になってたり育児を母に任せるようになったりしてます。

そしてたまに帰ってくる私にお小遣いをあげようとしてきます。
もちろん断るのですが、娘より私のほうが可愛いから何でもしてあげたくなるとハッキリ言われます。
在宅ワークをしててそこそこ収入ある嫁さんなのですが、そこから私に服やお菓子など買ってきます。
もう受け取れないよと言いますが、サイズや好みが私しか合わないものだったりしたら私も押しに弱くて受け取ってしまいます。
まだ子供扱いされてるんだと思います。きっと小学時代から見てきてるし、昔と同じく懐いてるから変わらないんだと思います。

特に母とも兄とも対立はなく、わりと家族仲良く過ごしてるかと思います。母は孫の面倒を見れて幸せそうだし兄も子供と一緒に居れて幸せそうです。

嫁さんは私だけに子供の愚痴を吐いてます。これは内緒だよと言うので黙ってます。
それで育児のストレスが少しでも和らいで姪っ子にキツく当たらないのであれば。と考えたからです。
兄からも、私にしか言えない悩みもあると思うから悪いけどたまには聞いてあげて。と言われます。

この関係をずっと続けていくのかと思うと、たまに私まで疲れてしまいます。
でも未婚の私にはどれだけ育児が大変かわからないし、嫁さんに頼られるのは悪くないと思ってはいます。
ですが明らかに我が子と私の差を感じるのです。ここ数週間ほど家族と接触してないですが、嫁さんからご飯行かない?などと連絡が来てます。
私は今後どうしたらいいのでしょうか。文章が下手で伝わりにくいかと思いますがアドバイス下さい。






タグ

No.2161972 14/11/27 00:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/27 00:25
通行人1 ( 30代 ♀ )

兄嫁さん、
『子供産まれて皆が子供ばかり可愛がったりかまったりしてたら、今まで皆から可愛がられてた主ちゃんが寂しがるかも知れない。
主ちゃんが嫌な思いしないよう、主ちゃんが来た時は子供より主ちゃんの方を可愛がる態度をしよう。わざと子供が可愛くないふりしたり愚痴とかを言えば、主ちゃんも私に一番可愛がられてると思って子供に嫉妬したりはしないかも』
とか、変な気遣いしてる可能性はありませんか💧?

『主ちゃん、大好きな私を子供に取られて嫉妬するかも』とか、主さんを本当にまだ子供扱いした勘違い💧
スレ読んで物凄くそんな感じがしたんですが…。

No.2 14/11/27 00:53
通行人2 ( ♀ )

育児しながら 内職もして おかあさんとも仲良くしてる お義姉さんは
立派だと 思いますよ

息抜きの お茶や ご飯位 付き合ってあげてください… と 思いました
何にもわからなくても
聞いてあげて~
赤ちゃんって、そうなんだぁ~って、将来の参考になりますよ

主さんも 赤ちゃんが出来たら お義姉さんも
おばちゃんとして 可愛がってくれる事でしょう
いろいろもらって
申し訳ないなら たまに
少し オムツとか ミルクとか 差し入れてあげてみたら いかがでしょう
じゃまにはなりませんよ
いつも つかってるメーカーがあると思うのでそれにしてくださいね

主さんのお兄さんも
優しいステキな方ですねみんなが
うまく行ってて
微笑ましいご実家だなぁと思いました


うちの友達は その弟とお嫁さんを 可愛がってました… 10年 大事にとってあった ベビー用品を 彼らの子が喜んでつかってくれるから 嬉しいと言ってました

主さんも 将来 そんなような兄弟姉妹のような
仲良しな二組の夫婦になれたらいいですね


No.3 14/11/27 00:58
お兄さん3 ( ♂ )

祖父母が孫に対して、帰省のたびに、小遣いやお菓子をあげたりする事ってよくあるけど、それは、孫に良く思われたいとか、毎年来てほしいからやってる事だよね。
孫に来たくないと思われないように、一生懸命もてなす。
お姉さんだって、そんな感じだよ。
もし、そんな感じで、自分の小さい子供を育てたら、その子はわがまま放題の駄目な子になる。
主さんだって、親になればわかると思うけど、自分の子と姪を同じように扱える?
自分の子よりも姪の方が甘くなると思うよ。
他人の家庭の子を自分の家庭のルールに縛り付ける事は出来ないし、大きなお世話になるから、甘くなるのは当たり前なのだからね。
だから、愛情の注ぎ方は違って当たり前で、主さんが見えてる部分は表面的に過ぎないんだよ。

No.4 14/11/27 01:16
通行人4 

子供さんが産まれて、大変でちょっと憂鬱になっているのでしょうか
それでもきっと我が子のことは可愛いと思いますし、主さんも暖かく見守ってあげましょう🌟

No.5 14/11/27 03:45
通行人5 

表面上は母親とうまくいっているようでも、実際は赤の他人だった人間同士なわけで衝突や気苦労はある。
主の知らないところで、姑が子供はまだかとプレッシャーを与えたり嫌味言ってたかもね。
在宅ワークで逃げ場もないから、関係がトゲトゲしてそうだし、本来なら夫である兄が、嫁の悩みや愚痴のフォローするもんなのに妹に丸投げってのが家庭不和っぽいなと思った。
母親と嫁の間で盾にも剣にもならない。
嫁が育児放棄気味なのに妹任せだから、兄嫁が主に物を与えるってのはストレス解消と同時に味方になって欲しいって気持ちも含んでるんじゃないかと思った。
深読みし過ぎたかな

No.6 14/11/27 07:08
先輩6 

主さんも年上のお姉ちゃん、年上の女性と深く付き合えて良い事だと思うよ!

No.7 14/11/27 08:10
お礼

>> 1 兄嫁さん、 『子供産まれて皆が子供ばかり可愛がったりかまったりしてたら、今まで皆から可愛がられてた主ちゃんが寂しがるかも知れない。 主ちゃん… ありがとうございます。
その考えは浮かびませんでした。もしかしてその感違い?で気遣ってくれてたのかなと思うと逆に申し訳ないですよね。
ですが私ももう26歳なので、今まで家族や嫁さんに可愛がられてた過去はあっても嫉妬はしないのですが…
もし嫁さんが1さんの予想通りなら、何て伝えたらいいのでしょうか?
もう子供じゃないんだからーって誤魔化す発言は良く言うのですが。

No.8 14/11/27 18:00
通行人8 ( ♀ )

失礼ですが面白い悩みですね。
義姉にとったら主さんはすごく可愛い妹なんですよ。
いろいろ世話を焼いてあげたくなるような。
そしてまだ会話もできない娘とは違い、いろいろ話せて愚痴まで聞いてくれるから主さんに依存してるんでしょうね。
娘さんが成長していったら主さんへの依存も少なくなるかもしれませんよ?
でもま、可愛いがってくれるお姉さんがいるっていいことですよ。
私も優しいお姉さんほしかったなぁ~。

No.9 14/11/27 18:37
通行人9 

表面上仲良く見えても同居してたらいろいろ気苦労あると思います。私も同居してるので。

お母さんやお兄さん、産まれた子は血の繋がりあるので、すごく可愛いがってますよね。

もちろんお嫁さんの子供でもあるけど、嫁って所詮他人だから、同居してて毎日孤独感や疎外感感じる事が多いと思います。

自分の子供なんだけど、焼きもち妬いてるのかなって感じました。

主さんはいつでもお姉さんの一番の味方でいてあげて、仲良くしてあげて下さいね。

No.10 14/11/27 19:40
働く主婦さん10 

別に深刻に思うほど
たいしたことないかな。

これまで通りの接し方でね♪

No.11 14/11/27 20:18
通行人11 ( 30代 ♀ )

今までどおりでいいと思いますよ。
まだ赤ちゃんが生まれたばかりで、主さんとの時間より短いので、
主さん可愛さもあり、そう言ってしまうのかもしれないですね。

実際は時とともに、自分の子供の存在は大きくなっていくと思うので、
今はなにか言ったりしなくてもそのままでいいと思います。

No.12 14/11/27 23:50
お礼

>> 2 育児しながら 内職もして おかあさんとも仲良くしてる お義姉さんは 立派だと 思いますよ 息抜きの お茶や ご飯位 付き合ってあげてくださ… 遅くなりましたがありがとうございます。
確かに日頃のストレスが溜まってるのかもしれません。2さんの意見を参考にさせていただきます。

私は安月給のアパレル店員ですが、嫁さんに日頃の感謝として月一でオムツや服などは一応贈っています。
とはいえ嫁さんが私にくれるものと比べると価格は違いますが、私は姪っ子も好きです。
もちろん家族も好きです。他の家庭よりほんの少し複雑なのですが、それでも幸せです。
嫁さんにも改めて感謝の気持ちを伝えたいと思いました。
微笑ましいと言ってもらえて嬉しいです。

No.13 14/11/28 00:01
お礼

>> 3 祖父母が孫に対して、帰省のたびに、小遣いやお菓子をあげたりする事ってよくあるけど、それは、孫に良く思われたいとか、毎年来てほしいからやってる… 遅くなりましたがありがとうございます。
確かにその考えはあると思いました。私が実家に帰りづらくならないように考慮してくれてるのかもしれません。
実際の私は能天気なもので特に実家に戻りづらいなどはありませんが、嫁さんは気を遣ってくれてるのかもしれません。


ですがスレには書かなかったし1さんと2さんのレスにも触れなかった引っかかる事が一つあります。
嫁さんが我が子を整形させたいという発言が過去に2回ありました。
それもあくまで本音ではないと捉えて良いのでしょうか?

本当に時々思い出す程度の引っ掛かりで、今思い出したまでの事ですが、そう言うことを言われると何とも返せないのです。

私は元々二重でも兄は一重だから兄に似ることは確率が高いとは思いましたが、嫁さん曰く5歳になっても二重にならなかったら整形させたいと言います。
当たり前ですが私とはほぼ似ないと思うので何とも言えないから、そのうち顔付きも変わるよと言ってます。



No.14 14/11/28 00:04
お礼

>> 4 子供さんが産まれて、大変でちょっと憂鬱になっているのでしょうか それでもきっと我が子のことは可愛いと思いますし、主さんも暖かく見守ってあげ… 遅くなりましたがありがとうございます。
今の私は嫁さんの愚痴を聞いてあげることが一番いいことなのでしょうか?
子育て経験もないから、私の発言一つで何か気に障ったり変な影響がないか心配になったりすることもあります。

No.15 14/11/28 00:10
お礼

>> 5 表面上は母親とうまくいっているようでも、実際は赤の他人だった人間同士なわけで衝突や気苦労はある。 主の知らないところで、姑が子供はまだかとプ… 遅くなりましたがありがとうございます。
情けないことに家族の本当の気持ちは確実にはわからないのですが、母と嫁さんは二人で好きなアーティストのライブに行ったりする仲だから良好だと思ってました。
兄はここ最近は激務なのであまり長く家に居ないから私に託してると思ってました。

味方につけたいと思ってるなら、私は嫁さんの意思を尊重したいとは思います。姉として好きな人なので。
でも我が子に対する言動に少し引っ掛かりもあるから、正直色々と考えてしまいます。

No.16 14/11/28 05:04
通行人16 

それは主ちゃんが可愛いからだよ。
皆に可愛がられて羨ましいよ。深く考えなくても可愛がられてるんだから。

No.17 14/11/28 05:26
通行人17 

5と9が、当たってる気がします。

あとよく、同居で姑が孫を可愛がり過ぎると、嫁は姑の事も子供の事も、嫌になるというのを聞いたことがあります。

主さんのお母さん(姑)が孫に構い過ぎてる部分があるのかもしれませんよ。
よくある話です。

No.18 14/11/28 09:37
お礼

>> 6 主さんも年上のお姉ちゃん、年上の女性と深く付き合えて良い事だと思うよ! おはようございます。遅くなりましたがありがとうございます。
確かに、兄や嫁さんからは色々と教えてもらえる事が多いのでいい事だと思いますね。

No.19 14/11/28 09:40
お礼

>> 8 失礼ですが面白い悩みですね。 義姉にとったら主さんはすごく可愛い妹なんですよ。 いろいろ世話を焼いてあげたくなるような。 そしてまだ会話もで… おはようございます。遅くなりましたがありがとうございます。
友人や他の人には話してないので、みなさんはどう思うか気になって書き込みました。
いつか姪っ子が大きくなれば変わるかもしれませんね。
顔付きも変わると思うし、順調に育ってほしいです。

No.20 14/11/28 09:44
お礼

>> 9 表面上仲良く見えても同居してたらいろいろ気苦労あると思います。私も同居してるので。 お母さんやお兄さん、産まれた子は血の繋がりあるので… おはようございます。遅くなりましたがありがとうございます。
嫁さんの思いをハッキリ気付けない私は鈍いと思いますが、仰るとおり血が繋がってないから何かしらあるんでしょうね。
私もいずれ結婚したら気持ちわかるでしょうか?
良き理解者としてこれからも仲良くしていきたいです。

No.21 14/11/28 09:45
お礼

>> 16 それは主ちゃんが可愛いからだよ。 皆に可愛がられて羨ましいよ。深く考えなくても可愛がられてるんだから。 おはようございますの遅くなりましたがありがとうございます。
あまり考え過ぎないほうがいいですかね。余計な事まで想像してしまいそうだから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧