注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

醜形恐怖症がかなりしんどい

回答5 + お礼5 HIT数 5532 あ+ あ-

悩める人( ♂ )
14/11/30 04:58(更新日時)

醜形恐怖がしんどくてかなりつらいです。外出時は必ずマスク着用、基本的人前でマスク外すことはできない為現在虫歯があっても歯医者にも行けない状態。アトピー持ちだが、いくら顔が荒れてもマスク外せないから体しか診てもらえない。ご飯は一人になれる空間があれば、なんとか食べれる状態で、人がいつ来るかヒヤヒヤしながらマスクをつけたり外したりしながら食べています。
夢でも醜形恐怖でパニックになったり最近は夢の中でもマスクしていました。


もうかれこれ3年以上マスクつけての生活で、今はもう親にさえ素顔見せるのが嫌で家でも常にマスクしています。

今まではいろんな病院、治療、入院試しましたが結局前よりどんどん悪化しました。自分としては仕事をしたいんです。金稼ぎたい!
とりあえず病気の改善とかマスク外す事が目的とせず、マスクをつけても一人暮らしし仕事を再開できるまでになりたいです。同じような方いませんか?

14/11/30 01:44 追記
本来はめっちゃ人と関わるのが好きで、今までも接客業をしてきました。インドアでなくアウトドア派なんです。だからこそこの現状がめっちゃキツイんです。。すいません愚痴こぼしてしまいまして…

No.2162853 14/11/29 21:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/29 23:07
通行人1 ( ♀ )

食品工事なら一日中マスクです。

でももちろん、面接時や昼食は外さないとならないです。

No.2 14/11/30 01:33
通行人2 

在宅のお仕事を探すのもいいかもしれませんね
もしくはポスティングなど、人と接しない仕事もあります
配達なども、誰かとお昼なんかを取ることもないのでは😃

No.3 14/11/30 01:46
お礼

1さんコメントありがとうございます。
やっぱ工場系統になってしまいますよね~

No.4 14/11/30 01:52
案内人さん4 

病院での治療は受けておられますか?
もし、改善が見られないのでしたら、その専門の効き腕の医者を探してみるとか??なにか行動しないとですね。

No.5 14/11/30 01:57
お礼

2さんコメントありがとうございます!
在宅でできるのがあればいいんですが、パソコンがないんで難しいかと思うんです。
ポスティングとか配達があるんですね~検討してみます

No.6 14/11/30 02:02
お礼

4さんコメントありがとうございます!
病院はいくつも行き長い間色々な薬を試しましたがイマイチ効くのはなく…入院、他の治療もしましたけどよくはならなくて…今は5月末から自立支援にマスクをして週3くらいで通ったり最近はカウンセリングを受けはじめました。以前も色々なカウンセリング受けたんですが結局全部いい人はいなくて、今回の人はまだわからない感じです。どこまでいっても平行線で、何をしたらいいのか?専門書もたくさん読んで知識をつけたり携帯でも調べ尽くした状態なんです。。惨めで情けないばかりで

No.7 14/11/30 02:32
専業主婦さん7 

大丈夫ですか?
ちょっと深刻ですね( ノД`)…
😷は安心材料になっていますので、日常生活において当たり前と錯覚してる筈です。
工場は勿論😷使用します、が!!主は現在進行形で😷生活、😷依存です。

死ぬまでマスク、しますか?恐らく死ぬまで😷するとなると、益々顔が崩れたりしますよ?
主の病は簡単に
治せるものではないので心配しました(>_<)

主の未来を想像したら
怖いなぁ。。今すぐ😷外して人に会う時は、必ず目を見る!多分目も合わせられない、いつも人には背中見せて生きているでしょう。そんな人生、ハッキリ言って無駄ですし、主負けてる!!弱い自分、が勝ちなんてあり得ません。。😷外せる強い自分、根性試したらどう?試して損はないと想うよ!!

No.8 14/11/30 03:14
お礼

7さんコメントありがとうございます。
でも弱い強いとか言われると申し訳ないんですが少しイラっとします。そういう問題ではないし、心が弱いからうつ病になる?って違うと思うから。
別に人に背を向けて生きてはいません。マスクだけが障害であって基本は人の目を見ます。よく精神強いと言われるくらいで人とも緊張もしません。本当マスクだけが弊害で、後は結構堂々とできてます。

No.9 14/11/30 04:24
専業主婦さん7 

マスク生活だと
段々人に対しての見方とか変わるんだと思います。そう言う意味では、やはり主さんの今後の状態、鬱もそうですしマスクをつける行動及び、生活は危機が迫っているのでは、と…(>_<)

私も昔、視力そんなに悪い方ではないのに眼鏡に頼って生きてましたから(>_<)主さんの気持ち解りますよ。眼鏡かけると本来の姿、たかが裸眼で容姿は普通でも眼鏡以外、考えられず本来の自分隠して生きてました( ノД`Ⅲ)けれども今は、眼鏡を手放し余裕で生活出来てますよ!


長文で申し訳ない.

No.10 14/11/30 04:58
お礼

7さんコメントありがとうございます。

ある意味今のマスクは女性でいう化粧みたいな感じだと思います。自分の素顔を隠し、化粧をして自分に自信をつけるみたいな感じかもわかりません。だけども確かにこのままではやばい事は十分わかってはいます。だけどもどうしたらいいのかわからない。マスクを外すとまた毎日鏡での確認作業、写メでの確認の日々になるし、鏡で悪く見えた時はパニックになって暴れ狂ってしまうし。。
確かに、眼鏡かけたら印象変わる、だて眼鏡をする気持ちわかります。自分は眼鏡似合わないんで、口元を隠す、まあいわゆるだてマスクですよね。
顔が気味悪く見えたらもうその日は携帯で美容外科を調べるばかりで。もうこの繰り返しです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧