関連する話題
妊娠中に旦那と離婚寸前になりました。 今も全く許せないし、離婚する可能性はあります。 理由は旦那が嘘をつき続けたこと。 ギャンブルで生活費以外のお金を
家計管理に関する愚痴です。 もはや誰が悪いのかわからないのですが 私が納得できてないので愚痴らせてください。 初産後に入院していました。退院まで1週間
新婚共働きで27歳パートです 去年の夏高校の同窓会がありました。 高校の時気になっていた彼が私の横に座って色々話をしました。 彼は4年前に結婚してお子さん

養育費以外の支払い

回答20 + お礼2 HIT数 7803 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/12/08 01:27(更新日時)

×1旦那・私・長男2歳の家族構成です。

旦那には前妻が引き取った子が2人います。
離婚を早くしたかった旦那は養育費を前妻の言いなりに、相場の2. 5倍払ってきました。
しかし長男が生まれ減額調停をし、相場の額にしてもらいました。

「絶対1人でやっていくから離婚して。養育費だけ払ってくれればいい。貴方と同じぐらい稼げる正社員の口見つけたから」と言われました。
しかし、今になって「中学の制服や靴・鞄に10万かかるから、半分出して」と言ってきました。「大学の学費も半分300万出して。こんなにかかるなんて知らなかった。」とも。

公立中学にそんなにかかるでしょうか?大学も両親揃っていても奨学金を利用する人は多いです。母子家庭なら就学援助制度もあると思うのです。
大学資金も考えず、離婚したなら前妻も甘いいと思うのですが。

養育費以外に要求されたら払うべきですか?
ちなみに今まで、養育費以外に車のローンを要求され、こちらが借金して支払いしました。
離婚前に旦那も乗っていましたが、前妻の両親に払ってもらっていた分です。
離婚翌日に売り払って、車買い換えたようですが。

No.2164820 14/12/06 09:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/12/06 09:13
案内人さん1 

減額調停している位ですから、

払うのは難しいでしょうし

現状が維持できていれば立派な方だと思いますよ。

養育費すら払わない❌元旦那も沢山いますから。

No.2 14/12/06 09:18
通行人2 

養育費以外なら払うのは、主さんの旦那さんの気持ちです。
就学援助ですが、あれはすぐにじゃないし時間がかかります。

中学の制服代ですが、うちは女の子でセーラー服冬服約4万円。夏服もセーラー服で約3万。それにジャージ代2~3万に指定の上履き約3000円。
かるく10万超えます。うちは元旦那が再婚していませんが、元旦那の好意で少し出してもらいました。

高校は20万円~30万はかかると思います。

No.3 14/12/06 09:52
お礼

お返事ありがとうございます。

旦那の収入が減ったため、正直、相場の倍以上は厳しく、減額してもらいました。

気持ち的には、同じ子を持つ親として助けたいと思ってました。
しかし、こちらが切り詰めて生活してるのに、離婚前からの恒例行事(離婚前からの旦那抜き行事(笑))とかで、ディズニーランド&パーク内ホテルお泊まりを毎年続けてるからお金足りないってのを聞いた時、馬鹿らしくなってしまいました。
養育費で遊んで、貯金できないって、おかしくないですか?
旅行するなとは言いませんが、相応の生活をするとかないんでしょうか?
しかも「父親なら借金してでも助けて当然」って、親権者である母親は?って思ってしまいました。

No.4 14/12/06 09:53
通行人4 

支払うのが無理なら、その旨を先方に伝えて納得されないなら弁護士を介するか…でしょうね。離婚したのに、そんなにあてにされても困りますね。

No.5 14/12/06 10:34
お姉さん5 ( ♀ )

旦那さんはどう言っていますか?
何も言っていないなら、子ども達にしてやりたいんでしょうね。
主さんが旦那さんを説得して
「これ以上は払えない」と旦那さんから言ってもらうしかないと思いますが。

承知だとは思いますが、×で子どもがいる人と結婚したのですから
なるべくなら子どもが成人するまでは旦那さんのしたいようにさせてやってくださいね。

No.6 14/12/06 10:41
働く主婦さん6 

うちは、養育費も一切貰わず、入学にかかるお金も無心した事なく、15年経つけど

高校生になる、来年の入学にかかる費用だけは出してもらう予定

今まで一切払ってくれなかったんだから、今回だけ20万払ってもらうのは悪くないかな?と。
車の教習所の費用も頼みたいくらいだが、それは元旦那の家族にも悪いから要求しませんが。

No.7 14/12/06 11:31
通行人7 ( 30代 ♀ )

お金払いたくないんだろうけど、法律の範囲内で養育費払ってるって突っぱねるのもどうかな。
子供に罪は無いんだから、不自由無いよう教育受けさせてあげるべきでは。
理屈じゃなくて人間味で。

主さんには義務無いにしても、旦那さんはある程度柔軟に対応するべきでは。
元嫁に子供が居る×1男性と結婚したらよくある話ですよ。
主さんも子供の存在を甘く見てる?

親なら出来るだけのことはしてやりたいのでは?
自分の子供じゃないから支援したくないその姿はちょっと…。
法律的に言えば払わなくていいんだろうけど、子供が困ってたら親(旦那さん)が助けるのはごく自然だと思います。

生活壊してまでとは言わないから、出来る範囲で協力してあげては?

No.8 14/12/06 11:34
働く主婦さん8 

早く離婚したかったってことは不倫ですか?

No.9 14/12/06 16:12
通行人9 

中学入学時にかかる費用ですが、軽く10万超えますね。

うちも母子で息子一人中学生です。
毎月学校に1万数百円(給食費、教材費、修学旅行積立金など)、塾が月25000円、食費は多分息子一人で月2万は食べてます。
これだけで5万5千円。
その他に毎月ではないですが、服、靴、部活の道具なども買いますので、月に換算したら月平均6万〜7万ってところでしょうか。

うちは元旦那が再婚するまでは養育費月4万でしたが、再婚するにあたって減額してほしいと頼まれ、月2万になりました。
ハッキリ言って、2万じゃ月々の費用も足りません。
元旦那2万、私4〜5万って感じなので、養育費から貯金なんて全く出来ませんよ。
まぁ私は自分で望んで息子を引き取りましたから、私が多く負担するのは当然だと思ってるのでいいんですけど、養育費から大学入学費用を捻出出来ないのは確かです。

私の場合は専門職の正社員なので、中学入学時も養育費以外のお金は要求してません。

高校、大学もそのつもりです。

もし元妻さんがパートでしたら、大学費用の捻出はかなり厳しいと思います。

旦那さんの気持ち次第ではないでしょうか。

私の従兄弟もバツイチで再婚してますが、自分のお小遣い貯めて、元妻さんとの子供が大学に入学する時に養育費とは別に200万渡したらしいです。



No.10 14/12/06 17:07
おばかさん10 

大学のお金とかも、養育費の範囲内でやるものだとは思いますが、子供のためなら力になりたいのが普通の親心でしょう。
旦那さんが払いたいとおっしゃったら、妥協はするべきだと思います。バツイチ子持ちの人と結婚するということは、そういうことも想定内です。

No.11 14/12/06 17:47
通行人 ( ♀ OqWqc )

前妻にも後妻にもひもじい思いさせるならさいこんするなっつーの!


結局甲斐性のない男ってことじゃない?

No.12 14/12/07 10:14
通行人12 

バツイチ子持ちと結婚したんやから仕方ない( ^ω^ )我慢して下さい!

No.13 14/12/07 10:44
お礼

お返事ありがとうございます。
まとめてのお礼にて失礼します。

不倫をしていたのは前妻です。
離婚後、その時の男性と再婚を考えていたようですが、娘の反対にあい、彼氏として付き合いが続いてるようです。
「パパは再婚していいけど、ママはダメ」というのも前妻は気に入らないようです。
離婚前から子どもを巻き込んで彼氏と会っており、子どもには「パパには内緒」と言っていたみたいなので、娘は何となく悪いことをしてるって意識があったみたいです。今ではママが浮気してたという認識みたいです。

協力は必要だと思いますが、まず現状を理解して相応の生活をする努力も必要だと思います。
遊んだらお金足りなくなったは、助ける必要感じないのですけど。

別れて、別の家庭を持った旦那にいつまでも、お金要求って、「離婚」じゃなくて、「別居」の感覚でいないか疑問です。

No.14 14/12/07 12:35
通行人14 

こちらではなくそのまま前妻さんに申し上げて下さい。子供さんは別ですよ。あなたの旦那さんの実子なんですから旦那さんがすると言えばさせてあげて下さい。実の父親なんですから。

No.15 14/12/07 12:53
働く主婦さん8 

なぜ不倫妻に子供を渡したのかなあ?奥さんが不倫してたなら旦那さん有利で離婚出来るのにね。

No.16 14/12/07 13:27
通行人16 ( ♀ )

旦那さんは、不倫妻に子どもを渡したんですね。
旦那さんは子育てに自信なく、お金で解決できるならと不倫妻に子どもを託したんでしょう。
しかし、再婚してそのお金もままならずになったと言う事ですね。

入学時の就学援助は、後払いになるので、取り敢えず現金が必要になります。
大学は主さんのおっしゃる様に奨学金を受ける方法もありますが、
私大での入学金や前期授業料は入学前に納めないといけません。学部によって違いますが、ざっと100万から150万ぐらいです。
奨学金には入学金として30万借りれますが、だいたい6月ごろに受けとる事になります。
こういった制度内容なので、実際前もって

かなりの現金を自分で用意しないと大学には入れません、
300万を一括して払う必要はないと思いますが、せめて、入学時に支払う150万ぐらいは用意してあげてはどうでしょうか?
それがきついなら、元妻と折半ではどうでしょうか?
後の授業料は、奨学金で賄えると思います。
主さん、色々調べて、元妻の大げさな要求には適切な対応をして下さい。

No.17 14/12/07 15:35
通行人7 ( 30代 ♀ )

前妻のやりくりが悪いのは分かったけど、子供は悪くないからね。。

母親がダメなら父親が賄う、夫婦間は終わってても親子関係は一生ですよ。。

主さんの子供の兄弟なんだから、ないがしろにしない方がいいと思いますけどね。。

旦那の子供は自分の子供、位に思わないと上手くいかないです。。

私の旦那にも前妻の所に子供が二人居ます。
困ったことがあれば支援は一生ですよ。

No.18 14/12/07 15:56
通行人18 ( ♂ )

言われるままに払ってたら何のための減額調停なのかって話しですよ。主さんにも子供がいる以上この子供を守っていくのも大事なことを旦那にちゃんと話してください。

No.19 14/12/07 17:19
専業主婦さん19 

頭に来る気持ちは分かりますが、ご主人の気持ちは確認しましたか?

既に減額調停を行っているようですし、ミクルでは反感を買いそうですが、ご主人が出してやりたいと言うならご主人の小遣いから工面するとか、やりくりをしないと。

私の周りは半々です。入学金やら都度渡してる人もいるし、養育費でまかなえ!と突っぱねる人もいるし。

個人的には、、、

離婚して親権を取るというのは金銭的に苦労するのも含めてだと思うので、元奥さまが甘いかな。生活レベルを下げたくないから離婚しないで堪えている家庭も多いことでしょう。

スレをざっと読んで思ったことは、ご主人との話し合い不足だと思います。元奥さまがあー言ってるこー言ってるの情報のなかに、俺はどうしてやりたいという話はなかったのですか?

No.20 14/12/07 17:57
通行人20 

主さんには関係ないと思います😃
バツイチと結婚したのにまた子ども作り貧乏って?


旦那さんの気持ち優先しましょう。

No.21 14/12/07 17:59
通行人20 

てか不倫した女が子ども引き取れる?
旦那さん嘘ついてないかい?


普通に考えて嫁が悪いなら子どもひきとるよなー

No.22 14/12/08 01:27
専業主婦さん22 ( 30代 ♀ )

旦那さんは養育費を毎月きちんと決められた金額を払っているから、それ以上は払わなくて良いと私は思います。すごく生活に余裕があるのなら別だと思うけど、旦那さんは家庭があるから今の家族を優先するべきだと思います。生活を壊してまでも払う必要性はないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧