注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

冷え性

回答6 + お礼4 HIT数 1531 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/12/11 07:32(更新日時)

冷え性でどれだけ着込んでも足が冷えます。
マッサージや体操して血行を良くしても、全く効果がありません。
暖房をつけても他の部分は暖まるのに足だけ異常に冷たいです。
ストーブで部分的に温めてもすぐに冷たくなってしまいます。
モコモコの靴下とレッグウォーマーを履いててもなんの効果もありません。
もういま開き直って裸足でいるんですけど笑

足だけ冷えるのはどうしたら治りますか?

タグ

No.2165238 14/12/07 17:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/12/07 17:20
通行人1 

私も足元冷えます(>_<)
部屋に居る時はもこもこ靴下履いたり、今年はフットクッションを買ってみましたが、ずっと足を入れておけるわけじゃないのであまり効果は…
足湯とか足を温めることが出来る方法試してみるのは?
冷え性自体を治すように体質改善してみるのもいいんじゃないでしょうか。

No.2 14/12/07 17:49
通行人2 ( 20代 ♀ )

そこまで足だけ冷えるってのは何かあるかもわからないですよ。
角質なんかも冷えの原因になるそうですね。
母はサウナ入って冷水につかるってのを繰り返して効果があったと言ってました。
皮下脂肪があると冷えやすいですが、そういくのはないですか?
筋肉隆々の人は冬でもノースリーブでいたりしますが、筋肉つけると寒さに強くなります。

No.3 14/12/07 18:08
通行人3 

末端冷え性ですね。漢方薬は、どうでしょう。即効性はありませんが、確実に身体に効果があります。生姜も常用すると良いですよ。

No.4 14/12/07 18:38
通行人4 ( ♀ )

私も末端冷え性で
マッサージをしても靴下を
重ね履きしても氷の様に
冷たいです。

身体を温める食材、温湿布
塗るクリーム等色々試して
みましたが、どれも効果なし。

そんな私が1番効果を感じる
のは、ズバリ、足の裏に
カイロを貼る事です!

暖房をいくらかけても足の
冷えは改善されませんが、
足の裏にカイロを貼ると、
暖房を入れなくても我慢
出来る位です。

今は靴下を1枚履いた上から
足の裏にカイロを貼り、その
上で更にもう1枚靴下を履き、
つまり靴下と靴下でカイロを
挟む様な感じです。

カイロは低音やけどになると
言われますが、足の裏は皮が
厚いので、滅多な事では低音
やけどにはなりません。

カイロが有れば、1度お試し
してみて下さい。

No.5 14/12/07 19:50
お礼

>> 1 私も足元冷えます(>_<) 部屋に居る時はもこもこ靴下履いたり、今年はフットクッションを買ってみましたが、ずっと足を入れておけるわけじゃな… ほんとにこの季節は辛いですよね!

足湯いいですね!時間があるときはやりたいです。

No.6 14/12/07 19:52
お礼

>> 2 そこまで足だけ冷えるってのは何かあるかもわからないですよ。 角質なんかも冷えの原因になるそうですね。 母はサウナ入って冷水につかるっての… 角質が関係あるんですか?!
今まで角質なんて気にしたことなかったです。

お湯と氷水交互に入るのはしもやけ治すときにやってました!血行を良くするのは同じだから冷えにも良さそうですね!
さっそく今日からやってみたいと思います。

No.7 14/12/07 19:54
お礼

>> 3 末端冷え性ですね。漢方薬は、どうでしょう。即効性はありませんが、確実に身体に効果があります。生姜も常用すると良いですよ。 はい、手は大丈夫なんですが足はどうしても…
よくCMで漢方薬の宣伝してるけど自分は若いから関係ないって思ってました
でも一度調べてみようと思います。

No.8 14/12/07 19:55
お礼

>> 4 私も末端冷え性で マッサージをしても靴下を 重ね履きしても氷の様に 冷たいです。 身体を温める食材、温湿布 塗るクリーム等色々… なるほど!
それは思いつきませんでした。
単純だけど効きそうですね!今からやってみます。

No.9 14/12/07 20:40
元ネコ ( ♂ OX7NCd )

成人してるなら、寝しなに養命酒

No.10 14/12/11 07:32
通行人2 ( 20代 ♀ )

そういやテレビみててもうひとつ思い出した!!
冷えは血流が悪いとおこるから、血液が末端の足先まで充分に巡ってないんだよ。
血流が悪くなるのはひとつに筋肉量が少ないから!外国人で薄着の人はスポーツしている人が多いってテレビでみて、そういえばって思ったんだけど。
全身の筋肉が末端に血液を送るのに役立つんだよ!!!

私も若い時は冬でも半袖で暑くて仕方なかったんだけど、筋肉が多かったんです。年取って知らないうちに筋肉が衰えいっとき冷え性になりました。
今は全然そうじゃないんだけど…よく考えたら夜走ったりするようになってからだ。

効果あると思う!
健康にもいいし、筋肉をもっとつけるといいよ!!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧