注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

とてつもない不安感

回答10 + お礼10 HIT数 5286 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/12/19 09:26(更新日時)


わかりにくかったら申し訳ありません。

さっきお風呂で湯船に浸かっていました。
その時急にとてつもない不安感におそわれ、どうしたらいいのかわからなくなりました。


ひとりでいるのが不安で入ってすぐでしたがもう出ようと思ったり、胸がいっぱいになって深呼吸したり、湯船の中であたふたしていました。


5分程経って目を閉じてみたら、やっと落ち着きました。
でも、あんな不安感に襲われたのは初めてだったので怖かったです。


今月に入ってからあちこち色々体調崩したり、気分も落ち込み気味で過ごしています。

何にもやる気が起きなくて、でも日々やる事はたくさんあるし…頭では色々自分に向かって“しっかりしろ!”とか思うんですが、体と心がついていけずにいます。


同居している実母には怠け者みたいに言われるし、遊びに来た実妹からも“もっとハツラツとしぃ!”と言われました。


主人は私が具合悪そうにすると不機嫌になります。


自分でもこんなだめ人間ではいけない、しっかりしないと!と毎日思うのですが体が動いてくれません。


どうしてこんなにやる気が出なくなってしまったのか…どうすればきちんと動けるようになるか、どなたかアドバイス頂けないでしょうか?

またあのとてつもない不安感はなんだったのか、また起こったら恐ろしいです…

長々とわかりにくい文章を申し訳ありません。

よろしくお願い致します。

タグ

No.2167834 14/12/16 02:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/12/16 02:55
通行人1 

急に不安になることってありますよね、でも現状をよくするチャンスかもしれませんよ
不安なこと、やることを書き出してみるのは?🌟

No.2 14/12/16 03:31
専業主婦さん2 

それって不安神経症じゃないでしょうか。私も同じような不安感にたびたびおそわれ、この病気になって4年たちました。放っておくとパニック障害やうつ病に進行してしまいますので心療内科を受診した方が良いですよ。

No.3 14/12/16 04:31
通行人3 

それはほぼ間違えなく不安発作ですよ。
突如として、強烈な不安に襲われる
これが頻繁に起こるのがパニック障害です。

何故こんなことが起こるのか。
恐怖や不安の生理学的な正体は、人間の脳が分泌している神経伝達物質「ノルアドレナリン」という物質です。
このノルアドレナリンという物質が分泌されることによって人は不安や恐怖を感じます。
これを分泌するノルアドレナリン神経が正常であれば、なにか異常なことが起こった時、つまり不安になるような出来事が起きた時に分泌されますが、失調すると全く関係ない状況下で分泌され、突如不安に襲われます。

障害になる前に休んだ方がいいですよ。
神経の疲労がピークなんですよ。

No.4 14/12/16 08:45
通行人4 

お風呂の中で悩み過ぎて、湯あたり♨を
起こしそうになったという事も考えられなくはなさそうですね。
いずれにせよ原因は生活のストレスでは、、

No.5 14/12/16 09:36
お礼

>> 1 急に不安になることってありますよね、でも現状をよくするチャンスかもしれませんよ 不安なこと、やることを書き出してみるのは?🌟
ご回答ありがとうございました。
お返事遅くなり申し訳ありません。

そうですね。
いろんな事を書き出して頭の中を整理するのは、良いきっかけになるかもしれませんね。
実際にやってみようと思います。

No.6 14/12/16 11:33
お礼

>> 2 それって不安神経症じゃないでしょうか。私も同じような不安感にたびたびおそわれ、この病気になって4年たちました。放っておくとパニック障害やうつ…
ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。


4年間も不安感におそわれておられるんですね。
1回でも怖かったのに…それはお辛い事だと思います。


もしまた同じ事が起こったらアドバイス頂いた通り、考えてみたいと思います。

No.7 14/12/16 11:45
お礼

>> 3 それはほぼ間違えなく不安発作ですよ。 突如として、強烈な不安に襲われる これが頻繁に起こるのがパニック障害です。 何故こんなことが…
ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。


私はそう言った事に疎いのでわかりやすく教えて頂いて助かりました。


誰でも体調やその日の気分によって、テンションに変化はあると思います。

私の場合それが大きすぎるといわれます。
自分でも自覚はあるんですが、どうしようもありません。


確かに気持ちに疲れはたまってると思います。
でもうちの家族はそう言った事にあまり理解がありません。

例えば“あんただけがしんどいん違う”とか“こっちの方がよっぽど疲れてるわ(または痛いわ)”と言われてしまいます。

たぶん休む事は不可能かと思います。

No.8 14/12/16 11:50
お礼

>> 4 お風呂の中で悩み過ぎて、湯あたり♨を 起こしそうになったという事も考えられなくはなさそうですね。 いずれにせよ原因は生活のストレスでは、…
ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。


まだ湯船につかって5分経ったか…くらいなので湯当たりではないと思うんですが、確かにボーッと考え事はしていました。


誰もがストレス抱えながらも毎日頑張っているのに、本当に情けないなって思います。

No.9 14/12/16 14:39
通行人9 

具合悪いのに頑張るのはいいことばかりじゃないです
体と気持ちがバラバラになってしまいます
病院行くのもいいと思いますが、まずはゆっくり休むことから

No.10 14/12/16 16:10
お礼

>> 9
ご回答ありがとうございました。

家族からそう言った言葉をかけて貰った事がありません。

ここで皆様から“ゆっくり休む”ってお声をかけて頂いただけで、気持ちが軽くなった気がします。

ありがとうございます。

No.11 14/12/16 16:45
通行人 ( ♀ OqWqc )

むりしちゃダメです


私も主さんと同じような状態の時があったけど日々忙しく頑張りすぎました

ある日酷いパニック発作におそわれてそれからは毎日が発作との闘いでした
今も耳の聞こえが良くなくてめまいや動悸は頻繁にあります


誰に何を言われても休む時は休む!
リラックスできる時間作ってください

あと軽い安定剤もいいと思います
気持ちが落ち着きますよ

No.12 14/12/16 17:57
お礼

>> 11
ご回答ありがとうございます。


発作とはやはり不安感におそわれたりするのですか?
ご家族は気持ちを理解して下さいましたか?


私は数年前に内科で安定剤を処方して貰った事があるのですが、すぐにやめてしまいました。


まずは体もですが心を休める努力してみたいと思います。


ですが主人や母は“気の持ちようでどうにでもなる”みたいな考え方で、ただの甘えとしか言わないと思います。
だから何も言えないし相談も出来ません。

No.13 14/12/16 20:33
通行人13 

とりあえず

この場所に居たら落ち着けるって所を探して下さい。

見つけて下さい。

落ち着けば、違った視点・見方も出来ますから。


No.14 14/12/16 21:45
お礼

>> 13
ご回答ありがとうございました。


落ち着ける場所、これまでは自室でした。
狭い家なので主人と一緒なんですが…。

そう言えばいつ頃からか、主人と同じ部屋にいると落ち着かないと言うか、気を使って疲れるようになっていました。


気持ちがホッとする場所見つけたいと思います。


No.15 14/12/17 14:58
経験者さん15 ( ♀ )

不安神経症ですね。私は電車の中で起きました。(パニック発作)
これは本当に厄介な病気なので早めに受診しストレスを減らしていきましょう。 25日NHKでその病気のドラマやります。

No.16 14/12/17 17:10
お礼

>> 15
ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありません。


電車の中ですか…それは大変な思いをされましたね。
お風呂で1人と言う状況も怖かったですが、人が沢山の中での発作はお辛かっただろうと思います。

あの日以来お風呂に入るのが怖くなってしまいました。
入らない訳にはいかないので何とか入りますが、恐怖心が抜けません。

25日にドラマがあるんですね。
色々知るためにも観てみようと思います。


No.17 14/12/17 19:46
お助け人17 ( ♀ )

私は運転中になりました。結果、パニック障害でした。それから、電車バス、美容院など発作が出る場所が増えたり苦しみました。早めに心療内科などへ行くと不安も落ち着きますよ!

No.18 14/12/18 00:00
お礼

>> 17
ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありません。


運転中に起こる事もあるんですね。
それは私なんかが想像出来ない恐怖だったと思います。

発作の起こる場所が増えて行くと、外出するのが怖くなりますね。


なるべく気持ちをリラックスさせる事から、意識していこうと思ってます。

No.19 14/12/19 01:54
悩める人19 ( 20代 ♀ )

私もあります。精神科で不安障害と診断されました。
私の場合は、一度不安になると一日中不安です。
過呼吸とか苦しいですよね……無理に元気になろうとすると、体調を崩してしまいますよ

No.20 14/12/19 09:26
お礼

>> 19
ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありません。


1日中不安が続くのは本当に辛いだろうなって思います。
たった5分間でもどうしたらいいのかわからなかったのに…。

これから何かと気忙しい日が続くので、無理をしないようにしたいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧