注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

日本人の平等意識

回答7 + お礼5 HIT数 2068 あ+ あ-

お姉さん
14/12/23 18:33(更新日時)

日本人は妙な平等思考があり、激しい競争を嫌う傾向があります。

アジア諸国で似たような考えをする国は他に無く、かろうじて北欧が似ているくらいで、世界的には珍しい考え方だと思います。

第二次世界大戦前は日本もかなりの格差社会であり、生まれた家が全てだった…と言っても過言ではありませんでした。

華族と言う代々のお殿様、お公家、成り上がり貴族、という特権階級が存在し、名主、地主、水呑み百姓とガチガチに身分が決まっていたからです。

戦後、GHQ主導の財閥解体、農地解放によって身分制度が無くなり、その後の高度成長により誰にでもチャンスがある時代になって行きます。

つまり、チャンスさえ掴めば、誰でものし上がる事が出来る時代(高度経済成長)が長く続い為、日本人は生まれながらの身分差が存在する事を忘れてしまったといえるでしょう。

そして、「一億総中流」という幻想を信じ込むようになります。

戦前は旧制高校、帝大はアッパーミドルの男子用に存在し、庶民はずば抜けた学力、強運を持つ人間のみが篤志家の奨学金で進学できる特権的学校でした。

教科書に載っている戦前を生きた有名人はほぼ全員が東大、京大を出ていますが、これは彼らがずば抜けた学力を持っていたから東大、京大を出て有名になったのでしょうか?

高等教育のシステムが、ある程度裕福な家に生まれていれば、よほどのバカでない限りは旧制高校に入学出来るし、旧制高校を卒業すればほぼ無条件で東大、京大、どちらかに進学が可能だったからです。

他の帝大の定員は比べ物にならないくらい少なかったので、特殊な目的が無い限り、東大・京大に進学した訳です。

戦後、このシステムは変更され、多くの私立専門学校が大学昇格をして、大学のインフレが始まります。

団塊が大学受験をする前は、早慶なんてバカボンしか行かない学校でしたが、立地条件と歴史の長さから難関大学になりますし、上智にいたってはキリスト教信者なら誰でも入れるFランでした。

この【高等教育】の一般化が誰にでもチャンスがあるという勘違いに繋がったといえるでしょう。

Fラン文系でも学士には違いなく、「自分だって大学を出ているんだからホワイトカラーになれる!」と思い込めたし、実際になれました。

ちなみに古いものを大事にするイギリスでは、旧制高校に当たるアッパーミドル子弟の学校であるパブリックスクールが残っているし、戦前の日本の東大・京大それ例外、という形がオックスブリッジそれ以外、という形で未だにはっきりと残っています。

さすがに若い世代はともかく、おじさんくらいだと、オックスブリッジ以外は大学ではないっていう人もいます。

だからこそイギリスは階級社会で、平等意識が無いんでしょう。


No.2169926 14/12/23 12:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/12/23 12:56
お礼

戦後の反動教育で行われた、左翼勢力の【義務教育】が日本人の歪んだ平等意識に拍車をかけました。

特に団塊、ポスト団塊の異常な平等意識は義務教育で培われたのでしょう。

嘘をついて、自虐をしてでも、美しい幻想に執着し、彼らが起こしたのが学園紛争で最終的には犯罪行為までした訳です。

それでも彼らは高度経済成長の恩恵で何とかやってきましたが、ゆとりもある種の左翼教育でしょう。

運動会の「お手て繋いでゴール!」っていうのは異常です。

世の中は競争であり、弱い奴は踏みにじられるのです。

学校でこういう歪んだ平等意識を子供に植えつけると、社会に出た時に理不尽に耐えられなくなります。

彼らは団塊と違って、日本が停滞している時代に大人になる訳で、甘えたことを言っていると底辺まで叩き落されます。

【橋下市長 vs バカ高校生】という動画がありましたが、私立高校の子供が「おうちにお金が無いの、市長さん、学費を税金で払って!」と言うのですが、そこから橋下無双の始まりで、「世の中は競争であって、アンタらの付き添いで来ている教員、ここで仕事している公務員もみんな競争の末にここいる。家にお金が無いなら公立を選べばいい、公立に入れるようにもっと勉強すればいい、なぜ私立を選んだんだ?」と一ミリも反論できないことを言い返していました。

「社会はありのままの自分を認めるべきだ!」っと思っているのでしょう。

ありのままでいられるのは赤ちゃんだけで、一般人は自分を競争仕様に仕立て上げて人生と言う荒波を必死で泳いでいるんですよ。

溺れた人間は死ぬだけで、なんで税金投入して助けなきゃならないの?って話です。

子供に歪んだ平等意識を植え付けるべきではないです。

【三つ子の魂百まで】と言うように、人生観としてこびりついてしまうからです。

そういう薄っぺらい平等意識を持っていると、大人に搾取され、人権を踏みにじられます。

人生はたった一人で走るレースであり、誰かに助けてもらう前提では成り立ちません。

国が悪い!社会が悪い!と言っても何も変わらないので、現実的なアプローチを考えて行くしかありません。

自分の能力、手持ちの駒を見極めて、きちんとお金をもぎ取り、自分を守って行くしかないのが人生です。

No.2 14/12/23 13:01
サラリーマンさん2 

主さんのご高説有りがたく拝見しました

で、ここは心の悩み板だけど

何がお悩み事?
何を言いたい訳?

つぶやき板は別にあります

そこで気が済むまで語れます

No.3 14/12/23 14:02
通行人3 

私の知っているおじさんは、東大ですが、昔は、簡単に入学できたようです。少なくても今のように難関ではなかったと。確かに仕事は飛行機の開発をしているので、頭はいいですけど。

No.4 14/12/23 15:19
おばかさん4 


あ~むずかしい😂

おいら頭わるいから文字を見ているだけでめまいがして気分悪くなったよ。


No.5 14/12/23 15:40
通行人5 

サラリーマン2さんと同じく板違いだと思います。

独り言は他所でどうぞ!

No.6 14/12/23 16:15
主婦 ( ♀ lOX2w )

主さんは結局何が言いたいの?これからの日本どうすれば良いと思ってるの?ただ、書きたいだけ?何かを誰かにもし伝えたいなら、分かりやすい文章で短めな方が良いと思います。

No.7 14/12/23 17:05
お礼

>> 2 主さんのご高説有りがたく拝見しました で、ここは心の悩み板だけど 何がお悩み事? 何を言いたい訳? つぶやき板は別にあり… それは管理者が指摘する事で、一利用者がわざわざスレ内容を無視してまでその為だけにレスしてくる事でもないのかなと思います

それなら、悩み相談場を愚痴こぼし場にしてる方達にも指摘されたら如何でしょう?

特に家庭悩み掲示板で夫の愚痴をこぼしてる主婦ですけどね


>主さんのご高説有りがたく拝見しました

これは、

>で、ここは心の悩み板だけど
>何がお悩み事?
>何を言いたい訳?

を言いたいが為の大義名分で、「有り難く拝見」なんて白々しさの極みだろうと思います

No.8 14/12/23 17:08
悩める人8 

主さん
話長い。
今のこの格差社会には主さんの理屈は通用しないと思う。
実世間を知らなさすぎだよ。
イギリスの若年層の失業率や日本の非正規雇用率を調べてみなよ。これ、政府が作ったものなの?

No.9 14/12/23 17:11
案内人さん9 ( 40代 ♂ )

主さん、ここの住民はレベルが低いからそういう話題の論議は期待できないよ。

板違いだの、話が長いだの、スルーすりゃいいのに、いちいちレスをしなきゃすまない人間ばかりです(笑)

No.10 14/12/23 18:27
お礼

>> 8 主さん 話長い。 今のこの格差社会には主さんの理屈は通用しないと思う。 実世間を知らなさすぎだよ。 イギリスの若年層の失業率や日本の非… >話長い

スレ内容が気に食わないとよく女性が使う典型的な言葉です

女性は平等が大好きなので、こういう現実論を話されると腹を立てます

間違や不条理があるなら、理論で指摘すれば良いのですが、個人的に気に食わないだけなので、感情的に罵る事しか出来ません

No.11 14/12/23 18:29
お礼

>> 6 主さんは結局何が言いたいの?これからの日本どうすれば良いと思ってるの?ただ、書きたいだけ?何かを誰かにもし伝えたいなら、分かりやすい文章で短… 貴女に読解力がないだけか、内容が気に食わない為に、最初から批判する気しかないんだろうと思います

No.12 14/12/23 18:33
お礼

>> 9 主さん、ここの住民はレベルが低いからそういう話題の論議は期待できないよ。 板違いだの、話が長いだの、スルーすりゃいいのに、いちいちレスをし… 女性は綺麗事や理想論が好きなので、それを打ち砕く現実を語られると腹を立てる方が多いんですよね

特に日本はマスメディアや企業の商売戦略で綺麗事が充満した社会なので…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧