注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

犬猫の基本のキを学校で

回答5 + お礼0 HIT数 866 あ+ あ-

通行人( ♀ )
15/01/10 08:08(更新日時)

個人でたまに保護ボランティアをしてます。

学校の教材として、授業で例えばペットブームの実態などのビデオを見せることは現状改善になると思いますか?
でも多感な時期に見せることは、中には悪影響になる可能性も否定はできませんよね・・?

私の希望は、
殺処分(やむを得ずの安楽死は除く)の減少、犬猫の飼い主の免許制、生体販売禁止などです。
ただ単に保健所の受け入れを拒否するだけでは今のようになることは目に見えてた筈ですよね。
ニュースにならない悪事も沢山あることと思います。
滝川クリステルさんが以前やっていた番組で保健所の様子を取り上げていましたが、あれは賛否両論あったのでしょうか。

ボランティアが地道に何をやっても
国民の意識が変わらない限りいたちごっこですよね。
人間のエゴで振り回される犬や猫の現状を目の当たりにする度
ペットという存在自体無くなってしまえと思うのですがそうもいかないですよね。
だから教育かなと思いました。
こんなにもペット大国になってしまったんですから、犬猫の基本から学ぶ、義務教育にするほうが自然だと感じます。

タグ

No.2175167 15/01/09 19:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/01/09 19:32
通行人1 

ショック療法も必要だと思うけどね


犬ネコに限らず麻薬に手を出したらどうなるか見せるとかね

No.2 15/01/09 23:15
通行人2 

そんな事しても変わらないでしょう。

性教育をどんなに重視したところで改善なんて見られないのと同じですよ。

犬と猫だけ免許にするとか安直で、他ならいいのかとなり、他も規制してそれをどう取り締まるのか。

特に政治も知らないのに穴だらけの理想論だけ語って批判するのと同じで、何かすればまずお金がかかるのと、それを行うにあたり問題が他に移行するだけというのを理解しないといけない。

人がペットを飼うのはもう文化のひとつなので、それを排除するような規制はエゴを綺麗にみせるだけだと思います。

犬やねこ、また他の生き物と私達は共存して生きていくべきであろう世界を、人の身勝手で是非を決めているだけです。

増える生き物を減らさないと問題になり、今度はそれを問題だとする。

こんなのは簡単で、人と他の動物を区別してるだけであってそこからすでにエゴの始まりです。

生き物を買えず、飼うのに権利を要し、殺処分も減らす。

それは犬猫を管理するって事になりますよね

それは現状より良い社会と言えるのかな。
今より問題は増え、今以上にそれから目を背ける事ができなくなるでしょうね。

No.3 15/01/09 23:50
番ちゃん ( os33w )

そもそも動物をペットにするのは人間のエゴからきてる。

主さんの気持ちも分からなくはない。
保護活動や殺処分場を実体験すると色々考えてしまいますからね。

あまり力を入れ過ぎても殺気立ってしまいますから、肩の力を抜きましょう。


No.4 15/01/10 01:02
通行人4 

それで改善されるかは分からないですが、命の大切さをきちんと教えることは
是非学校で取り組んで欲しいですよね、今のバーチャル世代には特にです😱

No.5 15/01/10 08:08
通行人5 

犬と猫の飼い主に課税すれば良い。少なくとも無責任な飼い主は居なくなる。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧