注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

好きだった自分をとり戻したい

回答4 + お礼4 HIT数 847 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/01/18 02:05(更新日時)

こんにちは。
私はとある専門学校に通う、社会人の女です!

悩みというのは、
1年前くらいから、自分に自信がなくなり(もともともありませんが)
人と話すことが恐くなってしまったことです。

元々私は、沢山の人と騒いだりすることが好きな明るい方の性格です。

しかし自信がなくなった今
ネガティブ思考から、なかなか抜けられず
私なんかが話しかけてもよいものなのか?とゆう感情が続いてしまい
人と壁を作ってしまいました。
本当は皆と仲良くしたいのに。
ほんとにバカだと思います。

自分から動かなければ、何もかわらないことはわかっています。
しかし、怖気ついてしまう自分がいて、
そしてそんな自分も嫌いで。

もしかしたら適応障害?鬱?
そんな考えばかり浮かび無駄にチェックをしたりしています。
そんなことをして自分は、病気だから仕方ないのだと自分自身を甘やかしている自分の行動も嫌いです。

自分のことが好きだったのに。
そんな自分から程遠い今、、そりゃぁ人間関係も上手くいくはずがないですよね。

下ばかり向かず上を向かなければ
今の状態のままなんだと思います。

私が自信を無くした原因の一つに
理想を強く持ちすぎた点があります。

もうそんな理想は持たずに
まずは、昔の好きだった自分を取り戻せるようになりたいです。

勇気が足りず、何かキッカケがあれば。
とまた甘やかしている自分がいるので
私に喝を入れてくれると嬉しいです!

No.2176124 15/01/12 14:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/01/12 16:04
通行人1 

自分らしく生きるのが、一番、ラクですよ。
ただ、これができない人が多い。
多分、プライドや相手の評価を気にしちゃうからかも。

No.2 15/01/12 23:19
通行人2 

以前に真剣十代しゃべり場という番組があり、前半は理想、後半は実体験を話していました。

面白いのは、
理想を話してみんなそう思わないか?と言うと反発され、
実体験を話してだからこう感じたんだ。と言うと 同情されたり、意見は違っても気持ちはわかる。
と正反対の反応があることです。

言いたいことは同じなのに、理屈より感情の方が伝わりやすいのですね。

理想を捨てないで、話し方を変えてみて下さい。

No.3 15/01/13 01:42
通行人3 

変わってしまったきっかけがあるのでしょうか?

専門学校の人達と合わないのかな?どんどん自分から話し掛けていいと思いますよ~✨

No.4 15/01/13 02:21
通行人4 

先ずは、話しやすい気の合う人と、話してみませんか?
楽しい会話が出来れば、主さんに笑顔が増えて、輪が自然に広がりますよ。
目標を決めて、理想も持って、少しづつ無理をしないで、主さんの出来る事から始めてみてください。皆んな理想通りにはなかなかいかないものです。
壁にぶつかり、挫折の繰り返しです。肩の力を抜いて笑顔で輝いている、主さん本来の自分に、また戻れる日が来ますよう、祈っています。私もいろいろありましたから。

No.5 15/01/18 01:52
お礼

>> 1 自分らしく生きるのが、一番、ラクですよ。 ただ、これができない人が多い。 多分、プライドや相手の評価を気にしちゃうからかも。 お返事が大変遅くなり、すみません。
ほんとそうですよね。ありのままの自分になれたら、どんだけ楽だろうと思います。
プライドが邪魔するんですよねー。
少しづつでも自分を出していこうと思います!ありがとうございました。

No.6 15/01/18 02:00
お礼

>> 2 以前に真剣十代しゃべり場という番組があり、前半は理想、後半は実体験を話していました。 面白いのは、 理想を話してみんなそう思わないか… 理想を捨てず、、そうですよね。
何事も目標を持った方がいいですもんね!ありがとうございました!

No.7 15/01/18 02:03
お礼

>> 3 変わってしまったきっかけがあるのでしょうか? 専門学校の人達と合わないのかな?どんどん自分から話し掛けていいと思いますよ~✨ きっかけ、、。はい。あります。
またその理由も恥ずかしいのですが、
発表など自分の意見をいったり、質疑応答をしたりする機会が多くあるのですが
それが、ほんとに上手くいかず
また異常に緊張してしまって。
そんな自分の存在が恥ずかしくて、周りになんて思われているのだろうっと
思ったら恥ずかしくて距離を取ってしまったのが、、きっかけです。。

No.8 15/01/18 02:05
お礼

>> 4 先ずは、話しやすい気の合う人と、話してみませんか? 楽しい会話が出来れば、主さんに笑顔が増えて、輪が自然に広がりますよ。 目標を決めて、… 肩の力を抜いて。そうですね、最近はいつも緊張したり気を遣ったりと肩に力が入ってました。
笑顔でありのままの自分になれることを
目指します!
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧