注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

義妹うつ?

回答7 + お礼4 HIT数 2522 あ+ あ-

悩める人
15/01/27 17:10(更新日時)

最近、同居の義妹(社会人)がうつか、何か精神の病気なんじゃないかと思います…。二世帯で、義妹は義両親の方で住んでます。去年の4月から実家に帰ってきました。
お正月も挨拶にも出てこないし、暗闇で居たり、関わりたくないけど、最低限の必要な話があり、話しかけたらふてくされてる聞こえ無いような小さい声で「ん…」しか言わないし。でも、ネットで買い物したり、友達と遊びにいったりしてるらしく。義母曰く、病気じゃない!らしいんですけど。

訳もわからず、変な態度とられて不快です。
本当に関わりたくないから、こちらはそっとしてるのに、向こうから変な態度とってきて、本当に人に気を使わす子だなってムカムカしました。

そんなにこの家に不満があるなら、自立すれば…って思ってしまいます。因みに、私たちの同居の理由は自営業の跡継ぎだからです。

うつがよく分からないけど、鬱なのに友達とは遊んだり出来るんですかね。

義母や義父が気づいてあげれば良いんですけど、めんどくさがりの上にプライド高いんでやはり精神の病気とは認めないと思います。

このまま放置しといて大丈夫か、義両親に話してみたほうがいいのか…。

アドバイスお願いします。

No.2180703 15/01/26 17:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/01/26 17:37
通行人1 

まだ嫁に行ってない義妹なんだしか、主さんの早く自立したらいいのに!て言葉は通用しませんね。
自立なら主さん夫婦が別世帯を持つべきでは?経営を継ぐからなんてのは言い訳にしかなりません。
たぶん話さないのは義妹も主さんが嫌いだからでしょう。
また、鬱でも友人と遊べます。

No.2 15/01/26 18:04
お礼

だから二世帯なんですけど。旦那名義で二世帯リフォーム、ローンしました。もともと別に住んでましたが、跡継ぎなんで義両親の意向もあり、同居となりました。経済的理由の同居ではないので、こちらは自立しています。
社会人なんで自立するって通用するとかゆう問題じゃなくて、みんな普通にしてる事だと思います。義妹にとったら実家なんで居ることは何も言ってません。ただ、この暮らしに不満があるなら、自立すれば良いこと。そう思います。

No.3 15/01/26 21:49
通行人3 ( ♀ )

気の強いお嫁さんだなぁ………(苦笑)

義妹さんは働いていないんですか?
ご主人には相談しましたか?

No.4 15/01/27 00:13
お礼

コメントありがとうございます。多分働いてると思います。県外まで通ってたんですけど、今も通ってるんだと…。居るか居ないか本当に分からないです。本当に義妹に関しては、そっとしています。そういった気を使わす人がいると、こちらは子供たちがいるし、今も妊娠中なんで、少しイライラしてしまいます。
いつもは、義妹や義両親が変な事言ったり、おかしな態度とってきても、考えないようにしてたけど、今は私にも義妹を受け止める余裕がないし、いい大人なんだから、自分の不満を出してこっちに示してこないで欲しいです。色んな覚悟で旦那の実家に来て、嫌な思いや馴れないことが沢山あったけど乗り越えて来たのに、何故義妹につっけんどんにされなくてはいけないか…意味がわかりません。
私自身、普段は義妹の事は好きでも嫌いでもな
く、本当に普通に接してます。
妊娠生活を穏やかにすごしていたのに凄く不快にされました。さっさと忘れてまた穏やかに過ごしたいです…。

No.5 15/01/27 00:33
通行人3 ( ♀ )

働いているかいないかも分からない?

それって主さんが義妹さんをとことんシカトしているからですよね?
それが伝わっているから、向こうもつっけんどうなんでしょうね。

私に気を遣わせるな、的なご意見も、いやはや、呆れました。
家族ってみんな、ささやかな思いやりとささやかな気遣いで、平穏に日常が回るものだと思っていたので。

否が応でも同居せざるを得なかった主さんにとって、義妹が目の上のコブなのはわからなくはないけど………………
アナタの大切な大切なお子ちゃまたちにとって伯母であることは揺るぎない事実ですからね。そんなに、邪険にしてて良いのかなぁ………。

No.6 15/01/27 00:50
通行人6 ( ♀ )

義両親と旦那さんも交え、話し合った方がいいいですよ。誰かが言い出さないと、解決しません。義両親も、内心どうしていいかわからないんでしょう。


たぶん以前にも相談されていましたよね。前はまだ元気がない程度で、一人暮らしの話しも出ていて旦那さんが、聞いたら泣き出したんじゃなかったかな?

私はその時に何か言えない辛い事があったのでは?とレスしました。

いくら実家と言え、今は主さん夫婦の家でもあるのて、主さんが心配するのは当たり前ですよ。とにかく話しをしましょう。

逃げ出したいほどの辛い事がまだ解決していないなら、なんとかしてあげないとね。

好きとか嫌いの問題じゃなく、妹さんも後ろめたいから主さんに対してそんな態度をとるんでしょう。

妹さんのためにも、病院に行くなど解決策があるといいですね。

No.7 15/01/27 08:36
専業主婦さん7 ( ♀ )

勘違い嫁。

夫の名義でローン組んだって、アナタ何も偉くないから。

妊婦サマもほどほどにしないと、その家でアナタだけ他人だということをお忘れなく。

社会人が実家に帰って暮らす。

しかも、とても弱った様子。

配慮しなよ。

仕事行ってるかどうかもわからないくらい希薄な関係なのに文句言うたるなよ。

何が自立しろ!だ。
自分棚に上げて偉そうに。

義妹さんが婿もらって跡取ることも出来るんだよ。


ま、ご主人も手伝うわな「親の稼業」


なら、主、いらんやん。


ひとつ言おう。

義妹さんが腹立つのはアンタと義妹さんが似てるから。


義妹さんや義親さんも思ってるんだよ。


「嫁!気使わせんなよマジ邪魔」



血ってそんなもの。


No.8 15/01/27 10:12
専業主婦さん8 

旦那が親の土地に家を建てて同居したとしても、相続になれば土地の権利は義妹にもあるわけだし、主さんが妹を住まわせてやってると上から目線はよくないでしょう。
義両親にもそんな感じでは?
義妹が働いてるかわからない?
主さんの旦那も知らないのかな?
なんだか主さんだけが知らないか、知らされてない気がする。
そんな義妹と最低限でも何か話すことあるかな?様子見るために無理に主さんから話しかけてる気がしたのは私だけ?
義妹も義母もそっとして欲しいのでは?特に他人の主さんにはね。
主さんは心配してるふりしてるけど、義妹早く出て行け、てオーラ出しまくりですよね。
主さんは見て見ぬ振りがいいです。関わらない方が丸く収まる。

義妹が働いてるかわからないにしては、ネットで買い物したり、友人と遊びまくりなどはよく知ってるよね?

気になるのもわかるけど、詮索と心配はちがうしね。そっとしましょう。親がいるんだから任せたらいいよ。

No.9 15/01/27 12:14
通行人9 

鬱でも友達と遊べますよ。好きなことはできるんじゃないの。だけど極端に嫌なことはできない、しないんだと思いますが。あなたと話すのはあちらも煩わしく嫌なんだと思いますが。

No.10 15/01/27 16:17
お礼

いろいろなご意見ありがとうございます。放置しとかないと義両親たちに、怒られるのでそっとしています。
無視とか感じ悪い事は私からはしないです。

でも、やっぱり私が強くなりすぎたかな。と思います。同居して周りに知り合いも居ないし、子供達の転校やら友達や、孫差別も激しくなるし、仕事してローン組んで一緒に払って、、なんだか同居しはじめてメソメソしなくなって、段々気が強くなってしまって義両親たちに強くなりすぎたかな。ここまでしてきたんだから言う権利あるかと思ってたんたけど、まちがいなんですね。子供みたいにふてくされてる
ワケわからない義妹にイライラ…それも我慢しときます。

因みに干渉は一切してません。郵便物を受けとされて、ネットで買い物は気づきました。あとは義両親が妹は遊んだりしてる。と言ってたんで知りました。あとは一切干渉せず、そっとしています
。 旦那は敢えて全く両親とも妹とも話してはないです。話さないか聞いたら、悩んでるみたいで…。また義両親に激怒されて、自分のせいにされたくないんだと思います。義妹の事も義母は旦那のせいで義妹がおかしくなったと思ってますし。 でも、精神の病気じゃないと言い張るし。
今はそっとしとくしか、私には出来ないです。

No.11 15/01/27 17:10
お礼

>> 6 義両親と旦那さんも交え、話し合った方がいいいですよ。誰かが言い出さないと、解決しません。義両親も、内心どうしていいかわからないんでしょう。 … 前にも、読んでくださったんですね。ありがとうございます。義妹、やっぱりどんどん様子がおかしくなっているみたいで。義両親は完全に戸惑っていて、義父はすごいめんどくさがりだからか…、見てみぬフリ。義母は変わらず旦那のせいにしてます。一応、旦那には様子がおかしくなっている事は話しました。これから前向きに事が運べば良いですが…。私は見守る事しかできません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧