注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

孫と実家の親との関係

回答12 + お礼0 HIT数 2395 あ+ あ-

働く主婦さん
15/01/30 01:40(更新日時)

もうすぐ三歳になる息子のママです。
出産してから色々な事が旦那とあり、大喧嘩し、仮面夫婦みたいな感じで過ごしてきました。
旦那の地元で暮らしていて、私の実家からは高速で2時間です。
結婚する時、数年後には私の地元に帰るといってくれました。しかし出産後に聞くと、言ってないといわれました。
それから話し合いをし、私は中間地点にいたいといったのですが、旦那は仕事もあるし地元から動きたくないと。なので、考えて妥協して、旦那の地元にはいるけど、あと数分でいいから私の地元の方に移りたいというと、あと二年契約あるし、もう少し子供が大きくなった4才くらいにといい、わかったと了解はしてくれました。しかし、私の中には、子供も大きくなれば子供も動きたくないといわせたいのかとも思ってしまいました。ただ移るにしても数分の距離です。あと、これは子供みたいな考えなのでお恥ずかしいのですが、旦那の実家は10分、私の実家は2時間かかるので、子供は幼稚園に今年入るので、実の両親にいままで通り懐くかとても心配です。いままでは定期的に帰っていました。
義理親や旦那からの失言などあり、どうしても、実の親に懐いてほしいという思いがあります。
また、同じように実家から離れている人でも、実の親に懐いてる子供さん等、何かしていることがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。


No.2181594 15/01/29 00:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/01/29 00:18
通行人1 ( ♀ )

優しい人に懐きます。

実家の、父(母方のおじいちゃん)と
義母(主人の母。おばあちゃん)です。

前は、生きていた、ひいばあちゃん。

No.2 15/01/29 07:40
通行人2 

主さんと同じ状況で17年が経ちました。
違いと言えば義両親がとても良い方で子供達もとても可愛がって貰っていると言う事です。

実家には上の子が幼稚園に入るまでよく帰ってました。
旦那が出張が多いのでその度に。

入園後は、春休み、夏休み、冬休み、GW、4連休以上有れば行ってました。
下の子達はそれでも実両親に甘えますし、私が居なくても散歩や公園に行ったりしました。
定期的に電話などもしてます。

今は中3、小5、2歳と上に合わせて行けることも減りましたが一番下も爺ちゃん、婆ちゃんと引っ付いて行きます。
何か発表会が有れば親に伝え来たいと言えば招待します。

親も会いたいから、来れないなら行くと言ってますしね

今の生活は誰が働いて維持してますか?旦那さんなら転職する勇気ありますか?
生活水準落とす覚悟はありますか?

無いなら今の場所で生活して行く方が安定していて、悪くないと思いますよ

私も何年かは葛藤が有りましたが、今は子供達の為にも今の場所で良いと思ってます。

No.3 15/01/29 08:13
働く主婦さん3 

なぜ、そこまで自分の実家に固執するのでしょうか?

自分の我が儘で、ご主人に転職させるのでしょうか?

冷静になって、よく考えてみて下さい。

No.4 15/01/29 09:23
専業主婦さん4 

もっと自立しなきゃ~子供は祖母が育てるんじゃないですよ。あなたが育てるんです。

No.5 15/01/29 10:43
通行人5 ( ♀ )

甘いなあ、なんでもっと結婚前にすむ場所のビジョンとか考えなかったのか。

地元にいたかったなら、地元の人と結婚するしかないよね、それを今さら。

後の祭り(笑)

No.6 15/01/29 10:54
通行人6 

つまり
主さんは
>>私はマザコン&親離れ出来てない精神年齢が幼児です。
>>だからお母さんとお父さんの側を離れたくない。私のお父さんとお母さんに懐いてもらいたい。なのに旦那はマザコン&精神年齢が幼児の私の気持ちなんてわかってくれない。
>>マザコン&精神年齢が幼児の私が大好きなお母さんとお父さんに子供を懐かせる方法ありますか?

ですね。

答えはマザコン&精神年齢が幼児な主さんだから常にお母さ~ん。お母さ~んって泣きついていればいいよ。

No.7 15/01/29 11:38
通行人7 ( 30代 ♀ )

子どもは母親(主さん)を見てますよ。
主さんが大切にする祖父母の方に、より懐きます。

だから今まで通り、義実家を邪険にして実家ばかり大切にしていれば、子供にも主さん側のジジババが大切、と刷り込まれます。
会う頻度は少なくても電話やメールをやり取りしたりモノを送りあったり。

家は小学生。
義実家によくなついています。
「パパ側のおじいちゃんおばあちゃん大好き」と言える子に育てたことを、嫁として、舅姑に対して胸を張っていますし、舅姑も聡明な人間なので「良い子に育ててくれてありがとう」と言ってくれていますが。

No.8 15/01/29 14:37
通行人8 ( 20代 ♀ )

え?理解出来ない…笑
主さんのわがままで、旦那さん仕事辞めて主さんの地元帰るの?
私も、主さんと同じ感じだけど、旦那に私地元に引っ越したいなんて、言った事ないですよー!笑
まず、自分が好きでそちらに嫁いだのに何で今更?って思います。
そりゃー旦那さんだって仕事が一番なんだし、引っ越したくもないでしょ。
実家の近くに引っ越して何か変わるんですか?ただ自分が両親に甘えたいだけですよね?
それで、了解してくれる旦那さん優しすぎますよ!
しかも、今年お子さん幼稚園入園するのに、母親のわがままでお友達と離れさせたりするんですか?旦那さんの仕事の都合やその他の事情ならわかりますが、あなたのわがままでお子さんも巻き込むんですか?
何だか、お子さんもこんな母親に育てられて可哀想…
子供は、離れていようが、近くにいようが大好きな人は大好きですよ!私も2歳半の娘いますが、実家には数ヶ月に1回と帰りますが、じじばばに懐いてますよ!
私も旦那の母親あまり好きじゃないけど、子供にとったらばあちゃんなんだし、あまりどっちに懐くようにしたいとか思った事ないです。しかも、旦那の親が近くにいる訳だから、やはり頼りになるのは、旦那の親なので、程良い付き合いはしなきゃいけないと思います。私だって、旦那の母親から腹立つ事言われた事何回もありますよ!
だけど、子供からしたらばあちゃんじいちゃんなんだし、その仲をどうこうするのはちょっと…
私は孫だけ可愛がってくれればそれだけで嬉しいです!
主さんはただのわがまま言ってるだけですよ!母親なんだからしっかりしてください!

No.9 15/01/29 20:19
通行人9 

え?
単なる主が親離れできてない、マザコンってだけでしょ

主が大事にしないといけないのは、子供旦那との生活でしょ

No.10 15/01/30 00:34
経験者さん10 ( ♂ )

言った言わないの問題ではないだろう! 基本 男は仕事=職場の近くに住居を構える。

俺も昔元嫁に引越ししないと離婚するといわれて 渋々引越しして半年間生活したけど 結局 子供を連れて実家に逃げて帰ったよ!?

母親依存の幼稚な女は 結婚するべからずだよ😠✋

No.11 15/01/30 01:21
通行人11 ( 40代 ♀ )

こんにちは♪
私も主さんと同じ様な環境です。

主人は帰省時必ずついてきますし、長期滞在は許可してもらえません。

産前産後は私自身ホルモンのバランスか?育児ストレスか?義両親の何気ないことにイライラカリカリしてましたが、二人目が出来て、七年も経つと義両親の免疫力もつき
私の体も心も図太くなり
なるようになるさ~
という心境になりましたので、主さんも先ずはせっかく今の街に来たのだから少しづつ良い所を探してみてはどうでしょうか?

嫁いだばかりのころ
帰省しては実家恋しくて泣いて帰ってきてました

でも今はこの街が好きです♪

お子さんと過ごす街です♪
ご実家のご両親も主さんの幸せを願ってることと思います☆

No.12 15/01/30 01:40
通行人11 ( 40代 ♀ )

すみません自分のことばかり書いてしまいましたm(_ _)m

お子さんはお母さんの大好きな人が大好きになるみたいです
我が子も年に数回しか会えない実家の両親が大好きですよ♪

連投失礼しましたm(_ _)m

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧