注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

妻を休ませるには。。

回答15 + お礼13 HIT数 6852 あ+ あ-

サラリーマンさん
15/01/30 21:19(更新日時)

妻の事で質問させて下さい。
僕39歳、妻29歳、娘1歳半
3人家族で妻は専業主婦をしてもらっています。
子供を授かってから仕事を辞めてもらって、それからは毎朝弁当、夜は帰宅まで食事を待ってくれていました。
(僕は朝6時過ぎに出て22時頃帰宅です)
その頃はさほど心配はなかったのですが、娘を産んでくれてからもずっと変わらない今、妻の体調が心配で…。
変わったのは夜の食事を娘と済ませている事くらいで、毎朝の弁当、その他の家事等は変わらず、それどころか里帰りもしておらず、入院10日の期間だけベットで過ごし(帝王切開でした)退院してからは休むことなく娘と僕に尽くしてくれて…。
妻は母乳がすぐ止まった為、最初から最後までミルクだったのですが、朝起きると別室で娘を抱いて寝ており隣には哺乳瓶がゴロゴロあって、『こんなに起きたんだ…』とその時気付く程でした…。現在はミルクも卒業し、夜8時には寝かせ朝は5時に起きお弁当作り等しているのですが…。日中にでも休んで欲しいのですが、僕の実家が農業をしている為、その手伝いに行っている様で僕の母に昼寝でもさせてやってと頼んでも、畑作業に夢中になって全く休んでくれない様で…
妻の母親に相談したのですが「大丈夫よ、あの子は強いから」との返答で…
どうしたらゆっくり休める環境を作れるのでしょうか?
僕が休みの日、外出を促しても外出の用事ないし家にいた方が楽しいよと言われて、なるべく家事を手伝うのですが気付くとアイロンだったり食事の支度だったり布オムツを下洗い?手洗い?していたり…
好きにさせれば?等の返答はご遠慮下さい。
妻は特に体が大きい事はなく、むしろ標準より痩せ型で貧血気味です。いつか倒れるんじゃないかと心配で…
何か妻をゆっくりさせてあげれる知恵をお貸し下さい。

タグ

No.2182100 15/01/30 13:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/01/30 14:04
通行人1 

働き者の奥さまですね…
心配になる気持ち、とても素敵です。

ふと思い付いただけですが、健康診断はどうでしょう?
数年前ですが、個人医院で一番良い健康診断が一万足らずくらいでした。
身長・体重・血液検査・尿検査・血圧…などだったと思います。
貧血や何か不具合があれば、お医者さまが指摘して下さいます。
さすがにドクターストップがかかるようなことや再検査するようなことがあれば、奥さまも考え直して下さるのでは?

No.2 15/01/30 14:09
おばかさん2 ( 50代 ♀ )

何だろう?
奥さんは具合が悪かったり
疲れて見えたり顔色が悪かったりしますか?

私は52才で子供3人で
親が若い頃死んでいないため、出産も育児も全部1人です。
仕事も子供が0歳児から保育所に預けて
働きっぱなしです。
今もパートで年収200万ぐらい働きっぱなしですが、人より体力がついて健康ですよ。

人間は疲労すると自分で休みます。
それよりも、
奥さんに優しい言葉や育児参加や
プレゼントされたらどうですか?

家族で旅行とか?

No.3 15/01/30 14:28
通行人3 

働き者の奥様ですね。
今度、一緒に旅行などに行かれてはどうでしょうか。
普段の生活から離れれば、ゆっくりできるのでは。

No.4 15/01/30 14:35
通行人4 

いい旦那さんだね

お子さん預けて、二人でデートしたりしてみては?

あと、専業なら健康診断などもしてないだろうし、人間ドックとか。

普段、文句も言わず働いてる人こそ、病が潜んでたり、ストレスで体を酷使してますから、奧さんのストレスを和らげる為にも、奧さんが好きそうな場所、食べ物などを取り入れるのもよいですね。

No.5 15/01/30 15:03
お礼

>> 1 働き者の奥さまですね… 心配になる気持ち、とても素敵です。 ふと思い付いただけですが、健康診断はどうでしょう? 数年前ですが、個人… ご回答ありがとうございます。
元々、夜の仕事をしていた為、当時から自分で管理をする習慣があったらしく健康診断には出向いている様で…
数値的にも貧血以外には問題ないとの事で
休み休みするよーと言いながらも動き回っていて(^^;
いっそのことドクターストップが掛かってくれたら…とさえ思います。苦笑

No.6 15/01/30 15:07
お礼

>> 2 何だろう? 奥さんは具合が悪かったり 疲れて見えたり顔色が悪かったりしますか? 私は52才で子供3人で 親が若い頃死んでいないた… ご回答ありがとうございます。
低血圧もあってか朝は顔色が悪いように見えますが、
本人は平気の様で僕の前では辛そうな顔は見せません。
育児参加は休みの日に進んで実行してますが、子供が『ママ、ママ』で
結果的に妻が追い回されてます(^^;
旅行の計画をしてゆっくり休んでもらう機会を設けてみます。

No.7 15/01/30 15:09
お礼

>> 3 働き者の奥様ですね。 今度、一緒に旅行などに行かれてはどうでしょうか。 普段の生活から離れれば、ゆっくりできるのでは。 ご回答ありがとうございます。
やはり旅行も視野にいれるべきですね。
子供が小さい為、逆に疲れてしまうのでは?
と躊躇していましたが、
前向きに計画を立てようと思います。

No.8 15/01/30 15:11
通行人8 ( ♀ )

今時アイロンとかかけるんですね
それになんで布オムツなの?紙にしたらいいのでは?布オムツ止めるだけでも楽になるし

それに多分他の主婦もほとんど同じですよ…
もっと大変な人もいますし

優しいご主人ですね
主さんが感謝の言葉をかけるだけで主婦は頑張れます
いつもありがとうと感謝すれば救われると思いますよ

No.9 15/01/30 15:12
お礼

>> 4 いい旦那さんだね お子さん預けて、二人でデートしたりしてみては? あと、専業なら健康診断などもしてないだろうし、人間ドックとか。… ご回答ありがとうございます。
1度預ける為に実家を訪ねたのですが、
妻が子供を置いて出掛ける事に抵抗があった様で、結局みんなでお出掛けとなりました(^^;
僕も料理を勉強して、妻の好物を休みの日に作ってあげれる様に努力してみます。

No.10 15/01/30 15:21
お礼

>> 8 今時アイロンとかかけるんですね それになんで布オムツなの?紙にしたらいいのでは?布オムツ止めるだけでも楽になるし それに多分他の主婦… ご回答ありがとうございます。
毎日きちんとアイロンを掛けたシャツで気持ちよく営業出来るようにとしてくれています。
しなくていいよとは言うのですが。。
布オムツは、妻のお母様が妻を育てる時に使っていたものを譲り受け、
試しにと初め使っていたのですが、妻自身が布オムツの扱いに慣れた上、現在子供がオシッコをする前に教えてくれるようになったのでトイレトレーニングに効果的だからと…
寝るときだけ紙オムツをしているのですが
子供自身、勝手が悪いのか夜中にモゾモゾして
紙オムツを外したがってたり(^^;
感謝の気持ちを忘れない様、心掛けます。

No.11 15/01/30 15:33
通行人11 ( ♀ )

農業の手伝いに呼ばれれば休むことが出来ないでしょうから、自分の親に相談して呼ぶ頻度を減らして貰ったらどうですか?

No.12 15/01/30 15:46
お礼

>> 11 ご回答ありがとうございます。
それが…自ら進んで畑に行く様で、野菜がたくさん収穫出来たと喜んで帰ってきます(^^;
僕の母に断ってくれと頼んだのですが、
妻と子供(孫)が大好きで会いたいから逆に断れない様で…
雨の日で畑仕事が出来ない日でも、田舎住まいの母を連れて買い物に連れていってくれたりしてる様で、僕自身とても感謝はしているのですが…。

No.13 15/01/30 15:53
通行人13 

健康診断にも行き、貧血以外は異常がないなら、元々健康体なんでしょうね。女性は貧血を持つ方が多いです、薬など飲まないで過ごせるなら今のままで大丈夫でしょう。また今が疲れていたら、二人目、三人目を持つのは無理です。同じように子育てしながら内職をされてる知人がいます、高齢出産で3人授かり、旦那さんはリストラになり給料は減り、まだ下の子は1歳前です。そこも旦那さんが優しいから仲良くされてます。

主さんが常に優しい声をかけてあげたら良いと思います。

No.14 15/01/30 16:02
通行人14 ( ♀ )

小さい子供さんのいる女性はみんな大変ですよ。子供さんが2人いてもフルで働いて 仕事 家事 育児されてる人も多いです。
年に一回 検診に行ってもらって ゆっくりできる旅行(温泉とか)に連れて行ってあげて 主さんからの感謝の言葉があればそれでいいと思うけど…。

No.15 15/01/30 16:50
通行人15 

「当たり前」と吐き捨てない、その気持ちだけで十分です。ストレスも、身体に影響しますから、その逆もあると思います。
旦那さんがそういう態度でいてくれれば、限界までくれば、倒れる前に、主さんに甘えてくれますよ。お母様にも奥様へ気遣うように頼んでいるなんて、これまた心強いはずです。
それにしても、こんな優しい旦那さんスレ、なんだかホッコリします。そんな主さんだから、奥様も、主さんのために頑張れるし、感謝返しなんですね。

No.16 15/01/30 17:09
通行人16 

性分なんですよー、奥さまの。
それは、自分が自覚を持ち、変わることしか無いのですよ。

私がそうでした。

最初から共働きできてるんですけど、何もかも自分がやらないと気がすまなくて…。旦那を信用してないとかではないし、旦那は、むしろ手伝ってくれようと必死でした。

たまにはゆっくりしな!って、旦那が食事を作ってくれても、1分も経たないうちに、私もせかせかと動き出してしまいます。

動いてないと、ダメなんですよ。落ち着かない。

私もやはり、旅行かなぁー。やはり、あればかりは、自分で動いて食事作るなんてできないし、掃除だってできない。

強制上げ膳据え膳という環境じゃないと、ダメなんです

でもね、やはり、周りが心配するほど、動くの辛くないのですよね。むしろ好き。楽しみを取られるっても思います

ただ、私は、今はセーブしてますよ。

何故なら、疲労で倒れたので。
それで旦那や、子ども達に泣かれたんです。

奥さまに、私のようになる前に、気がついて欲しいけれど…。性分って、中々治せないのねー。


No.17 15/01/30 17:53
働く主婦さん17 

帝王切開4回したうちの母は誰に頼ること無く専業主婦で一人で育児しました。 でも、四人目を産んだ頃から30代半ばから、よく寝込むようになりましたよ。だからか、私たちが妊婦出産の時は、お母さんの時は、って厳しいです。

一人なら、まだ大丈夫かな? 日中、赤ちゃんとお昼寝してる可能性もあるし。

本人が休みたい時に休むと思いますよ。

No.18 15/01/30 19:58
通行人18 

いいご主人ですね。今の気持ちをいつまでも忘れず持っていてあげてください。
奥さま、今はまだお若いのかな。無理もきくのだと思います。でも40過ぎたあたりから体調やメンタルや。今までしゃかりきに頑張ってきたことがプツンとキレる時があるかもしれません。その時に奥さまに好きに出来る時間を気持ちよく与えてあげて下さいね。
私の体験談です。フルタイムで働き、亭主関白の何もしない。嫁がなんでもするが当たり前の旦那につかえて、50前にして反乱起こしてる私です。うちは思いやりの言葉一つなく今になって嫁の反乱にあたふたする旦那です。

No.19 15/01/30 20:14
通行人19 ( ♀ )

主さんは奥さん思いの優しい旦那様ですね。奥様が羨ましいなぁ。主さんは本当に優しい方のようだからきっと奥様も頑張れるんだと思いますよ。私も主さんみたいな旦那様なら「この人の為なら」って思って頑張れると思いますからね。主さん、奥様に体調はどうなのかとか直に聞いてみてもいいと思いますよ。

No.20 15/01/30 20:26
お礼

>> 13 健康診断にも行き、貧血以外は異常がないなら、元々健康体なんでしょうね。女性は貧血を持つ方が多いです、薬など飲まないで過ごせるなら今のままで大… ご回答ありがとうございます。
優しさですか…
僕も常々その気持ちを忘れずに妻と過ごしていこうと思います。

No.21 15/01/30 20:27
お礼

>> 14 小さい子供さんのいる女性はみんな大変ですよ。子供さんが2人いてもフルで働いて 仕事 家事 育児されてる人も多いです。 年に一回 検診に行… ご回答ありがとうございます。
僕が過剰に心配しすぎなのかもしれませんね…
早速旅行を提案しようと思います。

No.22 15/01/30 20:34
お礼

>> 15 「当たり前」と吐き捨てない、その気持ちだけで十分です。ストレスも、身体に影響しますから、その逆もあると思います。 旦那さんがそういう態度で… ご回答ありがとうございます。
妻が言うにストレスは畑で野菜育てしてると
発散されている様で…
僕自身、僕の母に尽くしてくれて本当に感謝なのですが、『感謝返し』という言葉で
今僕の中にある不安が軽くなった様な気がします。
これからもこの気持ちは忘れずに過ごしていきたいです。

No.23 15/01/30 20:39
お礼

>> 16 性分なんですよー、奥さまの。 それは、自分が自覚を持ち、変わることしか無いのですよ。 私がそうでした。 最初から共働きできてる… ご回答ありがとうございます。
まさにその通りで…
完璧主義ってわけではないんですが、
自分が動かなきゃ気が済まない様で
僕が洗い物をしていても、側に寄ってきてソワソワしてます(^^;
頭の中に次はこれして、あれして…と
計画があるらしくそれを順にしていって
スッキリ終わった時が楽しみだとか…(^^;
倒れてからでは遅いですので
僕も注意しながら見守ろうと思います。

No.24 15/01/30 20:41
お礼

>> 17 帝王切開4回したうちの母は誰に頼ること無く専業主婦で一人で育児しました。 でも、四人目を産んだ頃から30代半ばから、よく寝込むようになりまし… ご回答ありがとうございます。
妻のお母様も妻を誉める事はなく
『お母さんの時なんて…』と言われています。
やはり母は強しですね。

No.25 15/01/30 20:50
お礼

>> 18 いいご主人ですね。今の気持ちをいつまでも忘れず持っていてあげてください。 奥さま、今はまだお若いのかな。無理もきくのだと思います。でも40… ご回答ありがとうございます。
すいません、『嫁の反乱』に思わず笑ってしまいました(^^;
僕もアタフタすると思います。。苦笑
僕の母も『歳をとってからツケが回ってくるんだから、今はホドホドにしなさい!』
と妻を叱ってくれるのですが
『逆にこうやって動き回れるのは今だけなんだもん!』と反撃する妻です…苦笑
母も何も言い返せず、結果的にスイーツやお菓子などを買ってきて
妻を休む方向に誘き寄せてるそうで(^^;
万一、弱った時好きに過ごせる時間を
十分作ってあげたいと思います。

No.26 15/01/30 20:54
お礼

>> 19 主さんは奥さん思いの優しい旦那様ですね。奥様が羨ましいなぁ。主さんは本当に優しい方のようだからきっと奥様も頑張れるんだと思いますよ。私も主さ… ご回答ありがとうございます。
いえ、逆にいつも妻に助けてもらってばかりで
僕にはこうやって心配する事しか出来ず…
そうですね…今日寝る前にストレートに聞いてみたいと思います。

No.27 15/01/30 21:08
悩める人27 ( 20代 ♀ )

優しいご主人ですね!😊
私もそういう男性を見つけたいです(ノ_<。)

No.28 15/01/30 21:19
先輩28 

偉い奥さんですね~でも…貴方のような優しい旦那さんが夫の奥さんは、それだけで幸せだと思いますよ…羨ましいです。私なんて、夫から、ありがとうなんて言われた事はないですよ。真面目にやって来ましたが、最近は馬鹿ばかしく自分の事が思えるようになり、このまま夫とこの先もやって行けるか!?不安になり、考えるようになりました。夫婦で居るのも、時間の問題かもしれません!?主さん…今後も奥さんの事を労って思いやってあげられる優しい旦那さんで居てくださいね!!主さんご夫婦は…大丈夫ですよ!!末永く仲良くね~本当に羨ましいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧