注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

退職するか継続するか悩み中

回答8 + お礼8 HIT数 4073 あ+ あ-

通行人( 29 ♂ )
15/02/02 07:01(更新日時)

こんばんわ。
今の職場の人間関係を考えて辞めようか辛抱しようか悩んでます。
前職のガソリンスタンドを丁度10年という節目に2014年9月末日で退職し同年10月中旬に転職しました。
退職してからの転職活動で2社目で未経験ながらも通勤に無理のない地元のプレスの工場を面接試験する際に市会議員に一筆書いて貰った手紙持参で即日に有り難く内定。後に聞いた話で前職のとあるお客さんが僕の現職の常務と顔馴染みらしく面接の直後に電話で僕の人柄を探ったのもあります。更に品質管理課の係長が僕の家から徒歩1分の近所の人と同級生でそこでも人柄の探り。いずれも何と答えたかは知りません。

3ヶ月の試用期間?ハロワの勧めるトライアル雇用?を経て、なんとか正社員として常用雇用に漕ぎ着けました。今は4ヶ月目ですが、肝心の仕事が覚えれず足引っ張りまくりで四苦八苦の日々で帰宅し夕食~入浴後のコーヒー飲みながらのケータイタイムが唯一の癒しです。
昨日、僕のいる係の40代半ばの男性が年度末に退職されるそうです。
今の係の内訳は次長1人、主任2人、40代半ば男性1人、僕の5人です。3か月前までは5人+20代前半と思われる女性が1人いましたが、試用期間満了後の退職で僕と入れ替わりの状態です。
男性が退職される動機は主任1人からの嫌がらせ、あからさまな嫌いオーラ、自分勝手、大手を振った歩き方が横柄、私物でもない天井クレーンやリーチリフト1台ずつを占領状態、喜怒哀楽が激しい等々らしいです。今の会社が9年目らしいですが耐えきれないらしいです。
僕も薄々同じことを思ってましたが僕の指導をしてくれているもう1人の主任も僕が思うに自分勝手というか、よく分からない人で朝7時頃に出勤し一仕事、昼休みも30分は休まず仕事、3時休憩もほぼ無休です。どれも未熟な僕の指導で自分の仕事が遅れてるのが原因だと思ってます。
一方、僕の思いは未熟なのに皆と同様に休憩するのもおこがましい気がして朝の一仕事はしてないですが昼休みのうちの30分と3時休憩は箱換えや黙視確認などの軽作業してます。僕の出来る仕事はプレス機の立ち上げと金型の脱着と目視確認と箱換え製品箱への梱包とパレットの補充などの雑用くらいです。
休憩所に休憩に来る数人の人からは『休憩してないんのでは?休まなあかんで』など気にかけてくれて有り難いですが、未熟である為に休みません。僕も変人で自分勝手で秩序を乱してます。嫌われてると思ってるので出勤~帰宅まで業務上の必要最低限以外は誰とも喋りません。
年度末に退職されたら間違いなく僕にしわ寄せが来るはずなので早期に転職しようか辛抱して継続するか悩んでます。
言葉だけでは理解しがたい部分もあろうかと思いますが、どうかアドバイスよろしくおねがいします。

No.2182589 15/01/31 21:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/01/31 22:02
通行人1 ( ♀ )

まだ始めたばっかだから続けてみては?
お世話になった人も居るみたいだし、とりあえず1年は働いてみ。
辞めるのは簡単だから。

No.2 15/01/31 22:55
経験者さん2 

いろんな人のおかげで就職できたわけですし、いろいろつらいことはあるだろうけど続けてみたらどうでしょうか。
自分なりに頑張っていることはきっとみんなもわかってくれてるはずですし。

No.3 15/02/01 10:27
お礼

>> 1 まだ始めたばっかだから続けてみては? お世話になった人も居るみたいだし、とりあえず1年は働いてみ。 辞めるのは簡単だから。 1さんレスありがとうございます。
世話になった人の顔に泥塗るわけにもいかないので少なくとも1年は辛抱するべきですよね😅
主任にも恩があるから恩返ししないといけないです😅

No.4 15/02/01 10:31
通行人4 

主さん、まだ3年は頑張るべき。


私もかなり、人間関係悩みました。
でも、仕事だからね。いま辞めても他でもきついはず。


私は今では自分が管理職になりました😃

No.5 15/02/01 13:21
お礼

>> 2 いろんな人のおかげで就職できたわけですし、いろいろつらいことはあるだろうけど続けてみたらどうでしょうか。 自分なりに頑張っていることはきっ… 2さんレスありがとうございます。
やっぱ頑張るべきですよね。ただ4ヶ月も経過してろくに仕事出来ないのも自分に合ってないのかな?と思ってます。他の係の主任さんには『そのうち嫌でも覚えるわ』と気遣って言ってくれますが、そんな気もしないんです。
せめて1年は辛抱したいです。

No.6 15/02/01 13:24
お礼

>> 4 主さん、まだ3年は頑張るべき。 私もかなり、人間関係悩みました。 でも、仕事だからね。いま辞めても他でもきついはず。 私は今で… 4さんレスありがとうございます。
石の上にも三年ですよね。
人間関係は何処に行っても同じですよね。
管理職すごいですね。頑張って下さい。

No.7 15/02/01 15:13
通行人7 

辞めたい理由が甘い気がします。
経験者でもなければ、嫌がらせを受けた訳でもない。
年輩の先輩はもっと早く辞めるべきだと思いましたが、主さんは何も受けた訳でもなく、~だろうから
辞めたいでは、辞める理由としては甘い。年輩の先輩はパワハラ状態が続き辞める。主さんは自分も年輩の先輩と同類になったら嫌だから辞めたいとか思っているのでは?
今辞めたら他でも続かないと思います。

No.8 15/02/01 16:59
お礼

>> 7 7さんレスありがとうございます。
確かに、まだ嫌がらせなどを受けてなく僕の憶測にすぎません。
人間関係は何処に行っても同じですよね💦せっかく正社員になれたので勿体ないし面接試験に関して色んな人が買い被ってくれたと思うので、その人達の顔に泥塗るような真似できないです。
ただ、退職しないにしても他の係に異動してほしいみたいな申し出をするのはこの状況で非常識ですかね?
というのも長くなりますが、ハロワの求人票の内容ではプレス加工ではなく製品の出荷作業員で1人募集していたんです。
が、僕より1週間先に入社した人が先を越したらしくハロワの職員が求人募集から削除し忘れてたらしく、そこへ僕が滑り込んだ形になり職員も引くに引けずゴリ押しで面接試験受験資格を確保してくれたんです。
そして面接当日、工場見学させて頂きました。この時点で僕の中で手応えありました。
見学の際に面接官(今の事業部長)に『求人には出荷作業員で募集しとったけど定員が一杯やから最悪プレス加工になるけど良いか?』と聞かれ、贅沢言ってられなく『ない』と言ったので、落ち度はこっちかもです

No.9 15/02/01 20:14
通行人9 ( 40代 ♂ )

手に職つけたいとかですか?
10年も勤務したガソリンスタンド辞めてまで転職したんだからもうしばらく我慢した方がいいかなぁ?
でも年齢的に早めに辞めて新たに探すか‥
難しいですねぇ

No.10 15/02/01 20:17
通行人7 

納得出来る理由が有るなら構いませんが、未経験で期間も短く、ここは向いてないから異動では、誰も納得しないと思いませんか?
主さんは年輩の先輩が辞めるから、自分にしわ寄せが来るのが嫌ってことだよね?
焦って結論出さなくても、その時に考えれば良いと思います。その時ならしっかりした理由が有るからです。
今は自分の仕事を頑張ってメリハリつけた生活をした方が良いよ。

No.11 15/02/01 20:58
お礼

>> 9 手に職つけたいとかですか? 10年も勤務したガソリンスタンド辞めてまで転職したんだからもうしばらく我慢した方がいいかなぁ? でも年齢的に早め… 9さんレスありがとうございます。
今更ですが、実は職人さんに憧れてました。その為に重機の資格を取りまくりましたが現状ではあまり役立ってない気がします💦
もっと早くガソリンスタンド辞めて色々経験してみたかったですが、29歳…世間体を考えたらもう身を固めないといけないです。
次に転職したとして、やっぱ前職のがよかったと言いそうなので暫くはこのままで様子見してから判断します。

No.12 15/02/01 21:02
お礼

>> 10 納得出来る理由が有るなら構いませんが、未経験で期間も短く、ここは向いてないから異動では、誰も納得しないと思いませんか? 主さんは年輩の先輩… 再レスありがとうございます。
そうですね💦現段階では異動の理由が見つかりません。
その時になって実際に経験してからじゃないと説得力ないです。
ネチネチ言いますが、ちょっとやられた感があります。

No.13 15/02/01 23:16
お助け人13 

次にやりたい事が有るとか、生活に困らないなら辞めても良いと思います。職場でも気の合う人が居ないのは辛いと思います。嫌な仕事でも誰かしら理解者が居ると騙し騙しでも続けられると思います。個人的には仕事終わりに付き合える人が居ない職場では働きたくないですね。仕事が楽しいと仕事仲間とも仲良くなるものです。職場で浮いてしまうと孤立して能力もやる気も落ちるものです。ご自分のやりたい仕事を考えてみたら先が見えるかも知れませんよ

No.14 15/02/02 03:06
通行人14 

10年後も続けられそうなら頑張っても良いだろうけどそうでないなら早い方がいいです

No.15 15/02/02 06:57
お礼

>> 13 次にやりたい事が有るとか、生活に困らないなら辞めても良いと思います。職場でも気の合う人が居ないのは辛いと思います。嫌な仕事でも誰かしら理解者… 13さんレスありがとうございます。
まだ独身で実家暮らしなので転職しようと思えば出来ます。
職場も今は気の合う人はいないというか僕が人間関係より仕事覚えるのが先!と思ってるので、休憩もあまり休まず壁作って誰とも関わってないですね。
気の合う人が居たら少しは居心地良いと思います。

No.16 15/02/02 07:01
お礼

>> 14 10年後も続けられそうなら頑張っても良いだろうけどそうでないなら早い方がいいです 14さんレスありがとうございます。
10年後を考えても先行き不透明て感じで想像もつかないです。
そろそろ内部事情も耳にする頃かと思うので、検討してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧