注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

空白期間の言い訳

回答3 + お礼2 HIT数 1734 あ+ あ-

匿名希望( 32 ♀ 8Pko )
15/02/09 11:40(更新日時)

30歳で軽度の発達障害が判明しました。詳細は長くなるので略しますが、障害者認定はしてもらえず、カミングアウトできない状況です(一般人扱い)

特に何も支援はありませんが、適職診断はしてもらい、接客、命を預かるような仕事、経理などはNG。ルーティンワークを勧められてます。

田舎なのですが、コンビニや介護施設など、ドクターストップがかかってるような求人が多く、繋ぎのバイトでも適職がなかなか見つかりません。

あっという間に2年たってしまいました。
しかも、この間に寝たきりの祖母を介護してた母親自身が、乳癌を患い、介護と家のことをしてました(身内と1対1の介護や、家事なんかはメモ、カレンダーをなんとか屈してこなしました)


事情を知ってる父親の友達が、自分がやってる会社の手伝いを日給でちょこちょこ使ってもらってました。


今現在は、母親は退院して、ヘルパーさんなど福祉サービスを使用することで、またフルタイムで働けます。


次の面接では、発達障害は言えないので、「身内の介護をしながら、事情を知ってた父の友人が仕事の手伝いさせてくれました。今は福祉サービスの利用で働けます!」でいいと思いますか?クドいでしょうか?

空白期間が多すぎて不安です。お知恵拝借くださいませ(>_<)

No.2185229 15/02/08 15:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/08 15:43
お助け人1 

いいと思いますよ。
そこまで詳しく空白期間については触れないとも思うし、主さんの場合はきちんと介護したりしてたんですから。ありのまま話せばいいと思います。

No.2 15/02/08 16:36
通行人2 

もし空白期間を聞かれたら、主さんの書いてるようなことを言えばいいと思います。空白期間が長いならたぶん100%聞かれるとは思いますが。

No.3 15/02/08 17:52
お礼

>> 1 いいと思いますよ。 そこまで詳しく空白期間については触れないとも思うし、主さんの場合はきちんと介護したりしてたんですから。ありのまま話せば… ありがとうございますm(_ _)m

してたことを素直に話しますね。面接官の方が少しでも前向きに考えてくださればありがたいです!
頑張ってきます⤴

No.4 15/02/08 17:54
お礼

ありがとうございますm(_ _)m

2年は100%ですね…きっと💦

してたことを素直に説明します。緊張しますが、頑張ってきます!

No.5 15/02/09 11:40
働く主婦さん5 

全然問題ないと思います。
主さんの場合、きちんとした理由があるので嘘をつく必要もありません。
空白期間についてあえて自分から言い訳がましく話す必要ないけど、質問されても
正直に答えていいでしょう🙆
いい結果がでるといいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧