注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

おかね

回答7 + お礼5 HIT数 1221 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
15/02/14 01:25(更新日時)

年の離れた彼とお付き合いしています。
彼は何に対しても、少額でも基本的に割り勘です。
私が前いつものお礼だと奢ったら、
次のご飯の時に端数多めに払ってくれたのですが、それがこの前奢ってもらったからいいよとのことでした。
端数で代わりだといわれるなら何も言わずにして欲しかったなと感じてしまいました。
いつものお礼で奢ったので見返りは求めていなかったですが、少額でそのように言う彼に、なんだかなと感じてしまいました。
その後も他のお店でお釣りを全部彼が受け取ったので、後から半分もらえるのかなと思ってたら何も言わなかったので、私からお釣りのことを伝えてもらいました。
職場の人と飲みに行った時も彼が一番歳上でしたが、きっちり割り勘でした。
多分性格上そういうタイプなんだろうと思います。
自分で稼いだお金なので好きなように使っていいと思うのですが、
もしかすると私に原因があるのではと思ってしまいます。
友達と比べるのもよくないのですが、全額払ってもらっているとか、プレゼントを貰うとか聞いていると大切にされている感じがしてしまいます。
彼は私のこと大切にしてくれていますし、お金で判断することはしたくありません…こんな自分が情けなくもなります。
私や彼を変えるような助言ございましたらよろしくお願いします。

No.2186687 15/02/13 02:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/13 03:23
通行人1 

彼はお金をためてるんです。きっと。

No.2 15/02/13 05:51
お兄さん2 

基本的に男性は、どんぶり勘定ですが、彼は経済理念を持っておられるのでしょう。
上下関係のある職場では、後輩がお金を出す事は、まずなく先輩が支払いするのが当たり前ですが対等もしくは、支払い金額が1人では払えない時などは割り勘もあり得ると思います。
異性については基本、男性が支払うが当たり前だと私は思ってますが、男性、女性の収入格差がない場合は、割り勘の時もあるのかな?と思いました。
とはいえ女性側からしたら何も言わず支払ってくれる方が、気分も良いのでしょうね。

No.3 15/02/13 09:26
先輩3 

ここまでの話を聞いても、主さんに原因があるとは思えません。

どうしてかっていうと、強いこだわりのある人は、

他人の影響を簡単に受けないからです。

👉誰と付き合ってもその彼の支払い方法は一緒なはず。

No.4 15/02/13 10:29
通行人4 

>私が前いつものお礼だと奢ったら

この意味がよく分からなかったんですが、普段、割り勘でやってるんですよね?

割り勘なら借りはないので奢る必要はないだろうし、なにか別件で彼に世話になった事があって、それに対してのお礼なら、彼の反応がどうあろうと不満に思う事もないのでは?

No.5 15/02/13 13:45
案内人さん5 

結婚すると苦労するタイプ。
自分のお金は自分の物って考え方だから。

独身の時は良いけどね。

No.6 15/02/13 17:11
お礼

>> 1 彼はお金をためてるんです。きっと。 ありがとうございます。
そうかもしれません。きっと。

No.7 15/02/13 17:13
お礼

>> 2 基本的に男性は、どんぶり勘定ですが、彼は経済理念を持っておられるのでしょう。 上下関係のある職場では、後輩がお金を出す事は、まずなく先輩が… ありがとうございます。
たしかに今までは収入がほぼ同じでした。
これから収入が変わりますが、基本的には変わらなさそうかなと感じています。
あまり上下関係のことを気にしないのかなと考えてしまいます。

No.8 15/02/13 17:15
お礼

>> 3 ここまでの話を聞いても、主さんに原因があるとは思えません。 どうしてかっていうと、強いこだわりのある人は、 他人の影響を簡単に受… ありがとうございます。
誰に対しても同じというのが正解なのかもしれません。
彼の性格なのだと思うしかなさそうですね。

No.9 15/02/13 17:18
お礼

>> 4 >私が前いつものお礼だと奢ったら この意味がよく分からなかったんですが、普段、割り勘でやってるんですよね? 割り勘なら借りはない… ありがとうございます。
感謝することがあったので支払いました。
そのことに関してはいいんです。
ただその後に、数百円多く支払ったことに関して、こないだ奢ってくれたからという彼に考え方の違いを感じました。

No.10 15/02/13 17:19
お礼

>> 5 結婚すると苦労するタイプ。 自分のお金は自分の物って考え方だから。 独身の時は良いけどね。 ありがとうございます。
個人的にはおこずかい制にしたいと考えています。
あまり無理のない範囲でと思っていますが、男性からするときついでしょうか?

No.11 15/02/13 21:06
先輩11 

金を出す男の半数くらいは、自分に自信がないだけ~

金を出さないと、強欲な女達から相手にされないから~

No.12 15/02/14 01:25
通行人12 ( 20代 ♀ )

私はきっちり割り勘派の人とつきあったことがないから、多分主さんの彼とは付き合えないです。毎回奢られるのも申し訳ないので端数は出したりたまに全額出したり、コンビニのちょっとした買い物は私が出したりと、別のところで調節してます。主さんたちがどんなふうに割り勘してるのかは知りませんが、レジの人の前で「別々で」とか、きっちり半分ずつ出してるのを見られるのが恥ずかしくて…彼もそんな人なので、レジでは彼が払ってくれるのを後ろから見守り、彼が出ていく後ろからついていき、「ありがとう、ごちそうさま」は忘れず、そしてほかのところで出す。これが一番楽なスタイルです。主さんも感覚が合う人と付き合った方が楽じゃないかな?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧