注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

私立保育園に通わせていたお母さんいませんか?

回答7 + お礼2 HIT数 2145 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
15/02/20 07:28(更新日時)


※批判、叩き等のレスはお返事しません。


宜しくお願いします、今年から子供を保育園に私的でいれようと考えていました(幼稚園はママ関係が嫌で)
一番近くでというか、私的で入れる保育園は2つあり

私立保育園と、認可外保育園だけでした。
認可外は毎月34000円その他ちょっとでしたが、私立保育園については市役所側もはっきりした毎月かかる金額、入園費があるのか?

積み立て金がお泊まり保育毎月あるから5000円以上しなくちゃならないなどアバウトにしかわからず、金銭的に不安なため、保育園に直接聞いても大丈夫でしょうか?

空きはまだ沢山あるので大丈夫でした。

同じく私立保育園に通わせた方、公立との違い等ありましたか?

毎月かかる金額は、月謝以外ではどの程度でしたか?

私立保育園は給食でしたか?お弁当でしたか?


色々教えてください。

No.2188735 15/02/19 05:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/19 06:56
通行人1 ( 20代 ♀ )

私立だと市役所は関係ないので 直接園に聞かないとわからないですね。
完全給食の園もあれば ご飯だけ持参の園もありますよ。
公立と私立では 財源が違いますから 公立の方がオススメですかねσ^_^;
私立だと経費削減のしわ寄せが 設備や備品、日用品、人件費にまで影響しているのが現状です。

No.2 15/02/19 08:09
通行人2 ( ♀ )

もう20年近く前ですが、弟が私立保育園に通ってました。
毎日お弁当でした。
受け入れ園児数が少なく、1学年10人ほどで、それぞれ年齢別の教室がなく、普段は年齢ごちゃ混ぜにして、過ごしてましたよ。
運動会も町内の広場が大きな公園でやってました。

主さんが考えてる保育園の規模はわかりませんが、保育園なら市が管轄の認可保育園の方がいいと思いますし、ママ友関係が嫌で幼稚園に行かせたくないだけなのであれば、下調べしてあまり行事など多くなくて、ママ達の関係が薄い幼稚園に入れればいいのではと思います。
私立幼稚園と言っても色々です。
うちは現在小1と年少の息子がいます。
去年春、長男卒園と同時に引越し予定という事で、次男は引越し先近くの幼稚園に事前に申し込んでいたので、長男が卒園した幼稚園とは違う園です。
長男が通った園はママ友付き合いなんてしなくても全然大丈夫な園で、親が参加する行事は少なかったです。
会ったら話す程度で何も困ったことはありませんでした。
次男が通う園はママ達の付き合いが濃いです。
親の参加行事も多く、全員参加の事前準備、学年交流会やクラスの茶話会などもあり、親と親が密に関わらなきゃいけない園です。
どちらもお受験とかではない普通の私立の幼稚園です。
色々調べて見てから決めても遅くないと思いますよ!

No.3 15/02/19 08:39
お礼

すみません、ありがとうございます。

公立がいいてはなく、私立保育園の情報がほしいのです。
公立には入れません。
理由がありますが話せませんので、ご理解ください。

No.4 15/02/19 09:52
働く主婦さん4 ( ♀ )

私の娘は農協運営の私立保育園に入園中ですが、入園や月々の保育園料は市が関わっています。
違うことはやたらと行事が多い。
先生は昔いれた公立の保育園より充実しています。
7時から19時まで延長申請すれば預けることも出来ますし、土曜日も預けれます。(前のところは延長なし、土曜は休み)
それで月2万3千円でその他で保護者会費みたいなのが年間1万程度。
昼は施設内で作ってくれてます。それ以外は月一で料理の日があったり。
各々の保育園で個性が違いますが、農協運営だからか食べ物関係は割りと力いれてるようです。

No.5 15/02/19 12:07
通行人5 

認可されてる私立ですよね?
うちの子は社会福祉法人の認可私立保育園に3年保育で通わせてました。
それまでは
認定保育所でした。

No.6 15/02/19 12:55
お礼

4さん、ありがとうございます。
希望保育園とにています。

5さんありがとうございます。
認可です、失礼にならないかなと悩みましたが
今朝お電話して色々聞いてみました。

やはりちょっと公立とは違いましたが、なんとなく素敵な保育園でした(*^^*)
ただ入園費で20万は用意しとかないとなようです。
制服代が高いですね。

皆さんありがとうございました

No.7 15/02/19 16:29
働く主婦さん7 ( ♀ )

私の子供たちも私立保育園でした。

保育料に関しては、やはり市が関与していました。

今はどうか分かりませんが、昔は園長先生に市を通さず直接お願いして入園させてもらった家庭もあるようです。

その時も市の設定してる保育料を参考にして、同じように集金していたみたいです。

市の視察がたまにある時は、園長枠で入れた子達はお休みか、近くの公園で視察終わるまで待機とか。

今では考えられない、昔の話ですが。

うちも保育料の他は教材費とか、保護者会費、卒園積立とか~何だかんだで月10000円弱ありました。

給食はありましたが、毎日白ご飯だけ持っていきましたよ。

制服がなく、普段は園服(スモッグみたいなの)で、体操着は購入しました。

No.8 15/02/19 17:46
通行人5 

もしかして
その私立保育園は保護者側と園側が直接契約する保育園なんですか?

うちの方は園と直接契約するのは認証保育園と無認可保育園。認定こども園かな。

因みにうちの子が行ってた認可私立は、冷暖房完備。床暖房完備。裸足保育。お布団は園持ち(定期的に業者による除菌?殺菌?処理する)制服。体育の先生が来る。そんな認可私立保育園でしたね。

認可私立で園との直接契約ではない地域でしたから、認可私立でも保育料は公立と一緒で前年度の所得税で決まりました。
あと直接契約ではないからこそ、あまりお金は掛かりませんでした。

直接契約の認可私立なら高いですよ。

No.9 15/02/20 07:28
通行人9 ( ♀ )

時代が違うのか自治体によって違うのか、私が物知らずなだけなのか………………。
私立保育園には、認可と無認可があり、認可は公立に準じ、申し込みは区役所の窓口(区役所が入園の可否を判断)、親の収入によって保育料が決まる、入園に親の就労等の条件がある………というものだと思っていましたが………………。
主さんが入れようとしている『私立保育園』は、これとは違うみたいですね。

子供が私立無認可園(マンションの一室でやっている託児所のようなところ)と、私立認可園(前述のようなところ)を経験しています。
前者は未満児で保育料は月7万近く、後者は収入に応じた保育料でした。行事積立てや教材費、制服等は無かったです。完全給食でした。
保育時間の中に、週に一回リトミックの時間がありましたね。
まあ、限りなく公立園に近い内容だったと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧