注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

保険契約を巡って…

回答4 + お礼2 HIT数 1213 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
15/02/26 19:13(更新日時)

旦那と実母の板挟みで辛いです。

旦那が保険会社に勤めています。
クローン病を煩っている従兄弟が昨年11月に保険に加入したいと相談してきたので、旦那も色々調べて契約手続きを進めました。

しかしクローン病は難病のためなかなか思うように手続きが進まず、何度も契約書を書いてもらったり何度も病院に診断書を取りに行ってもらってますが、現時点でも契約はできていません。
旦那、私、従兄弟、私の母含め全員がこんなに時間がかかるとは思わなかったというのが正直なところですが、ここまでの経緯で問題点もあって…

旦那がクローン病を軽く捉えていた事+従兄弟が他県に住んでいるために全体的にゆったりペースで進めていた、契約するに当たって今後どのような手順で進めていくかの説明不足+旦那の場当たり的な対応が重なって従兄弟を怒らせてしまいました。

私はこうなる事を防ぎたかったので、旦那には再三警告しましたが聞く耳を持たず「対応が遅い保険会社の人」になってしまいました。
更にめんどくさいのは、訳あって私たちの自宅に同居している私の母がその話に入ってきて、私に散々文句を言ってきます。その文句も度が過ぎてて「あんたの旦那は今までの人生順調に来たから人の痛みが分からない」「どうせ(従兄弟の契約は)どうでもいい案件なんでしょう」「この実態が上司とかにバレて一度ガツンと言われればいい」と言った感じです…。
母からすれば可愛い甥っ子がクローン病なので躍起になるのも分かりますが、連日ネチネチとしつこくて疲れます。
そして私に陰で散々文句を言ってるわりに、旦那の前ではいい子ぶってビールの差し入れをしたりしています…。
旦那の対応が悪かったのは百も承知ですが、割って入ってくる実母の存在が不愉快でたまりません。母が心配して従兄弟に電話を入れたこともありましたが、従兄弟は「気持ちは有り難いけど、これは俺の問題だから見守ってて」と言っていたそうです。にも関わらず、また従兄弟に電話しようとしたり、従兄弟のために他の保険会社の商品を調べたりしています。

母が暴走するのは構わないのですが、同居してるがゆえに私も巻き込まれて正直うんざりしています。
母の暴走を止めるにはどうしたらいいのでしょうか?

タグ

No.2191025 15/02/25 21:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/26 07:40
通行人1 ( 30代 ♂ )

なんで全く同じスレたてたんですか?

No.2 15/02/26 07:59
お礼

レスありがとうございます。

全く同じスレが立っていたのですか??過去の投稿をよく見ていなかったので相談内容が似たような感じになってしまったのでしょうか?
すいません(>_<)

No.3 15/02/26 13:07
OLさん3 

お母さんがイトコを心配する気持ちもわかるけど、放っておけばいいのに。もうこの際、旦那さんではなく保険の窓口などで相談したほうが早いと思います。お母さんもイトコにガツンと言われるまで続けそう。

No.4 15/02/26 13:39
通行人4 ( ♀ )

うーん、でも他県に住む旦那さんにお願いする従兄弟の方も、ある程度時間が掛かるのを覚悟しておかなきゃいけないですよね。
書類が行ったり来たりする訳だし、通院記録も調べるのに時間がかかるし。
旦那さんが全て悪いとは言い切れないです。

病気の知識がないのでわかりませんが、難病の方ってそれが原因で断られることの方が多いのではないですか?
なるべく条件を良くして加入できる方向に持っていくために時間をかけて努力してるのかも?

そこら辺、旦那さんに確認しましたか?
お母さんは立場を考えないとね。

No.5 15/02/26 15:10
お助け人5 

お母さんが主さんでとどめてるならまたマシでは?旦那さんにまで直接文句を言ったりしたら同居は無理になりますよ。
そこは主さんが受け止めるしかありません。
そもそも保険屋さんなら、難病であってもある程度は話が出た時点で下調べするのはプロとして当たり前です。
お母さんが旦那さんに文句を言いたい
気持ちを抑えてる、また旦那さんにビールを出したりは大人としてはできた方と思います。
それでないと同居は無理です。
保険に関しては、保険窓口などで聞いてみてもいいかもしれません。
保険会社で扱う商品も様々ですからね。

No.6 15/02/26 19:13
お礼

皆さんの冷静なご意見を頂いて、私も気持ちが落ち着きました。

母の話は適度に聞き流しつつ旦那のフォローもしていきたいと思います。
従兄弟には…正直ここまできたら保険の窓口に行ってもらいたいのですが「親族に保険会社の人がいるから加入するならその人から」と妙に義理堅いところがあって困っています。

とりあえず経過を見守ろうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧