注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

ギトギトの脂性肌にオススメのメイク方法

回答5 + お礼5 HIT数 2768 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
15/03/01 16:20(更新日時)

顔がいつもベタベタしている脂性肌です。
化粧をしても皮膚がボロボロ剥ける感じになってしまう上にすぐに崩れるし、肌を触れば手にべっとり脂が付いてしまうほどギトギトです。

下地やファンデは使わず、天然のミネラルパウダーをつけると皮脂があまり出ないことに気づきましたが、この頃それも駄目になってきました。
化粧品を一新しようと思いますが、酷い脂性肌にはどんなメイクが良いのでしょうか?

色々とするのも良くないと思い
化粧水→日焼け止め→ファンデやパウダーという感じにしようと思いますが何かオススメがありましたらよろしくお願いします。

No.2192190 15/03/01 11:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/01 12:05
案内人さん1 

よく脂でテカテカとなってたら『私はオイリー肌かな』と思う方が多いですが、実は逆に乾燥肌の可能性だったりします。

簡単に言うと
乾燥から肌が必死に守ろうとして脂を出す(テカテカに)→出さなくても良い脂を出す為に乾燥を促す
って感じで悪循環になってるんです。


保湿性の高い基礎化粧品
(化粧水パックは時間に注意←長くし過ぎるとかえって乾燥する)
乾燥に注意する

基礎化粧品をつけるとき、洗顔、メイクの際、絶対に擦らないように気を付けて

No.2 15/03/01 12:50
通行人2 

マット系の下地をつけるのはどうでしょうか、ほぼノーファンデの上にパウダーだと皮脂がでて崩れますし、下地作りは大事だと思いますよ👱

No.3 15/03/01 13:18
通行人3 

男性用の化粧水を使うと脂が抑えられると思います

No.4 15/03/01 14:49
通行人4 

以前の私がそうでした。
一度皮膚科に行って下さい。

脂性肌用の洗顔石鹸も売ってます。
あまりいじらない方が良いですよ。
私は、ぬるま湯で石鹸で洗い化粧水と
美容液を薄くつけ色つきの下地も薄くつけパウダーで抑えてました。

家に帰ればメークをすぐにおとし、肌を休めるようにしました。
歳と共に少しずつ落ち着いてくると思いますよ。

No.5 15/03/01 14:51
通行人5 

肌断食を初めて1週間・・・鼻のテカリがなくなり、調子いいです!

No.6 15/03/01 16:08
お礼

>> 1 よく脂でテカテカとなってたら『私はオイリー肌かな』と思う方が多いですが、実は逆に乾燥肌の可能性だったりします。 簡単に言うと 乾燥か… レスありがとうございます!
乾燥肌の可能性もあるのですね。
顔はそこまで出来てませんが背中や胸にいつもニキビができていてベタベタしているので元々皮脂が多いのかと思いましたが
これからは保湿もきちんとしてみます。
擦らないように気をつけます!

No.7 15/03/01 16:10
お礼

>> 2 マット系の下地をつけるのはどうでしょうか、ほぼノーファンデの上にパウダーだと皮脂がでて崩れますし、下地作りは大事だと思いますよ👱 レスありがとうございます!
マット系の下地ですね。
今まであまり下地は重要視してなかったので色々と調べてみます!

No.8 15/03/01 16:11
お礼

>> 3 男性用の化粧水を使うと脂が抑えられると思います レスありがとうございます!
男性用のものだと皮脂を抑える効果が高いのですかね。
調べてみます!

No.9 15/03/01 16:17
お礼

>> 4 以前の私がそうでした。 一度皮膚科に行って下さい。 脂性肌用の洗顔石鹸も売ってます。 あまりいじらない方が良いですよ。 私は、ぬ… レスありがとうございます!
皮膚科で皮脂でベトベトすると相談すれば良いのでしょうか。
一度行ってみようと思います。
やっぱり色々やり過ぎても良くないのですね!
ホルモンとかも関係しているのかな…
さらさらの肌になってみたいです。

No.10 15/03/01 16:20
お礼

>> 5 肌断食を初めて1週間・・・鼻のテカリがなくなり、調子いいです! レスありがとうございます!
肌断食効果あるんですね!
調べてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧