注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

ダメな母親?

回答22 + お礼12 HIT数 3810 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
15/03/10 00:02(更新日時)

先月第二子を出産しました。
上には、旦那の連れ子6歳女児と、2歳の実子がいます。
一日睡眠時間3時間、昼間は2歳の実子と全力で遊び、夕方から夜までは、3人の育児に追われています。
昨日、朝から晩まで15時間ゲームをやっていた連れ子ちゃんに、ゲームを始めて3時間程経ったところで怒りました。
すると旦那が、お前のストレスを子供に当てるなと、逆に怒られました。
結局夜11時半までやり、今日も朝からゲームしてます。
子供を殺す親って、お前みたいな人なんだろうなとか、言われました。
俺が仕事辞めて家事やろうか?お前より完璧に出来るから。だけどお前が俺の代わりに仕事しても、俺より出来ないなとか。
傷つく事を言われました。
私はダメな母親なんでしょうか?

タグ

No.2192226 15/03/01 13:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/01 14:22
通行人1 ( 30代 ♀ )

朝から晩までゲームする事に注意する事は、普通の事です。

子どもの好きな様にさせる事が良い母親ではないです。

ご主人がおかしいと思う。

連れ子ちゃんと主さんの関係を悪くしてしまうだと思います。
主さんが、意地悪してるなら、怒って当然だけど、子どもの為にも注意すべきところを注意して、主さんを怒るのはおかしいよ。

駄目な母親なんかじゃないと思います。

もし、可能なら、ゲームの時間を娘ちゃんと決めて、ゲーム以外の楽しい事や夢中になれる事を探してあげれるといいけど、この旦那さんが…邪魔しそうだね。

No.2 15/03/01 14:33
おばかさん2 

うわ..旦那さんヒドイ。
だからバツイチなのか。前妻に逃げられたんですかね?

No.3 15/03/01 14:38
通行人3 

おかしいのは、ご主人のほうですね。
主さんは、おかしくないと思います。
ちゃんと子供を躾けることは大切なことです。

No.4 15/03/01 14:40
通行人4 

ずっとゲームしてたら、誰だって注意しますよ。
旦那さんは、連れ子だから主さんがキツクあたるんだ、と言う先入観の上での発言ですね。
これが実子だったら、そこまで言わないと思います。子供の事を考えたら、注意するのは当たり前ですし。

No.5 15/03/01 14:41
通行人5 

15時間もゲームをやらせるなんて・・・子供がかわいそうです(^^;;3時間でも長いと思いますが!うちは長くて1時間、1時間以上やった時は翌日はゲーム止めてます。旦那さんに強く言えないんでしょうか・・・

No.6 15/03/01 14:48
通行人6 

えっ、旦那さん感覚おかしいですよ。

しかもモラハラ気味!?

虐待じゃなくて、自分の子供にも そんなにゲームやってたら叱りますから!って感じですね。

ましてや寝かせるの遅すぎ‼︎

No.7 15/03/01 14:56
お礼

>> 1 朝から晩までゲームする事に注意する事は、普通の事です。 子どもの好きな様にさせる事が良い母親ではないです。 ご主人がおかしいと思… ありがとうございます。
いつも、違う事しようと提案する所から始めています。
来年一年生なので、ドリルでひらがな覚えようとか、本読もうとか、シャボン玉やろうとか。。。全く響きませんがT_T
一応ゲームは、1日2時間で、休憩入れながらやる事を約束としています。
守らなかった場合、ゲームを隠しますが、父親に言いつけて私が怒られます。その流れが当たり前になってきてしまっています。

No.8 15/03/01 14:58
お礼

>> 2 うわ..旦那さんヒドイ。 だからバツイチなのか。前妻に逃げられたんですかね? ありがとうございます。
前妻は、浮気して旦那と子供を置いて出て行ってしまいました。

No.9 15/03/01 15:01
お礼

>> 3 おかしいのは、ご主人のほうですね。 主さんは、おかしくないと思います。 ちゃんと子供を躾けることは大切なことです。 ありがとうございます。
昨日最終的には、お前はしつこい。そんなにしつこかったら言うこと聞かなくなるわ!って言われましたが、言われたくなけりゃ、一回で言うこと聞きなさい!と言いました。
旦那が邪魔で躾が難しいです。。

No.10 15/03/01 15:06
お礼

>> 4 ずっとゲームしてたら、誰だって注意しますよ。 旦那さんは、連れ子だから主さんがキツクあたるんだ、と言う先入観の上での発言ですね。 これが… ありがとうございます。
それは、よく言われます。
怒ると、虐待しないでもらっていいですか?と、敬語で言われるのが、また腹ただしい。。。

No.11 15/03/01 15:16
経験者さん11 

私も旦那に躾をするために子供へ注意したりすると私がいじめた!と受け取り子供をかばうので、全く躾をさせてくれず我が儘放題で育ち高校生で精神疾患を患う事になってます。

旦那は子供の将来より溺愛しモルモットにしたかったみたいですが、子供が我慢や忍耐強さを養わなくて精神障害おきたら旦那は対応出来ず私に任せてます。

でも、今でも子供に好き放題、私には厳しくて子供天国で母親は自分の人生には楽しみや喜びはないのだと人生捨てました。

旦那は発達障害でした。子供も遺伝し発達障害です。二人の発達障害に毎日付き合い本当に疲れます。

貴方は、出来たら実子だけつれて離婚して育てた方が良いかと思います。
長女の行動は今後も止められず、旦那が協力的でないので育て辛いし振り回されます。
早く離婚して新しい人生を踏み出してくださいね(^.^)

No.12 15/03/01 15:21
通行人1 ( 30代 ♀ )

子どもに無関心だったら、逆に何も言わないのにね。
連れ子ちゃんに向き合ってるから言える事だし、主さんはちゃんと頑張ってると思う。
何故ゲームを長時間したらいけないのか、どんな影響があるのか、主さんの言葉だけだと素直にきかなそうだから、一緒にネット等みたり、プリントしたものを見せて話したりは駄目かな?
そして、呪文の様に「私は連れ子ちゃんが可愛いし、健やかに育ってほしい。だから、言ってるんだよ。どうでも良かったら何も言わないよ。」と旦那さんに繰り返し言ってやったらどうだろう?時間はかかるけど洗脳作戦で。

連れ子ちゃんより旦那さんを先に教育すべきかも。

にしても、腹が立つ旦那さんです。

何度もいうけど、主さんは頑張ってます。

No.13 15/03/01 15:44
通行人13 ( ♀ )

厳しい意見になりますが、ゲームは3時間でも長すぎるし、もっと早く辞めさせるべき。
何故長時間やってはいけないのか、6歳なら説明すればわかるはず。
主さん、血の繋がりはないとはいえ、最低でも3年間は主さんが育ててきたんですよね?
6歳児が15時間もゲームするなんて異常です。
赤ちゃん生まれて大変かと思いますが、あまり構ってあげてないから、ゲームに依存するのではないでしょうか?
連れ子ちゃんのこと、旦那さんと話し合った方がいいと思います。

No.14 15/03/01 16:49
通行人14 ( ♀ )

私が子供の頃はゲームは一日30分だったな
旦那さん、前の結婚の時には奥さんに子育てまかせっきりだったんじゃない?
ゲームやらせときゃ大人しいし、相手にしなくてもいいからとかさ

私が主さんなら旦那さんの言う様に、好きにさせるけどね
自分の子はしっかり躾するけど

最悪は自分の子供だけ連れて家出るね

No.15 15/03/01 17:28
通行人15 

子供を殺す親って酷い言い種だね。
じゃあ、子供の父親として、学力の差がつく我が子 深夜まで起きてて他の子よりも身体的にも差がでてくる我が子をどう思うのか。
育児放棄している父親に言われたくないって言いたくなるね。
前の奥さんが、子供に構う手間省きで子供にゲームを与えてゲーム機に子守りをさせてたんだろう。 旦那もゲーム機に子守り賛成派っぽいけど。
必要な躾をしない癖に、子供を殺す親はないだろう。
連れ子は嫌な事をしたくないから言いつけるけど、嫌な事から逃げた結果どうなるかを知らないんだ。
それを真に受ける馬鹿な父親。
前の奥さん、本当に浮気なのかね?
チクチク嫌味を言うから、嫌気が差してって気もするんだけどね。
旦那と連れ子の教育方針についてICレコーダー持参で話し合いした方がいいね、また酷い発言されそうだ。
立会人に誰か第三者挟むのもいいかもね。

No.16 15/03/02 00:16
お礼

>> 5 15時間もゲームをやらせるなんて・・・子供がかわいそうです(^^;;3時間でも長いと思いますが!うちは長くて1時間、1時間以上やった時は翌日… ありがとうございます!
3時間でも長いですよね。。。
以前旦那に、子供がゲームをやり続けると、悪影響があることを説明したところ、一つの事に没頭する事は良い事だ!と、バカな事を言い始めたので、諦めました。

No.17 15/03/02 00:20
お礼

>> 6 えっ、旦那さん感覚おかしいですよ。 しかもモラハラ気味!? 虐待じゃなくて、自分の子供にも そんなにゲームやってたら叱りますから… ありがとうございます!
典型的なモラハラです。
旦那がいない時、寝るのは、いつも9時と決めています。
9時になったら、家中の電気を消して、私が本を読み聞かせながら寝かせるのが習慣なのですが、旦那がいる時は、出来ません。

No.18 15/03/02 00:30
お礼

>> 11 私も旦那に躾をするために子供へ注意したりすると私がいじめた!と受け取り子供をかばうので、全く躾をさせてくれず我が儘放題で育ち高校生で精神疾患… ありがとうございます!
大変な思いをされてきたんですね。
おっしゃる通り、我慢や忍耐力を付けないと本人や、私が辛い思いをしますよね。
成長してからでは遅いということが、よくわかりました。
離婚、考えているのですが、私がいなくなったら、連れ子ちゃんは絶対に悪い方向に行ってしまうと思うので、私からは切り出さないと思います。
本当にありがとうございます。

No.19 15/03/02 00:41
お礼

>> 12 子どもに無関心だったら、逆に何も言わないのにね。 連れ子ちゃんに向き合ってるから言える事だし、主さんはちゃんと頑張ってると思う。 何故ゲ… ありがとうございます!
洗脳作戦、早速明日にでもやってみます!
プリントアウトして、子供にも見せようと思います。
連れ子には、
意地悪で言ってる事じゃない、あなたの事を思って言っている、辛い思いをして欲しくないから言っているんだよ!と、毎回言っているんです。その場では、わかったと言うんですが、なかなか直らないんですよね。。。

No.20 15/03/02 01:00
お礼

>> 13 厳しい意見になりますが、ゲームは3時間でも長すぎるし、もっと早く辞めさせるべき。 何故長時間やってはいけないのか、6歳なら説明すればわかる… ありがとうございます!
3時間、長いですよね。
一時間で止めると決めて、止めなければ取り上げる。私自身も、親からそう躾けられてきましたので、異常なのはよくわかります。
旦那がいない時は、無理やりでも止めさせていますが土日は、旦那が家にいるので、止めさせると、虐待だ!が始まってしまうのです。
毎回毎回だと、私も精神的におかしくなりそうだったのです。
ダメな親は私?私は虐待してるの?と落ち込んでしまい、相談させて頂きました。
血の繋がりは無いですし、下の子達も手がかかりますが、連れ子ちゃんを一番構っていると思います。
ご教授ありがとうございます!

No.21 15/03/02 01:08
お礼

>> 14 私が子供の頃はゲームは一日30分だったな 旦那さん、前の結婚の時には奥さんに子育てまかせっきりだったんじゃない? ゲームやらせときゃ大人… ありがとうございます!
私も小さい頃は、親から時間を決められてました。
何回か、時間を守らなかったら、最終的にゲームボーイを捨てられ2度とゲームを買ってもらえませんでした。
その時は、捨てるなんて!と逆ギレしましたが、今となっては時間を守るという常識を教えてくれて感謝の気持ちしかありません。
親子ってそういうものですよね??
前の奥さんも、ゲーム与えていたみたいです。コミュニケーションがなかったみたいで、2歳過ぎても言葉を発しなかったみたいです。可哀想でなりません。。。

No.22 15/03/02 01:24
お礼

>> 15 子供を殺す親って酷い言い種だね。 じゃあ、子供の父親として、学力の差がつく我が子 深夜まで起きてて他の子よりも身体的にも差がでてくる我が子を… ありがとうございます!
旦那は、多分将来の事なんか考えていないんです。
将来、学力や身体的に差がつく事よりも、今楽しい事をさせたいんだと思います。本当腹がたちます。
実子に私が怒っても何も言わないのに、連れ子ちゃんに怒ると文句を行ってきます。こっちは自分の子供と思って育ているのに、育て方に差が出てきちゃうじゃん!といつもストレスを抱えています。
ICレコーダー持参での話し合い、してみようと思います。

No.23 15/03/02 06:35
通行人15 

旦那がしていることこそ、虐待だよ。
そこは指摘して欲しい。
虐待を心配するなら、なんで連れ子を私に任せるんだ?
子供たちに一切、躾をしてないのに口だけ父親ぶらないでって。
言葉が他の子よりも遅いとか差が実父なのに、心配にならないのかとか言って欲しいね。
父親に言いつければ嫌なことをしなくて済むって学習しちゃったから、今後は大変だろうね。
学校行きたくない、勉強したくないってごねたら旦那はどうすんのかな?

No.24 15/03/02 06:40
通行人24 ( ♀ )

駄目な父親だね!

あたしもストレスを子供にむけて当たってる、と罵倒されました。 育児が駄目な旦那に言われたくないわ。主さん 可哀想!

No.25 15/03/02 07:24
働く主婦さん25 ( ♀ )

文章から見るに、その人は絵に描いたようなダメンズですし、価値観や思考が全然合っていないですよね。失礼ですが、×がつくのもわかります。

月並ですが、どこが良かったのでしょうか…。
当初の、相手(のどこか)が好きだ、という気持ちに戻れなさそうなら、喧嘩や言い合い続きになるだけだと思います。

それは、子供にとって辛いことですので、お子さん方の為にもお別れになった方が良いのではないでしょうか。

No.26 15/03/02 09:15
通行人26 ( 30代 ♀ )

産後のただでさえイライラする時に、主さん頑張ってますね。
1日中ゲーム…。それが連れ子さんの生活週間になってしまってるのでしょうね。
それから抜けださせようと、声かけを続ける主さんは素晴らしいですよ!
それを否定する旦那さんは、意味がわかりません(-_-)このまま、ゲーム生活を続けてたら、連れ子さんが将来どうなってしまうのか?考えてないですね。
そんな旦那さんと、これから先一緒にいて大丈夫ですか?夫婦で子育て方針が違うのは、子どもも混乱します。
実子さんに影響が出ないうちに、旦那さんと子育て方針をしっかり話し合い、解り合えないようなら…。考え方が良いですよ

No.27 15/03/02 09:55
通行人27 ( ♀ )

宣言しちゃえば?
『じゃあ、長男の躾は貴方にお任せします』と。

長男には悪いけど、本人が気付かないといくら言ってもダメです。他の子にはきちんと躾して下さい。
ゲームをやるやらないで、小学校の勉強にかなり差が出ます。ゲームをやらず読書をする子はすごく伸びます。

下の子には沢山絵本を読んであげましょう。

No.28 15/03/03 00:05
お礼

>> 23 旦那がしていることこそ、虐待だよ。 そこは指摘して欲しい。 虐待を心配するなら、なんで連れ子を私に任せるんだ? 子供たちに一切、躾をしてない… ありがとうございます!
お礼が遅くなり、申し訳ありません。
私が連れ子ちゃんの母親になった頃、言葉の遅れと、目をしばしばさせる、チック症がありました。
旦那は、子供とのコミュニケーション不足ではなく、障害を疑っていました。自覚がないんでしょうね。
子供は、親が思う何倍も多くスキンシップを取った方がいいと思うんですがね!

No.29 15/03/03 14:01
通行人29 

常識も分からない頭が悪い旦那ですね。
もしかしたら発達障害かもしれませんね。
父親の影響で子供さんたちはろくな大人にならないかも…。
なんでそんな男と結婚して子供二人も作ったのかな?
その前からだんだん旦那の性格分かってたと思うけど……。

No.30 15/03/03 18:43
通行人30 

だからあなたの旦那罰ありですが。
どこがいいの?更に二人作って?セックスがいいのかな?
離婚したら。

No.31 15/03/04 10:27
通行人31 ( ♀ )

そりゃ誰が聞いたって旦那がおかしいよ。
主さんがまともな感覚。
しかも連れ子もちゃんと躾てあげてて優しい母親。
とんでもない常識感を持った旦那だね?
義親も常識ない人なのかな?
第3者と話し合いみたいの出来たら旦那がズレてるんだってわからないかなぁ?

No.32 15/03/09 22:21
通行人32 


旦那さんも義親にそうやって育てられたんじゃない?
子供に全く注意しない、育児放棄、ゲームやおもちゃやお菓子を買い与えるだけの育児…ペットみたいですね
小さい頃からの躾や教育って大事なのに
義親も常識なさそう

No.33 15/03/09 22:40
通行人33 

旦那さんホントにすごいですね、 つまり家事も仕事もお前よりちゃんとできるって。 じゃあ両方やらせちゃえば~?

全部あんたのがうまいし、あたし下手くそだから やっといて~ってさ。

結局 何でもそうやけど仕事ってできる人にばかり回ってくるようになってるんだよね~ 不器用で何やってもうまくいかない人に仕事は与えられないもの。家だけ例外ってことないでしょう?

ダメな母でいいんじゃない? できた母になんかなったら大変よ、用事ばっか増えてますます睡眠時間なくなるよ。 で 嫉妬だかなんかで敵も増えるし。

ダメ母推奨。 そのままで良し。文句あるやつは自分でやれ。

No.34 15/03/10 00:02
案内人さん34 ( ♀ )

私なら

じゃあこれからはあなたが連れ子の面倒みてね
私は実子だけ可愛がるから。
それとも私が実子だけ連れて出ていこうか?
どうする?あなた一人でやってけるの?
やってけるなら二人でどうぞ好きに生きてってください。

てね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧