注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

子供にツライ想いをさせてしまいました。

回答11 + お礼3 HIT数 5951 あ+ あ-

働く主婦さん
15/03/05 15:04(更新日時)

うちには年長の息子がいるのですが、とある年上ママさんとのトラブルから保育所のママ友グループから外されてしまい、それ以降私には何一つ情報もお茶会のお誘いもなく…。
それだけなら仕方ないか…と思えたのですが、
病院(予防接種)に行くのも親同士で打ち合わせて一緒に行くようにし始めてたり、
息子が通う保育所の年長組は少人数で、年長が参加する行事では、うちだけマイカーで他は乗り合わせ。というのを当日にいきなり言われたり…。
更に転勤でいなくなる家族の送別会をするということで、もちろんするのは構わないし、誘う誘わないも自由だけど、当日参加されるご家庭の子供が教室で『楽しみだねー』と他の年長組全員と話していたのを聞いたらしく、凹んでしまい…
当然子供同士は仲が良いので、1人除け者なのが嫌らしく、私に話をしてくれた後『行きたい』と言うので一応その転勤のお母さんに聞いてみたら、『予約してあるし当日だし増やせないでしょ』ということで当然かもしれませんが、寂しい想いをさせてしまいました。。
かれこれ1ヶ月経たないぐらいの間の出来事ですが、今のところまだ頑張って保育所に行ってくれている息子も朝起きて着替えをするまでに『行きたくない…』の言葉が出てきました。

引っ越しが出来ないので、どうにかしないと…と思うのですが、挨拶無視。ラインも無視。
か私も大分ストレスを感じていますが、とにかく息子が心配です。
保育所の先生にも相談のお手紙を書きましたが、年長担当の先生は、普段から連絡帳のお返事も2行ぐらいと少ない人なので、大したお返事はなく…様子を見ましょうと言われました。
もうどうしたら良いのかわかりません。
様子を見るのは、どれくらいの期間を設けるべきなのでしょうか??
これは耐えるべきものでしょうか??

文が分かりづらかったらすいません。

No.2193036 15/03/04 00:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/04 00:53
通行人1 ( ♀ )

かなり陰険ですねぇ…。
子供巻き込むところが許せない。
けれど、もう卒園ではないですか?
小学校にあがれば親子の行事も少なくなるし、
子供だけでの人間関係が出来ますから、
今を改善するよりも新学期に目を向けてみては?

No.2 15/03/04 00:57
お助け人2 

ちょっと頭にきてそのママ友にはっきりいってやりたいですよ。
親同士ならまだしも、子供にまで影響するって本当にひどいと思います。
こまりましたね。もうちょっと頑張って早く卒園しちゃいましょう。

No.3 15/03/04 01:05
通行人3 

少し冷たく思われるかもしれませんが…

ママさん同士のトラブルを保育士に相談されても対処はできないと思いますし、お子さんも保育園ではクラスメイトとも仲良くされている訳ですよね?
であれば、降園後や休日などのプライベートな時間の事まではいくら相談をしたところで、園側(保育士)は間に入るような事はしないと思いますよ。

どのようなトラブルがあって他のママさん達から総スカンをくらうようになったのかはわかりませんが、年長さんでしたっけ?でしたらもう卒園ですし、気にする事なくシレッとしていたらいいのでは?
小学生になれば親同士の付き合いなんて幼少期ほど密接ではないし、子ども同士仲良くてもプライベートで親も一緒に行動をするなんて、よほど気があうママ友さんまたはママ友の域を超えた友人関係にでもならなけりゃなかなかありませんからね。

保育園ならあなたは働かれていらっしゃるのですよね?
お子さんが行きたくないとは言っても、お仕事もあるのでしょうし卒園式の練習もありますよね?
行くまではダダをこねても行ったら行ったで楽しく過ごしているんじゃないかなーと思いますけどね。

No.4 15/03/04 03:25
お礼

>>1, >>2, >>3,
すいません、まとめてお礼をさせてください。
まずは、ありがとうございます。

私も正直理解が出来ず、子供に影響が出ない内は我慢しようと思っていたのですが、
プライベートのことではありますが、保育所内で子供達が『楽しかったねー』とか話してる中に入れてもらえずに寂しい想いをしたと息子が落ち込みながら話して来た時は、本当に胸が痛かったです。
友人に保育士をされてる方がいるので相談してみたら、保育所にいる間の子供が可哀想だから、担任の先生には話しておいた方が良い!とアドバイスをいただいたので、こういうことがあったので保育所にいる間のことはお願いしたい…とお手紙を書かせていただきました。

私の住んでいる地域がなかなかの田舎でして、閉校が近いと思われる程人数が少ないです。
保育所で一緒だった家族は、小学校に上がっても一緒。それは当たり前かもしれませんが、他と違うのは小学校で新しいお友達が出来る訳ではない=親同士の仲も持ち上がりと考えていただけると分かりやすいかもしれません。
今回のことは小学生になっても起こる可能性があるので、不安で仕方なかったんです。
私が考えすぎて不安が大きくなりすぎてるかもしれません…。

とりあえず今は親子共に我慢し、卒園を待つことにします。
卒園式がまた怖いですが…もう少し頑張ってみます!
皆様、親身な回答ありがとうございました<(_ _)>

No.5 15/03/04 04:11
通行人5 

すみません 何の知恵もアドバイスもないのですが

のけ者にされたりすると子供って自分を責めたりしそうなので、お子さんに責任はない事は解いておいた方がいいような…。勿論、ママさん同士のトラブルは言わずにですが、小学生に上がっても同級生を怖がったりしてしまいそうで、ちょっと気になりました。ズレたレスすみません。主さんあまり眠れていないのかなぁ、と心配にもなったり…。

No.6 15/03/04 05:02
お礼

>> 5 >>5,
回答ありがとうございます。
息子には用事があって参加出来なかったと伝えたのですが、優しい子なので感づいたらしく、『俺がお店の名前覚えてなかったから行けなかったの。だから気にしなくて良いよ
』と言ってくれたんです…
『そうじゃないよ。本当にママが用事で行けなかったの』と話しておきましたが、かなり傷ついた様子を伺えました。

私自身も傷つきやすい面があるせいか、最近は本当に寝れて2時間ぐらいかもしれません。
お気遣いと、心配してくださり、ありがとうございます。

No.7 15/03/04 05:59
通行人7 

保育園なんですよね?予防接種を一緒に受けに行くとか・・・かなりウザいグループですね!私だったら関わりません。子供は寂しい思いするかもしれませんがだからと言ってうちも参加出来ないかと聞く主さんの行動も逆効果な気がします。子供と一緒に主さんも寂しがってないでお子さんと一緒に楽しくランチしていっぱい一緒に遊んで負けないくらい楽しく過ごして下さい!あなた方のママ友にならなくて良かった・・・

No.8 15/03/04 06:11
お礼

>> 7 ありがとうございます。
子供のためと思ってしましたが、あの行動は逆効果になるんですね>_<
勉強になりました。
私自身は寂しがっているつもりはないのですが…子供となるべく楽しく過ごすことにします!

No.9 15/03/04 06:55
経験者さん9 ( 40代 ♀ )

そもそも、なぜ総スカンを喰らうような事態になったのでしょうか?必要なら謝罪するなり第三者に入っていただくなりなさいました?主さんには全く落ち度の無いトラブルですか?

子ども同士をどうするかより、トラブルの解決に動く方が良いように思います。狭い社会で生きていくには、親が孤立しているのでは今後も色々難しい事が出てくるのではないかと思います。

No.10 15/03/04 07:32
通行人10 

息子の保育園で、友達同士お泊まりが流行ってたときに、先生が懇談会でやんわりと、お泊まりに誘われない子が寂しい思いをするのでご配慮くださいと釘をさしてました。

さて、どうしたらいいかと考えたならば、やはり9さんのおっしゃる通り、第三者に入って頂いて
グループと話し合われるがいいかと思います。中立的な立場の方いませんか?
その席で、お子さんが寂しい思いをされている等々いろいろ話してみるというのは??

予防接種を集団でいくようなグループには入りたくもありませんが、お子さんの気持ちを考えられるように訴えてください。

No.11 15/03/04 08:12
みっちゃん ( 40代 ♀ slBpc )

私なら我慢させる
私も似たような経験あります。

かなり陰険な親子達だったんで付き合うなって子供に言いました。
学校では、モンペになってた……

No.12 15/03/04 21:56
働く主婦さん12 ( ♀ )

私なら、どうするだろう?
強くないから、こもってしまいそう。

私の近所の奥さんの話です。
挨拶しても無視され、
子供は遊んで貰えず、
可愛そうに思った、そのお母さんは勇気を出して行きました。
「私を無視するのは構わないけど、子供は巻き込まないでほしい」

決して気の強い人ではありません。どちらかと言えば、人見知りもなく、誰とでも仲良くできるタイプです。

偉いのは、無視されようが、
いつも堂々としていて、
根に持たず、明るく振る舞っておられます。

私には真似できませんが羨ましい限りです。

小さくならず堂々としていて下さい。
田舎で小学校も一緒だと、長く顔を合わせなくてはならず、大変で憂鬱になると思いますが、何か理由があってのことでしょう。

そのお母さんがたと仲良くしていたいように感じます。
その中には主を分かってくれる人もいるんじゃないでしょうか。

女同士の付き合いは、いつ、どうなるかも分かりません。

その内また仲良くなれる日がくるかも知れません。

私の場合、そういったイジワルの中間は嫌いです。許せないです。

主も気を付けて、お付き合いして下さいね。

No.13 15/03/05 08:52
通行人13 ( 30代 ♀ )

信じられない‥小学生じゃあるまいし、いい大人が無視、仲間はずれ⁇本当に情けない人達です。予防接種を一緒にって遊びや行事じゃないんだからあり得ない。主さん。そんな親とは関わらなくて正解です。もし仲良くしてたら主さんも同じ部類になっちゃいますよ。
お子さんには寂しい思いはさせてしまっているかもしれませんが、そんな親達と関わるよりよっぽどマシです。
無視だの仲間はずれだの、所詮人の痛みの分からないしょうもない人間達なんですよ。

No.14 15/03/05 15:04
専業主婦さん14 ( ♀ )

よくそんな馬鹿親に付き合おうと思いますね。いい年してガキのイジメかよって思います。精神年齢が低すぎる。予防接種に集団で行くとか笑ってしまいます。一人じゃ何にも出来ないから集団作ってバレないようにしてるんでしょうけど。
親も親なら子も子で、全く同じようになります。むしろ省いてくれて良かったですよ。我が子が悪影響受けたら大変ですもん。それに、もうすぐ卒園なので気にしなくて良いと思いますよ。小学生のママさんでグループ作ってる人あまりいないし。くだらない事を悩む必要ないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧