注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

友達のとこは○○なのに、自分は…と主張する娘

回答6 + お礼6 HIT数 754 あ+ あ-

働く主婦さん( 30 ♀ )
15/03/05 21:28(更新日時)

小学生3年生の娘が最近、

『友達のところはテストで100点とったら、何かを親に買ってもらえる』らしく、

『私も○○したら、何か買ってくれる??』

と、言ってきます。

最近、娘が欲しいのは『スマホ』

友達はみんな持ってると言います。

100点とったらとったで、何か(小物だとは思うけど)買ってくれるらしいのです。

が、我が家はダメと言ってます。

とくに、旦那がダメだと言います。

ダメと言うと娘は『友達はいいな、親が優しいから』とボヤいてます。

ちなみに、ジュニア携帯は持たせてます。

他人と比べて悲観的な感情を抱く娘ですが、買ってもらえる条件が『部屋を毎日キレイに片付けていたら』とかなので『それはやって当然の事、毎日、ママがやってほしい頼み事をやれたら考えてあげる』と言ったら『もういいよ!』と膨れっ面。
数時間後にはケロッとしてるし、こんな時代、私にももあったな~と思ったりして、あまり気にしてないですが、旦那は心配しているようなんです。

周りと自分の差を気にするお年ごろでしょうか?

悩んでるわけでもないですが、こういった事で実体験された事やアドバイスがあれば、教えて頂きたいです(^-^)

No.2193198 15/03/04 15:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/04 16:12
通行人1 

子供の頃は、特に人の物が欲しくなるんですよ。
私は、友達によく貸して貰っていました。
「ウチはこう」というスタンスを崩さないように。
子供に振り回されてはダメです。

No.2 15/03/04 17:11
通行人2 ( ♀ )

ねだられる度に「お金ない」って言ってたら、友達に「買ってもらえば?」と言われても買ってと言わなくなりました。

親も無駄遣いしないようにしてるため、本当に我が家はお金ないと思ってるようです。

No.3 15/03/04 17:18
働く主婦さん3 

自分にもそういう経験があるし、子供がそういうことを言い出すこともありました。何かをしたらご褒美に買ってもらえるって、善し悪しですよね。

No.4 15/03/04 18:11
専業主婦さん4 ( ♀ )

そういうお年頃なんですかね~(笑)

それこそ、
「他所は他所、ウチはウチ」
ですね。

私なら、
「『◯◯したら』じゃなくて、貴女に必要だと思ったら、買ってあげます」
って言うかな。

No.5 15/03/04 18:39
経験者さん5 

自分も子供の頃はそんなようなこと言ってましたねー。
子供の頃ってどうしても他のところと一緒じゃないとだめ!みたいな考えがあるので。 でもしっかりよそはよそ!って教えておいたほうがいいですよ。

No.6 15/03/05 00:16
通行人6 

うちは必要なものは買ってあげる。必要てわけではないが、強く欲しい!と思ったものはお年玉など貯めて自分で買いなさい。としてます。なので、お年玉などで買う物は自由にさせてます。さすがにスマホなどは口出すと思いますが、今のとこ上の娘10歳はまぁ物欲がない上に本人が自分は自分、他人は他人のマイペースでして、私の方が、他所の子みてこの年頃はこんな感じよね?我が子は興味ないのか?逆に買ってあげたいんだけど汗。など悩む始末です。通帳みて、ホクホクして、たまに親戚などからお小遣いもらうと入金しといて、と。 下は逆で、同じようにしてますがあれ欲しいこれ欲しい。いいなーなどが口癖です。性格次第なんでしょうね。
なので、とにかく我が家の方針を貫きつつ、その子の性格や状況にあったケースバイケースで対応するしかないのかなと。

No.7 15/03/05 21:04
お礼

ですよね、私もそういう時期はありましたが、私は兄弟が多かったのもあり、金がないといわれたらリアルであまり欲を言わなかった記憶があります。

もちろん、他人は他人と話していますが、今日も『パパもママも厳しくなった』と言われました^_^;

No.8 15/03/05 21:11
お礼

>> 2 ねだられる度に「お金ない」って言ってたら、友達に「買ってもらえば?」と言われても買ってと言わなくなりました。 親も無駄遣いしないように… 私は両親から『うちには金がない』と言われつづけて、兄弟も多かったので、色んな事を諦めてきた部分があります。

が、いざ自分が大人になり、親になり、生計をやりくりするようになった時に、決して金がないわけではなくて、我が家の生涯設計をしてなかったから、余力を残せる時に残さずに違う贅沢をしていたから金がなかったんだなとゆう事に気づきました^_^;

だから単純に金がない、とは言わず『それにかけるお金はない』と、欲しい物に対しての必要性をハッキリ説明して理解できるようにしてます✌

No.9 15/03/05 21:14
お礼

>> 3 自分にもそういう経験があるし、子供がそういうことを言い出すこともありました。何かをしたらご褒美に買ってもらえるって、善し悪しですよね。 本当に、良し悪しですよね。

目標をもつのはいいけど、内容が薄いのにご褒美をあたえたら、簡単すぎるし、こっちが無駄な負担を負いそう…

No.10 15/03/05 21:17
お礼

>> 4 そういうお年頃なんですかね~(笑) それこそ、 「他所は他所、ウチはウチ」 ですね。 私なら、 「『◯◯したら』じゃなくて… まさに、我が家もそう話しています。

が、やっぱり隣の芝は青いとゆうか、眩しく思えるんでしょうね^^;

No.11 15/03/05 21:19
お礼

>> 5 自分も子供の頃はそんなようなこと言ってましたねー。 子供の頃ってどうしても他のところと一緒じゃないとだめ!みたいな考えがあるので。 でもし… ですね、我が家もそのスタンスで貫こうと思います。

No.12 15/03/05 21:28
お礼

>> 6 うちは必要なものは買ってあげる。必要てわけではないが、強く欲しい!と思ったものはお年玉など貯めて自分で買いなさい。としてます。なので、お年玉… たしかに、性格もありますね。

今までは、それなりに娘も貯蓄派だったので、お年玉はすぐに入金してくれと渡してきてました。

お小遣いでパパママにビールを買ってくれたりもしたのに、最近は欲しい物が多いからか、財布の紐がかたくなり、買ってくれません(笑)

旦那は、ある意味欲求がでるのは良い事だと言ってます。
ただ、最近はヒドイなと。。。

それだけ周りも変化してきてるんだなと、私達も理解して、様子をみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧