注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

軽い知的障害の大人への支援

回答6 + お礼1 HIT数 2144 あ+ あ-

通行人( 44 ♀ )
15/03/10 17:06(更新日時)

私の末娘は小2。隣のアパートの同級生と仲良くしています。隣は1年生の3学期に引越してきました。

母親はシングルで、失業中です。家事、子育ても苦手らしいなあ…とは思っていたのですが、最近、母親は多少知的に低いのでは…と感じています。
子どもも、引越してきたばかりの時から、うちに遊びに来て冷蔵庫から勝手にプリンを出したり、娘のシールを盗んだりと、通常のしつけができてない様子でした。

金銭的にもかなり苦しいようです。私の上の子のズックや服、オーバーなどをかなり譲りました。が、洗濯などが上手にできないのか、あっという間に薄汚くなっています。
親を見て子は育ってしまっていて、お風呂もあまり入らず、歯磨き洗顔もよくできていません。
朝登校班で集まる時、見つけたら顔を洗わせますが、集合時間に遅刻する日が多く、目やにの付いた顔で登校する日の方が多いです。
今回、町内のうちの班の班長をしていただきましたが、母親は集金した班のお金を使ってしまいました。
そのことがきっかけで、「養育能力がない」と判断され、子どもが児童相談所預かりとなりました。

が、この母親を教育する機関はないのです。今までの1年間付き合ってきて、「根は悪い人ではない」と感じています。
学年便りも内容について分からないことを毎回聞きに来て、分かるととても嬉しそうな顔をします。言い方が変ですが、大きな子どもみたいな素直さがあります。
たまに働きに出ますが、おそらく長年歯を磨く習慣がつかなかったようで、歯がほとんどなく、治療費もなく、すぐにクビになります。容貌のせいもありなかなか採用されません。もちろん歯だけでなく、仕事の能力も問題なのだと思いますが。
子どものことは「世話はあまりできないけれど大好き」で、ネグレストとはちょっと違います。
だから、大好きだった子どもが児相に行ってしまい、かわいそうにも思います。

こういう、「軽い知的障害を放置したまま大人になってしまった」場合、再教育や支援を受けさせるにはどうしたらいいのでしょうか?
支援を受けながら、娘さんと一緒に暮らさせてあげたいです。


No.2194399 15/03/08 14:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/08 14:56
通行人1 

市役所などに相談ではないでしょうか?
デイケアや、就労支援センターなどにお世話になる感じでしょうかね。
親御さんもいないんですよね?

No.2 15/03/08 16:01
通行人2 

やはり、市役所の福祉課などでの相談になると思います。
本人の生活基盤が整わないと、お子さんが戻ってきても本人達の為かどうか?

顔さえまともに洗わない状況だったなら、規則正しい食事や衛生面での安心は母子離れていてもあります。

No.3 15/03/08 20:45
お礼

1さん、2さん、ありがとうございます。
昨年、シールの件で学校へ連絡して以来、担任の先生と養護教諭の先生、校長先生(女性です)が1週間に1回くらい来ているようです。
いつもうちで遊んでいるので、先生方はだいたい帰りにうちへ寄って(自営業なのでいつも私がいます)「いつもすみません」と謝っていかれます。

娘さんは最初はびっくりするくらいの行動と言葉遣いでしたが、かわいがるととてもなついてくれて、スポンジみたいにいろいろ覚えてくれて(宿題は娘と一緒にいつもやりました)娘も、私自身も、この1週間会えなくてとても淋しいです。

昨年からずっと民生委員さんは入っていたのです。(昨年秋に暮らしぶりを尋ねにこられました)
その後も何度も民生委員さんがおいででした。
ですが、母親の支援にはなかなかならなかったようです。
「働きなさい」と言うだけではどうにもならない人もいるのになあ…
知的障害が重ければ、受けられた教育があったろうに…と思っています。

No.4 15/03/09 00:14
働く主婦さん4 ( ♀ )

成人の支援は難しいです。

先ずは知的で支援を受けるなら知能検査や家族からの成育歴の聞き取りなどが必要になります。

そして何よりも本人が支援を受けての生活を希望しないと支援制度があったとしても難しいかと思います。

本人に支援を受けるように主さんが勧めますか?

人生に付き合う覚悟はありますか。

No.5 15/03/09 10:24
悩める人5 

そのお母さんは一つの職場で長く勤めようとしたら、
障害者支援👩の枠組みで働く事になるかも知れないので、
本人が検査を受ける事がまず必要だと思います。

No.6 15/03/09 18:31
通行人6 ( 30代 ♀ )

そこまで主さんが踏み込めるか?というのが前提の話ではありますが、まずはそのお母さんが診断を受けているかどうかだと思います。
そして、具体的にサービスを利用する為には療育手帳なり精神手帳が必要になってくると思います。

サービスには、ホームヘルパー的なものもあると思うので、そういうもの等を利用したり、必要なサービスを選ぶ事が出来ると思います。

割りと軽度だと診断おりないまま、大人になる場合もあります。
ただ、大人になってからだと、家族じゃない限り、中々それを指摘というか病院へ誘導するのがトラブルになりかねないので周りがしないので、今回の方の様に本人も困ってしまう状況になりやすいと思います。

ただ、ご近所に主さんの様な理解者がいた事は、その方にとって素晴らしい事だと思いました。

No.7 15/03/10 17:06
通行人7 ( ♀ )

まずは精神科、数ヶ月通い知能検査→身の回りができないなら手帳とりヘルパー申請→専門の集まりにも参加可能にはなるので通い学ぶ。が一番かなと思います。

まずは大人かね発達障害を調べる事ができる医師が少ないから探してみてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧