注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

卒業式入学式ママスーツ

回答6 + お礼1 HIT数 1371 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
15/03/08 20:18(更新日時)

もうすぐ幼稚園の卒業式に、小学校入学式が待っています。
ネイビージャケットに真珠。
下はブラックのプリーツスカートか、ブラックのワンピース購入か
コサージュは何色が良いのか?
聞ける人もいなくてなやんでます。
セットで店頭で買うのが一番ですか?
何万も、、数時間のためにと考えてしまいますm(__)m
入学式はネイビージャケットに下を明るめね色にしようか、、
コサージュも変えないといけないですか?

タグ

No.2194424 15/03/08 16:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/08 16:52
通行人1 

私は、昨年の保育園卒園式と、
小学校の入学式は
全く同じ装いでした

保育園から、同じ小学校に行く子がいなかったこともあったので

今年、上の子が小学校卒業式と中学校入学式
控えてます

こちらは、持ち上がりなので、
顔ぶれ一緒になりますから

卒業式は、去年のスーツ
入学式は、スカートだけ
明るい色プラスに、生花のコサージュを
付けます

No.2 15/03/08 17:25
通行人2 

私は、レンタルしています。
スーツも流行がありますし、値段も馬鹿にならないし場所も無駄なので。
そのとき合わせたスーツをレンタルするのが利口かと。

No.3 15/03/08 17:27
通行人3 ( ♀ )

幼稚園や地域によってけっこう違うみたいですよ・・・・。
卒園式は黒にしたほうが無難かもしれません。
小学校はうちの方では明るい上下セットの人が多かったですが、兄弟姉妹の多い地域なので、上のお子さんの卒業と重なる人もいたりして、黒っぽいあるいはネイビーなどもそこそこいました。

あんまり悩まなくても大丈夫だとは思います。
コサージュは周りがまったくつけていない可能性もあるので、小さめのピンクやゴールドを用意しておいてはどうでしょう。

No.4 15/03/08 18:50
通行人4 ( ♀ )

私は着物でした。
卒業式はうぐいす色の無地。入学式はサーモンピンクの付け下げでした。

今年は卒業式は同じ無地で入学式は訪問着にする予定です。

昔買ったスーツが入らないので、買い直すのももったいないから、ある着物にしました。

No.5 15/03/08 19:15
通行人5 ( ♀ )

とりあえず紺なら両方つかえますよ。ちゃんとしたフォーマルコーナーの人に聞いたら、上が明るめのグレー系のジャケットのアンサンブル、卒園にも大丈夫と言われました。入学は明るめのコサージュを買いました。

No.6 15/03/08 19:57
通行人4 ( ♀ )

再です。

今はかなり安いスーツがあるから、もし入学式が心配なら、明るい色のスーツを買われたらどうですか?

こちらの方だと、卒業式は黒や紺で、入学式には白やピンクなどでした。
コサージュだけでも明るめにされたらいいかもしれませんね。

友達に借りるのも、ありですよ。

No.7 15/03/08 20:18
お礼

皆様たくさんありがとうございます!
余計迷います、ありがたいです。
自分だけ浮くのは避けたくてm(__)m

ブラック系を卒業式に。
入学式はジャケットだけ、クリームや明るめの色にするか。
いろいろバリエーションあるので迷います。どちらにしても購入しないといけないですが。
具体的にこんな格好したよと教えていただけたら、真似しようと思います。
よろしくお願いします

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧