注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

発達障害のお子さんお持ちの親御さん

回答10 + お礼0 HIT数 3590 あ+ あ-

悩める人( 41 ♀ )
15/03/29 03:58(更新日時)

何らかの発達障害を抱えている低学年小学生の母親です。
発達検査済みですが、まだ結果は出ていません。発達検査してくれた支援センターの先生曰く「学校では集中力がないと聞いていましたが、一対一だとすごく集中して検査できました。すごく頑張ってましたよ」と言ってくださいました。
しかし最近、家での癇癪が酷くなり大変です。
上手くいかないことがあると暴言、八つ当たり、癇癪を起こして大騒ぎになります。
学校での失敗や友達関係が難しくなってきたことでイライラしてるんだろうと思いますが毎日のようにパニックになり疲れ果ててます。
この前は勝手にスマホでYouTubeを見ていたので「YouTubeは宿題が終わってから!見るのは親の前で時間は30分ね」と約束しました。その場では反省していましたが翌日には宿題も終わってないのに「YouTube見たらだめ?」と聞いてくる始末…。「宿題終わってからだと約束したでしょう?」と言ったらブツブツ文句言い始め「じゃあ僕は一生YouTube見れないんだな!!わかったよ見ないよ!」と捻くれる(-。-;
「宿題終わらせれば見ていいよ」と言っているのに集中するのが苦手なので苦痛なようです。
私が息子の側に付いて宿題見てやりたいのですが私への反発が酷くて上手くいきません。息子のパニックに振り回される4つ下の弟も「お兄ちゃん怖い」など言い出しました。
2次障害が出ているんだと思います。
最初は薬の服薬は躊躇していましたが、パニックや自己肯定感の低さなどを考えると服薬も考えなければいけませんね。
これから迎える春休みが地獄のようです。
発達障害をお持ちの親御さんは休みの日にどのように過ごされてますか。
またお薬で落ち着きましたか?






No.2199251 15/03/23 19:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/03/23 19:29
通行人1 

大変ですよね。お互いに。お疲れ様です。私は、発達障害児支援サークル「のびのび」に参加して同じ境遇の方と情報交換をしたり子供と一緒にイベント参加したりしています。

No.2 15/03/23 20:45
通行人2 ( 20代 ♀ )

ウチの娘も、
宿題の時は集中力がない時あります。 時間は掛かりますが休み休みやらせてますね…(^_^;)

あと、宿題の時
「見ないで!!」
って言われます(~_~;)
そんな時は、
「分かった。 見ないから終わったら教えてね。 あと、分かんない所あったら教えるから言ってね。」
って言って自分の事やってます。


ウチは4月から2年生ですが、別クラスでの授業する事も決まってます。←学校で検査したので診断名とかは出ていませんが皆より出来るのがかなり低いと言われました。


私も、どこまで教えられるかわからないけど一緒にやるしかないのでやらなきゃと思ってはいますが…正直難しいと感じちゃう時あります。

No.3 15/03/23 21:39
通行人3 ( ♀ )

主さん、お疲れ様ですm(_ _)m
ウチも疑いの状態です。癇癪・暴言などあります(*_*)
主さんちと似てます(*_*)
まず、大人の言葉ひとつでずいぶん違うので、言葉かけは大人が気をつけてあげたい所です。後、時計を見れる子ならば時計で行動しやすくしてあげるとよいかも。です。
ウチの子の場合になりますが、言葉の引き出しが足りないそうです。なので、子供の気持ちを代弁し、なおかつ〇〇だけど◎◎君はどう思う?こう思う?ああ思う?とか、子供に発言させる事でその時の子供の気持ちもわかるとか。
本にありました。困った子ではなく困っている子だと。
そう思うと助けてあげたいって思いません??こっちの気分も変わります(^^;)
必ず癇癪・暴言・パニックにはその子なりの原因がある。
ウチも他のママより人一倍頑張ってるつもりですが、少しずつです。100回でも冷静に同じ事を教える気持ちで頑張ってます。1回言ってできなくて当たり前てな気持ちで(^^;)
躾が悪いだの甘いだの知らない人は言いますし、ツライとこですが…頑張るしかないですね(^^;)

No.4 15/03/23 23:00
経験者さん4 

発達障害、本当に、大変だよね 分かります
私も、子供が自閉症だよ
パニックやかんしゃく こだわり 毎日毎日戦いだよ
毎日疲れはて、今日も生きて、 1日終わったと思うよ
春休み
やってくるよね 地獄 分かります
色々な事、障害児のママじゃないと分からないよね
春休み、施設の預かりを利用したり、あまり人がいない場所を探して遊びに行ったりしてます
我が子は、外が大好きだから、家に1日いる事は、出来ないのよ

お互い本当に、頑張っているよ
自分にご褒美を与えようね

No.5 15/03/24 11:20
専業主婦さん5 

うちは自閉症で幼稚園生の娘を持っています。
同じように癇癪酷くて集中力すごいときはすごいです。

休みの日かなりキツいです!(*_*)
精神力削られます。
休みの日はあんまり刺激にならないよう娘が好きな事や得意な事をして過ごしています。
無理させないように気をつけていますがうっかりやらせてしまうこともあります。
キレたら放置することもしばしば(^-^;

まだ幼稚園生なので宿題はありませんが、夏休みの工作などやる気にならず悪戦苦闘してました。いつまで待ってもやらないし誘っても褒めてもダメでした。

その時に教えていただいたのが見通しをつけると言いと言われました。
手順書を書いてやらせると良いと言われました。スケジュール表とかも作ったり。
絵に書いてあげてこう言う風に造り上げていこうと決めるとすぐ出来ました。

うちは言葉でああだこうだ言うとキレられます。

一人一人違うかと思いますので、参考なればと思い、書かせて貰いました。

No.6 15/03/24 15:30
おばかさん6 

外で遊びたい子供ですので、毎日は行けないけど、今日はいかないけど明日外出るからと言ってます。納得はしませんが、家の中であちこち動いてます。

その中で、字の練習と本を読んで聞かせてます。集中力がなくなったら、少し頑張らせて終わらせたり、無理だと思ったらやめてます。他の事をしたりしています。

毎日うまくはいきません、ぼちぼち積み重ねかなと思います。

子供も頑張っているからと思って。



No.7 15/03/24 18:07
悩める人7 

五年生の娘。診断名はありませんが、発達に凹凸があると言われています。

本当に育て辛い。
指示が全く通らず、約束も守りません。
反抗がひどく、すぐ大声を出し、
私が発狂する毎日です。

アドバイスはありません。ごめんなさい。
本当に大変ですよね。

No.8 15/03/25 00:48
通行人8 

薬はやめて欲しい
私がそうだったから
私は発達障害です
薬は親の楽になりたいだけの逃げだと思う
実際に薬飲まされた私はボーとして、まるでペットだと思ったから
親の都合で薬飲ませるなんてやめてください
本当に辛い、
辛かったから私

No.9 15/03/25 10:20
通行人9 

子供ってそんなもんじゃないですかね?

サザエさんのカツオだってゆうこと聞かない普通のいたずらっ子ですよ?

なんか今は何にでも病名付け過ぎですよ。
その子にも何か特化した才能なり、得意分野が有るはずですよ。
それを見つけてあげるのが親の役目じゃないですかね?

私は子どもを薬でコントロールするのは怖いですよ。

内海聡氏ご存知ですか?
発達障害についても論じてます。

No.10 15/03/29 03:58
通行人10 

薬漬けって恐ろしいですね。
発達障害って大半は遺伝なのに自分たちの原因は棚に上げちゃうんだ(-_-;)

まあ親も発達なら仕方ないけど。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧