注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

幼稚園のママ友に依存され困っています。

回答13 + お礼3 HIT数 16567 あ+ あ-

悩める人
15/03/27 09:59(更新日時)


Aさんとは幼稚園の入園を機会に仲よくなりました。
会社は違いますが同じ転勤族の妻です。
年少の娘と、二歳になる息子がいて、家族構成は全く同じです。
私は30歳で彼女は42歳でカミングアウトしてれましたが私は年齢など気にしていません。
急速に仲よくなりましたが、私が6月で転勤する事、年の近い同じ会社の奥さんのBさんと私が隣に住み仲が良い事を知り去年の8月頃から彼女からパタっと誘わなくなりましたが、特に気ににせず。そして去年11月2週間以上Aさんの娘さんが休んでいたので、心配しLINEで心配している事を伝えました。
彼女は自分が原因で幼稚園を休ませていて、良かったら話を聞いて欲しいとの事で我が家で話すことになりました。
彼女一人で来たので不思議に思いました。
すると「子どもたちは2週間前、児童相談所に保護された。私の育児ストレスが原因で自分から電話して連れていってもらった」と。
彼女はこの町に転勤して、1年目で両親も遠方で助け手がない。
旦那も仕事が忙しく頼れない。子どもが特別きかない子で密室でストレスが溜まり馬乗りになって叩いてしまったので..と話してくれました。
同じ転勤族の妻として理解を示し、家も近いので息抜きに家にきて話をしよう。子供達が帰ってきたら家にきて一緒に遊ばせたりしよう。
そしてまた、息が詰まって気持ちがしんどくなって同じようになりそうになったら、家に少し子供預かったりしてもいいよ。と自然な流れで彼女に伝えました。

ここからが始まりです。
頻繁にくるようになりました。
LINEも毎日きます。
冬休みは結構子供を預かっていました。
長くて7時間、短くて3時間。

遊ぶ約束も週に3回、多くて4回、そして家族ぐるみの付き合いに2週間に1度のペースで休日に集まる...

ある日幼稚園の先生から「Aさんとの付き合いに無理していませんか?彼女は支援センターの一人の先生とあなたを最も信頼していると福祉課の方が、言っていて私も含め心配しています。なにかあれば相談してくださいね。」と。

そして限界がきて彼女に「沢山、お誘いありがとう。でも少しユックリしたい時もあるんだ。また、遊べる時は連絡させてね。」と伝えたところ、私を嫌いにならないでとLINEの嵐、そして突然の訪問。

ここで幼稚園の先生と福祉課の方に相談しました。
彼女は人の気持ちを読み取るのが苦手。
依存してしまう。
彼女の要求を3回に1回断るとか逆に、その日は無理だけどこの日は大丈夫であるとかこちらが決めるようにするとその日があると彼女は頑張れると。
了承し、そのように努め私自身疲れやすい事も彼女に伝え少し頻度が減りました。
しかし私が断ると本当に用事でいないか確認するかのように玄関に物のお裾分けが置かれています。
最近は私の家の近くでパートで働いていて、その度に顔を出します。
彼女の信頼する保育士さんが定年退職で居なくなることに悲しみ私に、また依存しています。

彼女に脅迫されているような気分です。
彼女は私との約束を楽しみにしていますが私は拘束されている気分。
約束をクリアしても次の約束を選択させられ
選んでしまえば責任を感じその日まで憂鬱に過ごすの繰り返し。
彼女を拒絶すればまた嵐がくるのでは。あと2ヶ月耐えれません。
退園も考えています。
彼女がここまでとは思ってもみませんでした。

15/03/24 17:24 追記
責任を感じています。
彼女の力になりたいと思ったのは嘘ではありません。
束縛心も、強いです。私の仲の良いBさんに彼女は嫉妬しています。
旦那に相談もしていますがあと2ヶ月の我慢となります。

15/03/24 17:27 追記
退園して私の心の病を理由に離れようかと考えていますが、2ヶ月ほど暇になってしまう子供が可哀想かと思いとどまっています。
長い内容読んで下さってありがとうございます。

No.2199558 15/03/24 17:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/24 17:25
通行人1 

ヒッチコックの映画ばりの、じわじわとくる恐怖感ですね。捕まっちゃったね。
私も経験あります。私の場合は、もう生理的に受け付けなくて、かなり悩んだけど、友達やめました。キツイこと言われましたけど、中途半端に自分が関わってしまった、身の程知らずにも頼られたかったことの報いだと思って耐えました。

いやーすっきりしましたよ。

No.2 15/03/24 17:33
お礼

>> 1 中途半端にからの文章、本当にそう痛感します。
昔からの知り合いでもなく素性がはっきり分かってなかったのだと思います。。

私も勇気を出したいのですが..彼女のカッとなったら止められない衝動が怖くてビビってます涙

へたれな自分にも疲れます。。
書き込み本当にありがとうございます!!

No.3 15/03/24 17:43
通行人3 

彼女も自分に対して一杯一杯なんでしょうね。ただ、それで依存されても困ります。第三者がいるような所で、ハッキリと今迄のように付き合えないと意思表示したほうがいいですね。幼稚園の先生か福祉課の方に代弁して貰っては?

  • << 5 本日、以前と同じ福祉課の方に伝えたところ「あなたと私が繋がっていることは、内緒にした方が良い。彼女にあなたとではない福祉課にも相談できる場所あるよね?と促して下さい。彼女が乱れた時は対処します。」と言われ代弁出来ないと言われてしまい。。 本当に面倒です。。 彼女の安定剤として頑張れるとこは、頑張ってと言われ 私は?って感じです。。 憂鬱です。。 書き込み本当にありがとうございます。

No.4 15/03/24 17:55
お礼

>> 3 書き込みありがとうございます!!
本日、以前と同じ福祉課の方に伝えたところ「あなたと私が繋がっていることは、内緒にした方が良い。彼女にあなたとではない福祉課にも相談できる場所あるよね?と促して下さい。彼女が乱れた時は対処します。」と言われ代弁出来ないと言われてしまい。。
本当に面倒です。。
彼女の安定剤として頑張れるとこは、頑張ってと言われ


私は?って感じです。。

憂鬱です。。

書き込み本当にありがとうございます。

No.5 15/03/24 17:56
お礼

>> 3 彼女も自分に対して一杯一杯なんでしょうね。ただ、それで依存されても困ります。第三者がいるような所で、ハッキリと今迄のように付き合えないと意思…
本日、以前と同じ福祉課の方に伝えたところ「あなたと私が繋がっていることは、内緒にした方が良い。彼女にあなたとではない福祉課にも相談できる場所あるよね?と促して下さい。彼女が乱れた時は対処します。」と言われ代弁出来ないと言われてしまい。。
本当に面倒です。。
彼女の安定剤として頑張れるとこは、頑張ってと言われ


私は?って感じです。。

憂鬱です。。

書き込み本当にありがとうございます。

No.6 15/03/25 00:11
通行人6 

うーん、このままだと転勤先まで追いかけてくるんじゃないでしょうか。家族ぐるみとありますが、相手の旦那さんも姿を見せるって事ですよね? 旦那さんに、奥さんが精神的に参っている。
五分でもいいから子育てに参加して、奥さんに美容院や映画に行って貰ってリフレッシュして貰って下さい。
どちらかの両親は、たまには来られないんですか?
立ち入った話だけど、旦那に話してみた方がいいと思う。
旦那不在なら、実家にたまに帰ったり両親呼んでフォロー頼めないのかなって切り出すとか。
パート先に来られると、睨まれちゃうから遠慮して欲しい。
お裾分けは、嬉しいけど置いて置かれると困る。 家族だけの時間を過ごしたいから、ごめんねとかちょいちょい注意するとか。

No.7 15/03/25 00:44
通行人7 ( ♀ )

彼女があなた以外の誰かを頼ることができたら いいわけですよね。彼女のご主人にもっと彼女と関わってもらうように話してみるか ご主人から彼女のご両親に話をしてもらって たまに来てもらうとか…。あと 転勤先の住所は教えない方がいいと思います。 これ以上 彼女に関わると主さんの体調が心身共に悪くなりそうなので気をつけてね。

No.8 15/03/25 19:07
働く主婦さん8 

彼女、病んでいる気がしますね。
あなたは、大丈夫ですか?

No.9 15/03/25 21:28
通行人9 ( 40代 ♀ )

家族ぐるみの付き合いなら、相手の旦那さんと貴女の旦那さんとで話してもらったらどうかな? 

彼女、入院が必要なくらい精神が乱れていると思いますが

6月の転勤時に、転居先など教えないと更なる修羅場になりそうです

貴女が大変だけならまだしも、お子さん達に何かあると怖いです

多分貴女方家族の動向は監視してるでしょうし、こっそり引っ越しは無理かと思います

No.10 15/03/25 21:42
通行人10 ( ♀ )

大変ですね、、、、

言葉も出ないって感じです、、

あと2ヶ月、長期休暇は必ずどこか遠出旅行や帰省したりするとかして、あとは他の友人との約束を作ったり、習い事、、例えば料理教室とか、、
市等でやっている講習など、広報に載っていたりしましよね?
そう言うのに参加するとか、一緒にさそってみては?もし、どうしても会わなくてはいけないのなら、、ですが。

No.11 15/03/25 22:36
通行人11 ( ♀ )

見捨てられ不安に依存…完全に人格障害ですね。避けて無視したら逆恨みされて危害を加えられそうだし、退園なんかしたら毎日来そうですね。2ヶ月間、それなりに付き合うしかないと思います。

No.12 15/03/25 22:50
通行人12 

私も主さんと同じ様な経験をしました。
育って来た環境や、職業、配偶者など、共通点が何一つ見つからない相手でした。
そんなAとは在る団体で一緒になり、依存されました。
主さんのスレに登場してくる元々お付き合いのあるBさんに、Aが嫉妬ぎみで私にしつこくなり、挙げ句の果てには暴言を吐くまでになりました。
以前から私の方から連絡することがなかったので、こちらからは行動を起こさず日常を送りました。
数ヶ月後、団体の用事がありAと会いましたが、暴言の事は謝りもせず、また話せたことを喜んでいました。
その時の会話の流れでそれとなく、人と人の距離感の話をした後も団体の活動が終わるまでの数ヶ月間、噂話や悪口を聞いてもらう為にメールや電話がありましたが、もう音信不通です。
家が近所ですので会うこともありますが、挨拶のみで立ち止まらない様にしています。
後で知人から聞いたのですが、子供の頃から我儘で親切にしてくれた人のことも、思い通りにならないとケチを付けることで有名だったそうです。
今は勉強したと諦めています。

No.13 15/03/25 23:01
通行人12 

転勤で今の土地を離れるのでしたら、11さんの2ヶ月間それなりに付き合うのが良いでしょうね。
ママ友なんて期間限定ですものね。
“友は付くけど友達ではない”とよく言います。
依存症の人は一人ぼっちが怖いから、取り敢えずパートナーを作るのでしょうかね。

No.14 15/03/26 02:15
通行人14 ( ♀ )

転勤族で何よりです!!!
これがお互い持ち家だったら…と思うと思考回路ストップします。
考えたくもない!
まぁ、小学校を2ヶ月休ませる事は出来ないけど、幼稚園、ましてや年少ならそれも悪くない気がします。
昔は二年保育が主流だったんだし。
怖いですね。
親切心がこうも仇になるとは…私も勉強になりました。
力になってくれる味方もいるので心強いですね。
しばらく不安だと思いますが、頑張って下さい。

No.15 15/03/26 21:15
おばかさん15 

その方が旦那さんと話し合い地元に戻れれば、親や友達がいるならそちらで過ごせればよいですが。

主さんも大変だと思いますが、2カ月なんとか過ごせればよいですね。

転勤なら理由が理由だから。

No.16 15/03/27 09:59
通行人16 ( ♀ )

はい。同じ経験者です。 まだ連絡して訪問ならマシです。うちは何時でも突然訪問されました。

「お中元で貰ったからお裾分け」と言い持って来たのが、素麺3束とか…
カルピス1本とか…しかも必ず夕飯時にお裾分けに来る。
うちの子が近所の子と遊んでると車の中でじっと待ってる。
あまりに恐いので「悪いけど連絡してから来てくれる?居ない時もあるから」と伝えたら電話攻撃…「〇〇スーパー一緒に行こう」「〇〇バーガー食べた事ある?一緒に行こう」と…しかも自分で誘っておきながら車を出すのは私。さらに我が家には上がり込むクセに自分の家には入れない。

少し変な人で服も旦那と共用してるとか…

このままだと私も子供もおかしくなりそうだったので携帯も家電も着信拒否したのに突然訪問が再開し(本当に留守なのか確かめに来る)
悩みに悩み園の先生に相談し、伝えてもらいました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧