注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

気持ちの切り替え

回答5 + お礼1 HIT数 844 あ+ あ-

悩める人
15/04/28 18:48(更新日時)

お付き合いを含めて15年連れ添った夫とこの度離婚する事にしました。
42歳共働きでした。子供はいません。
離婚原因は色々で、多少の言い争いはありましたが、今はお互い納得しての離婚です。
私が家を出て、遠方の実家に帰ることにしました。
夫は私が困らないようにと、多少のお金を用意してくれ、本当に最後まで誠意ある優しい人です。

私は近日中に家を出ると決めたのですが、どうしてもまだ荷造りする気持ちになれません。
もう、離婚に異論はありません。
むしろ、最後まで優しく、これまで幸せに過ごしてこれたことに感謝しています。
でも、15年。
ギリギリになってどうしても体が動かないのです。
前向きになり、新しい人生をスタートしたいのに。
夫の為にも前向きになっている私を見せたい、最後は明るく感謝の気持ちを伝えて別れたいのに。。

どうしたら、気持ちを切り替えられるのでしょうか?


タグ

No.2210444 15/04/28 14:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/04/28 14:39
通行人1 

もう決めたらなら実行に移すことです。15年という月日の重みが主さんの行動を阻んでいるのでしょうが、新たなスタートを切るべきです。勇気を持って。

No.2 15/04/28 14:48
通行人2 

色々あったけど、お互いに今は冷静に離婚に応じてるから、貴女のような気持ちになるんだと思います。

お互いにいがみ合ったり、争う離婚なら、貴女のような感情より一刻も早く前に進みたいから。
私は、このタイプで15年前に離婚しました。

気持ちの整理は離婚してもすぐにはつきません。
1人になり日々の生活を送るようになり、何かしら忙しくして、月日が流れるとまた違う気持ちが出てくると思います。

まだ気持ちがあるなら無理しないで素直になるのも1つかと。。
離婚原因が分からないのでこれしか言えませんが。

No.3 15/04/28 15:15
通行人3 

私も結婚して15年だけど、その分の荷物や思い出が全てにあって、それらを手にすると悲しくなるかもしれません

この家から自分一人分の荷物が無くなったら部屋は広く、寂しくなるでしょうね

いっそ、大事なもの以外は捨ててしまった方が身軽で良いかもしれませんね

まずは断捨離から初めてみてはどうですか?

新しい生活を主さんが穏やかに過ごせますように

No.4 15/04/28 16:21
悩める人4 

15年だったら思い出もたくさんあるだろうし、離婚するにしてもササッと出来るもんじゃないと思います。でも気持ちを切り替えるのは出て行ってからにしたほうがいいと思う。

No.5 15/04/28 18:46
お助け人5 

今はちょっと辛いでしょうね。
でも離婚を決めたのなら前向きに進んでいくべきです。
思い出も時間が経てば風化します。いい思い出を胸に新しい出発しましょう。🌱

No.6 15/04/28 18:48
お礼

一括で失礼します。
暖かい言葉、アドバイス、ありがとうございます。

なかなか簡単には切り替えできませんね。

それでも前に進しかありません。

誠意ある最後まで優しい夫
応援してくれている友人
そして自分のために。

頑張って荷造り始めます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧