注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

新婚一ヶ月でストレスの限界

回答39 + お礼8 HIT数 13224 あ+ あ-

専業主婦さん( 26 ♀ )
15/04/30 13:07(更新日時)

新婚一ヶ月の新米主婦です。
毎日毎日悩み続け、体調がおかしくなってしまいました。バカな話ですがよければ聞いてください。

旦那は私より一つ上の27歳、技術職。
2年の交際期間を経て入籍しました。お互いに初婚で子供はいません。私は結婚を機に退職しました。

以下のことで悩んでいます。
どれかひとつでもアドバイス頂けると嬉しいです。


交際前に旦那から数年前に車の事故をおこし借金を抱えていることを打ち明けられました→仕事に対してはものすごく真面目であり、私は了承した。 (詳細金額不明。月5万ほど返済していると口頭で)という前提があります。

*預金や給料明細を一切明かさない
これから家計を管理していくうえで重要だから、しっかり節約したいからといっても、うんわかった言うだけですぐお金の話を逸らします。どんなに角度を変えて話しても伝わらなく、月々5万を生活費として頂くのみ。私はしっかり節約、貯金をしていきたいため、将来が不安で仕方ありません。

*いびきや歯ぎしりがうるさく私が夜眠れない

私が神経質というレベルではないです。隣の隣の部屋にまで聞こえる異常な音です。私が元看護師なこともあり、病院受診をすすめているのですが笑うだけで病院に行く気なし。

*お願いしたことをやってもらえない
会社の扶養にいれてほしい、結婚式や新婚旅行を計画しているので話し合いたい、等大事なことも、うんわかった〜の返事だけで何も行動がともないません。

家に帰ってきてもずっと携帯でゲームをしているだけです。

私の両親は高齢でなおらない病気もあり結婚を喜んでおり、相談できません。

眠れない日々が続き、ストレスのせいか髪の毛がぬけてきてしまいました。

自分の貯金は借金のある彼に代わり引越し費用等必要な資金に使いました。

辛いです…

No.2210538 15/04/28 20:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/04/28 20:18
通行人1 

お金怪しいですね。借金の理由が嘘だとしてもおかしくない。
あと扶養に入れないのもおかしいと思う、会社から言われてもいいと思うし。
あなたのことを思いやることが、この文から感じることができないし、子どもいないうちに別れた方がいいです

No.2 15/04/28 20:28
通行人2 ( 30代 ♂ )

結婚相手に欠陥品をつかんでしまいましたね。
そんな旦那は一生死ぬまで直りません。

子供が出来ないうちに離婚した方が良いと思います。

No.3 15/04/28 20:32
専業主婦さん3 ( ♀ )

まだ新婚なのに、なかなか大変ですね。

いびきや歯ぎしりに関しては、結婚前に旅行やお泊まりで分かりませんでしたか?

寝室を別々にするのはまだ早い気がするので、枕の高さを調節したり横向きに寝てもらったり、肩凝りがないようにマッサージしてあげたりして様子を見てみては?

借金は、やはり支払いの総額は知っておきたいですね。

収支の金額が分からないと、節約も貯蓄も、将来の計画も立てづらいと思います。

事故で保険は使わなかったのかや、月5万の返済が相手の車代なのか、事故による後遺症に対しての慰謝料なのかも気になりますね。

預金はともかく、家計を管理するのが主さんなら、給料の金額は教えてもらいたいですよね。

何故、言いたがらないのでしょうか?
自由に使えるお金が減るのが嫌なのか、低所得が恥ずかしいのか、逆に高所得で主さんに当てにされるのを懸念しているのか…。

はぐらかさないで!と、強めに言って話し合うべきだと思いますよ。

扶養の事にしても、保険に関しても借金の事も、ご主人ともう少し将来の話をしてから入籍すべきでしたね…。


No.4 15/04/28 20:34
通行人4 ( ♂ )

本当に会社員なんですか?

扶養に入れないアルバイト見たいな感じなんじゃないんですか。

それで給料明細も見せない?

扶養に入れないでも、医療保険などはどうしてるんですか?

健康保険か社会保険などに入ってないんですか?
会社にも勤めてないでどの様に医者等に係ってるんですか?




No.5 15/04/28 20:36
お礼

>> 1 お金怪しいですね。借金の理由が嘘だとしてもおかしくない。 あと扶養に入れないのもおかしいと思う、会社から言われてもいいと思うし。 あなた… アドバイスありがとうございます。私も借金の理由を疑っています。お金かけてでも婚前調査をしなかったことに後悔しています。
何か秘密があったとしても、現在女がいる可能性は旦那の性格的にあまりないです。器用に隠し通せるような性格ではないので…。家に帰ってこない日もありませんし休日もずっと携帯ゲームです。

扶養申請の書類は20回くらい言ってようやく持ってきてくれましたが、あとであとで、と記入してくれません。

悪気はないのかもしれませんが私には、あとで、の意味がわからなく…涙

やはり離婚を視野にいれるべきですよね。

No.6 15/04/28 20:36
通行人6 

2年も交際期間がありながら謎だらけなのは何故でしょう?
一生の伴侶となったからには給料明細、内訳、事故の借金の詳細、返済方法など、把握しとくべきです。
籍を入れているのに会社の扶養に入ってないとはどういうことか?
保険証などはどうなっているのですか?

離婚も視野に入れて、徹底的に話し合うべし!

No.7 15/04/28 20:38
お礼

>> 2 結婚相手に欠陥品をつかんでしまいましたね。 そんな旦那は一生死ぬまで直りません。 子供が出来ないうちに離婚した方が良いと思います。 アドバイス感謝いたします。
こんな状況なのに旦那は子供を作りたいと言っていますがわたしはもちろん拒否しています。

やはり離婚を考えなくてはですね…

No.8 15/04/28 20:56
お助け人8 ( 30代 ♀ )

ご主人は結婚がどういう事なのかわかっていないようですね。

借金があるのにもかかわらず給料明細も見せないなんてあり得ません。
そんな状況の中子供をつくろうとするなんて、
はっきり言って計画性のない子ども。

主さんのスレを読む限り、
この先幸せな結婚生活になるとは思えません。

子供がいないうちに別れるのも1つの選択肢ですね。



No.9 15/04/28 21:46
働く主婦さん9 

今、きちんと話し合えないなら先
なんてありません。
主さんも覚悟決めて旦那さんが休み
の日にでも疑問点を納得する様に
説明してもらいましょう。
きちんと話してくれないなら離婚と
いう言葉をだしてもいいと思います
やり直すなら子供もいないし早い
方がいいですよ。
夫婦は信頼関係が大切です。

No.10 15/04/28 22:03
お礼

みなさん、ありがとうございます。
まだ全ての方にお返事できていないんですが、まず保険は、わたしがいてもたってもいられず扶養に入るまで個人で国民保険に加入しましたのでとりあえず何かあっても医療費は三割で病院にかかることができます。

いま、話がしたいと言ったら仕事関係の用事があるからと逃げられてしまいました。

婚前調査が甘かったのはわたしの落ち度ですが、一応結婚前はいろんなことを話し合いました。付き合っていたときはだいぶ大切にされていたとおもいます。情けないですが、すべてが口だけ男だということは、こんなにも変わるとは、結婚後までわかりませんでした。
なんだかもう……。

No.11 15/04/28 22:15
学生さん11 

限界なら、離婚か限界の壁を超えるしか道はありません。

また、結婚生活の現実とはそのようなものです。

やはり修正可能範囲か不可能も見極めないと要らぬ苦労になります。

No.12 15/04/28 22:30
先輩12 

看護師の離婚率、高過ぎ😱

自分に自信がありすぎて大切な物を見落とすのかな⁉

普通に常識ある人間なら借金ある男なんかと結婚しないんだけどね(笑)まずは借金は返してからが筋じゃん⤵

それで離婚とか腐りすぎてます…

No.13 15/04/28 22:35
通行人13 ( 20代 ♀ )

早い時点で分かって良かったじゃない。
無理に一緒にいることが素敵なことでもないし、そんなのはご両親も喜ばないよ。

主さんが言うように結婚するまで分からなかった甘い部分は誰にでもあることだよ。
何より、話から逃げたり話をそらすなんて、この先やってけないよ。


新婚すぐに離婚なんて、抵抗あるかもだけど
ズルズルするより早めに離れなね。

No.14 15/04/28 22:48
働く主婦さん14 

五万円だけくれる意味が分からないし、イビキを甘く考えてると主が、不眠症になります。
はぐらかしてばかりで、何もしてくれないなら。

別居しましょう。私はこれまで通り五万円で我慢しますから、実家にでも行って下さい。 私には貯金はもうありませんから!
追い出すくらいの気持ちで言いましょう。
そんないい加減な男には、本気で言わないと伝わりませんよ。

No.15 15/04/28 23:27
お助け人15 

私は離婚を経験してますが、元旦那も結婚を理解してないような感じでしたね。毎月渡される食費や日用品は元旦那が自ら決めた5万で遣り繰りやらされてましたし。要は配偶者に対する接し方が普通ではないんですよ。悪く言ったら同居人扱いでしたし。何か反論でもしようもんなら、目の前の問題にすら向き合おうともしてくれませんでしたし
。散々な目に遭いました。結婚生活が半年だろが1ヶ月だろがストレスにしかならないなら別居なりされたらどうですか?毎日そんなご主人といても、辛くならないですか?
本当の幸せは相手に対する思いやりがあるかどうか?毎月自身がいくら稼いでるのか収入すらも見せないって怪しいです。問題が発生しても逃げずに向き合ってくれるかどうか?ちゃんとほうれんそうが出来ない人はこの生活、見切った方がいいです。なぁなぁにすると余計ダメです。

No.16 15/04/29 00:10
お姉さん16 

旦那さんの勤めている会社名や仕事内容はもちろんわかってますよね
収入や借金の残高もわからないんじゃ不安になりますよね。
しっかり話し合ってください。
旦那さんに兄弟姉妹はいませんか?
だれか第三者立ち会ってもらえるといいんだけどね

No.17 15/04/29 06:50
通行人17 

そんなにお金が不安なのに子無し専業やってんの?

No.18 15/04/29 08:06
通行人18 ( 40代 ♀ )

看護師さんか

いつでもどこでもすぐに稼げる職業だからか、駄目男を掴んじゃう人が多い

私の父親タクシー運転手だったけど、同僚の奥様方は看護師が多かったですよ

ちょっとしたことで入院、段々働かなくなる、の構図

奧さまはとにかく生活する為に仕事仕事で離婚すら思い付かない

端から見たら完全におかしいのだけどね

貴女も実はあれ?っと思ったことが交際中にありませんでした?

なんとなく遣り過ごしてしまったとかね

結婚前にある程度話し合っていたなら、1ヶ月で破綻なんてないですよ

まあ、今更なんで

離婚前提で、義理親も巻き込んで話すしかないでしょう

下手したら借金どころか、まともに働いてない可能性もあります

奥さんを扶養にって当たり前だし、税金面で得こそあっても損はないのにね


No.19 15/04/29 08:50
通行人19 

よく話し合って1ヵ月で限界はないでしょ?そもそも5万の支払いを突き詰めてもないし。何か色々問題ありそうだけど、好きだったから結婚したって感じにしか見えない。別にそれならそれでいいけど、結婚する上での覚悟が足りないように思える。

No.20 15/04/29 08:53
働く主婦さん20 


大事な話し合いを逃げる人は、今後一切話し合い出来ないよ?


離婚してもイィなら、『大事な話し合い出来ないなら、これからも何かあっても頼れないから離婚します』でイィんじゃない?

たかが5万円の生活費いらないでしょ?
仕事復帰した方が、経済的にも精神的にも安定するし…

ゆっくり、しっかり考えて後悔しないように行動して下さい。

No.21 15/04/29 09:10
通行人21 ( ♀ )

え…あり得なくない?
借金もあり、五万の使途も不明で扶養にも入れてもらえない!?
おまけに主さん仕事してないのに五万の生活費?
いくら給料もらってるのか知らないの!?
いや、まじない!!

よくそれで結婚したね…
私なら給料明細も見せないやつとは結婚できないわ

No.22 15/04/29 09:19
おばかさん22 

なんではっきり言わないの?

No.23 15/04/29 09:35
先輩12 

もしかして主は、仕事を辞めたくて、辞める口実に結婚に逃げたのかな?

そうでなければ、よっぽどのバカじゃなきゃ借金持ちと結婚しないよね(笑)

貯金したいなら、ケチな節約よりあなたがバリバリ働いたほうが絶対に貯まるのに。

1ヶ月でそんなんなるなんて、結婚決断の過程からして間違ってるんだよ。逃げの結婚だから見誤ったんじゃないの?

No.24 15/04/29 10:35
通行人24 ( ♀ )

厳しいことを言うけどごめんなさい。
借金返済が月々5万円ていうのはすごい金額なのに目をつぶったのは甘かったと思います。
その点は主さんも金銭感覚がおかしかったと思いますよ。
普通の人は借金返済が5万円はやばいとわかります。5万円なんて毎月もってかれたら生活できないか、生活できても貯金できなくなる人もかなりいますしね。

イビキの件は私も経験者なのでめっちゃ辛いのが分かります。
でも結婚前のお泊まりで気付いたりしませんか?
私の場合は昔の話だけど一緒に暮らす前にイビキの酷さに気付いたので、賃貸の間取りが音が防げる配置のものにしましたよ。
賢ければどれも未然に防げたことかと思います。
多少は計算して生きなければ

No.25 15/04/29 11:19
学生さん25 

その事故返済って何なんですかね???
任意保険入ってなかったのかな?
何かこの先も結婚生活を続けれないんじゃない?

No.26 15/04/29 12:13
通行人26 

話し合わないなら離婚するくらい言えないの?

No.27 15/04/29 12:51
通行人27 ( ♂ )

これが話し合う最後のチャンスだと思って話してください。それが無理なら子供もいないので離婚できるでしょう。

No.28 15/04/29 13:04
お姉さん28 ( ♀ )

入籍してますか?

屋さがしして旦那さんのもの全てを調べること出来ませんか?

考え方によったら、早く別れた方が後々絶対にいいですよ。

No.29 15/04/29 13:38
通行人29 ( 20代 ♀ )

結婚って、不幸になってまで、するものでしたっけ?

No.30 15/04/29 13:55
通行人30 

貯金が残っているなら、今からでも身辺調査してみれば?
その結果を基に、今後を考える。

くれぐれも、妊娠はしないで下さいね!!


No.31 15/04/29 13:58
通行人31 

もう時間は戻らないけど、同棲したら良かったのにね。
嫌でもお金関係のだらしなさが分かるから。
もし今の旦那と離婚して再婚するなら主さんは同棲した方がいいかも。
看護師さんなら尚更。

No.32 15/04/29 15:14
通行人32 

そんなに金銭面で怪しい人とよく一緒にいられますね。
まずそんな協力的じゃない人と夫婦である意味がない。
これから子供が産まれても何もしてくれませんよ。
何言われても笑ってごまかせばいいと思ってる最低人間。
離婚を切り札にして真面目に話し合いに応じさせることです。
それでもらちがあかないなら本当に離婚した方がいいと思いますよ。

No.33 15/04/29 15:31
専業主婦さん33 ( ♀ )

主さんの専業は、ご主人と話し合った結果ですか?


もしかして、ご主人は主さんにナースのままで居てほしかったのかな?と思いました。


しかし、扶養申請するのに20回言わなきゃならないのって疲れませんか?


申請用紙もらってきてからもノラリクラリ…


わたしもね、新婚1ヶ月なの。


性分もあると思うけど、一生懸命扶養申請しようとするから、なんで?と聞いた。


「逃げられたくないから(*^_^*)ウフッ」
みたいな😱😱😱


「扶養に入っても逃げる時は逃げますよ」と言っても上の空😱😱😱


ちなみに3月いっぱいまで看護士してました。


主さんのご主人は、本当に結婚したかったのかな?


まだ彼氏と彼女でいたかったのかもしれませんね。


結婚を急いだ理由は?


式もまだみたいだし…


本当なら、幸せいっぱいの時なんですけどね…


No.34 15/04/29 16:55
通行人34 

さっさと離婚しましょう。

No.35 15/04/29 21:15
通行人35 ( 30代 ♀ )

他に、家庭持ってたりして。

No.36 15/04/29 21:39
お礼

皆様たくさんのアドバイスありがとうございます。一つ一つ熟読させてもらってます
自分の気持ちの整理をかねてもう少しだけお付き合いいただければと思います。

借金があるのにお付き合いするのは自分でも甘いと思いましたし戸惑いました。それでも毎日遅くまで二年間必死に仕事を頑張ってる姿を見て、この人なら大丈夫だと思ってしまったんです。残額はあと少しのはずで、返済が終わったら証明書を見せると自分から言っています。
甘かったし自分も悪いのは十分わかっています。

彼の会社は給料はそこそこなので、私が専業主婦でもやっていけるレベルではあります。再来月からまた働く予定なので結婚のために逃げた訳ではありません。

いびきについては…旅行やお泊まりの時、彼は(普段全く飲まない)お酒飲んでたんです。そうするといびきをかくことは少なく爆睡してました。かかない日もたまにあるので…。なのでお恥ずかしい話一緒に暮らし始めてから知りました。

なにをやっても空返事しか返ってこないので、今日、いまから離婚を前提にもう一度真正面からぶつかってみようと思います。

No.37 15/04/29 22:03
お礼

先ほどの続きです。もちろん彼の会社名や連絡先はわかっています。
それから他に家庭をもってる可能性はゼロとはいえませんが少ないです。根拠は?と聞かれると、性格です。携帯も何もかもオープンにおきっぱなし、まっすぐ仕事からかえってくる、休みの日はたまに家のことも手伝ってくれますがあとはゲーム…などなど。今の所秘密を通せるような人ではないと思います。

あと私のように間抜けな看護師もいますが、看護師だからといって離婚率が高いとかは止めて頂きたいいと思います。うまくいってる夫婦もたくさんいます。

私の元一人暮らしの家がちょっと気味の悪い事件がおこって、引っ越すとなり、そのきっかけで入籍と同棲がはじまりました。

No.38 15/04/29 22:10
お助け人15 

今晩は。ご主人と離婚話はされましたか?確かに結婚してみて分かってくる事もあります。こういう相談の括りに大抵見抜けなかったのか?と質問が飛び交いますが..中には結婚してからじわじわと話てくる人もいます。ひとまず向き合えない人なら結婚は無理です。支え合えないなら一緒に暮らしても無意味ですし。

No.39 15/04/29 22:23
お礼

皆さんにいろいろなアドバイス頂いて申し訳ないんですが、私は離婚の方向ではなく、なんとか旦那にわかってもらいたいと思っています。基本的にはとても優しい人なんです。

ただ、結婚に対する意識や覚悟が欠如しているような気がします。
借金のことは過去ですし、今更責めません。たとえ理由が嘘であっても根ほり深く聞くつもりまありません。

ただ普段買い物にいくのは私なんで家計の管理をするうえで把握したいだけなんです…

いま帰ってきたので正面からぶつかってきます。

No.40 15/04/29 22:30
通行人13 ( 20代 ♀ )

離婚する考えがないなら我慢するしかないと思います。

我慢と言うか、諦めです。
相手を変えるなんて出来ないんです。
出来るならみんなやってるし悩みませんよ。
あなたが変わるか我慢するしかないんです。

ずっと自分に甘えてたら?

No.41 15/04/29 22:37
働く主婦さん41 

今は愛情があるから、変わると思ってるみたいだけど・・・離婚を、口に出してもはぐらかされたら変わらないと思う。

月に五万の借金は相当なもの!いつ終わるか分からないで出す必要ないと思う。なければ、生活費が倍になるし。


とにかく、明細から何から話さないなら別れるつもりで!!あやふやにすると死ぬまで悩まされるよ。

No.42 15/04/29 23:37
通行人30 

再来月からお仕事復帰されるから、収入の面では心配はないみたいですね。

私が稼ぐから生活費は大丈夫👍ってこと?
それなら最初から再来月から仕事復帰と書いてくだされば良かったな。

ご夫婦でキッチリ話つけてください。

No.43 15/04/30 06:31
通行人17 

じゃあ我慢しかない。

果たして考えが甘い主さんに我慢ができるかというと厳しいから皆さんは離婚をすすめてると思うんですけどね。

目先の幸せに飛び付いて結婚前に現状を直視しなかったり、子供もいないのにさっさと仕事やめちゃったり、軽率で甘い人は結局いくら旦那のせいにしてもうまくいかないと思う

No.44 15/04/30 07:05
通行人44 

そんな状態で結婚したあなた自身にも責任あるよ。

もっと酷い状態に(特に経済的に)なる前に考えた方が良いかもね。

No.45 15/04/30 07:29
通行人45 

義親はどんな人ですか?義親が通帳持ってるとか?義親を養ってるとか?

もしくは、主さんをまだ信用していない。警戒している?

もしくは、貯金0、給料も少ないから、主さんには知られたくない?

主さん、その後どうですか?

No.46 15/04/30 07:56
お礼

皆様ありがとうございます。

子供もいないくせに仕事やめて…という意見がありましたが、新居が遠いこと、親の介護など事情があり少しの間やめました。最初に書かなくて申し訳なかったですか、環境が落ち着いたら仕事は再開するつもりです。

同棲については、結婚前に1年同棲しようと私達は言っていたんですが、私の両親がいわゆる昔風の厳格な人で、一緒に住むならきちんと入籍しないと認めないとのことで入籍が早まったこともあります。

義親は片親で、放置な人なので旦那の金銭管理をしていることはないです。

昨日話し合いました。
離婚話も交えて。

結果いますぐ離婚とはならなかったのですが、長くなるので詳細次に書きます。

No.47 15/04/30 13:07
お礼

結局、いびきについては近々受診してくれることになりました。

給料明細や預金を見せなかった理由は額が少ないから抵抗?があったみたいです。他に隠し口座があったらわかりませんが…。

これ以上こんな生活続けられないというと、見せました。

預金は本当にゼロに近く、給料にも不審な点はありませんでした。

まだ、どうも独身気分が抜けないみたいです。

来月からは給料日に全額引き出して二人でいくら何に必要か一緒に考えながら卓上で分けることにしました。少し様子をみようと思います。

本当にありがとうございました。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧