注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

嘘に罪悪感を感じない母

回答12 + お礼11 HIT数 4991 あ+ あ-

悩める人
15/05/19 23:11(更新日時)

母のことで相談があります。
相談しておいて身勝手な言い分とわかっていますが、私は母のことが好きなので、母のことを批判したりはしないでください。
母には大切に育てられたと思いますし、父があまり家にいなかったので、母はほとんど一人で私と妹を育ててくれたようなものです。
すごく感謝しています。

本題ですが。
母はよく嘘をつく人です。
しかも、そこに罪悪感がまるで感じられません。
小さなことだと、貸してと言えば済むことなのに、私の私物を勝手に持っていって、知らないと言い張ります。
後日聞くと、ちょっと借りただけ、と認めます。
いつもそんな感じで、主張が間逆で矛盾してます。
ひどいと思ったのは金銭面で、私が幼いころから、母は父から生活費をもらえないと常に愚痴っていました。
母も働いていましたし、その給料はおそらく平均よりもよいだろうことと、少なくとも現状、不自由なく生活できたことから特に父を問い詰めたりしませんでしたが、最近になって父はしっかり母にお金を渡していたことが分かりました。
あんなに愚痴っていたのに、母はあっさりその事実を認めました。
万事がそんな感じで、そういう嘘に振り回された方の気持ちを考えないのか、と疑問に感じます。
嘘をつくこと自体、誰にでもあると思います。
保身でついてしまうこともあると思います。
でも、たいていの人は、そこに罪悪感を感じるものだと思うんです。
そこが欠如していることが、すごく怖いです。

皆さんの知り合いやご家族に、そういう方はいますか?
どのように対応していますか?
私は時々、血のつながった母子であるにも関わらず、母を全く理解できず、すごく疲れてしまうことがあります。
アドバイスが欲しいです。
よろしくお願いします。

No.2217077 15/05/18 21:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/18 21:07
通行人1 

そういう風にしないと生きていけなかったのだと思います。
嘘をつくことがある人だと思い接すること
もしくは、前よりひどいとかなら何らかの認知症などの病気の可能性があります

No.2 15/05/18 21:20
お礼

>> 1 前からそういう傾向があります。
最近は減っていますが、母が嘘をつくのをやめたというより、もう子供でなくなった私が母の嘘を指摘できるようになったから、という感じです。

No.3 15/05/18 22:09
通行人3 

小さいことでも嘘ついちゃうんでしょうね。
昔からきっとそうだったんでしょう。
これから直そうとしても無理でしょうし、うまく付き合っていくしかないでしょうね👀

No.4 15/05/18 22:09
通行人4 

お母さま自身が子供の頃に厳しく育てられた結果、嘘をついて取り繕うのが当たり前な生き方をしてきたのではないかなと思います。お母さまの家庭環境に難があったのではないでしょうか?

No.5 15/05/18 22:10
通行人5 

私の前の主人がそう。
しまいには、誰も彼を相手にしなくなりました。
それが離婚原因ではないですけど、そういう人はずっとそうだと思います。

No.6 15/05/18 23:09
通行人6 ( ♀ )

長年そうして生きてきたのだから、そう簡単に性格は変わらないと思います。
嘘をつく人って自分が注目されたい自分を大きく見せいって人に多いと思います。
お母さん自分に自信が無いのかな?
他人なら付き合ってられないけど親となるとそういう訳にいかないですね。
お母さんに嘘をつかれると傷つくしお母さん自身もしんどくなるよと言ってみてはどうですか?

No.7 15/05/18 23:31
通行人7 

お母様はサイコパスなんじゃないでしょうか?
サイコパスって人殺しの事じゃないですよ
なんて言うか、脳味噌の機能を円グラフにした時に大小はあるもののみんな同じ数があるらしいです
サイコパスの人は円グラフの1つ、他人への罪悪感がまるっきり無いらしいです
自分の保身の為の嘘も罪悪感が無いから普通の人から見ると違和感がすごいです
あと、洗脳が上手いです
罪悪感が無いので人をコントロールするのに躊躇無いです

お父様からは生活費いただいていたんでしょ?
普通の人なら罪悪感から少しの嘘(生活費は貰ってるけど少ないとか)で同情を引く程度ですが
サイコパスの人は同情を引く為に貰ってないと嘘を吐いても平気です
むしろ、サイコパスの人の中では嘘が真実になってしまうので罪悪感が存在しなくなるらしいです

お母様の事を大変お好きなようですが
一度距離を取って冷静に見れるようにした方が良いと思います
近過ぎて主さんが客観的になれず混乱をしているように思えます

お母様がサイコパスで無ければ距離を置いても何も問題無いでしょ?
サイコパスであるなら距離を置いて客観的に見るように出来れば今混乱している原因がわかるようになります

サイコパスは人殺しを指す言葉ではありません
アスペルガーとかあんな感じです
脳の機能が1つ欠けた状態です
普通の人が理解するのは難しいと思います

とりあえず、サイコパスについて調べてみるのも良いかと思います
混乱し過ぎて心が病んでしまう前に状態を理解して自衛して受け入れるようにした方が良いと思います

No.8 15/05/18 23:48
通行人7 

連投失礼します

以前同棲していた彼氏がアスペルガーでサイコパスでした

カウンセリングを2人で受けてカウンセラーからの診断です
自己判断ではありません

とにかく嘘を吐いてる自覚が無い人でした
洗脳されていたので別れるまでに時間が掛かりました

私は他人でしたので別れてお終いでした

主さんはそうはいかないと思いますので知る事から始めてお付き合いしていくしか無いのかもしれません

知ると知らないでは違います

お母様がサイコパスで無ければ良し、サイコパスなら主さんの自衛が必要になると思います

No.9 15/05/19 13:37
お師匠さん9 

嘘を吐く事で、自分の信用が失われるだけで無く誰かが困りますよね。
主が、お父さんはなんでお母さんにお金を渡さないんだろう?とか、間違いなく私は此処に置いたのに、どうしたんだろ?探しまわったり・・。
誰かを傷付けたり、陥れたり無意識にしてる、そこに罪の意識が無いのは障害だと思います。
お金に本当に困ってる訳では無いのに、何度捕まっても万引きを繰り返す・・そういう人も障害です。
大切な何かが欠落してる障害なんです。
悪気は無いので、息を吐くように嘘を吐き、買い物をしたかの様に万引きをする。
傷付いたり悩んだりしたくないなら、適切な距離を置くしか無いです。
何度言っても、本人に罪の意識が無いので、何故いけないのか?が、根本的な部分は理解できません。
面倒臭いから分かったフリをしたり謝る。
でも実際は面倒臭いから、相手が怒ってるから・・なだけなんです。治りません。

No.10 15/05/19 14:00
お礼

>> 3 小さいことでも嘘ついちゃうんでしょうね。 昔からきっとそうだったんでしょう。 これから直そうとしても無理でしょうし、うまく付き合っていく… やっぱり無理ですかね…なんだかもう疲れてしまいました(笑)

No.11 15/05/19 14:02
お礼

>> 4 お母さま自身が子供の頃に厳しく育てられた結果、嘘をついて取り繕うのが当たり前な生き方をしてきたのではないかなと思います。お母さまの家庭環境に… 確かに母の母、つまり私の母方の祖母は病弱で、入退院を繰り返すような生活だったと聞いております。
母が成人する前に亡くなりました。
それが原因かもしれないですね。

No.12 15/05/19 14:03
お礼

>> 5 私の前の主人がそう。 しまいには、誰も彼を相手にしなくなりました。 それが離婚原因ではないですけど、そういう人はずっとそうだと思います。… ご主人がそうだったんですか。
ご主人は夫婦と言えど、元は赤の他人。
私より嫌な気持ちになったでしょうね。
お気持ちわかります。

No.13 15/05/19 14:05
お礼

>> 6 長年そうして生きてきたのだから、そう簡単に性格は変わらないと思います。 嘘をつく人って自分が注目されたい自分を大きく見せいって人に多いと思… 何度か言ってるんですけどね。
なくなりません。
感情が届いているのかすらわかりません。
ただ、嘘以外の感情は普通に分かり合えますので、更に混乱します。

No.14 15/05/19 14:10
お礼

>> 8 連投失礼します 以前同棲していた彼氏がアスペルガーでサイコパスでした カウンセリングを2人で受けてカウンセラーからの診断です … 身近にそういう人がいらっしゃったんですね。
それって嘘に特化した場合とかあるんでしょうか。
母親の場合、嘘以外では普通に罪悪感もあるみたいなんです。
今これといって具体例が思い浮かびませんが。
私が罪悪感という言葉を使ってしまったんですが、むしろ嘘が悪いことだと思ってないのほうが近いかも…。

No.15 15/05/19 14:12
お礼

>> 9 嘘を吐く事で、自分の信用が失われるだけで無く誰かが困りますよね。 主が、お父さんはなんでお母さんにお金を渡さないんだろう?とか、間違いな… >面倒臭いから分かったフリをしたり謝る。

これ、すごくよくわかります。
私もあまりにひどいときは、母に激怒することがあります。
そうすると謝ってくるんですが…本当に分かってるのかな…ってよく思います。

No.16 15/05/19 16:09
通行人16 

自身でついた嘘を本当だと思い込む病気があるそうです。お母さんはお父さんがいない中、働きながら一人で主を育てることへの不安や負担を、嘘の内容を本当だと思い込むことで、頑張って乗り越えてきたのではないでしょうか。
父親の役割も母親の役割も一人でする子育は本当に大変なんです。許してあげて下さいね。
母親を心療内科で自己分析させるのも良いかと思います。

No.17 15/05/19 18:14
通行人17 

病気みたいなもん。自分で納得したことは嘘を本当に思い込む人っているよ。嘘はやめなさい、と細かく細かく叱っては叱っては、嘘をつく人だと認識する。

No.18 15/05/19 20:58
通行人18 

嘘つかれると、傷つきます。
疲れて、情けなくなります。

何もかも嘘だったと。
何も不安なくいた頃に
戻りたいです。

本当に疲れますね。

No.19 15/05/19 22:16
通行人19 

主さん今晩は。私の母もそうなので、お気持ちお察しします。
主さんの母親が救いなのは嘘をついた後に、ちゃんと認める事ではないでしょうか。
私の母親は絶対に認めませんし嘘を付き通します。
何だか疲れますよね。

母親の年齢だと、もう変わらないと思うので、こういう性格と割り切り離れるか諦めませんか。その方が自分の精神状態も安定しますよ。
お互い頑張りましょうf^_^;

No.20 15/05/19 23:01
お礼

>> 16 自身でついた嘘を本当だと思い込む病気があるそうです。お母さんはお父さんがいない中、働きながら一人で主を育てることへの不安や負担を、嘘の内容を… もちろん、許すも何も、母親ですから。
私も母親にそれとなく心療内科や精神科をすすめましたが、きっぱり拒否されてしまいました。
もう、我慢するしかないのでしょうね…。

No.21 15/05/19 23:04
お礼

>> 17 病気みたいなもん。自分で納得したことは嘘を本当に思い込む人っているよ。嘘はやめなさい、と細かく細かく叱っては叱っては、嘘をつく人だと認識する… 何回も言ってるんですけど…後になって認めるんですが、それまでは嘘をつき、それがどれくらい続くかはわかりません。
ついてるあいだは嘘だと指摘すると怒るんで、もうどうしたらいいのかと。
嘘だと認めても、反省なしですし…。

No.22 15/05/19 23:06
お礼

>> 19 主さん今晩は。私の母もそうなので、お気持ちお察しします。 主さんの母親が救いなのは嘘をついた後に、ちゃんと認める事ではないでしょうか。 私の… こんばんは。
お互い疲れますね…。
割り切った方がいいんでしょうね。
割り切ろう割り切ろうとしているのですが、母が嘘をつくたび、それに反応してしまい、言い争いになります。
私がもっと大人にならないとならないんでしょうね。

No.23 15/05/19 23:11
お礼

>> 18 嘘つかれると、傷つきます。 疲れて、情けなくなります。 何もかも嘘だったと。 何も不安なくいた頃に 戻りたいです。 本当に… 本当に疲れますね。
私は父が母に生活費を渡してないと信じきっていたので、実際渡していたと知ったときはすごくすごくショックでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧