注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

ぽっかりあいた穴、無力感。

回答6 + お礼6 HIT数 2086 あ+ あ-

いちご( 24 ♀ 51AKCd )
15/06/06 01:07(更新日時)

24歳女です。
小さな頃から明るい性格で、楽しいことが大好きです。
自分の性格の根元はそういう風にできていると思うのですが、最近脱力感を感じるようになりました。

仕事での人間関係、上司からの嫌味、など軽くかわしてなるべくストレスを貯めないようにしたり、プライベートは人との約束をとても大切にしているつもりです。遊びに誘ってくれる友人もら多い方だと思います。人が好きで、大切にしたいと思っています。
ただ、いま、人に会うことにとても労力をつかい、疲弊してしまいます。
恐らく失恋も原因なのではないかと思うのですが、片思いの相手にデートをドタキャンされたり、約束を破られたり。片思いの人に限らず私にとって大切な約束が相手にはそうでもなく、忘れられていたり…しょうがないそういうこともあるさ!と考えるようにしてきたのですが、最近になって、
日々を大切に生きているつもりなのに、こんなことばかりで、わたしが生きていることに何の意味があるのだろう。私のことを大切に思ってくれる彼氏もいないし、この先私は誰かの大切な存在になることもないのかな、と不安と悲しさに襲われます。
漠然とした不安と焦りに包まれて、もう全てを投げ出したいです。負の連鎖に巻き込まれてるような、どうすればいいのかわかりません。

みなさん、こういった経験はありますか?
こういったときどう過ごして、状況が改善していったか、など体験談やアドバイスいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

No.2222278 15/06/04 00:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/06/04 00:31
おばかさん1 

わたしも主さんの年齢の頃に行き詰まってどうしようもなくなりました。そこで一人海外へ旅に出たんです。
すべての悩みが小さく感じられて自分も成長してよかったですよ。

No.2 15/06/04 01:15
通行人2 

他人に生きる意味を見出そうとするととても虚しいですし、いつか行き詰ってしまいます。
自分ひとりでも楽しいけど、他人がいたらもっと楽しいかな、くらいに思うといいですよ

No.3 15/06/04 04:05
お姉さん3 ( ♀ )

人間は勝手な生き物です。
主さんの場合、努力が空回りしてしまっているような印象を受けます。かかわる人との間に、温度差を感じたりはしないでしょうか。

「○○してあげている(のに…)」というような気持ちは無かったですか?

もしあったなら、それは、自分がそうしたくてした行為なのですから
結果が思わしくなくても、相手だけを責めちゃいけないです。

自分は何をして、どう生きていきたいのか

そろそろ、他人に影響されないように、自分の軸をしっかりさせておいた方がいいと思います。

No.4 15/06/04 04:36
通行人4 

誰しもそういう事を通りますよ。
思った通りにはいかない。
今いる友人達さえ結婚して家庭が出来ると自然と疎遠になっていくよ。
自分のスタイルを見つけると良いかな。
虚しい気持ちなど誰もが抱えてるものです。

No.5 15/06/04 12:55
お礼

>> 1 わたしも主さんの年齢の頃に行き詰まってどうしようもなくなりました。そこで一人海外へ旅に出たんです。 すべての悩みが小さく感じられて自分も成… レスありがとうございます。
海外へ一人旅。学生の頃は海外へ行って現地の人とかかわるのが大好きでした。確かに視野が広がって心がすっきりした思い出があります。
いまは仕事上2日間の休みが最大なので、海外へは行けませんが、国内へ一人旅してみようかな…ありがとうございます!

No.6 15/06/04 12:57
お礼

>> 2 他人に生きる意味を見出そうとするととても虚しいですし、いつか行き詰ってしまいます。 自分ひとりでも楽しいけど、他人がいたらもっと楽しいかな… ありがとうございます。
確かにわたしはいつも、他人に焦点を合わせて行動してるような気がします。
どう思われてるか、相手がどうしてほしいのか、そのせいで少し息苦しさをかんじていたのかもしれません。
肩の力を抜く練習をして行きたいと思います。
ありがとうございます!

No.7 15/06/04 13:01
お礼

>> 3 人間は勝手な生き物です。 主さんの場合、努力が空回りしてしまっているような印象を受けます。かかわる人との間に、温度差を感じたりはしないでしょ… レスありがとうございます。
確かに、恥ずかしながら「してあげたのに」という考えがわたしの中にあるようなきがします。
相手に過度な期待をいだいてしまっているのかもしれないです。勝手に期待して、勝手に落ち込んで、厄介ですね笑
人に嫌われたり、必要とされないことに過度な恐怖心があるような気がします。かなりの寂しがりやというか…
きっと自分に自信がないのかもしれないです。自分の時間を大切にして、何が大切で何が必要でないか、シンプルに素直に生きれるよう少し意識改革してみようと思います。
ありがとうございました!

No.8 15/06/04 13:04
お礼

>> 4 誰しもそういう事を通りますよ。 思った通りにはいかない。 今いる友人達さえ結婚して家庭が出来ると自然と疎遠になっていくよ。 自分のスタ… レスありがとうございます。
時間とともにいろんな事が変わっていく。それはさみしいけど、当たり前のことですよね。
わたしも気づかないうちに少しずつかわつわてく、でもその中で自分の核になる部分を安定させて行きたいと思います。のんびり焦らず。
ありがとうございました!

No.9 15/06/05 13:15
通行人4 

あなたなら大丈夫。

No.10 15/06/06 00:27
お礼

>> 9 レスありがとうございます。
遅くなりました。シンプルな言葉ですが、とても心に響きました。
自分で自分を信じてあげることが一番大切ですよね。
弱くなっちゃう日も大切な私、自分で自分を受け止めて、私なら大丈夫、頑張ります!
ありがとうございました。

No.11 15/06/06 00:34
通行人4 

そう。あなたなら大丈夫!この先何かにまたぶつかった時。そういう時に自分が自分の味方をしてあげてね。私なら大丈夫!をくじけた時の自分へ自分が言ってあげてね!

No.12 15/06/06 01:07
お礼

>> 11 ありがとうございます。
自分が自分の味方、一番心強いですよね。
自分を許して、自信をもっていけるよう、日々を丁寧にすごします(^-^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧