注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

戦争について・・・

回答100 + お礼0 HIT数 3092 あ+ あ-

悩める人( 24 )
15/07/05 22:22(更新日時)

日本は平和です
戦争放棄は本当に素晴らしい

、、ですが、いつまでも平和だとは
限らないですよね?
いまの自民党が、戦争に向けての
なんちゃらを。。

日本にもいつかは再び戦争をする
ようになるのかなっておもうと
恐ろしくてたまりません。

戦争がなくなった時代にうまれたので、
恐ろしさがわからない故
とてもこわいです。どうしよう。

絶対戦争なんかしてほしくない
しても人が死ぬだけ
なんの得にもないですよね?

ほんと戦争ってくだらなさすぎる。。

No.2231708 15/07/04 06:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/07/04 06:54
通行人1 

集団的自衛権は、絶対に戦争に巻きこまれることはありませんとか言っていますが、
他の同盟国に何かあれば関わることになり、関われば相手の国から
狙われるきっかけにもなります。

そして攻撃されれば「想定外なことが起きたので法を改正して対抗しなければいけない」
となり、どんどん戦争に巻き込まれることにならないか不安です。

No.2 15/07/04 06:58
悩める人2 

あなたの戦争の定義ってのが、他国を侵略すること、という定義なんだよな。

そもそもその定義が間違いだから、わかってないんだよ。

だから、日本は戦争に向かってる、なんて馬鹿な愚かな感想しか持てない。


戦争というと自分が武器を持って侵略するとしかイメージ出来ない。


自分が武器を持った人間に襲われるという想像すらしない。

そういう暴力に曝され、抵抗し、自らの命を守ることという正当な行為まで、戦争は悪だ、と考えてる馬鹿らしさ。

No.3 15/07/04 07:04
悩める人2 

集団的自衛権に反対するならば、


そういう人間たちが本当に主張しなきゃならんことは、

他国の戦争に巻き込まれたくないなら、自分たちの社会、自分たちの生命や財産を守るなら、9条改正ということを強く主張しなきゃならんはずだ。

けど、そんな主張はしない。戦争は怖い、嫌だ、巻き込まれたくない、って愚かな感情論ばかり。

そのくせ自分たちは何のリスクも引き受けようとしない。


こんな国民ばかりだから、情けない国になったんだ、日本は。

No.4 15/07/04 07:38
先輩4 

今は何もドンパチするだけが戦争じゃないです。国1つ滅ぼすのに今や爆弾なぞ要らないのです。経済戦争。

主が怖がってるのは、自爆や邦人誘拐や殺戮みたいな下層が行う見た目が派手なテロの類では?

No.5 15/07/04 08:42
通行人5 ( 50代 ♀ )

戦争になったら死ぬだけよ
日本人らしく死にましょ
核爆弾お互いに飛ばしてあっという間に終わると思います
その前に自然災害などで死ぬ確率も大きい
水が無くなり、食べる物が汚染され
火と津波で死ぬって確率も大きい
でもさ、そんな事ばかり気にして生きたっておもしろくないでしょ
今この平和の国で、今一瞬を幸せに生きる事が大事と思う
戦争はくだらないと言ってしうと
昔息子のリトルリ-グで一緒に戦ったメンバ-の何人かはイラク戦争で戦死した事を思うとやりきれない
うちの長男も3回イラクへ行きました
その時の母親の気持ち察して下さい
行きたくて行くんじゃないのよ
アメリカと日本の考え方違うと思う
それなのに何故日本人はアメリカの言う事聞いて憲法までい行くのかな
何を言っても総理はアメリカの言う事受け入れたいみたいだから共に死ぬしかないです
歴史の流れには逆らえ無いのかな?
まあ、いいや
死ぬときゃ死ぬわ!



No.6 15/07/04 09:29
先輩6 ( ♀ )

気持ちは察しますがアメリカの言いなりだけでの改憲だとお思いですか?

最終的には日本が日本人だけで自国を守れるようにするがための改憲ですよ。
アメリカの言いなりに見えているのは、今はアメリカの耳障りの良いことを言っておけばアメリカは理解を示してくれるからに過ぎないとはお考えになれませんか?

No.7 15/07/04 10:17
通行人7 

例え戦争が始まっても主さんが戦地に行くことはないからいいじゃん
あなたが日本で怖い怖い言ってる間に誰かがあなたを守る為に肉の塊に変わるんだよ。それはどうでもいいようだ。

No.8 15/07/04 12:31
お師匠さん8 

それは自分の都合だけの話。巻き込まれたり、攻め込まれたりは考えないですか?わかりやすく国家間→個人単位を国家に例えて考えた場合。
自分は友好的・社会の決まり道徳を守っていても、他にいろんな人がいますね?強盗・空き巣・マンションで騒いで理屈も変で話合いできないとか個人単位も国単位でも考えの違い・自己中で迷惑かけらます。悲しいかな、最後は暴力・武力になってしまいます個人も国家も。黙っていて被害が拡大するより戦えです。主さんは女性かな?トラブルでも男が前に出て女性は隠れてるから理解できないのしかたないけど、もし主さんが男ならオカマ!ナヨナヨ喧嘩もできん、国も守れん、自分の事だけ言うのはオカマだけじゃ!女子供とオカマは隠れとけや!

No.9 15/07/04 12:34
通行人9 

米軍がいるから心配無用
だから土○は身を捧げないとね

No.10 15/07/04 12:53
通行人10 

集団自衛権=戦争ってなんでそうなるんだろ

反対してる人達って感情論ばっかりね

No.11 15/07/04 13:06
通行人11 ( 30代 ♀ )

他のレスにも書きましたが、書かせて下さい。
主さんの不安は当たり前です。
今私達の知らない所で色々な事が決められています。

自衛隊法第122条は『防衛出動命令を受けた者が、これに反抗し、服従しない場合懲役七年の刑に処す。またこうした行為を助けたものも懲役七年に処す』
と決められています。
国民に選ぶ権利は認めていないんです。

No.12 15/07/04 13:36
専業主婦 ( iOYqc )

誰だって戦争は嫌だとおもいますよ。
攻めてこられて無抵抗で殺されるのはもっと嫌。

No.13 15/07/04 14:09
先輩6 ( ♀ )

集団的自衛権反対の論理を見ていると日本に自衛隊が発足した当時の流れを見ているようですね。
戦後日本には自衛隊はなかった。軍隊があるから戦争をするんだと。しかし竹島が某国により住民が殺害され「平和を唱えるだけでは平和は守れない」と気付き発足に向け動きました。
しかし戦争アレルギーとなった左派と呼ばれる団体は自衛隊を「戦争するための軍隊」と呼び否定し続けました。小学生時代自衛隊の子供が左翼教師に「あなたの父親は人殺し(戦地で戦うから)」と差別を受けたという話もあります。国を守る=人殺し又は自分たちがその立場になるとしか左翼系の頭では考えられないのでしょう。

No.14 15/07/04 14:14
先輩6 ( ♀ )

戦争放棄は素晴らしいといっていますが永世中立国で戦争はしませんと公言しているスイスは徴兵制ですよ?
核シェルターも各家庭にあり戦争がいつおきてもいいよう備えています。

守る守るばかり言っていては現実的でないことを知っているのです。

守るためには戦わないと。守るためには備えないと。

No.15 15/07/04 15:00
通行人11 ( 30代 ♀ )

本当に守る為ならばしょうがないです。守る為の軍事は今の憲法でも認められています。
問題は、アメリカが関係する戦争に日本が参戦すると言うことです。

アメリカの始めた戦争の『アフガニスタン戦争』『ベトナム戦争』『イラク戦争』全部、攻撃する理由をでっち上げてまで、アメリカが攻撃を始めた戦争なんです。
アメリカも認めています。

アメリカはいつ、このように戦争を始めるか分からない国です。 今度はそれに日本も参戦出来るようにすると言うことなんです。

自衛の為じゃない、防衛の為じゃない、アメリカの利益の為の戦争に日本が参戦するんです。

アメリカの利益の為の捨て駒です。違うと言えますか。

左翼やら右翼やら関係ありません。日本人として考えて下さい。

No.16 15/07/04 15:01
通行人16 

中学生が日教組の左翼教員の戯言にびびって書いたスレ。

この国では、誰もが一度は通る道。

普通はそのうち、「あれ、あの教員なにかおかしいぞ?」てなる。

青春だな~


No.17 15/07/04 15:20
先輩6 ( ♀ )

中国が領土拡大を目指しチベットやフィリピン領海に攻め込んでいるではないですか?
尖閣諸島領空にも挑発の手が毎日伸びている。
自衛のためですよ。

何もアメリカへのおべんちゃらの手土産のためだけにいかに安倍総理が愚か(だとお思い)だからってそんなことするとお思いでしょうか?アメリカへのおべんちゃらなら素直にTPPに参加するとかそういうことだけで良い。

No.18 15/07/04 15:34
通行人18 

くだらない?平和ボケだからそんな戯言が言えんだよ

中国が尖閣をのっとりました 

さてどうしますか?抗議だけですか???

戦争と言っても色んなのがあるってわからない?

絶対にいけないのは侵略戦争。自衛の為の戦争は

生き抜く為、財産を守る為にはしかたないこと

ミソもクソも一緒にするな

No.19 15/07/04 15:41
通行人11 ( 30代 ♀ )

自衛の為ならば憲法をかえる必要はありません。

中国や危険な世界情勢も本当の事でしょうか。
戦争とはいつも人間の危機感を煽り、自衛の為だと攻撃して始まっています。
後になり、真実が分かる。

日本に原爆が落ち、戦争の現場での悲惨さ無意味さを体験し70年。
また、始めるのですか。
イラク戦争もベトナム戦争も原因はウソでした。
嘘の為に、殺された人。殺した人。
嘘を信じる人。嘘を本当にしてしまう政治。

安倍さんは、はっきりと『第二次世界大戦は間違いではなかった』と言っています。『アメリカと対等にならなければならない』と必死です。アメリカコンプレックス?

No.20 15/07/04 15:59
先輩6 ( ♀ )

今までアメリカの言いなりだったのは日米安保で守られているという負い目があったからですよ。

日本がある程度軍事的に自立できてこそようやくアメリカにノーと言える国になるとは思いませんか?

守られてばかりで戦争は嫌だ、アメリカの言いなりは嫌だは通らないと思います。

もしくはスイスのように永世中立国を目指す。その代わり軍備強化のため税金が半端ないそうですが。

No.21 15/07/04 16:05
通行人11 ( 30代 ♀ )

詳しく書くと、
アフガニスタン戦争は『タリバン政権がテロリストをかくまっている』という理由でアメリカが一方的に開始しました。 でもそんな事実はありませんでした。
この戦争は自衛の為だと思いますか?

ベトナム戦争は『米軍艦が攻撃された』というトンキン湾事件をでっち上げて始めた侵略戦争です。 これも自衛の為ではありませんね❓

アメリカがこのような戦争を始めた時、安倍さんは『侵略戦争なので日本は参戦しません』と言ってくれると思いますか?
言ってくれないと思います。なぜならば、これらのアメリカのやり方に異論を唱えていないからです。

No.22 15/07/04 17:22
通行人11 ( 30代 ♀ )

そもそも日本はアメリカに守られていますか❓
第二次大戦後、本来ならば刑に処されるはずの方達(戦争を進めてきた人達)がアメリカのおかげで、罪を問われず大企業などを作ったんですよね。読売新聞とか。
そんな風に、大企業やマスコミをコントロールしてアメリカは日本を都合の良いように作り替えていった。

罪を問われなく、地位を貰った人達がアメリカに反抗するわけがないですよね。
色んな所から洗脳されている日本。

戦後、アメリカで大量に余った粉ミルクを日本の子供達の給食にまわしたり…、小麦を食べさせるために『米は頭がわるくなる』とマスコミに流させたり…。

これが守られてると言えますか❓ 利用されているでしょう。 そして、対等になろうとしてもっと利用される❓

No.23 15/07/04 18:03
悩める人2 

>11

>自衛隊法第122条は『防衛出動命令を受けた者が、これに反抗し、服従しない場合懲役七年の刑に処す。またこうした行為を助けたものも懲役七年に処す』と決められています。国民に選ぶ権利は認めていないんです。


何が変なんだい?当たり前のことじゃないか。自衛隊員が命令に反する行為をすれば罰せられる。当たり前じゃないか。

何を馬鹿なこと言って不安を煽ろうとしてんの?(笑)

それに自衛隊員に対する法律であって、国民に対するものでもないだろうに。敵前逃亡するような、戦地に赴くとなれば命令に背くような自衛隊員、それをもし助ける国民がいれば罰する、当たり前のことじゃないか。

敵前逃亡するような自衛隊員はむしろ国民に対して裏切り行為をしてるんじゃないか?

志願して自衛隊員になったんだからな。

頓珍漢なレスすんなよ。

No.24 15/07/04 18:10
悩める人2 

>22

>第二次大戦後、本来ならば刑に処されるはずの方達(戦争を進めてきた人達)がアメリカのおかげで、罪を問われず大企業などを作ったんですよね。読売新聞とか。そんな風に、大企業やマスコミをコントロールしてアメリカは日本を都合の良いように作り替えていった。



これまたアホらしい頓珍漢なレス(笑)



処刑?戦争犯罪人?

あんな勝てば官軍負ければ賊軍の、戦勝国が勝手に事後法で平和に対する罪なんてので裁いた茶番劇の裁判で罪人とされたものを戦争を始めた人間と思い込んでる(笑)


君こそが正にアメリカの思惑にまんまとはまって騙されてる人間じゃないか(笑)


自分がアメリカに操られた頭なのに、アメリカ批判してる愚かさ。

No.25 15/07/04 18:16
通行人25 

平和と戦争は紙一重ですね。
今の安保法案も守るのか、戦争を引き寄せてるかは紙一重ですね。

同盟国への攻撃を自国への攻撃とみなして相手国を攻撃できるというのは日本を守るのに必要なんですかね。

No.26 15/07/04 18:36
通行人11 ( 30代 ♀ )

平和的に考えると必要ないのではないですか? 参戦国がふえれば、戦争が大きくなるのは当たり前ですよね。

『戦争をしない』といいきる事が何よりの自衛になると思います。

No.27 15/07/04 18:39
通行人27 

平和ボケしてるのは戦争に賛成してる人だと思う

No.28 15/07/04 18:44
通行人11 ( 30代 ♀ )

23番さんへ。
決められているのは自衛隊の事だけではありません。

自治体、国民を動員する『有事法制』も作られています。

①民間施設の使用や物資の収用、医療・建築・輸送の事業者・労働者への業務従事命令がだせる。

これは大丈夫な事ですか?

No.29 15/07/04 18:52
ゆう ( 30代 ♂ 0lp5Cd )

戦争は反対です。
おそらく憲法改憲を謡っている国会議員、国民も戦争はやりたくないと思っているでしょう。

世界の国々の国民一人一人が平和について考え、行動することで戦争の無い世界になるよう祈っています。

No.30 15/07/04 18:58
通行人11 ( 30代 ♀ )

27番さんへ
そうですね。ズキッとする言葉をありがとうございます。

戦争の悲惨さを知らない人、自分には関係ないと思って平和ボケしている人は賛成するのかもしれませんね。

No.31 15/07/04 19:03
悩める人2 

>28

はい、おかしくありません。

だって、“非常時”なんですから。

非常時には個々人の権利より、公共が優先しますからね。

それを国は信用出来ないと法律に従わない、国に従わない人間がいたなら、その人間たちこそ社会秩序を乱し、多くの国民の生命や安全に支障を来す排除すべき対象ですから。


なんもおかしなことはありません。


むしろあなたのような国民は絶対的な存在だと考えてる人こそ、非常時に迷惑な身勝手行動を起こすんですよ。

No.32 15/07/04 19:03
サラリーマンさん32 ( ♂ )

先輩6さんが言われるように、スイスには現代も徴兵制度があります。

そしてスイスは強力な軍隊を持っている事実を知らない人が多いみたいですね。

『スイスの民兵が弾を100発打つと敵兵が100人倒れる』と言われているほど、スイスの国民は日頃から射撃に親しんでいます。


スイスに野心はない。

しかし侵略して来る敵に対しては徹底的に攻撃すると言われているほど、スイスは周辺各国から恐れられています。

答えは簡単。

戦争に巻き込まれたくなかったら、日本も周辺各国から恐れられる強力な軍隊を持てばいいんです。

そして、よその国の紛争に首を突っ込まなければいいんです。

No.33 15/07/04 19:09
悩める人2 

>26

>『戦争をしない』といいきる事が何よりの自衛になると思います。


典型的な平和ボケ考えですね。

ではあなたが想像しやすいように身近な例で例えましょうか?


あなたのその心構えでいくなら、あなたは暴力団とかに脅されても、暴力はダメだからと黙って従うわけだね?

だって抵抗することは暴力、戦争ですからね。


あなたは黙って言いなりになって奴隷になってゆくだけです。


さぁ、あなたは幸せですか?生きてますか?

あなたは平安ですか?



こんな簡単な想像も出来ないほどの重度の平和ボケ病ですか?

答えてください。

No.34 15/07/04 19:14
悩める人2 

>戦争の悲惨さを知らない人、自分には関係ないと思って平和ボケしている人は賛成するのかもしれませんね。


戦争の悲惨さ、ねぇ(笑)

カッコばかりの平和主義者の常套句ですな。(笑)


では、戦争の悲惨さって何ですか?

人々が死んで行くことですか?


あなたは命が一番大事だと考えてるんでしょうね。

命より大切なものがあることがわかってない。


では、質問します。

命より大切なものとはなんでしょう?


まずはこの質問に答えて頂けませんか?


その回答いかんでまたレスします。

No.35 15/07/04 19:15
先輩6 ( ♀ )

11さんは多くの事例を出しておられ、勉強熱心で賢いお方だと思っていましたがその程度でズキッとされる訳ですか…。

集団的自衛権が戦争を生み出す…その論理、昔「自衛隊は戦争を生み出す」と反対していた左翼団体と同じ思考でいらっしゃる。

世界を広く見てみましょう。
アメリカほど好戦的な国はないにせよ、軍隊というものは国を守るものとして一般市民の尊敬を受けています。

世界で日本くらいです。戦争反対と叫んで戦争が避けられると思っているのは。
私だって誰だって戦争は嫌です。うちにも息子がいますからね。

あなたが愚かだという安倍総理だって戦争は嫌でしょう。

No.36 15/07/04 19:49
お助け人36 

たくさんの意見がありますが
そもそも集団自衛権の定義を履き違えている人がいる気がします。

確か日本は永久戦争放棄となっています

しかし自国、日本国に国民を怯えかす
侵略行為があった場合は容赦なく攻撃しますよとあります
例えば北朝鮮の弾道ミサイルは日本国に落ちる可能性があればその前に打ち落とします
爆弾などを積んだ戦闘機が日本国に攻撃しようとしたら打ち落としますって言ってますからね

憲法上の解釈は、自ら仕掛けませんが
其れは日本国が過去に侵略行為をしていた事から始まります

現在の日本国憲法はアメリカのマッカーサー軍最高司令官が作ったものです
日本国が同じ事を繰り返さない為の法律なんですよ。

ちなみに他国から見たら自衛隊は軍隊です。
軍事力は世界でも5本指に入るほど武力はあります。

日本の技術力なら当たり前です。
集団自衛権=即戦争はあり得ない


No.37 15/07/04 20:44
通行人11 ( 30代 ♀ )

32さんへ
日本が、戦争が出来る国になったとしたら、よその国に首をつっこまないでいられると思いますか❓

No.38 15/07/04 21:17
通行人11 ( 30代 ♀ )

33番さんへ
例えが小さすぎて、違う話しだと思います。
なぜ、戦争放棄が防衛になるのか。 戦争放棄にどうゆう意味があるのか。

軍事に力を入れている国は沢山あります。その中で『戦争放棄』をしている日本。
これはすごい事です。各国のボランティアなどに行くと、日本はすごい国だと良いイメージを持ってくれています。 その事によりスムーズに事が進む事も多いのです。

今、世界的に見れば『軍事で解決』ではない方向に行こうとする流れが強まってきています。

また書きますが、日本は多くの面でそうゆう流れから後退していこうとしています。

小さな例え話しでは収まりきれない事です。

No.39 15/07/04 21:22
通行人11 ( 30代 ♀ )

31番さんへ

そのなりたくもない非常時にわざわざ自ら突入しなくてもいいですよね。

非常時にならないように考えてくれているとは思えません。

No.40 15/07/04 21:38
通行人11 ( 30代 ♀ )

34番さんへ

私達は戦争の悲惨さを知らない世代です。でも、ギリギリ伝えて貰ってますね。 今は戦争の教育も変わってきました。正しくは伝わらない。

命は大切ですが、ただ生きているのが大切なのではありません。

人間が、人間であるように生き、死んでいく。

人を殺した人の精神の崩壊。殺されない為の精神の変化。 これは悲惨です。

国の利益、面子、など外側だけを重視していても、内側は国民です。個人が国を作っているのです。
個人を大切にしない国はその内崩壊します。
今の政治は、今だけを重視していることが多いのです。

それにより、日本を見る世界の目が冷たく変わってきています。

No.41 15/07/04 21:51
通行人11 ( 30代 ♀ )

35番さんへ

アメリカでは貧困層が多い為、地位や生活の保証がされる軍隊に入る人が多いのです。
日本もそうなるように持って行こうとしていますね。 それが比正規雇用の推進です。
残念ながら安倍さんは戦争が嫌ではないと思いますよ。
兵器の製作、営業に力を入れていますから。
戦争嫌ならしませんよね?
日本の中でも兵器は作られて、売られ、日本の利益になっています。

No.42 15/07/04 21:54
通行人11 ( 30代 ♀ )

36番さんへ

その高度な日本の軍事力をアメリカの為に使えるようにしたいのですね。

No.43 15/07/04 21:58
通行人25 

戦争って平和や自国を守る為という顔をしてやってきますよね。

そのうえで、中国や韓国との問題も主張は必要だけど、感情的になりすぎてる気がします。

外交上、自国の国内の状況に応じた主張をしないといけない事情があると思います。

そういうのをすべて真に受けて反応するのはどうかなと思います。

No.44 15/07/04 22:06
通行人44 

11番、執拗だわ

ちょっと頭がおかしい

戦争アレルギーもここまで来ると手が付けられん

No.45 15/07/04 22:12
通行人45 

安倍ちゃんが唱える「戦後レジームからの脱却」ってなんだろうね。

No.46 15/07/04 22:36
通行人11 ( 30代 ♀ )

44番さんへ

そうですね。平和ボケしていないもので、戦争アレルギーです。
あと、色々な事を知ると政治不信になります。
気にしなく生きていくと、普通に日々はすぎていきます。

今は執拗にならなければならない時です。

No.47 15/07/04 22:55
通行人25 

36さんへ

あなたが集団的自衛権を履き違えてるのでは?

日本に北朝鮮が攻撃をしてきた場合は個別的自衛権で対処しますよ。

同盟国への攻撃があった場合に日本への攻撃とみなし相手国に攻撃するのが集団的自衛権ですよ?

No.48 15/07/04 23:09
通行人25 

よく武力行使は抑止力だという人がいますね。

日本は銃社会じゃないけど治安は良い国と言われますが、アメリカは銃社会で果たして銃を持つ事で犯罪の抑止に繋がってますかね?

No.49 15/07/05 00:42
先輩6 ( ♀ )

主さんや11番さんの戦争反対論は全て感情論なんですよ。

代替案はあるのか?
世界でいっせ~ので武器を捨てましょうと呼び掛けますか?

No.50 15/07/05 01:48
通行人50 ( 20代 ♀ )

人間に生まれた以上小さな事でも大きな事でも争いは避けられないと思いますね(-ω-)

一時期なんで戦争って無くならないんだろうと考えてましたが人間だからって結論にたどり着きました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧