注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

近く長男嫁になりそうです

回答13 + お礼4 HIT数 2751 あ+ あ-

悩み人( 29 ♀ xwZNCd )
15/07/30 22:49(更新日時)

近々長男嫁になりそうです。元々は家業をしててた家ですが彼の実家は昔お父さんが家業を失敗して夜逃げ借金しました。持ち家もなくし、彼がいちから、自営業をし、借金もかえしました。今は借金もなくなり普通に暮らせていますす。今は父親は認知症 母親は定年退職し年金と保険などでくらしてます。彼は金銭援助もしてます。おねえさんは、出戻りで近くにすんでます。両親も近くにすんでいて同居はなさそうです。持ち家なし財産なしの義両親への対応。昔は長男が家業をついで財産なども多くもらえることや経済的な負担が少ないこともあり、長男嫁は両親の面倒みたりはいはい言うことを聴いて尽くすみたいなイメージがありますが、持ち家も財産もなく子供に金銭を援助されないと生活できない義両親にたいしてどう、対応したらいいでしょうか。財産などと書くからいいかたが悪く聞こえるかもしれませんが 両親は両親として同じように尽くすべきでしょうか?

タグ

No.2240016 15/07/29 16:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/29 16:39
通行人1 ( ♀ )

財産のために尽くすものですか???旦那さんを育てたご両親。大事にされてはどうですか。旦那さんも喜ぶと思いますよ。

No.2 15/07/29 16:39
働く主婦さん2 

財産がなくても旦那の親だっていうのは変わりないし、大事にすべきだと思う。ここで差別なんかしたら、旦那さんが可哀想じゃないですか?だからって自分たちの生活が苦しくなってまで援助しなくてもいいとは思うけど、それは彼はどんなふうに考えてるんでしょうね。

No.3 15/07/29 16:45
通行人3 ( ♀ )

どんなご両親でも彼の親に変わりはないのでは?

なんで問題ありそうな家だと思いながら嫁ぐの?

彼が自営で稼いでいるから?

財産のあるなしで対応が変わるなんて、浅ましいですね…。

彼が実家に援助していると言うことは、それなりに実家族を大切に思っていると思いますけどね…。

No.4 15/07/29 17:12
お礼

>> 3 すきになった相手の家がそうゆう事情だっただけで自営業だから好きとかはないです。財産あるなしあまり気にするほうでなかったんですが、世間一般からはそんな条件悪い家に嫁いで、かわいそうね的な扱いなんで、やはり気になりました。

No.5 15/07/29 17:17
お礼

>> 2 財産がなくても旦那の親だっていうのは変わりないし、大事にすべきだと思う。ここで差別なんかしたら、旦那さんが可哀想じゃないですか?だからって自… そうですよね 彼も生活が苦しくなるほど、援助する必要はないけど、できる範囲はしたいといいます。

No.6 15/07/29 17:26
通行人6 ( 30代 ♀ )

結局のところ、お金がない親なら将来は引き取って面倒みなきゃいけませんよね。施設は高いし。逃れようのない現実です。
その覚悟があるなら結婚すればいいと思います。

No.7 15/07/29 22:24
おばかさん7 

旦那を好きで結婚したなら自分の親と同じように大切にしないとね。勿論自分の親は気持ち的にとても大事ですが旦那が大事に思う親なら相手のご両親も出来る限り大事にする努力をするべきかと思うよ。好き嫌いは別としてね。頑張れ。

No.8 15/07/29 22:29
通行人8 

どうなんでしょうね。
そういう部分は、とてもデリケート。
家族でもお互いに依存し合っては上手くいきません。
当たり前なことって、何一つないと思います。

No.9 15/07/29 22:54
専業主婦さん9 ( ♀ )

一人っ子長男の嫁です。
義父は亡くなり、義母は賃貸で一人年金暮らしをしています。

私は特に、何も意識していません。
自分が愛した人を、私と出会って一緒になるまで愛し育ててくれた人です。
その感謝を以て、接しているだけです。

尽くしているつもりはありませんが、月に一度は家族で訪れて、その際には夕飯の材料を持っていきます。
また、月に数回、電話で世間話をします。

もし義母に介護が必要になったら、主人の代わりにできるだけのことはするつもりです。
長男の嫁だから、ではなく、大好きな人の大切な人で、私も大好きな人だからです。

「長男の嫁だから」とか「尽くす」とか、紋切り型な考え方は疲れるだけですよ。
主さんがしたいようにすればいいんだと思います。
愛した人の大切な人と思って接するもよし、どうしてもウマが合わなければ疎遠にするもよし。

堅苦しくかんがえなくていいと思いますよ。

No.10 15/07/29 23:28
お礼

>> 9 ありがとうございます。少し気持ちが、楽に、なりました。彼の母親とは適度な距離感が必要かな?と感じていました。彼の父親が病気なんでなにかと彼に依存してくるところがあって、少し悩んでました。ただ彼はいままでも親のためにいろいろ犠牲にしてきたので彼の親も彼とわたしの幸せを尊重してほしい気持ちがあります。金銭援助はするからせめて精神的には強くなってほしいです。

No.11 15/07/30 09:25
通行人11 

同居はなさそう…とありますが、そう思われる根拠は?
相手の人に聞いたの?

No.12 15/07/30 09:52
通行人12 ( ♀ )

結婚した場合の生活については、彼本人だけでなく、彼親の考えも聞いておいた方が良いと思います。

ひょっとして彼が独身の今は、金銭的な援助しか望めないからそれしかやってもらっていないけど
彼が結婚したら、実の娘には苦労をかけたくないから息子夫婦と同居して貰って色々世話になろうと考える人もいると思います。

特に主さん夫婦に孫が生まれたら、同居の誘惑要素が増える訳だし…。

もちろん、このまま別居のつもりでいても、不測の事態もあるわけで、覚悟は必要だと思います。

No.13 15/07/30 13:13
通行人13 

今の時代、戸籍が別ですので、主が結婚しても義両親とは他人のままです。
主には義務も権利も発生しません。権利と義務が発生するのは旦那だけです。普通に旦那の親として接していれば良いと思いますよ。

No.14 15/07/30 14:06
通行人14 ( ♀ )

えっえっ?!

どういうふうに対応したらいいか、って?
財産がある親とない親じゃ対応変えるってこと⁈

勘違いならごめんなさいね

私なら変えない。
大好きな旦那な親だから。
実際、私の旦那の父親は財産もなければしょうがいもあって、年金も未払いだったから貰ってなかったし。

もう亡くなりましたけど、大好きでした。
私のこともすごく可愛がってくれたし、
遊びにくるたびにお小遣いあげてました。
その少ないお小遣いの中から半分は
うちの子供にくれたり、、、
せっかくあげたんだから好きに使って!と言っても 孫にあげたいと言って。

旦那も私の両親にすごくよくしてくれます。財産とかあるかないかで変わるんですか??

No.15 15/07/30 14:10
通行人15 

金があろうがなかろうが面倒見るのは変わらない
それだけ

No.16 15/07/30 17:20
お礼

>> 12 結婚した場合の生活については、彼本人だけでなく、彼親の考えも聞いておいた方が良いと思います。 ひょっとして彼が独身の今は、金銭的な援助… なるほど、実の娘に苦労かけたくないっぽい感じはしますね。彼も、親の面倒は長男の義務とか言ってましたし、将来的に同居とかなったらいやです。彼のお母さんとは同じ空間に二人きりで、いるとかなりしんどいです。なので、同居になったらかなりやみそうな感じします。彼にはっきりきいたほうがいいですよね?義両親の人柄に恵まれる方もいるとは思いますが、うらやましいです。

No.17 15/07/30 22:49
通行人17 

お金なかったら面倒みたくないんですか?それなら、自分の親に旦那さんが同じように接しても文句言えないですよね。私は、保護を受けてた義父を在宅介護もして私たちも生活苦しかったけど金銭援助もしてました。大変だったけど、義家族には有難うって言ってもらえたし良かったと思いますよ。介護は結婚に付き物やし嫌なら結婚できません。人に対してそんなことしてたら自分に返ってきますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧