注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

息子達の能力の差

回答19 + お礼2 HIT数 3493 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/08/01 16:39(更新日時)

大学生と高校生の息子2人いますが家庭内での接し方に悩んでいます。
長男は国立大で要領が良く、次男は偏差値が1番下の高校に通っています。
同じように愛情を持って育てたつもりですが次男がひねくれてしまっています。
長男は毎日自信満々に大学での勉強の話や努力が叶った話を目を輝かしながら私にしてくるので、親としてよく頑張った成果だね…と受け答えするしかありません。
横で聞いている次男は顔がいつも曇っていて話しづらいです
次男は勉強はそれなりに受験勉強してましが何事にも成果が出ない事が多く自分自身に劣等感があります。
次男のいい部分を褒めるとムリして気を遣わないでいいから返事が返ってきます。
長男の話を無視するわけにもいかず、次男は勝手にどんどん落ち込んでいくのは私の対応が悪い気してきて無口になってしまい最近は長男に素っ気なくしてしまいます。

次男は長男を見るだけでコンプレックスを刺激されてるように感じます。長男が早く自立してくれないか…と考えてしまう自分も嫌です
家庭内の対応が分かりません。

No.2240488 15/07/30 21:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/30 22:09
お姉さん1 ( 20代 ♀ )

無視ではなく、次男の前で成績がいい話などはしないで
いないときは沢山聞くから!
と言えばいいのでは?

No.2 15/07/30 22:21
通行人2 

無視するのもよくないような。。
長男もちょっとデリカシーないですよね。そのままだと人の痛みがわらない人になってしまような気もします。

No.3 15/07/30 22:28
通行人3 

小さな子供のままって感じ。
今日ね、幼稚園でこんなことあんなことあったよ 僕泣かなかったよ。
誉めて誉めてって感じ。
長男は、勉強ができたことで主さんに誉めて認めて欲しいんだね。
学歴しか誇れる事ないし、構って貰えるのがそれだけ。
なんか可哀想な兄弟だね。
学歴=母親の愛情って…。
自分の為ではなく母親の愛の為だもんね。
一番重症な長男と外で会って学歴以外の友達の話や今興味ある事とか話を持っていっては。
学歴自慢始まったら台所に立たせて料理を教えて黙らせる。 次男は次男で、長男がいない時にフォローする。

No.4 15/07/30 23:56
通行人4 ( ♀ )

世の中には、
A:学問(勉強)によって生きる糧を見い出す人(長男さんのように大学に行くことでその先の仕事を選んでいく人)

B:学問の世界では生きていけない人
がいるのだと思います。
主さん宅の場合、長男さん次男さんのその片鱗は、小学校低学年位には既に現れていたと思うのですが・・・・。

家も男の子二人で長男(高1)は勉強好きで優等生タイプ、次男(中2)は努力が出来ないタイプ。
次男には小さい頃からスポーツをやらせたり好きな事を見つけさせたり。勉強以外で楽しいと感じ自分を生かせる場を持てるよう、意識してきました。
もっとも私も夫も前述のAのタイプの人間なので、勉強しない生き方、その先にある職業選択を我が子に沿って考えていくのはかなり難儀していますが・・・・・・。
とりあえす今のところ、次男は次男なりに、同レベルの友人にたくさん恵まれ、学校生活や毎日の生活を謳歌しているようです。

No.5 15/07/31 06:43
通行人 ( ♀ OqWqc )

勉強ができなくても
お兄ちゃんとの差があっても
安心できる家笑顔があふれる時間があったら
ひねくれたりしなかったのでは?


弟君を今から変えていくのは日々の小さい当たり前の安心からだと思いますよ

No.6 15/07/31 07:19
専業主婦さん6 ( ♀ )

もっと、兄弟それぞれの良いところを認めてあげては、と思います。

主さんは、お子さんたちの足りない面ばかりを見ているように思います。
お兄ちゃんは弟への思いやり、気遣いが足りない。
弟君は、お兄ちゃんへのコンプレックスから拗ねてばかりいる。
でも、兄弟それぞれに、それぞれの良いところがあるはずですね。
そこにもっと、目を向けてみてはどうでしょう。
そして、兄弟それぞれに、貴方は貴方でいいんだよ、と言ってあげられるようになるといいなと思います。

しっかり良いところに目を向けていれば、誉めても取って付けたようにはならないと思います。
弟君にも、つたわるのではないでしょうか。

No.7 15/07/31 07:25
お礼

皆様色々なレスありがとうございます。
4番さんの次男さんは違う面で伸びてくれたのですね。私と主人は全く勉強しなかったタイプなので勉強出来る子=愛情ではないです。運動や人に優しくしてくれたらいいと考えてますがたまたま長男は中学生時代に勉強を楽しいと本人が気付いただけで伸びました。更に高校時代に塾でいい講師林修さん?のような出会い、今やる?みたいな生き方に影響されてます。次男は運動も勉強も嫌いで友達も少なく努力が出来ない、本人には言いませんが心配です。落第しかけていて学校辞めたいと言う日もあります、レスでもありましたが小学校低学年から兆候がありました。
自慢みたいな話は私に個人的に言ってと長男に言いますが、そんなに意識するほうが本人に伝わるし余計に失礼であいつが勝手に劣等感にしてるだけじゃんと言います。最近は出て行ってくれないかと内心思います。今は次男にとてもいい環境にしたいです

No.8 15/07/31 08:01
通行人8 ( ♀ )

どちらかに肩入れしたりフォローしたりせず
そのまま受け入れてあげる感じが良いのでは?

長男さんの自慢が過ぎて、傲慢な感じが出ているとしたら
そこは注意すべきかと思いますが
フォローするのではなく、褒め称えるのでもなく、話は相づちをうって聞く程度にとどめては?

学力の差、進学先の違い、学歴の違いはそのうち、長男家族と次男家族の経済格差に発展すると思います。
見守るしか無いのではないでしょうか…。

No.9 15/07/31 09:02
通行人3 

自慢するのは止めなさい そればかりしか話題ないの?って注意すれば良いじゃない。
弟にも勉強が全てじゃないと、フォローしなきゃ。
何で自信がつくような長所を見つけて伸ばしてあげないのだろう?
何で長男に言われてそのままにしちゃうんだろう。
自立しなさいって言えばいいのに、言わないし。
察してちゃんするから長男が自慢話して弟をいびっているんじゃないの?
独演会を黙らせることもなんもしないんじゃ、長男は好き勝手しちゃうよねぇ。

No.10 15/07/31 09:14
通行人4 ( ♀ )

再レス。
人様のお子さんを捕まえて失礼ですが、一言で言ってしまえば「長男さん、性格悪っ」となってしまいますね・・・・・
せっかく勉強が出来るのにそれでは、人間としてもったいないですね。
でもね・・・・・。

長男さんの国立大のレベルがどの程度か存じませんが、世間へ出れば上には上がいる。
長男さんはそれを分かっているのでしょうか。
ご家族の中ではたまたまお勉強が出来るほうかもしれませんが、その天狗の鼻をへし折り、ピシャッといってあげられない主さんご夫婦にも親として問題ありでしょうね。

長男さんはたまたまいびりやすい下の立場の弟さんを小ばかにすることで、本当は、お勉強をしてこなかった親(主さん夫婦)を馬鹿にしたいんでしょうね・・・・・

長男さんの侮蔑を主さんたち親が矢面になって受け止め、その矛先を次男さんに向けるのをやめさせてみては?

No.11 15/07/31 20:25
お姉さん11 

長男、思いやり無さすぎ。
出来る奴に有りがちだけど、人の事、見下すよね。その点を主さんは無視してきたのかな?だから、次男が拗ねちゃった。
長男にはっきりその事 注意した方が良い。

No.12 15/07/31 20:29
おばかさん12 

長男は間違えてますね。

弟の前で態々自慢するなんて本当にKY。

自己中で思いやりがない。

社会に出たら孤立しますよ。

厳重注意が必要です。

家も小さな社会です。

弟さん、心配ですね。

勉強も、運動も嫌いなら

芸術はどうですか?

今の間に色々と興味のある事で仕事に繋がりそうなこと見付けてあげたいですね。

No.13 15/07/31 22:21
お礼

ありがとうございます。そうですね気性が違いすぎます。やる気と消極的な極端で
長男は口に出す事で自分で自分のモチベーションを上げている感じです。私に対しては弟を心配する事が1番ダメにしてるんじゃないかと言うしなんか私もよく分からくなってます

No.14 15/07/31 22:51
通行人14 ( ♀ )

まだまだ先が長い。人生なんてわかりません。
自分のしたいようにしなさい。
私は親としてそう三人の子供に接してきましたよ。

No.15 15/08/01 02:08
専業主婦さん15 

長男さんが挫折した時が怖いですね。努力は報われない時もあります、自分自慢もいいですが、人を見る目や人に対する思いやりも育てないとね。

兄弟で何かを作り上げるなど助け合う事があれば良いですね。
うちは、たまに私の実家が母一人暮らしで、高校生2人兄弟で様子を見がてら買い物など使いにやらせます。
片道2時間半かかるので、一泊して帰りますが、普段は喧嘩したりしてますが、電車内で兄弟で話したりしてるようです。
仲良くなったようです。

No.16 15/08/01 04:53
通行人16 

私は兄から勉強教えてもらいましたよ。お兄ちゃんは弟のこと可愛くないのかな?面倒見がよくて賢い兄なら下のものは尊敬し、見習って追い付こうと一生懸命頑張るものです。

本当に賢い人は教えるのも上手だと吹き込んでみては?

No.17 15/08/01 06:27
通行人17 

次男がいる前で長男が頑張ったアピールをしないようにさせれば良いのでは?

兄貴が頑張ってて親にも誉められてる。
自分も同じくらい頑張ろう!

兄貴が頑張ってて親にも誉められてる。
そんな兄貴に比べてじぶんは...

主の次男の性格は後者の方だと思うよ。

長男と自分をくらべて劣等感を抱いてるって言うか。

長男に次男のいる時の頑張ってるアピールをやめるよう言って、それでも頑張ってるアピールを次男がいる時にしてくるなら、それはそれでまた問題だよ。

何をしても駄目な弟。
俺は頑張って誉められる。
それを見せつけてやる。

的な。


大学生にもなって、親に頑張ったアピールってさ、私からすると、マザコン入ってる?って思っちゃう。
だって、母親である主に言うんでしょ?
家族でいる時じゃなくて。

多分だけど、主は同じくらい愛情を持って育てたつもりでも、長男と次男でやっぱりどこか違ったんだと思う。

長男には期待もこめて、次男には長男かいる分、手抜きになった。

そんな感じかなぁ

No.18 15/08/01 06:56
通行人18 ( 30代 ♂ )

昔から、親はダメな子程可愛いと言うし、長男からすると、「自分は頑張って成果も出しているのに、主さんが何も出来ない次男ばっかり心配しているのが面白くない」って感じなんでしょうね。

だから、次男がコンプレックスを感じているのを分かっていて、敢えて次男の前で、主さんに誉めて貰おうとしているんじゃないですか?

このまま長男を追い出したら、長男は傷付きますよね。

次男はコンプレックスが先立って、主さんの愛情が届いていないのかもしれません。
実は長男が愛情に植えていると知ったら、少しは優越感を得られるかも。

しかしそれはそれとして、社会人として通用するくらいの学力と社交性は身に付けて貰いたいものですよね。
だから多少は尻を叩くのも必要だと思いますよ。

No.19 15/08/01 13:02
通行人19 ( ♀ )

長男さんが自立して家を出たとしても、二男さんのコンプレックスは一時的に薄らぐとは思いますが、果たして、それで解決した事にはならないのでは?

どこの家庭でも、多かれ少なかれ兄弟間では、そう言う事あるのではないでしょうか?

二男さんが、お兄さんへのコンプレックスを持ちながらも、自分なりに自分の道を切り開き生きていくしかないのではないでしょうか。
幸い、二男さんはぐれたりもしていないようですし、あなたがしてやれる事は、愛情をもって接するしかないのではないでしょうか。

下手に気を使ったりすると、ぎくしゃくしますし、普通がいいですよ。

No.20 15/08/01 16:29
通行人20 

うちも同じです。長男、国立で理系の大学院。勉強足りないから大学院行きたいと行ってきたので。次男。なんとか公立高校でビリから数えてトップ10。
でも、うちの次男はひがんだりなく、のびのび楽しく学校通ってますよ。
兄ちゃんが賢いの独り占めした~って。間に娘いますが娘は標準でした。姉ちゃんも賢いの持ってくからオレに賢いのが残ってないって。
次男は兄ちゃんや姉ちゃん大好き。年に数回しか帰省しない長男の帰りを楽しみにしてますよ。長男も帰省したら次男の相手いつもしてくれ勉強もみてくれます。
私も勉強苦手でも次男がかわいい。構うと面白いしバイトの愚痴やらよく話してくれるし。次男と私ケンカもよくしますが本音でぶつかるようにしてます。
勉強好きな子は伸ばしてあげればいいし
苦手なら無理にしなくてもいいし。
もっと気楽に考えてあげれば?

No.21 15/08/01 16:39
通行人21 

同性の兄弟(姉妹)ってそんなもんじゃないかな

競い合うところがある

別に長男は間違ってないし、思いやり云々の問題じゃない

そうやって育って行く宿命みたいなもんでしょ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧