注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

家庭内の問題

回答13 + お礼2 HIT数 1852 あ+ あ-

経験者さん( ♀ )
15/08/01 10:21(更新日時)

結婚何年目までに子供いれば文句言われないの?
結婚四年も過ぎて子供いない人は不妊あつかい、不仲扱い、、、

本当に、他人の家の事情勝手に推測するのやめろや。

こんな人回りにたくさんいません?

タグ

No.2240492 15/07/30 21:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/30 21:51
通行人1 

周りにはいませんが、他人の家のこと勝手に推測したり言われたりするのは嫌ですね。
家庭それぞれでの事情とか子供だって計画的にとかあるでしょうしね。

No.2 15/07/30 21:53
お礼

回りにいすぎて、、、


うんざりしてます。。。。

他人の事情勝手に推測するのやめろや。って思う毎日。


勝手に思うだけならいんだけどな。

No.3 15/07/30 22:23
通行人3 

いちいちそういうこという人多いですよね。
結婚したからって必ずしも子供っていう家庭ばっかりじゃないと思うし。
うちも子供作らないので参ってます。

No.4 15/07/30 22:28
お礼

いすぎです。


なんで他人の人生気になるんですかね、
自分の価値観おしつけて。
本当にうざい、
心配してると、あんたの為を思ってというけど、

ありがた迷惑通り越して、ただの迷惑。
言わないだけで、私たちみたいな気持ちの人結構いますよね。

No.5 15/07/30 23:09
働く主婦さん5 

実母に言われます。私も結婚4年目子なしです。

私は妊娠できる体ですが、旦那が今、心の病で治療を受けているため、旦那を優先に考え、あえて子供を作っていません。

母は、旦那と離婚し、別の男性と再婚し、子供を作りなさい、と言ってきます。
本当、よけいなお世話ですよね。

平気で首突っ込んでくる人は、人の心の痛みが分からない人なんだと思います。

No.6 15/07/31 00:44
通行人6 

勝手に言ってくる人いますよね、暇なんだと思いますよ
聞くことないと思いますし、ほっとくしかないと思います
女性に多いですよね、噂好きな人って疲れますね

No.7 15/07/31 01:00
通行人7 ( 30代 ♀ )

あからさまに憶測も詮索もしないし、ましてや「どうしてつくらなの」「ゼッタイ産むべき」みたいなデリカシーのないことは一切言いませんが・・・・・・
必要以上に気を遣って気疲れするのも事実です。
「ほしくても授からない」のか「いらないから作らない」のか。
前者をいちいち他人に吹聴すべきとは思わないけど、後者はカミングアウトしてくれた方が、こちらも楽です。

子どもを持つも持たないもその人の生き方、そのご夫婦の考え方なんですから、子供を持たない生き方も全然いいと思うんですけどね、私は。
ただ、余計な気遣いはこちらも疲れるし、自分の子の存在そのものをねたまれたりするのはやりきれないのでそれならそれで距離をおいた付き合いにしたいので・・・・・。

No.8 15/07/31 09:29
通行人8 

7さんの最後の方の妬まれるってどういう意味?

No.9 15/07/31 10:03
通行人7 ( 30代 ♀ )

7です。
主さんの主旨からは、ずれてしまっているかも、ですが(主さん、申し訳ありません)問いかけがあったので再レスします。

「子供が欲しくても出来ない方」(以下、Aとします)ってよその子供の存在が羨ましかったり妬ましかったりしませんか?
子持ちとすれば、「うちの子が・・」なんでいう話題は日常茶飯事の雑談ですが、「欲しくても出来ない方」にはそういう話題はしないようにしています。
逆に「要らない、作らない」(以下Bとします)というスタンスなら、時候の挨拶程度でそういうこともさらっと口の出来ます。

たとえば昔からの友人に「飲みに行かない?」と誘われてもBの友人には「子供が居たら出れないよぉ」と普通に言えます。BもBで「留守番させとけば?」。「いや、子供ってそうもできないものだよ」B「ふーん、そうなんだ」
でもAには、いくら出れない理由が子供であっても「お金がない」とか「体調が悪い」とかいう断り方になりますね・・・・・。

No.10 15/07/31 14:33
通行人10 

居ません。

主さんが気にしていることを、たまたま話題にしたから気にくわないのか?わざと、意地悪で話題にしたのか?

気にしてなくても、もしくは、子供を希望してなくても、結婚後2年位して子供の誕生がないと、世間的には「訳あって子供はもう少し後にしようと思っているか、エッチをしてないのか、不妊なのかな?」と、周りは普通にそうとらえると思います。

それを口にするか、しないかはその人の性格によると思います。

No.11 15/08/01 00:46
通行人11 

うちはそこそこ田舎なので、ウジャウジャいますよ(笑)。

主さんのスレタイどおり、まさに「家庭内の問題」。なのに、わざわざ首を突っ込む意味が分かりません。
子供のことなら、まず生むか生まないか、一人できたら二人目は?
悪気が無くても余計なお世話だってことに、気付かないんでしょうか…。

余談ですが、8さんの疑問、分かる気がします。7さんに悪気が無いのは百も承知です。
でも、「妬まれる」「気疲れする」なんて言葉、無意識でしょうがかなり失礼な言い方に聞こえちゃいますよ。
私も今は子持ちですが、どうしてそんなに上から目線な言い方できちゃうのか、理解に苦しみます…。

No.12 15/08/01 00:50
通行人12 

2年目くらいじゃないかな?

No.13 15/08/01 02:51
通行人13 

結婚すれば 妊娠するのが 当たり前だと思ってる人がほとんどですね。
悪気はないのでしょう。

No.14 15/08/01 03:05
案内人さん14 ( ♀ )

多分他に話すネタが無いんだと思いますよ。例えば親戚が集まれば、結婚は?子供は?みたいな話が必ず出てきますが、それしか話題が無いんですよ。近所のおばさんとたまに会ったら、時候の話の次は、家族の話になります。ある程度仕方ない部分はありますよ。結婚したならば、子を望む望まないに関わらず、「お子さんは?」的な話題は避けて通れないと考えた方がいいと思います。

No.15 15/08/01 10:21
通行人15 

大変だね!

人それぞれだよね

結婚しても子供を作らない人も
居るし欲しくても出来ない人も
居るし、周りに迷惑掛けてるわけ
でもないのにね…

嫌だ!嫌だ!

Tシャツにほっとけ!プリント
して着てれば?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧