注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

主人が他の家族と旅行に行き、モヤモヤしています。

回答17 + お礼2 HIT数 3865 あ+ あ-

悩める人
15/08/02 00:57(更新日時)

主人が、家族をおいて、他の家族と旅行に行きました。

4ヶ月の赤ちゃんがいる結婚2年目の主婦です。
主人は激務で、毎日12時過ぎ帰宅、あまり連休も取れないシフト制の仕事をしています。
私は、主人と同じ会社ですが、今は育児休暇中です。

主人は高校時代からずっと仲の良い友達が二人いて、結婚したり子どもを産んだりしてからも、家族ぐるみで付き合っています。3人の中で主人が一番後に結婚しており、結婚前から私も一緒にその家族たちと遊んでいました。

夏の旅行は毎年恒例で、一泊の海水浴です。
昨年、私は妊娠していたので主人だけ行きました。

今年は行かないかな~と思っていたら、行く事にしたそうです。私も赤ちゃんと行きたいなと言っていたのに、小さいから無理、何かあったら大変と、主人一人だけだけ行く事に。

私は、何だかモヤモヤしてしまっています。
激務なんだし遊ぶひまもないから、たまには息抜き出来たらいいね、と思う気持ちと、休み取れるなら家族と過ごしてほしい、子どもも出来たのに何で今年も他の家族と、不満に思う気持ちです。
赤ちゃんは、あまり泣かず元気なので、幸いにも育児が大変とあまり思ってはいません。でも、やっぱり一人だけ遊んでくるとなると、イライラしてしまいます。

今朝明け方帰ってきて、一時間位で旅行に向かったので、何も言わずに送り出しました。
主人は、悪いとも思ってない様子です。

帰ってきたら、文句か嫌みを言ってしまうかもしれません。
自分でも、なんだかわからなくなってしまいました。
ただの愚痴で申し訳ないですし私が我慢すればいいのですがなかなか…。

主人にもイヤな思いをさせずに、うまくこのモヤモヤを解消したいです。

タグ

No.2240744 15/07/31 15:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/31 15:17
通行人1 

ご主人だけ自由に楽しそうにしてー!
って思いますよね。
友達も大事だし、恒例かもしれないけど、たまの休みなら家族と過ごしてくれてもね。

嫌な思いさせずにモヤモヤを解消…
ご主人には文句言わないで、ご主人が1泊いないなら小さいお子さんいるけど主さんは好きなとこお出かけしたり美味しい物食べたりで解消させては?

No.2 15/07/31 15:27
悩める人2 

それはモヤっとくる気持ちも、とても良く分かります。
もし文句を言うならもっと早い段階で言ってしまいたいところですね。

溜め込むほど嫌な起こり方になると困るから。

No.3 15/07/31 15:36
通行人3 

先日も似たような内容のスレ主が
いましたよ。

そのスレ主の場合は、全く旦那の
友達と遊んだことが無いし家族が
出来ても誘いもしてくれずサッサと
旦那が予定を立てて仲間と出掛ける
とのことだったから、スレ主は
かなり旦那のことで批判レスになって
いましたよ!

だって、せっかく家族が出来たのに
ほうったらかしで学生気分が抜けてない
みたいでしたからね!

そのスレと比べて失礼ですが
主さんの場合は、まだ旦那の
友達とも面識ある様ですね!

子供さんは小さくても普通はね、
連れていくよ。

宿泊先で、のんびりしたって
環境が違うだけでリフレッシュ
出来るとも思うけどね。

お留守番なら、少々贅沢な気分に
なれる事があれば良いですね♪

No.4 15/07/31 15:53
お礼

>> 1 ご主人だけ自由に楽しそうにしてー! って思いますよね。 友達も大事だし、恒例かもしれないけど、たまの休みなら家族と過ごしてくれてもね。 … レスありがとうございます!

主人は悪びれず、海で遊ぶ写真を送ってきました…。
こちらの気持ちは全くわかっていません。。。

お話の通り、美味しい物食べてリフレッシュすることにします!

No.5 15/07/31 15:56
お礼

>> 2 それはモヤっとくる気持ちも、とても良く分かります。 もし文句を言うならもっと早い段階で言ってしまいたいところですね。 溜め込むほど嫌… レス、ありがとうございます。
わかっていただけて嬉しいです。
自分の心が狭いかな~と思ったりしたので。
確かに、今更怒るのはちょっと遅いですね。
イヤな怒り方になりそうっす。その前に
何とか発散したいと思います。

No.6 15/07/31 16:14
お姉さん6 

主さんご夫婦に小さなお子さんが居て気軽に動けないのを知ってて、ご主人だけ普通に旅行に誘う友達家族って……


私にも主人の職場繋がりで家族ぐるみでお付き合いがありますが、お互いに家族の状況に合わせたり配慮したりしながら遊ぶ予定を組んでますけどね。

あからさまに誰かを仲間外れみたいな真似はしないです。


まぁ、一番思い遣りに欠けてるのはご主人だと思いますけどね。

いくら息抜きだからと言っても、限度がありますよ。

No.7 15/07/31 16:55
専業主婦さん7 

今回はもう黙って送り出したんだし、
久々の息抜きで楽しんでるなら、帰宅してもお帰り〜、楽しかった?と聞いて、主さんは我が子がどうしてかグズグズ言って眠らなくて寝不足で昨夜は疲れた、って嘘泣きしてやりましょう。一人で寂しかったと話すのもいいでしょう。
旦那が一人で海に行った事の文句は言わず、あくまで、赤ちゃんがぐずり過ぎ大変だった悲しかった、事にしましょう。
旦那さんも自分だけ楽しく過ごして悪かったな、と思えばいいんじゃないかな。
うまく転がせて仲良くしましょう。
うちもゴルフよく行くから、楽しんできた日は言わずに数日後に寂しいと話して、どこかに美味しいもの食べに行ったり、なんか買ってきてくれたりします。

No.8 15/07/31 20:42
通行人8 

さすがにこの暑さで4ヶ月の赤ちゃんを連れて海水浴はキツイだろうから、旦那さんも行かないのが一番なんですけどね(>_<)
私なら行くと言い出した時点で、多分猛反対してます笑

No.9 15/08/01 07:16
通行人9 

いや、てかなんで家族と一緒に過ごさないの?
しかも可愛い我が子がいるのよね?普段仕事でほとんど子どもの相手もしないのよね?
それなのにわざわざ他人の家庭と旅行??

妻と子どもより他所の家庭との旅行?

普通家族と旅行するよね?
赤ちゃん連れて旅行いく人なんて沢山いますよね?

あり得ない

No.10 15/08/01 07:31
通行人10 ( 20代 ♀ )

気持ちは溜めず はっきり言ったほうがいいですよ。
出かけるのはいいけど気を使って欲しいです。
私も夏休み取るから 子供見ててね、って笑顔で預け お茶でもしてきなよ

No.11 15/08/01 08:11
通行人11 

楽しんでおいで~と笑顔で送り出してあげな
自分は旦那居なくて楽できる羽根伸ばせるのんびり出来る的な考えでいなさいな
旦那も本当はあなたも連れて行きたかったと思いますよ
仲の良い友人の付き合いを大切にしたという事かなぁ
浮気ではないなら笑顔で送り出しを😊

No.12 15/08/01 09:20
通行人12 

確かにたまの息抜きだけど、もう子供が産まれたのに、独身気分の抜けない旦那さんだなぁと思ってしまいます。
でも男の人ってそういう人意外と多いのかも。
でも、最初が肝心ですから、言いたいことがあるなら言っても良いと思いますよ。
子供が産まれたってことは、自分の楽しみより子供優先、自分のことは二の次にして子供や家族のことを考える、それが親ってものだってことを少しずつでもわかってもらわないとこの先不満は募るばかりだと思います。

No.13 15/08/01 10:05
悩める人13 

今回は笑顔で送り出して大正解ですよ!
楽しかった?と聞いて、来年はみんなで行けるね。と言いましょう。
恩を売っておけば、主さんが用がある時に頼みやすいです。長い目でみましょう。いま、モヤモヤするのはわかりますが、ケンカするものよくないです。器の大きい奥さんになりましょう。旦那さんに機嫌よくしてもらう方が奥さんは楽なんだよ!

No.14 15/08/01 11:16
おばかさん14 ( ♀ )

主さん毎日育児お疲れ様です。

まぁ確かに 赤ちゃんと自宅でのんびりもして欲しいですよね。でも激務の中頑張っているのは 主さんとお子さんの為ですよ。恒例の行事位楽しませてあげたらいかがでしょうか?

その他 いつも育児に無関心ですか?普段のご主人の様子はどうなのでしょうか?

うちも主人は毎年 会社の方たちと1泊キャンプに行きますよ。何よりも楽しみみたいです。それでストレス解消できるなら 万々歳です。
私も好きな事をしていますので。

私も仕事をしていますが 本当に大変で。でも嫌ならいつでも辞められるけど 男は大変だな~家族のためにきっと耐えているんだろうなって思います。

せっかく楽しんだ後に帰宅して文句言われたら 反対にうんざりです。怒るのではなく かわいく甘えたほうが自分の為ですよ。

No.15 15/08/01 13:47
通行人15 ( 30代 ♀ )

4ヶ月だったら旅行は厳しいから、旦那だけ行って貰うかな~。

来年、1歳なら行けるかな?

妊娠中・産後の2~3年の話ですよ。

他の奥さんも妊娠中はお休みとかするでしょうし。

社会人になってから、友人関係のお付き合いが無いと、
本当に世界が狭くなりますからね。

今はお留守番頑張りましょう(^O^)

お土産リクエストしましょ(^^)v

No.16 15/08/01 16:22
おばかさん16 

ウムウムおいらならその友達との旅行に行かないって選択をするだろうが
旦那さんにも考えがあるのかもしれない
愚痴や慰めてくれる人は、沢山居るだろうから敢えて旦那よりの意見を考えてみたがあなたの体と赤ちゃんの健康が本当に心配なのかも
スレに書いたようにストレートに旦那さんに私も息抜きしたいと伝えるのが夫婦円満の秘訣なのかもがんばりすぎないようにがんばるのだ(^_-)-☆

No.17 15/08/01 22:21
通行人17 ( 30代 ♂ )

えーっと、男の立場から意見させて頂きますね。
これはね、ご主人はね、何も考えてないだけ(笑)
ほんとーに、悪気はナイノヨ。今年も好例の海だぜ!やっほーい!ってだけ(笑)

奥様が怒るのは分かる!でも、はっきり言葉で言うまで、ご主人は気づかないよ。だって悪気はないんだもの。

私も、デリカシーがないというか、気がきかないというか、嫁は相当ガマンしていたようです。
今では嫁も遠慮なく言ってくるし、私も言ってくれて助かるわぁと思ってます(笑

まぁ、夫婦なんだからさ、じっくりこれからの形を作っていけは良いと思うよ。
ご主人にはハッキリ言葉で伝えた方が良い。
言わないでも分かってよ!は、残念ながら私達のような人種には通用しない(笑)

あなた様や、私の嫁、こんなアホな男と結婚してくれて、ほんとーにありがとうございます。

No.18 15/08/01 22:44
通行人18 

主さんの気持ち分かります。せっかくのお休み、一緒に居てもらいたかったですよね。

でも笑顔で送り出しだ主さんは偉い!ここは、

私ってなんて心が広い、優しい嫁なの。

と自分を誉めて、何か自分にご褒美あげましょう。

もし御主人が帰って来てから文句を言うと、多分、

じゃあ行く前に言ってくれよ。

と言われて、雰囲気が悪くなるかもしれません。

帰って来たら、寂しかった~と抱きついて、私も行きたかったわ~。とだけ言いましょう。

それで十分伝わりますよ。

それにしても、この殺人的暑さ、行かなくて大正解ですよね。

No.19 15/08/02 00:57
通行人19 ( 20代 ♀ )

それはモヤモヤしますね!
私なら本文にも書いてある通り"たまには息抜きしてもらいたい気持ちもあるけど家族でゆっくり過ごしたかった"と言いますね(>_<)
主さんが今我慢して不満を伝えないとこの先モヤモヤが怒りに変わりそうな気がします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧