注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

軽度の知的障害を持つ彼氏

回答5 + お礼0 HIT数 19771 あ+ あ-

悩める人( 20 ♀ )
15/08/05 06:08(更新日時)

付き合って半年位になる彼氏から、先日知的障害者であることを伝えられました。

精神を病み少し入院していたこと、入院する前は働いていたが今は仕事を出来ない期間だがデイケアに通い職探しはしていることは聞いていたのですが、先日養育手帳を見せられBと書いてあるのを見ました。

元から年の割に子供っぽさを感じたり、空気が読めない人なのかなとは思っていたのですが障害だとは思っていませんでした。

だからと言って別れる気もないですし、気持ちも変わらないのですが、私の接し方や話し方、彼にどこまで期待していいのか分からなくなってしまいました。

運転免許証を持っているのと、日常生活を見ていても特に気づかない位なので軽度だと思うのですが、軽度の知的障害というのはどういった症状があるのでしょうか。

私はどこまで支援していいのでしょうか?(自立を応援し、手は出さずにいるべきですか?)

子供っぽい行動や公共の場での悪ふざけは注意しても良いものでしょうか?

話しかけ方、接し方は普通でも理解してもらえているのでしょうか?

彼氏が知的障害だと困ることってあるのでしょうか?付き合っていく上で覚悟しなくてはならないこと、リスクがあれば教えてください。

私自身少し混乱しているので質問だらけで申し訳ないですが、回答してもらえると嬉しいです。

No.2242071 15/08/04 01:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/08/04 03:24
通行人1 

知的障害者より
頭の悪い健常者も居る

No.2 15/08/04 08:29
OLさん2 

私は知的障がい者だから仕方ないっていう考えはないので、基本的なマナーはきちんと注意してあげるべきだと思います。そのほうが彼の為だと思う。

No.3 15/08/04 10:40
経験者さん3 

障害者だからっていうのではなくて、特にそれにふれず普通に接してあげた方がいいのではないでしょうか。障害があるからこうしてあげるっていうのが一番だめなきがするし。

No.4 15/08/05 01:07
通行人4 

彼の個性とでも思って上手に付き合っていけるといいですね
今まで付き合っていて大丈夫だったのでしたら、そのままやっていけばいいと思いますよ。

No.5 15/08/05 06:08
おばかさん5 

結婚しても絶対子供は産まないで支えて母親のように生きていくしかないですよ、知的Bは軽度ではなく、中度です。
男性が知的障害なら子供はかなりの確率で知的障害になりますし、まして重度なら一生介護です。

私の子供が軽度です、Bならお母さん大変だったと思います。
私の息子の嫁になる方には絶対赤ちゃんは産まないでと伝えたい。
生半可ではないです、育児。
あと知的障害単体はあまりないですよ、自閉症とかはないですか?

彼がどこまで病気を理解してるかもわからないですしね…

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧