注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

妊娠中に精神安定剤を飲んでいた方、教えて下さい

回答4 + お礼0 HIT数 9153 あ+ あ-

悩める人
15/08/11 02:24(更新日時)

心療内科にかかっている、服薬中というのが前提です。
「薬をやめる」「出産を諦める」などのアドバイスではなく同じ症状の方や経験者の方に読んで頂けたら幸いです。

現在第二子を妊娠中です。
もうすぐ30週になります。

二人目を妊娠するまえにパニック障害を発症し通院、服薬を続けていました。
症状は吐き気、ソワソワ感、動悸、眩暈です。
一度外出先でひどく症状が出てから外出もあまり出来ていません。
妊娠発覚時に毎日飲んでいたジェイゾロフトをやめ、発作が出た時に頓服としてソラナックスを飲むよう変更し現在も通院、服薬しています。
胎児に完全に影響がないとは言えない…と分かってはいるのですが
元々嘔吐恐怖症のところにつわりや現在も後期つわりがきている為妊娠してから常に気分が悪くソワソワムカムカ…特に今くらいの寝付く時間が一番つらく、毎晩一時間ほどで目をさましそこから吐き気と戦う時間になり、ぐるぐる眩暈がしてきて我慢出来ずにソラナックスを飲む→眠気がきて朝まで眠る。といった流れが毎晩になってきてしまっています。
心療内科の先生は「我慢せず1日1錠で済むならそれでいきましょう」と仰いますが
寝る前の発作が出る前に飲んでしまえたら朝までぐっすり眠れるけれど、やっぱりどこか「薬なしで乗り越えたい」という思いがあって、飲まずに寝るもすぐに起きてしまい結局飲む…という状態で…

毎日ソラナックスなど精神安定剤を飲みながら出産した方はいらっしゃいますか?
自然分娩だったか、帝王切開だったかもよろしければ知りたいです。
赤ちゃんは大きさも問題なくむしろ胎動が激しくて後期つわりがあるくらいなのが救いですが
いざ出産、というときにこのソワソワがきたらと考えると不安になってしまって(この予期不安もよくないんでしょうが…)
陣痛の合間ににソラナックスを飲んでもいいのかな、と検索してみるもヒットせず、皆さんどう乗り切ったのか知りたいです。

一度意識が発作にいくとあとはもう目を開けても閉じても違和感を感じ、呼吸もどうすればいいのかわからなくなり吐き気を感じだす…怖いです。
早く治したい。元気だった頃に戻りたい。
薬を飲むことは赤ちゃんより自分を優先していて心苦しい…

胎盤が低地気味だから帝王切開がいいかも?と言われています。
パニック持ちは全身麻酔の帝王切開を希望したほうが安心でしょうか…?

長々とありがとうございました。

No.2243879 15/08/09 02:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/08/09 08:50
専業主婦さん1 ( 30代 ♀ )

私は一人目の時にラミクタールを一日三回と寝る前に睡眠薬のレンドルミンを毎日と頓服薬でソラナックスを妊娠から出産まで飲んでいました。出産は帝王切開で38周0日で産みました。赤ちゃんは2280グラムで低体重だったけど今は2歳になって元気に何の問題も、なく育っていますよ。薬を飲んでいたのと低体重はあまり関係ないみたいです。二人目は薬を飲んでいなくて出産したけど、2370グラムでした。

No.2 15/08/09 22:43
悩める人2 ( 20代 ♀ )

>>1さん

スレッド立てた者です。
登録が相談の後になった為お礼レスに出来ませんでした…すみません。
そしてありがとうございました。
同じように服薬されていて無事子育てされている、というお話がきけるととても心強いです。
わたしも赤ちゃんは平均より小さいと言われていますが、許容範囲内ならいいかなと受け止めるようにしています。

重ねて申し訳ないのですが、出産の際は発作は一切ありませんでしたか?

No.3 15/08/10 00:22
専業主婦さん1 ( 30代 ♀ )

主さん1です。ごめんなさい。私はパニック障害ではなくうつ病です。私は大学病院で出産したけど、同じ病院の産婦人科と精神科に通院していました。出産の時は産婦人科と精神科の先生が連携してくれて、良かったですよ。ちなみに妊娠中に精神薬を飲んでいた為に赤ちゃんは何かあるといけないから、一応念のため小児科の新生児集中治療室に2週間入院していました。でも低体重だったのでどっちみち入院だったのですけどね。

No.4 15/08/11 02:24
悩める人2 ( 20代 ♀ )

主です。またまた分かりづらくてすみません…

最近になって発作が頻発しているので、
わたしも出産時精神科医の先生にいてもらうよう大きい病院にしようかな…と思いました(*_*)
助産院で自然分娩予定でしたがなにかあった場合結局大きい病院に運ばれるんだと思うと…
来週帝王切開か自然分娩かを選択する日がくるので、そこで相談しつつ最善を尽くせるようがんばりたいと思います。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧