注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

愚痴です※長文

回答6 + お礼2 HIT数 2654 あ+ あ-

通行人( 27 ♀ )
15/08/21 21:37(更新日時)

悩みと言うほどではないのですが吐き出したくて投稿しました。
私27歳、夫37歳、2年前に入籍、子無し、現在夫の実家で義両親と4人で暮らしてます。
子無しの理由については私が不妊症なのと、持病で子は望めないかも知れない、なら無理に不妊治療してまで授かりたくはないので2人で生きてく道を選びました。
本題です。姑に呆れてます。
6年前に嫁いだ娘(義妹にあたります)と今年4歳の孫可愛さに周りが見えなくなってしまってます。
以前はうちから割と近くのマンションに住んでたのでお互い会いたい時にいつでも会える、そんな環境でした。
それが旦那の自分勝手な行動で引き起こしたトラブルで会社をクビになり、妻(義妹)に何も説明しないまま勝手に県外に引っ越す事になり、もちろん孫ともこれまで通り容易には会えなくなりました。
これが去年の冬あたりからなのですが、それからと言うもの夜毎連絡しあい、日中もずっと義妹と電話三昧です。
聞くと姑は「可哀想」とばかり言ってます。
時々涙を滲ませながら言ってます。
そして義妹からの電話の内容が良くなかったりするとその日は始終姑の機嫌も悪くなり、周りに当たり散らします。
私がパートに出ようとすると「いいわねあなたは肩の荷が軽くて、そーやって小遣い稼ぎに出れるもの」と言われます。
その時は全面笑顔貼り付けて「ええおかげさまで。お義母さんがその間の家の事をして下さってるので安心して働けますよ」と言ってやりますが良い気分ではないです。
風呂に入るのもやっと。寝るまで姑の機嫌をそれ以上に悪くしないようにと緊張しっぱなし。
そして義妹の近況に変わりが無かった時は打って変わって機嫌が良いのです。
言う事も違います。
「毎日お仕事ご苦労様、今日は私がご飯作るから、おかず何がいい?」です。
今年の盆休みは2日から義妹と孫だけ一足先に実家に戻ってきました。
いつもより2人分多めにご飯作って布団敷いてもてなさなきゃいけないコッチは正直迷惑。
仕事にも行かなきゃいけないのに私の都合はお構いなし。
子供も私の事は甘く見てるのか、注意してもうるせえ!ババア!と言われるのでもう何も言いません。
12日に旦那と合流して2日泊まり、家族揃って15日には帰って行きましたが姑は名残惜しそうにしてました。
それほどまでに娘が可愛いならいっそ婿養子にでもすれば良かったのにと思いました。
夫は別段この家に執着もしていないようだし、私も出てけと言われればいつでも出るつもりでいます。現に密かに物件探してます。
親としては世間体を気にして嫁に出したようですが。
嫁に出した娘を持つ母親ってこういうものなのでしょうか?




タグ

No.2247959 15/08/21 16:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/21 17:40
専業主婦さん1 

うるせぇ、ばばぁ!?
なんて、躾もできない義妹なのでしょう。
そういう御家庭なんでしょうね。

御愁傷様。

No.2 15/08/21 17:44
通行人2 

実家に住んでる以上しょうがないだろ

イヤなら家を出る

これしかないね

No.3 15/08/21 18:05
悩める人3 

知り合いの、娘を嫁に出した人たちは、
もっとしっかりしてる印象ですけどね。
こんな風に嫁いだ人間の様子で
振り回されたりはしないですね・・・

No.4 15/08/21 18:51
通行人4 ( ♀ )

お気持ち良くわかります。
やはり、同居は誰しも上手くいかないのが本音です。だから愚痴を何処かで言いながら発散するんです。
娘と嫁では当然娘がかわいいのも仕方ないです。娘なら許せても嫁は許せないというのもよくあることです。
どこの家も嫁、姑問題は必ずあります。他人なので割り切るしかないというか腹を立てても馬鹿らしいと思い、余分な事にはスルーしてればいいんです。
むかつく時、しょせん嫁だしね!って自分に言い聞かせて知らん顔してればいいんです。
主さんも実母がいればわかると思います。愚痴は実母に聞いてもらってもいいし友達でもいいし、皆、同居している人は色々問題があるものです。
少しでも気楽にいるには、やはり頑張り過ぎない、知らん顔、これで随分楽になれます。好い人でいるのはやめましょう。出ていく覚悟があるのなら恐い物はないのだから主さんも、気楽にすごしたらいいと思います。
私は、小姑の身なのでなるべく実家には行きません。正月だけお邪魔する感じなので嫁さんとも当たらず触らず、問題なしです。やはり、お互いに気を使い合わないと難しいですよね?
何でも適当にしておけばいいんですよ!

No.5 15/08/21 19:57
お礼

>> 1 うるせぇ、ばばぁ!? なんて、躾もできない義妹なのでしょう。 そういう御家庭なんでしょうね。 御愁傷様。 子を保たない私は子供の育て方などよく分かりませんが、これは無いかな~と思いました。
義妹にも聞こえたハズですが、当の本人は姑と談笑中でそれどころではなさそうでした。
旦那は人間的に問題のある人なので子供の躾などは出来ないと思うので、義妹の力量の問題でしょうね。
子供も勘が鋭いと聞きますから、母親のことは自分より下に見てるのかも知れません。

No.6 15/08/21 19:59
お礼

>> 2 実家に住んでる以上しょうがないだろ イヤなら家を出る これしかないね それは何だか逃げてるようで良い気がしないですね。
これも嫁の仕事のうちなんでしょうか…

No.7 15/08/21 20:08
経験者さん7 

どうやってもうまくいかないのが嫁と義両親の関係ですからね。
なので適当になんでもはいはい聞き流しておいたほうがいいんですけどね。

No.8 15/08/21 21:37
通行人8 

傷つけたらすいません…

たぶん姑さんは、あなたたち夫婦に子供ができないからこそ 妹さんに執着しているのだと思います。

孫はかわいいっていいますからね。

きっと、姑世代になったら 周りは孫の話に溢れてるんではないんでしょうかね。

さらに今まですぐ会える距離にいたのに、遠くへ行ってしまったさみしさから あなたじゃなく娘が近くにいたらいいのに…って苛立ちにかられるんじゃないかな?

妹さんも母に依存ですね。

どうあがいても 母と娘が仲良い場合、無理ですね。

お盆なんかは妹さん夫婦が何日か帰宅すること逆に利用して 旅行に行ったりしてみたら?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧